結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぺこさん (35歳・女性)

公開:2024/04/24

白無垢だけにするか、色打掛も着るか

20件

役に立った:0

6月に挙式予定です。

白無垢▶︎挙式、色打掛▶︎披露宴

のつもりで、衣装も選びました。
しかし見積もりをみて一着20万かかるためかなり予算オーバーなので色打掛を諦めようかと考えてます。

白無垢はとても気に入ったので、絶対着たいと思ってますが、色打掛は消去法で似合うものを選んだため、絶対ではないのです。
そのため白無垢だけで全て通すのはありなのかな?と…思っていますが、食事をするため、汚さないかな?と思っているのと、また着ないで後悔したくないきもちもあり、プランナーさんにも一旦保留にしていただいてます…

主人は、前撮りだけ色打掛を着て当日は白無垢だけにしたら?と言ってくれてます。
その場合、色打掛の費用は半額となるそうですが、
着てしまうと、当日も着たい!となりかねないかな…と自分の性格上思ってしまいそうで(泣)

主人は挙式、披露宴を同じ袴一着で通す言っており
費用的にも追加予算なしでいけているので
自分ばかり費用がかかってしまいなんだか申し訳ないような気持ちになり、正直辛いです(泣)

親兄弟にも援助は難しく(高齢なのとお金のかかる子育て世代な為)
自分たちの貯金だけでどうにか工面したいです。


長々と駄文失礼致しました。

白無垢だけで挙式、披露宴をされた方はいらっしゃいましたら、ご回答いただけたら幸いです。

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

20件の回答があります

  • ゆきんこさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    予算に応じて

    公開:2024/04/24

    役に立った:1

    新郎より新婦の方が予算が高くなるのは結婚式では当たり前のことだと思います。前撮りだけ色打掛を着て記念に残すのも良いと思いますよ。
    着物ではないですが、結婚式でお色直しなしでウエディングドレスで披露宴も通している友達もいました。ゲストとワイワイ会話してアットホームで良かったですよ。予算に合わせて無理せず選択することが大切かなと思います。

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    やりたいことと妥協することのメリハリをつける

    公開:2024/04/24

    役に立った:1

    予算内でできることが1番良いとは思いますが、自分の経験上後悔すると思っているなら少し無理をしても色仕掛けを着るかなと思いました。そのための妥協できるところは妥協すると思います。

    私はカラードレスを一目惚れして、30万ほどでしたがそのために、前撮りは和装白無垢だけのワンパターンで撮影したり、新郎のお色直しのスーツは無しでネクタイやシャツを変えて雰囲気を変えるなど、
    『やりたいこと』と『妥協してもよいこと』のメリハリをつけて納得のいくものを選択しました。

    節約でいくと結婚式のペーパー類やムービーも外部で発注したり、手作りしたりとそこで費用を抑えるということもしました。
    一生に一度の晴れの舞台なので、やはり後悔のない選択をしてほしいです。ただ結婚式は青天井なので何を諦めるかは必要だと思います。

    私の友人にはウェディングドレスのみで披露宴をした友人もいたので、白無垢だけでも十分素敵だと思いますよ^^

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    他で変化を

    公開:2024/04/25

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    挙式はどのような形をとるのでしょうか?
    白無垢ということは神前式ですか?
    挙式中は綿帽子を着用、披露宴は綿帽子を外して髪型を変更など変化をつけるのも素敵だと思いますよ。

    私の友人も何人かウェディングドレス1本で挙式+披露宴を迎えた方がいます。
    髪型を変えるだけで印象もかわりますし、お色直しなどがない分ゲストと長く一緒にいれるというメリットもあります。演出に変化をつけたり、長めに時間をとって過ごされるのも楽しいと思いますよ。

    お金をいま頑張って色打掛を着ることももちろん選択肢のひとつですが、お金を節約すること、ゲストとの時間を作ることも大切な選択肢です。
    どちらにしろご自分たちのこと、ゲストのこと、向き合って考えられていれば不正解なんてないので気にしないでよいと思います
    楽しい結婚式にしてくださいね!

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら

    公開:2024/04/25

    役に立った:1

    色打掛も着用すると思います。
    前撮りで色打掛、結婚式はウエディングドレスでしたが、白無垢も着たかったなと思っています。
    その欲は今は無くなりましたが。
    結婚式って一生に一度だし、自分の後悔ないような選択をしてくださいね。
    そして新郎より高くなるのはどの夫婦も同じではないでしょうか?私は新郎衣装のシャツや蝶ネクタイは持ち込みして節約しましたが、節約でわかるところはしたらいいと思います。ただ、色打掛も着用したいという気持ちがあるなら前撮りだけでも着用して思い出に残すのもいいと思います。

  • どりさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    割引になるなら着るのを選ぶかもです!

