結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ほたるさん (28歳・女性)

公開:2024/04/27

フリータイムについて

28件

役に立った:0

結婚式ではウェディングドレス一着にして、
中座はするので再入場のときにリボンをワンポイントでドレスに加えてブーケを変更する予定です。

中座を明けてからフリータイムで何をするかと考えているのですが、ゲームとかカラオケをしたりと候補を担当者様から挙げられていますが、いまいち何をするかイメージが全く湧きません。

人数はかなり少なく、20名での小規模の結婚式をします。特にムービーとかもなく、ほんとご飯みんなで食べましょう!みたいな感じになりそうで、、、

小規模であまり金銭をかけずみんなが楽しめる催し物何かないでしょうか、、、お知恵を貸していただければ幸いです、、、。

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

28件の回答があります

  • ちゅんさん (33歳・女性)

    ゲストと話せる時間に

    公開:2024/04/27

    役に立った:1

    フォトラウンドやプチギフトを配る、などで各テーブル毎に時間を決めてゲストとゆっくりお話できる時間にしてはどうでしょうか?
    私自身結婚式に行って、新郎新婦さんとゆっくり話が出来て写真をたくさん撮れたらそれだけで満足度が上がります!小規模だからこそ、ゲストと過ごす時間を大切にされてはどうかなと思いました。
    逆にゲームやカラオケをしてしまうとチープな印象になるのかなと思ってしまいました。

  • ちゃんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私の場合は

    公開:2024/04/27

    役に立った:1

    私もお金をあまりかけれなかったので、フリータイムはドレスカラー当てクイズとフォトラウンドを行いました。

    その後、プロフィールムービーというより思い出ムービーを自作して、テーブルナンバーにサプライズとして、ゲストの手紙を隠していて、それを発表してみんなで読んでいただくということをしました。

    かかったお金としたらほぼ景品代くらいなので、かなり節約できました。

    ほたるさんはドレスの小物を変えるということで、小物当てクイズもありかと思います。

    また、フォトラウンドはテーブルに新郎新婦が回って写真を撮るだけなので、かなり手軽にできて、ゲストにとってもゆっくり新郎新婦と写真がとれて、満足度が高かったのでオススメです。

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    歓談の時間にしました

    公開:2024/04/27

    役に立った:1

    私は余興などはせず、ゲストにインタビュー形式でお祝いの言葉をもらったのですが、中座後のフリータイムは全て歓談の時間にしました!

    2人で全部のテーブルを周り写真を撮ってお話したり、その後は分かれてお互いの友人と歓談、写真撮影をしていました!
    それでもあっという間に時間は過ぎましたし、思い出に残る貴重な時間でしたよ♡
    ご参考までに

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も少人数でした

    公開:2024/04/27

    役に立った:2

    この度はご結婚おめでとうございます。
    私も20名程度の少人数で、できるだけお金をかけずに式を挙げました。

    私が行ったのは…

    ・ゲスト全員から一言メッセージ
    全員から一言、お祝いの言葉を頂きました。結婚式で全員の声を聞くというのはなかなかできないことだと思うので、とても嬉しかったです。少人数だからこそできることです。

    ・新婦から新郎へサプライズの祝電
    予め用意しておいた手紙を、祝電として司会の方に読んでもらいました。最後に「新婦様より」と言ってもらったので、とても盛り上がりました。

    参考になれば嬉しいです。
    素敵な式になりますように。

  • どりさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ゲストの方とのお時間にされても良いのかなと思いました

    公開:2024/04/27

    役に立った:1

    自分の話でなくて申し訳ないのですが、友達が家族だけの式を挙げてその際はとにかくゲストの方との歓談の時間や写真を撮ることをメインにしたと言っておりました。

    自分の先の時ですがドレスの色当てクイズやシェフズバーという夫がシェフの格好をして仲の良いゲストの方に特別に料理を提供したり、ムービー等イベント盛りだくさんにしたのですがブーケの色当てクイズもされたら盛り上がるのかなと思いました。

    お金はわたしも節約したかったのでゲストの方にはスタバのご当地のギフトカード1000円分✖️5枚だけにしました。
    ちょっとケチったなと思いますがゲストの方が喜んでくれたのでよかったです。

    少しでも参考になればと思います。


    素敵な式になること願っております。

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も歓談にしました

    公開:2024/04/28

    役に立った:1

    コロナ禍でもあったのでテーブルラウンドして、歓談したりゆっくりしました。お酒も入るからゲストも割とガヤガヤ賑やかで時間あっという間でした。私も小規模婚でした。他はkidsと軽く歌やダンスサプライズして、子供メインの癒しの時間作ったりはしました。ムービーなどは節約のために一切やりませんでした。参考になれば幸いです

  • みみこ先生さん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ゲームだと景品を用意しないといけないかも!

