結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さささん (32歳・女性)

公開:2024/04/21

直前の欠席でお祝いなしでsnsに写真をあげる友人について

19件

役に立った:0

愚痴にもなりますがもやもやしたので聞いていただけたらと思います。
今年、結婚式を挙げたのですが中座をお願いしていた友人が式の2週間前に妊娠したから欠席すると連絡をもらいました。料理や引出物もキャンセルできない期間で、席次表などの修正も入り準備も大変でしたが「気にせずお大事に」という旨の連絡をしました。式から一週間経ち、招待していない人からお祝いの連絡がきたので聞いたら欠席した子がsnsにあげてると聴き怖くなりました。式にはそのグループで何人か来てもらったのでその人たちから写真をもらったと思いますが直前の欠席でお祝いもなく、写真をあげられて不信感しかなかったです。3ヶ月ほど経って昼寝して今日は送れないが週末にお祝い送ろうと思いますという旨の連絡がきて更にイラッとしてしまいました。昼寝よりもお祝いは優先度低いのかと心の狭いことを思ってしまいました。その子が入籍した際には嬉しく思ったので1週間ほどで1万円ほどのお祝いの品を送ったり、同棲する際に祝いの品など送ったりしていたのでそれで私のときは何もないんだと思ってしまいました。気持ちだからしょうがないと思います。お祝いのことは言えませんでしたがsnsにあげられて怖かったことは伝え、お祝いは生まれてくる子に使ってあげてほしい、ママになるのだからsnsの掲載は気を付けてほしいという旨を遠回しに嫌味になってしまいましたが連絡しました。返信がきて要約になりますが「写真をあげたのは申し訳なかったけど、結婚式行けなかったのが悔しくてね、お祝いしたかったとゆう気持ちであげてしまった。~~
妊娠で体調も悪いのにママになるのだからと言われたのは癇に触った。」という内容でした3ヶ月も経ち、お祝いの気持ちなんてないのではと思いましたが何を書こうにも悪口しか書けなくなりそうでそこから返信せず、snsのフォローも切られてたので呆気なく縁も切れたんだと思います。思ったことに触れずにお祝いを素直に受け取ればよかったのでしょうか。結婚式で友人なくすとは聞いていましたが一番苦労したときの仕事の同僚でしたのであまりにも呆気なく悲しい気持ちでもあります。皆さんでしたら嫌だったことを伝えずに素直にお祝いを受け取りますか?長文ですみません。似たような境遇の方いたらどんな対処をされたか聞けたらなと思いました。

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

19件の回答があります

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    お気持ち

    公開:2024/04/21

    役に立った:1

    お察し致します。

    確かに、そういった気持ちになってしまうと思います。

    個人的には距離を置くと思いますし、良い言葉も送れないと感じます。

    お相手も体調的にしんどいでしょうが、だからこそ余裕のない受け答えになってしまうのかと‥。

    ご自身の心の健康を第一になさって下さい。

  • ゆゆまるさん (30歳・女性)