    公開:2024/04/25

    役に立った:1

    拝見させていただきましたが色打掛可愛いですよね。

    自分もとても着たかったのですが費用とお色直しに時間がかかるというの面で諦めて、前撮りでも色打掛着たかったのですが、その時スタジオになかったので最初は嫌々ながら白無垢を着ましたが好きな色の小物を合わせられて意外に可愛かったので着れてよかったなと今でも思っています。

    前撮りをしてそれから色打掛を着るか着ないか決めることはできますか?
    もし日にちに余裕があるならば割引もありますし一度前撮りで着てみて式でも着たいとなれば後悔されないよう諦めない方がよろしいのかなと思いました。

    もし白無垢だけで行くようであれば色の小物を使ったり髪型を変えたりされるのも良いのかなと思います。

    友達の式でウェディングドレスだけの方もいましたがお色直しで髪型や小物を変えていました。

    一生に一度の大切な式なので後悔されないよう良い式になること願っております!

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分の気持ちに正直に

    公開:2024/04/25

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    結婚式の衣装代、なかなかするので迷ってしまいますよね。
    ただ後から着ておけば良かったと後悔するのはもったいないと思うので、着たい気持ちがあるのでしたら色打掛も着た方がいいと思います。
    新郎より新婦のが衣装代がかかるのは当然だと思うので、ここは他の部分で節約をしてみてはいかがでしょうか。

  • たかよさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どうしても、ではないのなら

    公開:2024/04/25

    役に立った:0

    質問拝見しました。
    どうしてもではないのなら、旦那様の言うように前撮りだけでもいいのではないでしょうか?
    自分達だけで工面したいのであれば、ある程度の我慢は必要なのでは。旦那様がお色直しされないのであれば質問者様も白無垢だけでも違和感はないです。結婚式って金銭感覚が変になってしまいますが、どちらかだけでも十分素敵かと思いますよ、かといって一生に一度でしょうししっかり話し合って、金銭的にも、気持ち的にも後悔の少ない選択をされてくださいね。
    ちなみにですが私はお色直しで気に入ったものを着たかったので、ムービーを手作りしたり少し多めに費用をだしたりしました。

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そこはお金と自分の気持ちと相談するしかないよ

    公開:2024/04/25

    役に立った:0

    白無垢のみの友人、結構いました。
    もちろん金銭面を考えてのことでした。

    全く変じゃないし、汚すかとかなんて全く気にする必要がない。

    彼の意見、とても良いと思います。

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    白無垢だけでも

    公開:2024/04/26

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    色打掛をどうしても着たいのでなければ白無垢のみでも良いと思います。

    私はウェディングドレスのみで、お色直しはしませんでした。お気に入りのウェディングドレスを長く着られたので嬉しかったです。

    ウェディングドレスは衣装保証があり、汚れても破れても弁償はありませんでした。保証の費用はかかりますが、安心して結婚式で着ることが出来ました。白無垢も保証がつけられるかは確認されても良いと思います。

    旦那様が言われるように、前撮りでは色打掛を着られても良いと思います。前撮り写真を披露宴などで飾られるとゲストの皆様にも見ていただけると思います。

    結婚式はお金がかかりますが、費用と相談しながらぺこさんのやりたいことを選んでくださいね!

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私の価値観となりますが

    公開:2024/04/26

    役に立った:1

    私は挙式は洋装だけで行い、前撮りのみ和装を撮影したので、
    ご参考になればと思い回答をさせていただきます。

    結論から申し上げると、私は前撮りで白無垢と色打掛の両方を撮影しましたが、
    白無垢だけでかなり満足をしました。
    それは私は自分の振袖を持っており、
    結婚前に袴も含め、振袖を5回着用したので、
    振袖を着た時とそこまで大差ないな~と思ったからです。
    私は白無垢を角隠しにしたので、
    もしヘアを決めていないようでしたら、
    挙式は角隠しをして、披露宴では洋髪にされたら雰囲気がガラッと変わって良いかもしれません。
    もちろん綿帽子でも雰囲気は変わると思います。

    ただ、後悔をしたくないのでしたら、色打掛も着用されたほうが、
    やらずの後悔はしないかと思います。

    ご参考になれば幸いです。

  • Thatさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    白無垢、素敵ですよ^^

    公開:2024/04/26

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    白無垢は、一生のうち花嫁様しか着られないご衣裳です。
    白無垢の着用で披露宴に出られるの、とても素敵だと思いますよ!
    ヘアアクセサリーだけ変更するのもよいかと思います。
    大きな胡蝶蘭やゴールドのちょうちょデザインなんかも素敵だなと思います。

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    優先順位は何ですか?

