結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みっちょんさん (27歳・女性)

公開:2024/04/21

担当替えをお願いすべきでしょうか?

18件

役に立った:0

昨年7月に式場を決め今年10月に先を挙げます。
すごく丁寧な方なのですが一度こちらから2月にお花の打ち合わせをするのでそれまでにドレスとタキシードを決めたいと伝えたのち、こちらから予定の連絡を失念しており、ギリギリに次回の予定を決めることがありました。
こちらから予定を連絡しなかったことは間違いなくこちらに非があるのですが、もしかしてこちらから連絡しなければ挙式まで放置されていたのかな?と思ってしまいました。それだけだったらよかったのですが、その後こちらも行き違いをまた起こしてはいけないので口約束ではなく次回の予約日をメールで送って欲しいとお願いしましたが、送っていただけず、持ち物も連絡がなかったのでこちらがとりあえずいるだろうという物を全て持って行くことになりました。
小物合わせでしたがショップ以外の持ち込みは試着不可(リハーサルではおそらく可能?)で困ってしまいました。なんのために小物合わせにきたのかわからずでした。
また、販売小物に関しては一度決めた後はキャンセル不可ですが、小物をレンタルではなく販売を選んだ際都度キャンセルはできないと教えてもらえないものでしょうか?こちらも契約したのは半年前で失念していたことはもちろん良くなかったのですが少し不親切だなと感じてしまいました。
また小物合わせ後に前回忘れておられることは言わず、次回の予約が10月とかなり先だったため予定の行き違いがあっては困るのでとメールをお願いしたらものすごく怪訝な顔をされました。

もちろん私以外にもお客さんがいて私に見えない忙しさがあると思います。きっと私にもよくないところがあって担当さんもなんだコイツと思っていることもあろうかと思います。仕事とはいえ対人間ですし‥。
その上で何十万とするドレスを購入するのでもう少しメールでのやり取りなどもう少し丁寧にご対応いただきたいと思って、そもそもそんな小さなことで担当さんを変えて欲しいとお願いしていいものなのか教えていただければ幸いです。モヤモヤしたままこのまま最終まで行くべきなのか、こちらの不手際も承知の上ですので大変悩んでおります。
先輩方のご意見賜れれば幸いです。

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

18件の回答があります

  • ゆきんこさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    変えなくても

    公開:2024/04/22

    役に立った:0

    文章拝見する限りそこまで失礼な担当者さんではないと思います。結婚式の打ち合わせで何度も説明していただけるわけではないのでその都度質問し、必要なことはメモして忘れないように気をつけていました。向こうからメールしてもらうというのは、他のお客さんもあることでしょうし大変だと思います。担当を変えてもそこは変わらないところなのかなと思います。大きな契約が重なる場面なので、説明に納得した上で忘れないように書面に残しておくことをお勧めします。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2024/04/22

    役に立った:0

    おめでとうございます!

    担当者様も様々ですし、合う合わないはあります。

    おそらく一般的な対応なのだろうとは思いますが、丁寧な方は違った対応をされる方もいらっしゃいます。

    上席の方や他に相談できる方がいらっしゃれば、一度ご確認するのも一つかと思います。

    どちらにせよ、ご相談者様のお気持ちが良くなるようになさって欲しいと思います。

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    まずはご本人に相談を!

    公開:2024/04/22

    役に立った:1

    担当変更と言ってしまえば簡単なのですが…担当変更をした経験がある側からの意見としては、
    変更したからと言って次の方が自分達に合う方かどうかはわかりません!

    次の方の方が自分達とは合わないケースも充分にあります。(私はそうでした…)
    その担当さんが目上の方なのか、同じ世代くらいの方なのかで自分たちも話しやすさなども違うかもしれませんが、お互いに忘れない為にどうしていくのが一番良いのか、まずはご本人に相談されてみてはいかがでしょうか?