    公開:2024/04/29

    役に立った:1

    私の場合はフォトラウンド必須で、かなり時間がタイトでしたがフォトラウンドを組み込みました。撮影中も少し話したりして、少人数ならなおさらゲストの方とゆっくり写真が撮れるのではないかなと思います。きっとゲストの方も飽きないと思いますよ!

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2024/04/29

    役に立った:1

    おめでとうございます!

    それぞれが、ゆっくりと食事や歓談する時間、写真を撮ったりする時間にされてみてはいかがでしょうか。

    ちなみに、ビンゴゲームやコメントを頂く時間にされている方もいらっしゃいました。

  • Thatさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    歓談のお時間でもいいと思います

    公開:2024/04/29

    役に立った:1

    歓談のお時間にして、新郎新婦とお話ししたり、写真を撮ったりする時間にするのがいいと思いました。

    私は記念になるものを残したかったため、サンドセレモニーを企画していて、ウエルカムスペースでゲストに入れてもらった砂のオブジェに最終の仕上げをするというのをやりました。minneで作成してもらったため、5000円ほどで用意できましたよ!

  • おちぇさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    歓談の時間or記念写真を楽しむ時間はいかがですか!

    公開:2024/04/29

    役に立った:1

    わたしなら歓談の時間にするかなと思いました!
    特に少人数でしたら、ゲスト一人一人との時間をたくさん取れるチャンスですし、無理にプログラムを増やさずとも良いかなと。プログラムだけを見ると、歓談の時間が長いとなんだか物足りないと思われるかもしれませんが、意外とあっという間ですよ!披露宴は2.5時間程度が多いと思いますが、親しい友人一人とランチに行けば、それくらいの時間でおしゃべりがまだ足りないなんてことも多いはずです。もっとたくさんの人と話すとなれば、本当に時間は限られます!

    もしもう少し演出を加えたいのでしたら、写真で使えるアイテムを作ってみるのはいかがでしょうか?記念写真をたくさん撮ると思うので、普段撮り慣れない親族の方も安心できるよう、「happy wedding」など書かれたポップを用意して、ポーズを考えなくてもそのポップを持ってもらえば、良い感じの写真にできるかなと。また好きなアイテムを集めたフォトスポットを作ってみて、そこで新郎新婦と記念写真を撮れるようにしてみるのも、良いかなと!

  • shirokumaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    わたしは

    公開:2024/04/30

    役に立った:1

    私は再入場の後はフォトラウンドを入れて、ゲストとの写真撮影タイムにしました。
    お金もかからずゲスト全員と話すことができてよかったです!!

  • みいさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お金をかけないのであれば

    公開:2024/04/30

    役に立った:0

    友人の結婚式に参列した時新婦さんは忙しすぎて一言も喋らなかった記憶があってなかなか寂しかったので歓談タイムをおすすめします。
    たくさん話もできて写真も撮れて最高ですよ。

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    フォトラウンドはどうでしょうか?

    公開:2024/04/30

    役に立った:0

    少人数婚での演出、悩みますよね…!
    私もどうすればゲストが退屈しないか悩みました。
    ゲームなどのイベントをするのも一つですが、
    結構時間がすぐに経ってしまう印象があります。
    また景品などでお金もかかるので、
    個人的には「フォトラウンド」をおすすめします!

    各テーブルに新郎新婦が回って写真を撮るだけなのですが、
    少人数だからこそ一人ひとりとじっくりお話できると思います。

    結婚式に参列した側は、新郎新婦と話せることが
    一番嬉しいと思っているので、ぜひたくさん歓談の時間を設けてください^^

    結婚式準備、大変だと思いますが頑張ってくださいね…!!

  • Riaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    フォトラウンドはどうでしょうか

    公開:2024/04/30

    役に立った:0

    フォトラウンドはある程度の時間も必要ですし、ゲストの方々とお話ができるいい機会ですので素敵だと思います!

