結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Kycさん (32歳・女性)

公開:2024/04/01

新居の購入は友人に知らせる?

26件

役に立った:0

この度、関東に新居を購入し、今月下旬には引越を控えています。

そこで、引越して住所が変わることを友人たちにお知らせしようとは思っているのですが、共に【新居の購入で】ということは伝えるべきでしょうか?

我が家は結婚して、子供が産まれて、結婚式もして、自宅の購入もして…いわゆる順風満帆な方だと思います。

ただ周りにそういった友人はいなく自分が今回初めてのケースにはなるのですが、新居の購入、と伝えることはどこかマウントを取っているように感じてしまう人もいるのかな…と悩んでいます。

しかも同時期に新婚の地元友人が引越予定で、落ち着いたらグループlineで新住所等の連絡をしてくれることになっています。
私自身、新婚夫婦の方がとてもおめでたいことだと思っているので、そこに被せて報告するのもどうなのかな…と悩んでしまい…。

ただ私たち夫婦はお互いに地方の田舎出身なので、関東に家を買ったということはもう地元には戻らないという意思表示でもありますし、
もし購入したと言わなかった場合でも言わないまままはどうなのだろう?と思ってしまいます。

こういった経験のある方、もしくは他人から自宅購入の報告を受けて嫌な思いをされた方、いましたらその時の印象や出来事等をぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

26件の回答があります

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    確かに

    公開:2024/04/01

    役に立った:1

    お悩み拝見いたしました。
    確かに、マウントをとっていると思う方もいないとは限りませんね。
    私なら、「新居に引越し」ということだけ伝え、聞かれたら伝えると思います。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そんなに気を遣われなくて良いと思います(^^)

    公開:2024/04/01

    役に立った:1

    新居のご購入、おめでとうございます(^^)
    私の周りでは新居を購入した友人も兄弟もいますが、特に報告を受けて嫌な思いをしたことはありません!
    我が家は転勤族なので賃貸住まいなので「自分の家って良いなぁ」とは感じますが、マウントを取られているとは感じませんし気遣われなくて良いと思いますよ!
    snsなどでこだわりの自宅の内部を隅々まで公開して‥ということだったら何か思われる人もいるかもしれませんが【新居を購入して引っ越しをしたので住所が変わりました】だったら、私なら「丁寧に報告ありがとう!」と素直にそう感じます(^^)

  • riiさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    おめでとうございます!

    公開:2024/04/01

    役に立った:1

    そこまで気にせずに、そのまま報告したら良いと思います!

    kycさんはとても気遣いのできる方に感じましたので、ご友人たちもマウントを取られた!とは思わないのではないかと思いました。

    むしろ報告が無い方が私がご友人の立場だったら寂しく思うと思います。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そのまま報告されても大丈夫ではないでしょうか

    公開:2024/04/02

    役に立った:1

    私の友人も結婚して、子供が生まれ、新居を購入しましたとの連絡が来たことがあります。

    嫌な思いはせず、良かったねとお祝を持って新居に遊びに行きましたから、心配されなくても大丈夫ではないでしょうか。

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    直接話した際に話題に上がったら…

    公開:2024/04/02

    役に立った:1

    わざわざ文面でいう必要はないと思います。
    直接お会いした際にどこに引っ越したのかとか、どんな家なのかなど、
    話題に上がった際に購入したとお伝えしてみてはいかがでしょうか?
    kycさんのご年齢でしたら家を購入する方も他にいらっしゃると思いますし、
    引っ越したと言った時に察してくれるかもしれません。
    無理にお伝えする必要はないと思います!

  • どりさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    聞かれたらお伝えすれば良いのかなとも思いました

    公開:2024/04/02

    役に立った:1

    拝見させていただきましたが今まで何人か新居の購入をした友人はいましたが特にマウントとは取りませんでした。
    周りの友達でも新居購入のマウントを取られたことがあるという人は今のところ1人もいないです。

    ですがいろんな感情が人にはあると思うのでマウントとも取る人もいるのかなと思いました。

    ただ地元のご友人の方の新住所の連絡と合わせない方がよろしいのかなとは思いました。

  • ちゃんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    う〜ん…

    公開:2024/04/02

    役に立った:1

    すみません…

    kycさんのご質問内容がすでに、ちょっとマウントを感じてしまいました。

    厳しい言い方をしてしまい申し訳ございません。

    と言うのも、私の友達でマウントを取りがちな子がいるのですが、たまにならいいのですが、毎度すぎて話をするのが少し怖くなってしまい、距離を置くようになったことがあります。