    公開:2024/04/27

    役に立った:1

    衣装をどうするか、金額が大きいだけにとても悩みますよね…!
    ぺこさんは色打掛を「着たい」気持ちと、
    「ゲストに見てもらいたい・一緒に写真を撮りたい」気持ち、
    どちらが大きいでしょうか?

    もし色打掛を着たい気持ちが大きいのであれば、
    彼氏さんのおっしゃる通り前撮りで着るのがいいと思います^^
    例えばロケーションフォトであれば、
    紅葉の下で真っ赤な色打掛を着るなど、結婚式とは違う楽しみ方ができます。

    逆に結婚式でゲストと一緒に色打掛の写真も撮りたい、見てもらいたい
    という気持ちが強いのであれば、後悔しないように着る選択をすることをオススメします。
    前撮りは自分たちのタイミングで(やろうと思えば)いつでもできますが、結婚式は1日しかないので…!

    ぺこさんが何を大事に思うかという基準で、後悔のないよう選択してくださいね!
    素敵な結婚式になりますように…!!

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気持ちわかります私は前撮りで色打掛着ました

    公開:2024/04/28

    役に立った:1

    和が好きなので捨てがたいの分かります!だから前撮りできるのおすすめです。スタジオなら安くできますし、調べるのもありです。挙式では白無垢、披露宴でwdを着ました!

  • みみこ先生さん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    洋装で披露宴をあげた身ですが、

    公開:2024/04/29

    役に立った:1

    たしかに色打掛がマストでないのであれば、前撮りで色打掛を着て、式当日は白無垢で通すのもアリだと思います。そうするのであれば、お色直し時にヘアセットを変える。例えば、シンプルな髪型から大きな胡蝶蘭をつけるといった派手なチェンジをすると着ているものを変えなくてもゲストも驚いてくれるのではないでしょうか!

  • みいさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    着たいのであれば

    公開:2024/04/30

    役に立った:0

    主様がどうしても色打掛が着たいなら絶対着たほうがいいと思います!ただ文面を読みますとそこまででもないのかなと思うのでそのままでいいのかなと。
    白無垢だけでも十分素敵だと思いますよ

  • りいさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    一生に一度なので

    公開:2024/04/30

    役に立った:0

    あとで後悔しない方法を選ぶのがベストです!
    文章を拝見する限りでは、色打掛を着なかったきっと後で後悔してしまうと思います><

    結婚式は高いものなので、一時的には貯金が少なくなりますが、一生に一度のことです!
    お金をかけて良いところだと思いますよ^^

  • Riaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    白無垢だけもありだと思います

    公開:2024/04/30

    役に立った:0

    白無垢がとても気に入っているとの事でしたので、1着のみでもよいかもしれませんね。

    ただ、結婚式という形で大切な方々と一緒に晴れ姿で写真を撮ったり過ごしたりできる機会は中々ないと思います。

    もちろん白無垢の写真を多く撮りたいのであれば1着で良いと思います!
    色打掛については、2人の写真だけ残ればいいのであれば、前撮りで。
    参加していただく方々と白無垢、色打掛の写真が撮りたいのであれば2着ともいれてもいいかもしれません。

    追加料金が心苦しければ、ご自身の負担分をその分多くするなどをすれば気にしなくても良いと思います。
    私もカラードレスではありますが、想定より超えてしまった分は自分の負担分に上乗せしました。

    優先したいのがどちらかをよく考えて、後悔のないようにしてください。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どちらも

    公開:2024/05/01

    役に立った:0

    どちらもきるべきだと思います!
    着ないと後悔すると思います。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私ならお金が気になるなら白無垢のみにします

    公開:2024/05/02

    役に立った:0

    私の個人的な意見になりますが、お値段が気になるなら私だったら白無垢だけにします!
    私は家族婚だったのでウエディングドレスのみでお色直しはしませんでしたが、以前から短時間だけお色直しをすると全てのドレスが短時間しか着用できないしその割に費用が高いしもったいないなと感じていました。
    家族婚と言うこととドレスがセミオーダーの買い取りだったこともあり、お色直しなしということは即決でしたが全く後悔がありません。
    前撮りは2回してウエディングドレスと絶対に前撮りで着たいと思っていた色打掛を着ました。
    前撮りの方がしっかり写真も撮ることができますし、前撮りに着ることができてとても満足しました(^^)
    お気持ちは色々あると思いますが、ご主人の仰るように前撮りで色打掛を着るという方法もありだと思います!

  • ハピネスさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    1着でも気持ちが大切

    公開:2024/05/04

    役に立った:0

    ご結婚、おめでとうございます!

    いくつか衣装を着てみたいのは分かります

    私は、ドレス1着に決めて感謝して着ました

    人によって考えは違いますが、予算が気になるなら1着

    後で気になりそうなら2着

    迷ったら、優先順位を決めて、決断してくださいね

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。