    同じ様な境遇は無いですが、、

    公開:2024/04/21

    役に立った:7

    ご友人がsnsにあげた、というのはどんな内容だったのでしょうか?
    確かに勝手にあげるのはマナー違反ではありますが、怖がるようなことなのかな?と思ってしまいます。載せるのはやめて欲しいなぁ、でもありがとう!とかでいいと思う笑 意地悪で載せた訳じゃないと思うし、、、。
    欠席理由は仕方ないとして。その後なんの連絡もない、というのも普段からそうなのか(報連相がない人)急にそうなったのか、によって印象変わります。いつもちゃんとしているのに連絡が無い場合、ホルモンバランス、身体の変化で大変なのだろうと自分を納得させます笑 もし、いつもの事なら『この人はそういう人』と割り切ります笑
    自分はお祝いを送ったのに〜という気持ちはとても分かるのですが、その時の質問者様と今のご友人とでは置かれてる状況が違うので、なんとも言えません。ご友人が妊娠何ヶ月の時か分かりませんが、悪阻がきたり、人によってはずっと寝てないと無理という人もいます。妊娠期間の身体、メンタルの変化は人によって全く違うので、そういう状況の人にお祝いを〜というのは少しキツい気がします。
    ようやく落ち着いてからお祝いしたいと思って連絡してきてくれたのだから、そこは身体に変化のない質問者様が少し大人になるべきだった気もします。『妊婦さんだもんね、仕方ないよね。むしろ、大変な時にありがとう』って思えていたら(納得させていたら)相手に伝える文も少しは変わったのかな?と思います。結婚して幸せ!って時間を過ごしている友人に妊娠中のしんどさとかはあまり言えません(欠席の言い訳をしてるようにも聞こえるかもしれないし)それでも、お祝いしたい!って気持ちがご友人にはあったんじゃないかな?って思います。ので、ご友人が少し可哀想…
    人の結婚より妊娠中の自分の身体優先なのは誰でも当たり前だと思うんですよ汗
    欠席連絡の後、半年、1年と音沙汰無しなら『そういう人なのね』となりますが、3ヶ月経ってでもお祝い送るよ!と連絡が来たなら非常識な人ではないと思いますよ。ご友人側ももう少し配慮出来れば良かったですが、、妊娠中っていっぱいいっぱいになっちゃう人多いです。せっかく出会った人なのに、これで関係が切れちゃうのは悲しいなぁと思いました。
    ご友人は本当は参加するはずだった、中座も頼まれてた!仲良しなんですってみんなに知って欲しかったんだと思いますよ…

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も同じように思います

    公開:2024/04/21

    役に立った:1

    お悩み拝見いたしました。
    私も、さささんと同じように行動したと思います。
    嫌なこととして記憶に残るのも嫌ですし、ここはやはり「こういう人だった」「いろんな人がいる」「勉強になった」と割り切るのが良いと思います。

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    受け取る受け取らないの問題じゃないよ

    公開:2024/04/21

    役に立った:3

    終わったことは考えない方がよいかと。
    お互い合わなかっただけ。
    そんな人からお祝いもらいたくないし。

    私なら昼寝〜?のlineが来たら、無視ですね。
    ブロックするかもな。共通の知人がいたら、その子に話すかも。

    どちらにせよ、関わってても自分が損するの目に見えてるから、黙ってさようならですね。

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気持ちはお察ししますが

    公開:2024/04/22

    役に立った:3

    このご質問を読んでいて、ご友人の方はそこまで酷い方ではないのかなと思いました。
    妊娠中の体調って、人それぞれだと思います。今まで健康だった体で、人を育てているのですからね。
    ご友人も体調悪いということを何度も言いたくなかったのではないでしょうか。
    昼寝も、もしかしたらご友人にとっては必要なものだったかもしれないですし、3ヶ月ごろは悪阻も酷い時期だった可能性もあります。
    ご友人はお祝いしたいという気持ちは少なからずあったと思いますよ!
    もし今後関係を修復したいと思うのであれば、私なら謝りの連絡を入れると思います。妊娠中の体調不良のことを分かっていなかった旨を伝えれば、誤解が解けるのではないのかなと思いました。

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですが

    公開:2024/04/22

    役に立った:2

    第三者からの意見としては、お互いにもう少し相手への配慮が必要だったのでは?と思いました。

    妊娠経験のある私の勝手な想像で、ご友人の方が実際にどうだったかはわかりませんが、もし本当に相談者様の結婚式に行きたかった気持ちが強かったのであれば、妊娠が理由の欠席というのは相当悔しかったし悲しかったと思いますよ。
    そしてそうゆう気持ちの中で本当にお祝いしたかったのであれば、snsに勝手に写真をアップしてしまった気持ちも理解は出来ます。(もちろんご本人に断りを入れた方が良かったとは思いますが)

