結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ピノさん (24歳・女性)

公開:2024/04/23

出雲大社への参拝について

18件

役に立った:0

お世話になります。
この5月に入籍予定の者です。
入籍前、彼と彼の友人と一緒に島根の出雲大社に参拝することとなりました。とても楽しみなのですが気がかりがふたつ。
出雲大社には有名なジンクスがあるそうで、カップルで行くと別れてしまうという噂があり、彼と行くのを躊躇しています。ただのジンクスとは思っていますが、私がそういうものを気にしすぎる性格で、少し怖いです。入籍前に参拝しても大丈夫だという励ましが欲しいです……。弱くてすみません(;_;)
もうひとつ、私は今の彼と出会うかなり前に好きな人がいて、その人と縁結びできるように出雲大社にお参りしたことがあります。
結局その人とは付き合えましたが性格があわず、1ヶ月もせずに別れてしまいました……。
その時はすごく好きで出雲大社にたくさんお祈りしたので、その地にいざ今の彼と行って参拝して、問題ないのでしょうか。
気にしすぎなグダグダした質問ですみません。。もう行くのは決定なので、少しでも気持ちが楽になるように、対応方法などアドバイスいただけませんか。
よろしくお願いいたしますm(*_ _)m

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

18件の回答があります

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    人との出会いは巡り合わせです

    公開:2024/04/24

    役に立った:0

    入籍前に出雲大社へ参拝に行かれるなんて素敵ですね♡人との出会いは巡り合わせですので、きっとその方と結ばれるために今までの道のりがあったのだと思います。

    過去の出来事も決して無駄ではないと思いますし、改めて入籍前の挨拶にこられて出雲にいらっしゃる神様も嬉しいのではないでしょうか?^^

    気にする必要なんて全然ありませんよ。楽しんで参拝に行ってきてくださいね!

  • shirokumaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    行きました!!

    公開:2024/04/24

    役に立った:0

    旦那と結婚する前、カップル時代に一緒に行きました!!今でも仲良く過ごしてます!!
    そんなジンクスがあるなんて初めて聞きました!が、こういう例もあるのでそんな気にせず、今の彼との縁に感謝ですと神様にお礼をお伝えしてこればいいのではないでしょうか?(^^)

  • はちわれちゃんさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    心配しなくて大丈夫

    公開:2024/04/24

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    幸せなときほどそういう不安なジンクスが気になってしまいますよね。
    お気持ちは分かります。
    ですがそういうジンクスのある場所って全国にたくさんあると思います。
    わたしの地元にもそういう場所何ヶ所もありますよ。
    でもその場所に行ったから別れるのではなく、他に理由があるからそうなっただけだと思います。

    今の彼と一緒に参拝しても問題ないと思います。
    どうか自信を持ってください!大丈夫ですよ!

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大丈夫!

    公開:2024/04/24

    役に立った:0

    心配しなくても、きっと大丈夫です!
    いい日になりますように。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気の持ちようです(^^)

    公開:2024/04/24

    役に立った:0

    気になりますよね!!
    でも大丈夫です(^^)
    私も今の夫と色々な場所へ行ったあとに「ここはカップルで来ると〜」など言われる場所だと知ったことがありましたが、結婚しました!
    結婚して3年経ちますが、平和です(^^)
    最近厄年の祈祷に行ったのですが、親世代からは「昔はその歳の厄年はなかったよ?途中で作られたんじゃない?」と言われたり、私は厄年などは必ず祈祷に行きますが「厄年って知らなかった」という同級生も多いです!
    何事も基本は気の持ちようですし、何かあれば「あれが原因だったかも、こんなことをしてしまったからかも」と後々要因づけるだけなので気にせず出雲大社の参拝を楽しんで来てください(^^)

  • ゆきんこさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大丈夫ですよ

    公開:2024/04/24

    役に立った:0

    私も交際している彼と出雲大社行きました。2人でお祈りもしましたよ。その彼と3年付き合って結婚しました。ジンクスはジンクス、それとは関係なく続く時は続くし別れる時は別れるので気にする必要ありませんよ。

  • ちゃんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ジングスはジングス

    公開:2024/04/25

    役に立った:0

    今まで、これをつけていたら結婚できるやここに行ったら結婚できると言った、色んなジングスを信じて試してきましたが、叶ったことがありません。

    逆も然りだと思います。

    独身時代に片道8時間以上もかけて、出雲大社に良縁祈願をしに行きましたが、その後すぐいいお相手も見つかることはなく、もう神頼みはやめようと思いました。

    その数年後、婚活頑張って結婚できたので、結局は自分次第だなと思いました。

    なので、ピノさんも肩の力をぬいて、せっかくの出雲観光を楽しまれたらいいのかと思います。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    気持ちです

    公開:2024/04/25

    役に立った:0

    考え方によって変わりますので、前向きに捉えれば良いかと思います。

    例えば、「ジンクス」に立ち向かった・「迷信」と割り切るといったように。

    楽しい思い出を作ってきて下さい!

  • たかよさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にされなくて大丈夫かと思います

    公開:2024/04/25

    役に立った:0

    質問拝見しました
    ジンクス、気になりますよね。ただ、別れるジンクスがある場所はとてもたくさんあります。
    行って別れさせられるかを不安に思うのでなく、うまく行ったときにまたお礼を伝えに再度訪れるようにしてください◎参拝日がいいお天気になることを祈っています!

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私だったら

    公開:2024/04/25

    役に立った:0

    神社やお墓参りに入籍前の人と行くのは御法度とは言いますよね。
    でも婚約中だし、行ったからどうこうなることはないですよ。

    私だったら
    本日はお招きいただきありがとうございます。以前、◯◯さんとのご縁を結んでいただきありがとうございました。今はご縁あって隣にいる彼と来月入籍する運びになっています。本日はそのご報告に参りました。

    と御礼参りとご挨拶として、気持ちよく参拝させていただきます。そして、入籍後またお礼参りに行けばよいと思います。

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お礼をするのもあり

    公開:2024/04/26

    役に立った:0

    ジンクスは気になりますよね。

    かなり前に縁結びのお参りに行かれていたのであれば、その時のお礼とこれから彼氏様と幸せになられることをご報告されても良いかもしれません。ピノさんの幸せを喜んでくださるように思います。ぜひ楽しんでくださいね!

  • Thatさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    良縁を結ぶ神様がいらっしゃるので大丈夫ですよ^^

    公開:2024/04/26

    役に立った:0

    出雲大社は悪縁を切って良縁を結ぶ神様がいらっしゃると聞いたことがあります。
    前の彼とのことは、今の彼と出会うためのことなのかと思います^^
    楽しんで参拝していらしてくださいね!

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分の行動次第です!

    公開:2024/04/27

    役に立った:0

    ジンクスが気になるお気持ち、とてもよく分かります。
    特に「カップルが行くと別れてしまう」というような
    ネガティブな内容だと不安に思ってしまいますよね。

    でも、大丈夫です!
    お二人の関係がどうなるかは、
    行った場所ではなく行動で決まります。
    普段からお互いが“思いやりと感謝”の気持ちを忘れなければ
    ジンクスは跳ね除けられます!!

    私も、行くと別れると言われている伊勢神宮に
    結婚前の彼と行きましたが…何の問題もなく結婚生活が続いています。

    出雲大社に参拝するときは、これまでの感謝と
    これからの抱負を報告すればいいと思います^^
    素敵な旅行になりますよう願っております…!

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ジンクスに囚われすぎず楽しんできて欲しいです

    公開:2024/04/30

    役に立った:0

    出雲大社行ってみたい憧れありますがまだ行ったことないのでとても羨ましいです!!
    ぜひマイナスに囚われず笑顔で過ごしてきてください。ジンクスはジンクスです。彼との絆を信じ楽しむのが一番な気がします

  • みいさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も気にするタイプです

    公開:2024/04/30

    役に立った:0

    気にしないことが1番です!
    気にすると本当に起きてしまうものです。

    厄払いなども厄を気にしていない人はやる必要がないと言われたことがあります。

    不安になるくらい主様は旦那様のことが好きなんだなと感じる質問なので別れることはないなと感じました

  • りいさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全く気にすることはない

    公開:2024/04/30

    役に立った:0

    おっしゃられている様に、ただのジンクスです!気にすることはありません。
    井の頭公園でボートに乗ったカップルは別れるというジンクスもありますが、私たちは乗りましたが幸せです。
    夫の両親は仏滅に結婚式を挙げましたが幸せです。

    ジンクスなんて気持ちの問題です。
    気にせずに、思いっきり楽しんでください^^

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    心配なら行かない

    公開:2024/05/07

    役に立った:0

    この度のお悩み拝読しました。
    ご心配な気もちが高いなら、行かないほうがよいかと。。(*^^*)
    もし別れてしまって、あのとき行ったから、、前もそうだしって気持ちになるのも嫌ですよね?

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ジンクス気になりますよね。

    公開:2024/05/08

    役に立った:0

    ジンクスなんてほんとにあくまでジンクスでしかないと思いますよ。
    あまりお気になさらず、出雲大社は「良縁祈願」で有名ですので気にせず参拝しに行って大丈夫だと思います。

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。