結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みさん (27歳・女性)

公開:2024/04/19

毎日のごはん作りについて

20件

役に立った:0

ここで相談するカテゴリではないのかな?と思いましたが、丁寧に回答してくださる方が多い印象なので初めてこちらで質問させていただきます。
長くてわかりづらい文章かもしれませんが、悩んでいるので回答いただけると嬉しいです。

私は病院で食後高血糖を指摘され、野菜から食べないと必ず頭痛が出ます。なので絶対野菜から食べるようにしているのですが、みなさん毎日のサラダはどのように準備して、何の野菜を食べて、どのように保存しているのでしょうか?
現在は千切りキャベツをまとめてドバッと切って、袋に入れて少し塩を入れると長持ちすると見たのでその方法で3〜4日で食べて、無くなったらまた千切りして毎日絶やさないようにしています。
ただ夫が千切りキャベツがそんなに得意ではないようで、出しても6割ぐらいの確率で残されてしまいます、、、
毎日千切りキャベツ出てきたら飽きるよなと思い、週の前半はサラダホウレンソウを買って、タッパーに濡れたキッチンペーパーを敷いてその上にサラダホウレンソウを入れ保存して食べるというのも増やしましたが、量が少ないのもあってすぐになくなってしまいます。
やはりキャベツが日持ちするし、千切りはめんどくさいけど1回してしまえば数日もつし、毎日常備してる安心感で千切りキャベツから離れられません、、、(笑)
サラダホウレンソウは水耕栽培?のようで虫と出会ったことがないのですが、レタスを前に買ったときに大きな虫が出てきて、それからトラウマでレタスが買えなくなってしまいました、、あとレタスは洗った後1枚ずつ水気を拭き取るのが大変だったのと、すぐに葉の色が変わってしまった記憶があります。

ブロッコリーを下茹でしておいて味付けせずにサラダとして出そうかな、とも思うのですがそうしたら下茹でしたブロッコリーは冷蔵庫でどう保存したらいいのだろう?
とハテナが尽きないです、、
ニトリのフレッシュキーパーという商品が人気のようで気になっているのですが、場所も取るし効果がわからないのでなかなか手が出せずにいます。
スーパーへの買い出しは水曜日と土曜日の2回です。なにかいい方法、おすすめの方法はないでしょうか??

※煮物や和物などの副菜も作っているのですが、サラダ(生野菜?)に困っています。なので副菜の作り置きとかではなく、サラダの用意について先輩主婦の方々に教えていただきたいです!

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

20件の回答があります

  • ゆきんこさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    フリルレタスは?

    公開:2024/04/19

    役に立った:1

    フリルレタスだとボリュームもあって、千切るだけなので楽だと思います。ブロッコリーは冷凍のものを買って、使う時にレンチンするのはいかがでしょう?

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    少し手間はかかりますが…

    公開:2024/04/19

    役に立った:1

    キャベツを少し太めの千切り(3~5センチくらい)にして、茹で野菜サラダにするのはどうでしょうか?

    それだと生キャベツより遥かに食べやすいですし、うちの夫も生野菜はあまり得意ではなく食べてくれなかったのですがそれで食べてくれるようになりましたよ!
    生キャベツの千切りより長持ちする印象がありますしアレンジもしやすいです。

    少し手間はかかりますがおすすめです!

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も悩んでます…

    公開:2024/04/19

    役に立った:1

    まさに私も悩んでいて、毎日サラダを食べるのですが、レタスをちぎるのがめんどくさいです。
    私はサニーレタスがあれば買って、ベビーリーフと水菜で量を増します!
    全部洗ってスピナーにかけて水気を飛ばしていますよ!
    きゅうりやトマト、オニオンスライスを入れたり、ドレッシングも市販のものもたまに使いますが、基本オリーブオイルと塩、マジックソルト、手作り塩麹でドレッシングを作ったりして飽きない工夫をしています♡ワインビネガーと粉チーズも最近取り入れました!
    レタスですが、私も前虫がいたので、普通の丸いレタスはほとんど買わなくなりました。
    キャベツもたまには温野菜にしてみたり、おつまみキャベツにしてみたら飽きずに食べられそうですね!
    ブロッコリーは茹でて保存容器に入れて冷蔵庫に普通に入れてましたが2.3日は持つ印象です♡

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いくつかのバリエーションで回す

    公開:2024/04/20

    役に立った:1

    お悩み拝見いたしました。
    ◯キャベツサラダ
    ・コールスロー風
    (千切りキャベツに塩胡椒マヨネーズを入れて混ぜる)
    ・おつまみキャベツ
    (一口大キャベツに、ごま油、塩胡椒、お好みでニンニクチューブを入れて混ぜる)

    ◯レタス、ベビーリーフ、サラダ豆などのサラダ
    だいたいは、オリーブオイル、塩胡椒、お好みでマヨネーズ、酢、マスタードなどを入れるとなんでも美味しいと思います。

    私はレタスなど水洗い後に水気を拭き取ったりはしないのですが、その日食べる分ならざっと水気を切るくらいで意外と大丈夫だと思いますよ。

    私の考えとしては、サラダは1種類よりも何種類か混ぜた方が美味しいと思います。市販のドレッシングでも◎

    ちなみに、混ぜるのが面倒な時は、同じくらいのボウルを重ねて振るとかなり楽です!