    そして欠席するくらいですから、つわり等で体調が相当辛くて、なかなか結婚式やお祝いを贈ることについても気持ちが向けれなかったのではないでしょうか。

    これはどうしても経験者でなければイメージしにくいところだとは思うのですが、
    妊娠初期はホルモンバランスで自分の感情コントロールが上手く出来なかったり、人によっては我慢できない程に眠気が酷かったり、心身ともにとても辛い状態が続きます。

    相談者様も結婚式でお祝いしてほしかった気持ちが強かったと思いますが、結婚式も、妊娠も、本来はどちらも喜ばしいことで大事なお祝い事です。そこに優先順位はないと思います。

    相談者様もご友人の方の対応にショックだったのだと思いますが、ご友人ももしかしたら予期せぬ妊娠で、これから先の不安が強かったかもしれませんし、相談者様からの言葉が相当ショックだったのではないでしょうか。

    大切な同僚だったのであれば、もっともっとお互いに相手への思いやりが必要だったように思いました。

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    追記ですが…

    公開:2024/04/22

    役に立った:1

    上で回答をした者で、追記です。
    他の皆様の意見も様々ではありますが、私も妊娠している時、相手の些細な行動や言動がとても気になってしまい、その都度辛い気持ちになっていました。

    なので、snsのフォローも外されたくらいなのであればよっぽど相談者様からの言葉が辛く感じてしまわれたのではないでしょうか…。

    同じ女性として、仲の良かった同僚として、もっと相談者様にも自分の気持ちをわかってほしかったのだと思います。
    そしてその思いはきっと相談者様も同じなのではないでしょうか。

    ご友人の方の肩ばかり持っていると思われてしまったら申し訳ありません。
    私も結婚式で友人数名とほぼ絶縁の関係になってしまったりもしたのでお気持ちはとてもわかります。
    ただ、この出来事でこのまま絶縁されてしまうのはとても悲しいと思いました…。
     
    余計なお世話かもしれませんが、もし、お相手を思いやる気持ちがまだあるのであれば、少し時間を置いて気持ちの整理をしてからでも、ぜひ何か連絡してあげてほしいです。

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    もう少し時間をかける!

    公開:2024/04/23

    役に立った:1

    ご友人からそのようなことを言われるとショックですよね…。
    ただご友人の状況を考えると、
    妊娠中でどうしてもお祝いの優先順位が
    低くなってしまっただけかなと思いました。
    snsのフォローを外されたのも、
    一時的な気持ちの浮き沈みからなのではと思います。

    もし今後も仲良くしたいとお思いであれば、
    ご友人の出産が落ち着いてからでも
    ご連絡を取ってみるといいかも知れません。

    それでも反応がなければ、さよならすればいいと思います!
    さささんのモヤモヤが少しでも晴れますように…!

  • はちわれちゃんさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気持ちお察しします

    公開:2024/04/24

    役に立った:1

    中座を依頼するほどの仲ですし、ご友人も本当は出席したかったと思います。
    たしかに出席もしていないのに勝手にsnsにあげるのは驚きますが怖いと思う程でしょうか…全く知らない人やそこまで関わりがないならともかく、とても仲は良い友人だったんですよね?
    昼寝のくだりはたしかに一言余計かもしれませんが、3ヶ月はつわりもあってきつい時期ですしなかなか思うように行動できないのかもしれません。
    残念ですがどんなに仲が良くても関係が切れる時は突然切れます。割り切るしかないかと思います。

  • かなみんさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気持ちお察しします

    公開:2024/04/24

    役に立った:1

    さささま
    お悩み拝見いたしました。

    なんだかモヤモヤしてしまう内容ですね。
    私も結婚式関連で友人を無くした立場なので、お気持ちよく分かります。
    友人に悪気があったわけではないとは思うのですが、少し配慮に欠けているところがあるような気がします。
    妊娠中で大変とはいえ、連絡する内容は考えられると思いますので、、、。

