結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ドワーフ08さん (34歳・女性)

公開:2010/01/15

挙式のみの場合の友人の招待について

6件

役に立った:3

披露宴はせずに、神社で挙式のみします。

この場合、披露宴はしないのに友人に足を運んでもらうのは申し訳ないですし、でも来てくれる友人にはきて欲しいです。(ご祝儀は辞退します)とても親しい友人には、サクっと言えますが、過去に結婚式に招待してくれた、普通の友人や子育てなどで最近は連絡をマメにしていない友人にはどのように、式の事をはなせばいいでしょうか?式だけするけど来て欲しいと言ったら、プレッシャーで返答に困り、嫌な気分にさせるかもしれないですし、かといって何人かは友人は来るのに親族だけでするとも言えませんし。。。ご祝儀の辞退の仕方もわざわざ言うとかえって、請求しているようにもとられかねないし。周囲に挙式のみの事例がないので、みなさんの経験談や、自分が呼ばれるなら。。。とか教えて下さい。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • はむじろうさん (34歳・女性)

    私もです。

    公開:2010/01/15

    役に立った:2

    はい、私も挙式のみで友人に来てもらいました。親族だけで披露宴をするのですが、それも言いましたよ。
    私の場合はメールですかね・・・連絡とって 何人かは友達の方から「行けるなら行きたい」と言ってくれたので。あと こちらから誘った人もいます。が、全員にご祝儀はいらないことと挙式のみ30分程度だけど、ということを伝えてます。
    それで、挙式に来てくれた人たちに500円程度ですが焼き菓子などお土産を渡すといいと思いますよ。 
    挙式を招待するというより、挙式するから見に来て!みたいな軽い感じでは無理でしょうか?? もし予定がないなら見に来てくれると嬉しいなぁ・・・もちろんご祝儀はいらないし!って伝えてみてはどうでしょう?

  • ぱたぱたさん (25歳・女性)

    私は

    公開:2010/01/15

    役に立った:6

    そのような経験はありませんが、もし友人が挙式のみということになったら、私は喜んで晴れ姿を見に行きたいと思います!ご祝儀がどうとか、時間が短いからとか、それは関係ないと思いますよ。大事な友人の挙式に立ち会える。それだけでもう幸せに満たされた気持ちになると思います(*^−^*)

  • おしゃーるさん (34歳・女性)

    お手紙やメールで

    公開:2010/01/16

    役に立った:0

    私も、披露宴に来ていただく方以外でも、式に招待しました。
    親しい友人にはメールで、以前は良く会っていたけれどちょっと疎遠になっていて子持ちという友人には封書で。
    いつ、どこで、挙式をするので、都合が良ければ是非お越しください、と伝えました。
    そして、式だけなのでご祝儀は気にしないで、と。
    みんな喜んで来てくれましたよ。
    上の方もおっしゃっているように、焼き菓子やドラジェなどを用意しておいてお土産に渡すのもいいですね。
    結婚式、披露宴に招待されるのって嬉しいけれど、正直ご祝儀がたいへん・・・ってあると思います。ご祝儀は披露宴でのお食事代もかねていると聞いたこともありますから、式だけなので、と前置きすると特に請求しているように獲られることも無いと思いますよ。
    せっかくのお式ですから、沢山の方にお祝いしていただきたいですね!

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    近隣のお友達にはお誘いしていいと思います♪

    公開:2010/01/16

    役に立った:0

    私の友達にも、神社で挙式のみ・・・という方が時々います。
    今まで2人いましたが、2人とも近所の友達でしたが、最初から「家族・親戚だけで挙式することになりました」と報告してきました。
    でも正直、近所なんだし、挙式の本殿には入れなくても、外とかで見たいな~って思ったりしてました。
    なので、近隣のお友達には気楽に「披露宴はせず神社で挙式のみ行うことになりました。良かったら見にきてください」っていう内容をメールorハガキ等でお知らせしてもいいと思います。
    私は、近所だったら喜んで行くと思います。
    でも、ちょっと遠い市外・県外とかだと行きにくいので、「家族・親戚だけで挙式することになりました」っていうご報告だけのほうがいいかもしれません。(あくまでも、疎遠気味の友達の場合ですがね)

  • sachirinさん (32歳・女性)

    来て貰えそうなかたなら・・・

    公開:2010/01/17

    役に立った:1

    近況伺いと報告を兼ねてメールや電話でお話してもよいのではないでしょうか。
    もし私なら、喜んで伺うと思います。式だけでも友人の晴れ姿を見ることができるのは嬉しいものです。ドワーフ08さんがご報告される際に①式だけなので、もし都合と環境が許せば来て欲しいこと(欠席でも全然気にしないこと)②ご祝儀は辞退すること③服装等もあまり気張らないで来て欲しいことなどを中心にお伝えすれば、きっと嫌な気持ちで聞くお友達はいらっしゃらないと思いますよ。
    ご祝儀は辞退の旨伝えれば、請求されているとは私は思いません。ただ、当日のご祝儀ではなくても自分の式・披露宴に来てくださった方ならものなり何なりで相応のお返しはすると思います。それはその方の気持ちですので、気持ちよく受け取りましょう♪
    そして前にも類似の質問があったかと思うのですが、当日着てくれたお友達にはプチギフトを差し上げるなり、写真の時間を作るなりふれあう時間を設けて、来てくれた感謝を伝えてくださいね。

    良いお式になりますように…。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    挙式のことはお伝えして

    公開:2010/01/19

    役に立った:4

    そうですね、親しい友達にはさくっと言えるけど、疎遠になっているけど、結婚式に行ったなという人への連絡って難しいですよね。
    でも、私だったら、疎遠になっている友達でも結婚すると聞いたら嬉しいし、あとで結婚式をした話を聞くよりは、先に聞きたいです。

    来る来ないは本人にお任せできて、来なくても気にしなくて済むように、
    「この度、結婚することになりました。披露宴はせずに挙式のみ○月○日に○○神社で行う予定です。時間があるようでしたら挙式に参列していただけると嬉しいです。参列していただけるようでしたら、その旨(メアド)までお知らせ下さい。詳細を改めてご連絡します」
    といった内容で連絡するのはいかがでしょうか?
    こうすれば、参列したい人だけ返事が来ると思いますよ。来られない人にとってもわざわざ断りのメールしなくてもいいですしね。

    来る来ないは本人の判断に任せられて、来られない人が断りの連絡をいれなくても済むような内容で報告するのがスマートかなと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。