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    市販のサラダを購入しています

    公開:2024/04/20

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    市販の袋に入っているサラダを購入しています。
    何パターンかバリエーションもありますし、
    自分で作るのと金額も大差ないかと思います。

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いろいろな野菜を入れる!

    公開:2024/04/20

    役に立った:1

    生野菜を毎日摂るとなると献立に悩みますよね…!
    旦那様は千切りキャベツが得意ではないとのことなので、
    温野菜にしたりドレッシングをかけたりすることをおすすめします。

    お二人が同じものを食べないといけないわけではないと思うので、
    みさんは生野菜、旦那様は温野菜など別々でもいいと思います!

    サラダにおすすめなのは、トマトやきゅうり、サニーレタスなどです。
    コーンやじゃがいもなども加えて豪華にすると
    バラエティに富んだサラダになるのではないでしょうか。

    毎日の料理、大変ですがお互い頑張りましょうね…!

  • ハピネスさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    サラダは旦那さんなしでも

    公開:2024/04/20

    役に立った:1

    毎日の食事の準備、お疲れ様です!

    あまり考えすぎずに、副菜も作られてるとのことなので、サラダは質問者さんだけでも良いのではないでしょうか

    野菜は好みもありますし、おかずとの相性もありますよね。

    日によって、旦那さんが生野菜をほしいときは出して、毎日、出さないといけないと言う考えを手放すと楽ですよ

    毎日のことなので、無理せずに頑張ってくださいね

    生野菜にこだわらずに、具沢山の味噌汁やスープでもお野菜を沢山摂れますよ

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    冷凍野菜を作っておくと便利です

    公開:2024/04/21

    役に立った:1

    きゅうりやにんじんはスティック型にカットしてスティックサラダにしたり、大根、にんじん、キャベツは千切り、玉ねぎはスライス、水菜やサラダほうれん草、ベビーリーフなどを生野菜で食べています。
    キャベツの千切りもにんじんやトレビスを混ぜ合わせたりして、毎日同じにならないようにしています。
    あとはドレッシングを手作りして、味変をすると、旦那様もたくさん食べてくれます。

    ブロッコリー、カリフラワー、カボチャ、蓮根、枝豆、ほうれん草などは加熱して冷凍しておきます。解凍してすぐに食べられるので便利です。

    生野菜は傷みやすいので、出来るだけ1日で食べられる量を作るようにしていますが、毎食だと大変だと思います。費用はかかりますが冷凍野菜や、カット野菜を購入されて、合わせて使われても良いかもしれません。

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    サラダねー

    公開:2024/04/21

    役に立った:0

    食べる時に切る。
    食べない時はそのまま
    ビニール袋やタッパーに入れておわり。
    あれこれやっても大して変わらないと思っている。
    3、4日経った野菜は美味しくないからやっぱり炒めるか和えるかしますね。

    農薬や糖度を高めた栽培方法で今の生野菜からはさほど栄養素は補えないので、サプリメントを大切にしてる。

    うちは生野菜食べたい時はサラダスティックとして味噌マヨにつけて食べたり、トマトは新鮮だと美味しいからそのままお塩で食べたり。
    付け合わせとして野菜はだすけどサラダとしてバーンとはださないなぁ。

    回答になってないけど、考えすぎかなと思った。もっと気楽にやらないと。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    カット野菜

    公開:2024/04/21

    役に立った:1

    ご自身の無理のない範囲で味付けをされ、基本的にはスーパーなどで買える「カット野菜」を使用されてみてはいかがでしょうか。

    現在は、値段的にも安いかと思います。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私の食べ方で参考になることがあれば‥

    公開:2024/04/21

    役に立った:1

    私が普段使っている野菜(料理)は‥

    玉ねぎ‥スライスしてしばらく水に浸し、水気を切ってドレッシングやポン酢などと和えています。ザルのまま冷蔵庫で保存しておき何日間に分けて使うこともあります。

    ブロッコリー‥ゆでてザルで水気を切り、粗熱が取れたらそのまま冷蔵庫で保管しています。ブロッコリーとトマトをドレッシングで和えたり、ゆで卵とマヨネーズを和えたりしています。