    また担当変更するにしてもしないにしても、結婚式準備の中で確認することって数えきれないほどあると思うので、どちらかが忘れてしまったり違和感があった場合にはどうしても都度確認が必要になるとは思います…!

    あと申し訳ないのですが、予約日をメールで送ってほしいというのはちょっと相手に求めすぎかな…?とも思ってしまいました。(プランナーさんって相当お忙しいみたいですし、相談者様との打ち合わせの際だけよ予約日メールを送る、というのはどうしても業務負担だったり、忘れてしまうことにもなるのかなと…)

    あとドレス関係はドレス関係で、プランナーさんではなくてドレスショップのスタッフさんに確認するのが良いと思います!
    (私もそうでしたが、試着や小物合わせの詳細等はプランナーさん自身は知らないことがあったりもするようなので)

  • どりさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    もう少し様子を見られてみても良いのかなと思いました

    公開:2024/04/22

    役に立った:0

    拝見させていただきましたが、もう少し様子を見てから担当の方を変えられた方が良いのかなと思いました。

    大きなお金が動くことなので対応忘れられたと思うと不安になると思いますが、担当の方も多くの方を担当されていると思うのでメールの手配までできなかったのかなと思いました。

    もし必要なことで早く知りたいことはお電話されて聞いておくのも良いのかなと思いました。

    自分もよく担当の方に打ち合わせや持ち物等の連絡が忘れられていることがよくあったのですが急ぎの場合はお電話して聞いた方が確実なのかなと思いました。

    式までに半年と迫っていて不安になるお気持ちも分かりますので、もしこれ以上合わないなと思われたら変更も有りかなと思います。

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    責任転嫁のような気がしてしまう

    公開:2024/04/22

    役に立った:3

    まず、打ち合わせ等に関して、率先して行動するべきは新郎新婦です。
    プランナーの方達は進行とまとめ役。
    なので、中身の進捗具合は2人の行動次第でスムーズに運ぶのか運ばないのか決まりますよね。

    文章からは担当の方は言うほどひどい方ではないように思いました。もっと丁寧にしてというのも、じゃあ投稿者様もそれ以上に不備なく完璧にできていたんでしょうか。相手の行動に完璧を求めすぎてはいけないですよ。

    大金を払うのに、ではなくて、お金を払ってでもやりたいから、と思って自分から行動しないと。
    忘れたら困るからメールして、とか電話して、とかそれは先方からしたら、自分たちのことなのになんでそこまでしないといけないの?てなりますよ。

    今回の件に関しては、投稿者様が自分たちの行動を見直してみて、それでも納得できず担当が悪いと思うなら変えてほしいと伝えればいいと思います。

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    変えて良くなるとは限らない

    公開:2024/04/22

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    プランナーさんを変えたとしても、後任の方が良いとは限らないので、今できることをしていきましょう。
    思っていることは伝えるべきです。
    まずは、思っていることを整理した上でプランナーさんにしっかりと話し、プランナーさんの意見も聞く。
    それでも解決しない場合や話が通じない場合は、支配人など、役職がある方と話したいと申し出る。
    だいたいのことはこの流れで解決するかと思います。ただ、クレームだと思われてしまうと一般的なクレーム対応をされてしまう可能性もあるので、「式をより良いものにしたいからこそ不安や心配がある」ということが伝わるように話す必要はあるかと思います。
    どうか晴れ晴れとした気持ちで、当日を迎えられますように(^^)

  • cherryroseさん (35歳・女性)

