結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Sさん (28歳・女性)

公開:2024/04/18

披露宴を二箇所で行うことについて

21件

役に立った:1

今月2回目の披露宴を行います。

1度目は夫の地元である沖縄で身内のみ招待をして
挙式と披露宴をやりました。

私の地元は東京なので交通費の負担などを考え
東京でもう一度披露宴をすることを目標にしておりました。
夫の友人も東京に出てきており、相談した結果
披露宴を2箇所でやることにしました。

その目標が叶い、東京で披露宴をもう一度しますが
職場の先輩や後輩などを招待したことに後悔しています。

なぜなら、披露宴をもう一度やることについて
関係のない方まで噂で聞いていたのです。
ネガティブな意見を持っている方もいるんだなと思う反面
恥ずかしいことなのかなと思いました。

知ってしまった以上、披露宴を思い切り楽しめることができないと思います。

毎日寝れない日々が続いています。
腹を括るしかないのでしょうか?
よろしくお願いします。

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

21件の回答があります

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分は自分、他人は他人

    公開:2024/04/18

    役に立った:1

    披露宴を2か所で行うこと、
    費用も準備も大変な中、行うことが出来て本当に素晴らしいと思います!

    2か所で行うこと、お2人で頑張ってきたことは
    恥ずかしいことなのでしょうか?
    他人にどう思われようと、ちゃんとした理由があることですし、
    堂々と胸を張って過ごしていれば良いと思います。
    むしろ、2回行ったことを誇りに思い、自慢すべきだと思います!

    そんなどうでもいい他人の考えなど気にせず、
    2か所目の披露宴に向けて最後の追い込み準備頑張ってください!!

  • おこめさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしなくて大丈夫!

    公開:2024/04/18

    役に立った:1

    お悩み拝読しました。

    新郎新婦お二人の夢が叶ったのですから、周囲のことは全く気にしなくて大丈夫です。

    ネガティブな意見を発している方は、大して何も考えずに嫌なことを口に出しているだけですし、全く関係のない人が好き勝手に嫉妬したりやっかんだりして、適当なことを言っているだけだと思います!

    新郎新婦さんの周囲には、東京でお祝いすることができて嬉しい方もたくさんいらっしゃるいます。 身近にいる大切な人ことだけ考えて、何も気にすることなく楽しくて素敵な披露宴にしてくださいね!

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    お気になさらず

    公開:2024/04/18

    役に立った:1

    素敵な日を過ごされて下さい。

    お二人、ご家族、大切な方々が幸せであれば他を気にする必要はないかと思います。

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そういう反応もあるでしょうよ

    公開:2024/04/18

    役に立った:2

    2回?すご。お金があるんだなー
    と1番に思いました。
    きっとみんなこんな感じじゃないのかな?
    羨ましいって思う人はきっといますよ。
    私も結婚式もう一度やりたいから、いいなって思いますもん。

    会社の中で噂として広がり気まずいということなら、招待を取り消したらどうですか?
    それはそれでまた噂になるだろうけど。

    どのみち、2回やることは普通ならできないから、珍しいし話のネタにもなりますよ。
    こうなってしまったら仕方ないと、ポジティブに切り替えるしかないと思います。

  • ちゃんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    羨ましいだけだと思います

    公開:2024/04/18

    役に立った:1

    今の日本自体が人の幸せをなぜか妬む空気になっているような気がするので、sさんの会社の方も同じ感じだと思います。

    人の幸せを喜べない方が多すぎるだけです。

    結婚式2回もできるなんて、本当に素晴らしいことだと思いますし、私もお金が許されるなら2回と言わず何回もしたいです笑

    なので、あー。人の幸せを喜べない寂しい人なんだなぁって思って、無視しときましょう。

    東京の披露宴も素晴らしい1日になりますように。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしないで(^^)

    公開:2024/04/19

    役に立った:1

    披露宴を2箇所で行うことについて、関係のない人がとやかく言うことが理解できません!!
    2箇所で行うのもしっかりとした理由がありますし、それがおかしいとも間違っているとも全く思いません!
    耳に入ると気になってしまいますが、他の方も言っておられる通り気にしなくて良いです。その方々からすると羨ましいんでしょうね‥堂々とされてください(^^)

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    二度の披露宴は素敵です

    公開:2024/04/19

    役に立った:1

    披露宴を二度されるのは素敵です。

    新郎新婦様のそれぞれの地元で披露宴をしてくださるのは、ご招待されるゲスト様への素敵なお気遣いだと私は思います。

    ネガティブな意見をお持ちの方がいらっしゃることに驚きます。

    披露宴のご準備も頑張られたと思います。心ない方のお言葉で披露宴を楽しめないのはもったいないです。ぜひ、目一杯楽しんでくださいね!sさんは素敵なことをされていますよ!

  • ゆきんこさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    貫いて

    公開:2024/04/19

    役に立った:1

    一般的な知識や経験でものを考える人がほとんどです。2回披露宴をするというのがあまりないことなので噂にしているだけだと思います。恥ずべきことではないですよ。自分たちの事情にそって話し合いの上決めたことなのですから押し通すべきです。誤解を生みそうなら説明を入れても良いと思います。

  • RUNAさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にする必要なし!

    公開:2024/04/19

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    1度目は身内のみ、2度目は職場や友人もお誘いして、ってとても素敵だと思います^ ^

    全く同じではないですが、私はずっと規模の大きいお式に憧れていて、コロナ禍が収束する間際の時期にそれなりの規模で挙げて、前撮りも複数回行いましたが、やはり一部のゲストからは「気合い入ってるね 笑」「今は親族婚が流行ってるから珍しいね」など言われて多少なりともショックを受けた経験を思い出しました。

    間違いなく人生でたった1度の貴重な晴れ姿ですから、自分ファーストでやりたいことは叶えて良いと思います!どうか当日は楽しんで欲しいです…!