    きゅうり‥きゅうりを切ってミツカンのカンタン酢に漬けるだけや、乱切りきゅうりと塩昆布とごま油を和えたりしています。

    にんじん‥千切りにして塩を振って水気を切り、ドレッシングなどと和えたりしています。

    トマト‥皮を湯むきしてだし汁(だし、しょうが、醤油、みりんなど)に漬けて冷やしておきます。


    実家にいた頃はよく市販の生野菜サラダのパックを購入し、人数分に分けて生ハムやゆで卵、ごぼうサラダなどを乗せたりして毎日生野菜サラダが出て来ていました。
    私はズボラなので、野菜を洗ってザルで水気を切ってそのままラップをして冷蔵庫に入れています。
    レタスなども色が変わってきたな〜と思ったら生で食べずにスープや炒め物に使っています。

  • はちわれちゃんさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    カット野菜

    公開:2024/04/24

    役に立った:1

    私はカットされた千切りキャベツをよく買っています。
    ドレッシングをいろんな種類用意してみるのはどうでしょうか…?
    以前はドレッシングなんて何でもいいやと思っていたのですが、自分好みのものに出会うと無限にキャベツ食べられますよ!
    トンカツ屋さんって結構美味しいドレッシングがあることが多い気がします。たまにレジ前で売ってることがあって買っています。美味しいです。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝読しました

    公開:2024/04/25

    役に立った:1

    色味を足すのはいかがでしょうか?
    トマト、人参、コーンなど
    色味があると、ご主人さんも手に取りやすくなるかも。。
    きのこもサラダに使えると思います!

  • Thatさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    oxoのサラダボウルはお皿にもなるほどおしゃれな見た目ですよ

    公開:2024/04/29

    役に立った:1

    oxo(オクソー)というメーカーのサラダスピナーは水けをきった野菜をそのまま保存できて、食卓に並べても浮かないおしゃれな見た目をしています。サラダスピナーを検討されているのなら一度調べてみていただけるといいかもしれません^^
    水菜はいかがでしょう?ザクザク切るだけでボリュームも出ますし、癖もなくて食べやすいなと個人的には気に入っています。

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    サニレタ、レタスちぎちぎして食べてます

    公開:2024/04/30

    役に立った:1

    野菜めんどくさいですよね、ちゃんと摂取していて考えていて偉いです。ちぎって水きりして、ドレッシングで食べています。ブロッコリーパプリカ、ゆで卵。ハムなど添えたり惣菜サラダものせたり、ミニトマトかトマト入れたり。きゅうりもたまに。参考にならなかったらすみません

  • みいさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は

    公開:2024/04/30

    役に立った:1

    レタスたまに虫入ってるんですよね
    もし主様が大丈夫であれば
    レタスの50℃洗いをお勧めします

    私は野菜が大好きで毎日サラダを食べたいタイプなので
    週の初めにレタスを50℃で洗って保存しておきます
    レタスは50℃のお湯で洗うとシャキッとして1週間くらいは赤くもなりません。(詳しいやり方はググっていただいた方が丁寧に書いてあります)
    あとブロッコリーは綺麗に洗ってそのまま冷凍してしまいます。食べたい時に茹でるだけなので楽ちんですよ

  • りいさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    味噌汁や温野菜はどうですか?

    公開:2024/04/30

    役に立った:1

    私は野菜をたっぷりと摂るためにも、日々の味噌汁に野菜を沢山入れています。
    冷蔵庫にある野菜を5種類くらいは必ず入れます。
    毎日サラダだと飽きてしまうし、生野菜だけだと体を冷やすこともあるので、そんな風に工夫してみてはいかがでしょうか?
    ちなみに、味噌汁にはブロッコリーもキャベツもトマトも全部あいます^^

    あとは温野菜で、つけるタレに変化を持たせて見るのも良いですね。
    野菜を摂る=サラダを食べる、という概念から解き放たれてみるのもおすすめです。

  • たかよさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は冷凍のものもよく使います

    公開:2024/04/30

    役に立った:1

    質問拝見しました、
    毎日食事を作るのって結構大変ですよね
    私もキャベツの千切りを多用しています。笑
    あとは冷凍野菜を使ったり、水菜と豆腐のサラダをつくったりしています。水菜のさらだはめんつゆ、ごま油、ちょこっと醤油をまぜて豆腐にかけるだけなので時間もあまりかかりませんよ。あと水菜は野菜庫にいれておけば数日持ちますし、わりとお安いです。笑

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    キャベツを

    公開:2024/05/01

    役に立った:0

    キャベツをチンすると柔らかくなって食べやすいですよ!

  • WWW111さん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    意外な野菜×ツナ缶おすすめです!

    公開:2024/05/01

    役に立った:0

    にんじんやピーマン、ケール、青梗菜など切り方によっては生で食べても美味しく食べれますヨ。

    ・にんじんは千切りにしてツナとオリーブオイル&塩胡椒
    ・ピーマンは細切りにしてツナとオリーブオイル&塩胡椒
    ・青梗菜やケールは食べやすい大きさにしてごま油と塩

    意外とバリバリ生で食べても美味しいのでぜひ!!!

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。