    幸せだから羨ましいくて、疎ましいと言うことではなく、むしろ、友達の幸せは喜ぶべきことだとわかっているのですが、ただただ、下に見られてるようで息苦しかっただです。

    言い方一つで私のような捉え方をする人もいると思うので、もし伝えるのであればフランクに伝えてあげると良いかと思います。

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    感じ方は人それぞれです

    公開:2024/04/03

    役に立った:1

    新居のご購入おめでとうございます。小さいお子様のいるお引越しは大変だと思いますので心身ともに大切になさってください。

    同じ経験がありますが私でしたら、新居を購入したので引っ越ししました。とだけ伝え、何か聞かれたら答えるというスタンスでいいと思います。
    友人内でのlineのやりとりなら私はそのように感じませんが、snsなどの投稿の際にはもしかしたらマウントを取っているように感じる方もいるかも知れません。
    ですがあまり気になさる必要はないと思います。人の幸せは比べるものではありませんし、自分が良いと思う選択をするのが最善だと思いますよ^^

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    おめでとうございます!

    公開:2024/04/03

    役に立った:1

    私であれば「引っ越す」事を伝え、聞かれたら答えるかと思います。

    特に気にしなくても良いでしょうが、配慮される気持ちも大切な部分だと考えます。

    素敵な日々をお過ごし下さい!

  • かなみんさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    報告していいと思います!!

    公開:2024/04/03

    役に立った:1

    kycさま

    この度はおめでとうございます!
    新居への引っ越しについて連絡をもらったことがありますが、私個人的には特に嫌な思いをしなかったです!ただ、どうしても気になってしまうようなら、引っ越しをしたことだけ伝えて、友人からの反応を待ってから、、、という感じでしょうか。

    少しでも参考になれば幸いです。

  • やざさん (39歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は気になりませんでした!

    公開:2024/04/03

    役に立った:1

    私の友人たちに何組も新居を購入したカップルがおりますが、その都度なんとも思いませんでした。マイホームを買ったよという報告をしてきた友人はいませんでしたが、住所が変わる報告をいただいて、そこから知るかたちでしたね。
    ただ、受け取り方、それぞれと思いますので、中にはネガティブにとらえる方もいらっしゃるかもしれません。こればかりは、どんな話題でもあり得ることなので避けきることは難しいと思いますが..。ご相談の件に関しましては、まずは引越しで住所が変わる連絡だけなさって、新居を購入したなどの詳細は聞かれるまで伝えなくても良い気もします。

  • おこめさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私だったら知らせてもらえた方が嬉しいです

    公開:2024/04/03

    役に立った:1

    お悩み拝読しました。

    新居のご購入、おめでとうございます。
    仲の良い友人の吉報は、嬉しいものです。

    私の場合、友人がどこに住んでいるかを教えてもらえた方が、信頼してくれているのだと感じますので、お知らせがある方がうれしいです。

    そんなに気にせず、お引越ししました、という旨をお伝えしてはいかがでしょうか。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そんなに

    公開:2024/04/04

    役に立った:1

    そんなに悩まず、伝えるべきかと思います!
    引っ越すからそれまでにまた会いたい等連絡もできますし!

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そこまで悩むことかなぁ

    公開:2024/04/04

    役に立った:1

    新居購入しましたって伝えたらどう思うか、言うタイミングが新婚の子とかぶる、とか考えるくらいの関係なのかな。
    思うようにしたらいいと思います。
    心の通ってる友達というか間柄なら、話の流れでそういう話になるし。
    関東に越したので、機会があれば遊びにきてねくらいでいいと思うけど

  • Meeccoさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    詳細を言わなくても

    公開:2024/04/04

    役に立った:1

    周りに同じような境遇の友だちがいなかったら考えてしまいますよね。

    ただ、引っ越しをする際には新居を購入するとまでは言わなくても良いと思います。
    新居に引っ越すとだけ伝えれば十分かと思います。
    もし、お友達が詳しく聞いてきたら購入したと言えばスムーズかと思います。

    自慢気に報告をされたらやはり気持ちが良くないと感じるかたもいるかと思います。
    マウントを取られたと感じるのは、人それぞれになりますからkycさんを羨ましいと感じている人はそうそうしれません思うかもしれません。

    いずれにせよ、多くは語らずに報告だけをするのが良いと思います。

  • ketaさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私ならお伝えしますが・・

    公開:2024/04/06

    役に立った:1

    質問者様のように周りにマウントと思われるようなら
    引越しして住所が変わったことだけをお伝えします。

    聞かれたら、購入したよ!と答えれば良い気がしますよ^^

  • ハピネスさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしなくて大丈夫です

    公開:2024/04/07

    役に立った:1

    ご結婚、おめでとうございます!