    まずは自分達にできることを

    公開:2024/04/22

    役に立った:2

    申し訳ありませんが少し厳しいことを書くかもしれません。
    私も他の方々がおっしゃる通り、そんなに酷い対応ではないと思います。
    連絡するはずのことを忘れていたり、事前に契約書に書いてある内容や契約時の説明を時間が経って忘れていたのは、プランナー側の落ち度ではないと思います。
    スケジュールが先だから忘れたり行き違いがある可能性があり、不安なら、ご自分からリマインドの意味でメールを送れば良いのではないでしょうか。
    「行き違いがあると困るので、念のため後ほどメールを入れさせていただきますね」と伝えておけば、プランナーの負担にはならないと思いますし、もし万が一何かあったときは、履歴が残っているのであなた方に落ち度がないことは証明できると思います。
    家庭を持つと、こらから先様々な場面で重要な契約が必要になってから可能性もあります。
    今後の勉強のためにも、何でも相手に「やってもらう」姿勢は改めた方がご自身のためになるかと思います。

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分の行動を変える!

    公開:2024/04/23

    役に立った:0

    プランナーさんからの連絡が少ないと不安になりますよね…。
    ただみっちょんさんもご認識の通り、
    プランナーさんには多数のお客さんがいるはずなので
    それぞれの予定を完璧に把握して事前に連絡をくださる方は相当少ないのではないかと思います。

    完全に自分たちだけに寄り添ってほしいのであれば、
    担当する新郎新婦が少ない=プランナー経験が少ない方にお願いすることになるかもしれません。
    それはそれで心配だと思うので、やはりご自身でもするべきことの把握は必要かと思います。

    おそらく打ち合わせの初めの段階で、結婚式当日までの大まかなスケジュールを聞いているはずなので、
    それに合わせて「今自分は何をすべきなのか?」を確認しながら、その都度プランナーさんに聞くのが一番だと思います!

    結婚式準備、大変だと思いますが頑張ってくださいね…!!

  • はちわれちゃんさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    まだ様子を見ても大丈夫かと

    公開:2024/04/24

    役に立った:0

    質問拝見しましたが、担当を変えるほど酷い対応だとは思いませんでした。
    結婚式準備はすることがたくさんありますし、初めてのことなので分からないこともたくさんありますよね。
    だからこそ都度メモをとったり、持ち物も事前に質問したほうが良かったと思います。
    次回の予約日もその場で自分でスケジュールに書いておけば行き違いも起こらないと思います。
    これ以上の丁寧な対応をされる方もきっといらっしゃるとは思いますが、悪い対応だとは思いません。
    受け身よりももっと積極的な姿勢で準備していけば大丈夫だと思いますよ。

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    まずは

    公開:2024/04/24

    役に立った:0

    プランナーの変更を願い出ても良いとは思うのですが、まずはこちらが主導でやりたいことなり日程を組むという気持ちで望まれら方が良いと思います。
    結婚式の打ち合わせって担当プランナーとのやりとりや確認事項がとても多いですよね。
    受け持ちが多く担当の方も忘れてしまっていることはあるかもしれませんが、こちらからもしつこいぐらいに確認していいと思いますよ。持ち物についてもメールでも(急ぎなら電話でも)いいですが確認するべきです。相手が忘れてしまっているなら尚更こちらから連絡して、確認し、今後このようなことがないようにまずは担当プランナー本人に伝えても良いと感じました。

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご自身のお気持ちで決める

    公開:2024/04/24

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    私もプランナーさんとの行き違いが何度もあったので、全て文書にしていただくようにお願いをしました。メールでも詳細を送ってくださったのですが、メールのご提案はプランナーさんからでした。行き違いはありましたが人柄がとても良い方だったので、私はプランナーさんの変更はしていません。

    ただ、メールのお願いをされただけで、ものすごく怪訝な顔をされたり、教えていただけない情報があったりすると不信感を持ってしまい、私なら大切な結婚式をお任せすることができません。怪訝な顔ではなく、メールができない理由を教えてくだされば納得もします。

    モヤモヤしたお気持ちが強いなら、プランナーさんのご変更をお願いされても良いと思います。
    プランナーさんがたくさんのお客様の対応をされていたとしても、お一人ずつが大切なお客様のはずです。プロとして仕事を引き受けていらっしゃるなら、忙しさは理由にならないと思います。

    プランナーさんを変更されてもされなくても、みっちょんさんのモヤモヤがなくなり、結婚式のご準備が滞りなくできることを願っています。
    素敵な結婚式を挙げてくださいね!

  • Thatさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ドレスの件、大変でしたね

    公開:2024/04/26

    役に立った:0

    先過ぎて予定を忘れてしまうことは、あり得てしまうことです。小物合わせについては、私も美容のリハーサル(ヘアメイクリハーサル)までは持参するアクセサリーの着用は出来ませんでした。今のプランナーさんがとても丁寧なのであれば担当変更せずに進めるのもいいと思います^^
    当日は素敵な式になることを祈っています。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝読しました

    公開:2024/04/29

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    お悩み拝読しました。
    ご自身が気になるののであれば、プランナー交代を式側に言ってもよいと思います。
    そのことが心配、ストレスに繋がるのであれば、元も子もないと思います。
    準備も含めて素敵なお式にしてくださいね\(^o^)/

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    変えるほどじゃないかな

    公開:2024/04/30

    役に立った:0

    ただ気持ちは痛いほどわかります。式もドレスも高いですもんね、、、モヤモヤしましたよね。今度からは主導で分からないことやお願いしたいことは先々強く伝えてみてはどうですか?指摘するのは良いと思います。気づいてくれたり意識してくれたり変化はあるはず。まだ、担当変えレベルでは無いように私は感じました。

  • みいさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    モヤモヤするなら

    公開:2024/04/30

    役に立った:0

    主さまがモヤモヤして担当の方に不信感があるのであれば担当を変えてもいいと思います

    不信感がある方が少しでもミスをすると本当に許せなくなります。

    一生懸命自分たちのために頑張ってくれてる担当の方が起こすちょっとしたミスは許せる気持ちになります

    主様の気持ち次第かなと

  • りいさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    式場に相談を

    公開:2024/04/30

    役に立った:0

    プランナーさんとの相性ってものすごく大事ですよね。
    一生に一度の結婚式なので、モヤモヤする様であれば、担当者を変えてもらう飲もうと一つの手です。

    他のお客様も抱えているから、というのは、連絡を怠っていい理由にはなりません。
    大切な連絡なのですから、しっかりとするべきです。
    そして明らかに怪訝な表情を見せるのも、プロとしていかがなものかと思います。
    まずは式場の責任者に相談をしてみるのはいかがでしょうか?
    後悔のないように進められることを願っています><

  • Riaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    式の準備でお忙しいとは思いますが

    公開:2024/04/30

    役に立った:0

    ご自身も挙式が近づき準備が進むにつれて、お忙しくなってきていることかと思います。

    半年を切ったあたりから急に決める事が多くなってくるでしょう。
    全てプランナーさん発信のスケジュール管理でも、結婚式自体は挙げることができると思います。
    絶対に決めないと進行できない内容なのに、話が当日まで出ないということはないでしょう。

    しかし、自分がやりたい内容、こだわりたい所と言った部分は、ご自身のにしかわかりません。
    プランナーさんは式のプロデュースをお願いするイメージよりも、ご自身がやりたい事を実際にできるのかそのためには何を決めればいいのかというサポート、会場とのすり合わせをしてくれる方と考えた方がいいかもしれません。

    持ち物などの事前確認はメールや電話での連絡をして、当日までに返信がないなどであれば担当の方の変更も考えた方がよいかもしれませんが、今の段階ではまだ様子を見てもよいかもしれませんね。
    主役はご自身です、ぜひ全体も把握し、周りに協力してもらうという気持ちもあるとよいかもしれません。

    ただどうしても人間同士合わない方もいるので、そう言った感覚的に合わないのであれば早めの変更が良いと思います。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    変えなくても

    公開:2024/05/01

    役に立った:0

    いいのではないかな?と思います。
    しっかりと確認すればいいと思います!

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。