    また、意外と結婚式の時間はあっという間なので、スケジュールに余裕があった方が落ち着いて過ごせると思います。

    イベント感のあることをいれたいのであれば、
    エンゲージリングセレモニー、小物当てクイズなども良いかもしれません。

    婚約指輪のご用意があれば、エンゲージリングセレモニーは追加の金額もほとんどかからず、参加者にお子様がいれば、リングボーイのように運んでもらうなどをして他の方の参加するイベントにもできると思います。

    あとはドレス当てではなく小物当て、ブーケ当ても楽しそうだと思いました。

  • たかよさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私の場合ですが

    公開:2024/04/30

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます
    私の場合ですが挙式後にコスメブーケトス、旦那側はゴムパッチンをして、披露宴の時には友達に手紙を読んでもらい旦那側は演奏をしてあとはフリータイムでした。
    ゲームも提案されましたがドレスの色当てをしたいとは思わず、かといって馴れ初めクイズなどは興味を持ってもらえるのか、、などと考えた結果、何もしないことにしました。何もなくても写真や歓談に時間をかけれたのはよかったですし、時間もあっというまにすぎていきました。お一人で参列されるかたがいる場合は時間を持て余してします可能性があるので何か組み込んだ方がいいかもしれませんが、そうでなければ無理やり何かしなくてもいいかもしれません。どれくらいの時間フリーになるのかプランナーさんに確認されてみてください。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    歓談

    公開:2024/05/01

    役に立った:0

    歓談はどうでしょうか?
    少人数であればたくさんお話しできるかと思います

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    無難ですが…

    公開:2024/05/01

    役に立った:0

    中座明けはよくあるテーブルラウンドはいかがでしょうか?
    特にやりたいことも無いようでしたら、
    そちらが費用もかからず良いと思います。
    先日イベント盛りだくさんの披露宴に参列しましたが、
    とても楽しかったですが、とにかく新婦と話す時間がなかったことが印象的でした。
    私個人的には、自撮りもしたいと思っていたのですが、
    時間がなく新婦を入れての自撮りは諦めました…
    撮ってもらう写真もいいですが、自撮りってしたくないですか!?
    思い切って自撮り棒を用意して、
    「テーブルラウンド×自撮り大会」みたいにしても面白いかもしれません!

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お金がかからないようにするなら

    公開:2024/05/01

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    少人数婚ですと、ご家族やご友人の性格にもよりますがカラオケやゲームは主催者側が盛り上げないと少し辛いのかなと思います。
    お金をかけないのならテーブルラウンドがもっとも時間を使いやすいです。その際にサウンドセレモニーやキャンドルセレモニー、もしくはプチギフトやお花を配る、ポーズカードなどプチイベントを盛り込んでおくとオリジナリティがでて面白いかと思います。
    歓談が多いにしろ、なぜ歓談の時間をとったのか、どんな雰囲気の結婚式にしたいのか、ゲストにどんな想いを伝えたいのか考えてほたるさんたちらしい結婚式を作り上げてくださいね。
    素敵な結婚式になりますように。

  • Meeccoさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    時間を大切に使う

    公開:2024/05/01

    役に立った:0

    私も少人数での結婚式でした。
    中座もなく、全ての時間ゲストと一緒に過ごす時間を大切にしたいと思いました。

    少人数なので、お食事しながらみんなで会話を楽しめるようにするにはどうしたら良いかなどを考えて、一人一人どんな方で新郎新婦との思い出や、どんな思いがあるのかなどを話して頂く時間を作ったり、ゲストどおしで仲良くなれるようにも工夫しました。

    そのため楽しめるアイデアがある会場選びもしました。食事の会場がアットホームで、シェフが目の前で料理を仕上げてくれたりパフォーマンスをしてくれたりと会話の種が沢山ありました。

    楽しい時間はあっという間ですから、楽しんでもらえる時間を作れると良いですね。
    ゲストももちろんそうですが、ほたるさん自身が楽しめるアイデアも考えてみてくださいね!

  • やざさん (39歳・女性)

    先輩アドバイザー

    会話と写真撮影オススメです。

    公開:2024/05/02

    役に立った:0

    披露宴はあまり催しをつめこまないとしてもバタバタであっという間に過ぎますので、ゲストの1人1人とお話する時間が本当に足りません。
    なので、フリータイムはそのような時間にしたら、ゲストも喜ぶと思います。
    ゲストが希望する記念写真も、時間が足りず、他ゲストと遠慮しあったりということもあるので、その時にお写真も撮るのもいいかもしれません、各お席をまわって、お写真を撮った流れで会話といった流れがスムーズです。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    少人数の家族婚ではこのような演出をしました!