    地元を離れて関東に引っ越しされたのですね。
    順調な流れだと、気になる方もいるかもしれないですが、仲の良い友人なら気にせずに伝えてみてはどうでしょうか

    後で報告するなら、引っ越したタイミングでするのがスムーズかと思います。

    それか、新居にと伝えなくても、住所だけ伝えて話題に出たら詳しく話すでも良いですね。
    結婚して新しい住所になることはよくありますし、何となく分かると思います

    新築は良くて、賃貸はどうとか関係ないです。
    色んな考えがあるので、気にしなくて良いと思いますよ

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お知らせされて良いと思います

    公開:2024/04/11

    役に立った:1

    新居の購入素敵ですね!

    ご友人様にも新居の購入をお伝えして良いと思います。私なら、友人から教えてもらえると嬉しいです。

    マウントを取られたと思われたり、嫌な気持ちになられる方がご友人様の中にいらっしゃるとは思いません。ご友人様ならお祝いしたいお気持ちになられるように思います。

  • ゆきんこさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    伝え方

    公開:2024/04/11

    役に立った:1

    お知らせを重ねてしまうと感じが悪いので、時間を置いてからにするかハガキで送るのもありかも。新居を購入したと伝えるより、マイホームを構えたので新しい住所を伝えておきますと言えば角が立たないかも。マウントをとっているというのは気にしすぎなのではないでしょうか。羨ましいとはなるかもしれませんが、住所がわからなくなると困る状況があるのであれば友達からすれば伝えて欲しいと思います。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    マウントだなんて思わないです

    公開:2024/04/13

    役に立った:1

    私ならマウントとかは思わないですが、もしかしたらそういう方もいらっしゃるのかもしれないので
    とりあえず、引越しすることだけ伝えてもいいと思います。そこで、詳細を聞かれたら答えるという形でいいとおもいます!

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    引っ越すことだけ伝える

    公開:2024/04/15

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    投稿者様がマウントを取っているように感じるのでしたら、引っ越すことだけをお伝えすれば良いかなと思います。
    購入したことを伝える必要は何かあるのでしょうか。
    もし聞かれたらお伝えするくらいで良いと思います!

  • りいさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    わざわざ知らせる必要はない

    公開:2024/04/16

    役に立った:1

    結婚や引っ越しの報告は良いと思いますが、新居購入の報告をわざわざlineで送る必要はないと思います。
    人の捉え方はそれぞれで、特に嫌な気持ちにならないとしても「なぜ報告してきたんだろう?」と思われる可能性は高いです。

    仰っているように、地元には戻らない意思表示の面があるかもしれませんが、それも特別必要ではないと思います。
    友人関係の中でいざこざを起こさないためにも、何も報告しないのがベストだと思います^^

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そんなに気になさらなくても大丈夫かなと思いますが

    公開:2024/04/18

    役に立った:1

    ご友人との関係性で決めてもいいかもしれませんね。
    親友など関係が深い友人には正直に伝えてもいいかもしまれせん。
    例えば特別お金に困っていたり今大変な思いをしている友人がいてというのがわかっていればその方には聞かれたときに伝えるとかでも良いかもしれません。

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どちらでも良いと思いました

    公開:2024/04/22

    役に立った:1

    目的が「地方に戻らない意思表示」であれば、購入という言葉を迷いながらわざわざ使うメリットは少ないように感じます。
    家の購入というと、私の場合は「すごい」と言われることが想像できるので言わずに、聞かれたら答える程度に止めると思います。

    親族であれば住居の購入は気になりますが、年数回会う友人の家が持ち家か賃貸かは、個人的にはあまり気にならないのでどちらでも良いと思いました。

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    新居への引越し

    公開:2024/04/25

    役に立った:0

    この度は新居へのお引越しおめでとうございます。

    いろいろある世代ですので、購入等は伝えなくて大丈夫かと思います。

    楽しんでくださいね

  • みいさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    遊びに来てね程度で

    公開:2024/04/30

    役に立った:0

    私は新居を建てている時から友人には何となく話はしていました。
    なので新居完成しましたー!などの報告はあえてはしていません。
    住所が変更になったよ!程度の報告で十分だと思います。
    今はinstagramのストーリーなどもありますしサラッと報告すれば誰も嫌な気分にはならないと思います。

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。