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も二ヶ所で行いました!

    公開:2024/04/20

    役に立った:1

    相談者様と同じような状況で、北海道と埼玉の2箇所で挙げました。

    関係のない方までの噂やそのネガティブな意見というのがどのようなことなのかわかりませんが、はっきり言って気にすることはないです!

    恥ずかしいことなんて何一つないですし、何よりそれがゲストの方々や自分達にとって最良の選択だったわけじゃないですか。
    そんなのは事情の知らない人たちの勝手な話は完全に無視しましょう!

    そんなことに惑わされるよりも、結婚式の準備が2回出来るってすごくわくわくすることじゃないですか?ぜひそっちに思考を回してください!

    準備も、当日も、全力で楽しみましょう!

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全く恥ずかしいことではありません!

    公開:2024/04/20

    役に立った:1

    披露宴を二か所で行うこと、とても素晴らしいと思います!
    新郎新婦のそれぞれの地元で披露宴をするなんて、
    ご友人想いでとてもうらやましいです~!

    sさんに何か言ってくる人は
    嫉妬の感情があるのではないかなあと思います。

    全く恥ずかしいことではないので、
    2回目の披露宴ができることに感謝しつつ
    お二人が決めたことに自信をもって存分に楽しんできてください!

    sさんのモヤモヤが少しでも晴れますように…!

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしない!

    公開:2024/04/23

    役に立った:1

    理由があっての披露宴2回です。
    とても素敵だと思います。
    噂なんて気にしなくて大丈夫です。
    何か言われたら遠方でゲストの負担を考えてのことだとはっきり言ってやりましょう!
    新郎新婦、家族、ゲストの幸せが1番です。
    ゲストの方々は披露宴楽しみにされていると思いますよ。楽しんでくださいね。

  • はちわれちゃんさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしなくて大丈夫です

    公開:2024/04/24

    役に立った:1

    遠く離れた場所で2箇所で披露宴をするなんて、普通に考えれば理由は分かると思います。
    なのに何をネガティブな意見が出てくるのか分かりません。
    そういう方は他人の幸せにあれこれケチをつけたいだけの暇人だと思います。
    質問者さまが気に病む必要は全くありません。
    恥ずかしいのは陰でこそこそ言う人だと思います。
    ゲストのために2箇所で披露宴することをおふたりで決めたのですし、周りは気にせず来てくれる方のために準備頑張ってください!

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしない

    公開:2024/04/25

    役に立った:1

    お悩み拝読しました。
    気にする必要ないと思います!
    お二人で真剣に話し合って2箇所で開催することに決めたのですから、何ら恥じることはありませんよ!
    準備も含めて素敵なお式にしてくださいね\(^o^)/

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そんな方もいるのですね

    公開:2024/04/25

    役に立った:1

    >ネガティブな意見を持っている方もいるんだなと思う反面
    >恥ずかしいことなのかなと思いました。

    なんのことかと思ったら披露宴を2回されることについてですね!
    私は双方の文化や移動の負担まで考慮したであろう、素敵な選択だと思いました。
    それに結婚式本当に楽しくて一瞬なので、2回もできることが羨ましいです。

    もしかするとおっしゃるようにネガティブに捉える方もいるのかも知れませんが、大半の方はそのような受け止め方はされないのではと考えています。ぜひ楽しんでください。

  • Sさん (28歳・女性)

    質問者です。

    公開:2024/04/27

    役に立った:1

    みなさまのご回答拝読しました。
    いよいよ明日が結婚式当日ですが
    気持ちも切り替えることができ楽しめそうです。

    みなさまのお言葉のお陰です。
    本当にありがとうございました!

  • Thatさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    何も恥ずかしがることないですよ!

    公開:2024/04/29

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。披露宴が2回も行えるなんて、凄く幸せじゃないですか。
    どんなことに対しても、ネガティブな意見を持つ人は一定以上いる気がします。
    ご相談者様のことがうらやましいのかなと思います。
    気にせず、思いっきり楽しんできてくださいね^^
    素敵な一日になることをお祈りしています。

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしないで楽しむべき

    公開:2024/04/30

    役に立った:0

    2箇所で披露宴素敵だし、めちゃくちゃ良い案だと思います。みんなにあわせて挨拶出来ると思うし2箇所でお披露目する方もいるのではないでしょうか、間違えてないですし、結婚式のマイナスな噂や意見は受け流さないとキリがない気がします。引き続き花嫁準備頑張ってください

  • みいさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    何が問題なのでしょうか

    公開:2024/04/30

    役に立った:0

    2箇所で結婚式を行うことの何が問題なのでしょうか

    心に余裕のない方はなんでも攻撃したがるんですよね可哀想な人たちです

    私もお金があったら5回は結婚式したいタイプなので逆に羨ましいです。私も参列したいくらいです

  • りいさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしない!

    公開:2024/04/30

    役に立った:0

    何に対してネガティブな意見を持っている方がいるのか、わからないです><
    披露宴を2回あげることについてでしょうか?
    自分が2回呼ばれてご祝儀が2倍かかるわけでもないのに、そんなことにネガティブに感じる方がいるのでしょうか?

    何も気にすることはないと思います!
    一生に一度のせっかくの披露宴です。気にせずご準備も楽しんでください^^
    大丈夫です!

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にせず

    公開:2024/05/01

    役に立った:0

    気にせずでいいと思います

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。