    ただ、今はお互いナーバスになっている時期かと思いますので、少し時間があいたらふとまた連絡を取り合える仲に戻っている可能性もあります。
    あまり深く考えすぎない方が精神的にもいいかと思います。

    個人的な意見ではありますが、少しでも参考になれば幸いです。

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    読んでいて当時のことを思い出しました

    公開:2024/04/24

    役に立った:1

    同じような経験をしたことがあります。自分も読んでいて当時のことを思い出しました。当時の自分もささ様と同じように思っていたし、嫌な気持ちになるのも当然だと思います。

    現在はどちらも経験があるのでどちらの気持ちも理解できます。しかし自分が全く同じ立場に置かれたらその方との関わりは今後断つと思います。
    妊娠中はホルモンバランスも崩れて体調もすぐれないことが多いのでsnsもいっときの感情でフォローを外してしまったのかなと推察しますが(snsへの写真掲載も同様)そもそも何度もお祝いをしてもらっているのだからそれ相応のお祝いは送るべきだと思いますし、配慮は足りないと感じます。結婚式はお付き合いをする人を整理する良い機会ですので、それが結果として現れたと私ならとらえます。

    私の場合は結婚式の欠席(私はその友人の結婚式に出席しました)、snsへの無断転載、お祝いは1000〜3000円程度のものなど(自分の心が狭いのかもしれませんが、これか…と思ってしまった品だった)となんとなくその子と関わるのが嫌になってきてしまいこちらから関わることが全くなくなり、それを知ってか知らずかsnsのフォローがある日外されていました。
    わたしの場合、こちらからは何も言っていないのですが関わりたくないという雰囲気をもしかしたら察したのかなと。(何度か連絡が来たりしましたが塩対応だったと思います)自然と縁が切れていってしまいました。しかし私としてはこれで良かったと思っています。
    時が立てば関係性が変わるかもしれませんが、今後もこちらから何かアクションを起こしたり関わろうとすることはないと思います!
    気の合う方や尊敬できるかたは新たなコミュニティに行ってもこれからたくさん出会えます。それまでの人だったのだなと、そんな人いたな〜ぐらいに思っていればいいと思いますよ。

  • ちゃんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    常識的に考えると

    公開:2024/04/25

    役に立った:1

    結婚式を直前キャンセルした場合は、しっかりご祝儀だけは渡すべきですよね。

    私だったら、妊娠してると2週間前に分かったとしても友人も大切なので、体調など無理がない限り参加したと思います。

    披露宴は無理だとしても、挙式だけでも参加したいです。

    そんな中、snsに無断で写真を挙げていると言うことで、どのような内容だったか気になるところですが、内容によってはかなり怖いですね。

    お祝いよりお昼寝優先とありますが、確かに妊娠中はすごく眠くて、家事もままならないくらいな時があります。

    でも、それをわざわざ友人に言うかと言うと絶対言わないと思います。

    さささんのご友人は一言多い方と印象を持ちました。

    さささんは、ご友人に上手いこと口車に乗せられただけと思います。

    さささんのご友人は友人を大切にできていない方だと思いますので、遅かれ早かれ縁は切れていたのかなと思います。

    そんな人に時間を使うのは勿体無いと思いますので、さささんのことを大切に思ってくれる友人を大切にされたら良いと思います。

    悪縁切れてラッキーくらいのポテンシャルで行きましょう!!

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝読しました

    公開:2024/04/25

    役に立った:1

    この度のこと、お辛かったですね。
    「こーゆー人だったんだ」と割り切り、気にしないにしましょう!
    結婚と葬式は、縁切りによいタイミングです。
    もう関わらない方向で良いと思いますよ!

  • Thatさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    もしかしたら、ご友人はすごく結婚式に参加したかったのではないでしょうか

    公開:2024/04/26

    役に立った:1

    中座を頼むほど大切なご友人とこのような形で疎遠になってしまうのは悲しいことだと感じます。
    こちらに相談されるくらいですから、ご相談者様はこのままではよくない、何とかして中を取り戻したいとお思いなのかと思いました。
    snsに載せたことは、どういう意図だったのかわかりませんが、お祝いの意味だったのかもしれませんね。
    ご友人はおそらく今ホルモンバランスが崩れていろいろ大事にできない時期なのかもしれません。(妊娠中のメンタルは、当人しかわからないし、本当に人格が変わります)ご友人が出産し1か月以上たったころ(1か月経つと徐々に外出もできるように気持ちも明るくなってきます)にお祝いに行ったりして、再度関係を構築できるといいですね。。

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですね

    公開:2024/04/30

    役に立った:1

    私もその場の気持ちで、言ってはいけないレベルを伝えて疎遠になったりしてしまうタイプ(自分よがり)なので私だったらイライラして同じように言ってしまうかもしれないなと感じます、、
    ただもう少し言葉選びが違かったら悲しい結末はなかったかもしれません。伝え方って難しいですよね、。また繋がる可能性もあるかもですし、これからに活かして頑張ってください、結婚妊娠出産と繋がりは減る一方で私も切ない思いばかりです

  • みいさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    元々合わなかったのでは

    公開:2024/04/30

    役に立った:1

    相手の言動にイライラした時
    やり返してやろう、嫌味を言ってやろうと思う関係性って元々合ってなかったんだと思いますよ。
    縁を切るいい機会だったと思います。

  • りいさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    それまでの友人だったということ

    公開:2024/04/30

    役に立った:1

    それは切ないですね…苛々する気持ちは当たり前ですし、そのご友人の対応が間違っています。
    理由は仕方ないとはいえ、直前キャンセルをしてしまったのなら尚更お祝いはすぐに送るべきです。
    というか、お祝いの気持ちがあれば普通はすぐにでも送りたくなると思います。

    ただ、snsの件はご友人がどんな風にあげていたのかわからないので、何とも言えないです。
    普通に考えたら、人から拝借した写真を勝手にあげるのはあり得ないですが、「〇〇の結婚式だった。行きたかったなー」という様なニュアンスであれば、あり得るのかなとも思いました。
    結婚式の最中に皆さんにsnsへの掲載を控えてくださいとアナウンスがないのであれば、誰がどこにあげてもokという捉えられ方をされます。

    どちらにせよ、このご友人との関係は切って良いのではないでしょうか?
    その程度の関係だったということです><

  • たかよさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素直にお祝いを受け取ると思います

    公開:2024/04/30

    役に立った:1

    質問拝見しました。嫌な思いをされましたね。
    ただ、私自身は経験がないですが、妊娠による体調の変化は結構大変かと思いますよ。けろっとしている友達もいましたが、ずっと吐き通しの子もいましたし、体調を考慮すると、なんともというかんじです。またキャンセルも2週間前に伝えてくれていますし、困らせてやろうと言う気はなかったのではないでしょうか。
    昼寝で〜の件も、妊婦さんは結構眠たくなるものですよ。ぱっと決めるのではなくゆっくり悩んで決めたかったのもあるのでは?すぐにお祝いがなかったからといって祝う気がないと判断されたのは、それこそそれまでの友達だったのでは?
    思ったことわ伝えてから返信がなければ、snsをきられても仕方ないと思いますよ。関係をきったのはそもそもあなたからなんですからね。

    妊娠で体調も悪いのにママになるのだからと言われたのは癇に触った。
    →どんなことを送ればこのような返事が来るのかわかりませんが、もう少し相手のことを思いやれるとよかったですね。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み

    公開:2024/05/01

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    悲しい思いをしましたね。ですが、結婚式は素晴らしいものになったと思いますので、
    そのことを思い出していきましょう!

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。