    公開:2024/05/02

    役に立った:0

    私は家族婚だったのでお色直しなしでしたが、演出としては料理長から料理の紹介・両親へサンクスバイト・1人ずつ自己紹介・全員で記念撮影をしました。
    少人数だったら1人ずつ自己紹介があっても面白いかもしれません!
    私の場合は各座席に自己紹介で話して欲しい内容を記載したハガキを置いておき、自己紹介までに各自に考えてもらえるようにしました。名前、出身地、趣味、好きな食べ物や苦手な食べ物、最後に一言を話してもらったのですが家族でも知らない趣味などがあり思った以上に楽しかったです(^^)

  • ハピネスさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    特別なイベントはなくても

    公開:2024/05/03

    役に立った:0

    ご結婚、おめでとうございます!

    私も少人数でしたが、だからこそゲストの方がゆっくりと話したり、それぞれの家族や色んな組み合わせで写真を撮ってもらったり、あまり詰め込みすぎずに過ごしました

    50名以上の人数になると、それなりに考えるかもしれませんが、20名程でしたら大切な方ですよね
    アットホームな時間になりますよ

    時間があるなら、ビンゴゲームや、お二人のことをクイズにして、ちょっとした景品をプレゼントするなど、準備も簡単なことが良いですよね

    楽しく過ごしてくださいね

  • RUNAさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    フォトラウンドをしました

    公開:2024/05/04

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    私は比較的ゲストの数は多めにご招待したのですが、まだコロナ禍の名残があったため、余興を準備させるのは申し訳なく思い、フォトラウンドを取り入れました^ ^
    こちらの準備はポーズカードを作るだけですし、普段ピースばかりの写真もバリエーションが増えて楽しかったのでおすすめです!

    どうか素敵なお先になりますように…!

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    歓談と写真撮影も楽しい

    公開:2024/05/04

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    結婚式は思った以上に時間が過ぎるのが早いです。新郎新婦様とお話しがあまり出来なかったり、お写真を撮るタイミングを逃してしまうこともあります。
    フォトラウンドをされてみても良いかもしれません。ゲストの方も新郎新婦様と記念撮影をしてお話しができれば喜ばれると思います。

    素敵な結婚式を挙げてくださいね!

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    歓談の時間にしました

    公開:2024/05/07

    役に立った:0

    私も式の際にフリ〜タイムがあったのですが、その間は歓談の時間にしました。

    あとは、披露宴会場の入口に、新郎、新婦の思い出の写真コ〜ナ〜や、友人たちも写っているアルバムを展示したところ、間が持った、会話が弾んだと、後ほど参列者に言われました。

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    その分沢山お写真などを

    公開:2024/05/08

    役に立った:0

    各テーブルに新郎新婦側から行って会話をしたり写真をたくさん撮ったりするのも良いかと思いますし
    その際にスマホ等でみんなでムービー撮り合っても思い出にもなるし楽しい時間になると思いますよ。
    イベントをたくさん入れたことによって交流の時間をあまりもてなかったというのをよく聞きますので
    イベントがない分みんなで沢山交流の時間を設けたら良いかと思います。

  • りいさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ゲストの紹介タイム

    公開:2024/05/09

    役に立った:0

    ゲストの紹介をする時間を取るのはいかがでしょうか?
    ゲストの皆さんも、他のゲストと新郎新婦の間柄がわかると嬉しいと思うので、オススメです^^
    自分の結婚式の時もその時間を取りましたが、好評でしたし、友人の結婚式に参列した際にもその時間はとても良かったです!

    ゲームなどで盛り上がるようなイメージがないのであれば、こういった時間の方が温かくて思い出になるかもしれません。

  • ketaさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    写真を撮ったり、お話をしたり!

    公開:2024/05/09

    役に立った:0

    人数が少ないと言うことは家族婚でしょうか?
    無理にイベントを入れなくて良いと思いますよ^^

    写真を撮ったり、お話をしたり。
    のんびりゆっくり食事を楽しむのもありだと思います^^

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。