結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Yuuさん (29歳・女性)

公開:2024/03/23

独身時代に戻りたい。

27件

役に立った:0

はじめまして。
結婚2年目になります。

毎日幸せなはずなのに、ふと独身時代に戻りたくて
寂しくなります。

交際時は私が実家、夫が一人暮らしだったので
週末に泊まりに行く形でした。
たまに会って家でご飯を食べてどこかに出かけて
それが楽しくて戻りたいなあと思ってしまいます。

結婚してからスキンシップ減ったなあ…とか
休みの日ももう行くとこ尽きたなあ…とか
お互い携帯見る時間の方多いなあ…とか
交際時には考えたこともなかったことを
ずっと考えてしまって寂しくなります。

とても大事にしてもらっているし
まだ2年目なのでラブラブだとも思います。
でもあの交際時の手探りな状態?
なんでも新鮮だった頃に戻りたいと思うのは
今が幸せではないからなのでしょうか?

結婚生活で幸せだと思う瞬間はいつですか?
スキンシップが減ってきているのも
受け入れないといけないけどモヤモヤしたり…
これを乗り越えるために何か方法はありますか?

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

27件の回答があります

  • おこめさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝読しました。

    公開:2024/03/23

    役に立った:0

    人間なので、どうしても慣れや飽きが生じてしまうことはあると思います。

    ご質問者様も、今の生活に慣れてきて少し飽きてしまっているのではないでしょうか。
    何か2人で気分転換できるような同じ趣味などを見つけたり、逆にお友達と合う回数を増やしたりして各々が離れる休日をもつなど、新鮮さを取り戻す工夫をしてみてはいかがでしょうか。

    またスキンシップについてですが、そこも慣れが生じてきているのかもしれません。
    2人が使うシャンプーやボディソープ、香水の香りを変えたりして匂いを別々のものにする、など体臭を変えるのも大切だと思います。匂いが同じだと、安心感がでて家族感が強くなるので、スキンシップが減ってしまうようです。
    そのように少しずつ、今までと違う生活をして新鮮な気持ちを味わえるようにすると、気持ちも落ち着くかもしれません。

  • みみこ先生さん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    人間みんなないものねだり!

    公開:2024/03/23

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。仕方がないことだと思います。例え今の旦那様でなくても、いずれ訪れる感情だったと思います。やはり一緒に住んだら慣れてくると思います。例えば数日間実家に帰るなど、会わない期間を作ってはいかがでしょうか?寂しかったね、とハグを交わしたらスキンシップになると思います!

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    分かります

    公開:2024/03/23

    役に立った:0

    お悩み拝見致しました。
    私も独身時代に戻りたいとよく思いますが、別に結婚したことを後悔してるわけでもないですし今は今で違う形での幸せがあります。
    私は子供ができてからは寂しいとか思うことはなくなりましたよ。毎日大変ですが、癒されてます。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    わかります!!

    公開:2024/03/23

    役に立った:0

    何となくお気持ちわかります!
    私は遠距離で付き合っていたので、独身時代は会うたびに旅行に行っている気分でした(^^)
    でも結婚すると友人がいない土地で知ってるのは夫だけ‥寂しいなぁ、つまらないなぁ、と思っていました。
    今の生活が楽しくなって来たのは結婚して1年後に子供が誕生し、その子供と出かけてママ友などができ始めた頃(結婚して1年半後くらい)でした。
    ママ友や知り合いができてからは夫以外の大人と親しく話せる機会が増えたことと、親になってまた違う目線で夫と接するようになりました。
    子供が生まれてからも夫はしばらく頼りにならなかったので夫との生活が楽しいと感じ始めたのはここ1年くらいかも(結婚して2年半くらい)笑
    今後生活環境が変わるとまたご主人との付き合い方や見方も変わると思いますし、休みの日も2人で過ごさなくてもそれぞれ友人や夫婦以外の方と過ごしたりしたらまた感じ方も変わるのではないかと思います!

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    乗り越えるとかじゃないかな

    公開:2024/03/24

    役に立った:1

    寂しいんですね。
    それはすべてコミュニケーション不足、心の通い合いが不足してるんじゃないかな。
    その気持ちをあるがまま伝えましょう!

    ほしかったのは結婚じゃなくて恋愛だったのかな。
    でもそういう人は1人に戻ったら今度は結婚してた時の方が安心感がーとか言うんですよ。

    なぜ結婚したのか、これから家族を作る予定はありませんか?
    家を建てて、子供を育てて、思い描くのは自由なんだから、明るい未来を思って進むしかないですね。

  • どりさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気持ちとても分かります

    公開:2024/03/24

    役に立った:0

    拝見させていただきましたがとてもよく分かります。
    独身の方が友達と自由に遊べてたしその時の彼氏にも夢中で毎日自由で楽しかった?ので。

    新鮮さは確かに無くなりますが今は不妊治療の末産まれた娘と過ごしている時間がとても幸せだなと思います。

    娘が産まれる前はよく夫と旅行に行っていたのでそれも楽しくて幸せでした。

    乗り越えるだと難しいと思うのでご夫婦で少しでも幸せだと思える時間を作られて過ごされてみてはいかがでしょうか(^^)

  • たかよさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    とてもわかります

    公開:2024/03/24

    役に立った:0

    私はこのまえ結婚して一年たったところですが、お気持ちとてもわかります。毎日一緒だとわくわくやどきどきって、ちょっとへっちゃいますよね。
    でも、結婚していなかったらしていなかったで、夫婦生活ってよかったなーと思うのではないでしょうか。

    私は一人旅が好きだし友達と飲みに行くのも好きなので、旦那とも話しお互いの了承を得た上でどれも継続しています。
    そんな中で家に帰ると旦那がいると安心するし嬉しいと感じます。一緒にごはんを食べる時間も幸せです。土日を毎回旦那と過ごすとネタ切れにもなりかねませんが、そもそも土日固定休みでないため予定があいにくいのと、お互いに趣味があるのでしょっちゅう一緒に休日を過ごしているわけでもありません。最初はそれが嫌でしたが、今思うとちょうどよかったのかも。
    新しい趣味を一緒に見つけるのも楽しいのでは。海へ行ったり山へ行ったり、陶芸、釣り、キャンプ、音楽フェスに参加してみたり、、、その辺もし尽くしているかも知れませんが、同じことをするのでも相手が違うとまた異なる印象があって新鮮に思えるかも。

  • Meeccoさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    家族になるということ

    公開:2024/03/24

    役に立った:0

    お悩み、とても分かります。
    ドキドキ感やワクワク感もなくなりますし、一緒に生活をしていると多くのことが見えてきてしまい現実が見えてきますよね。

    恋人同士の時期はテーマパークのような楽しさがあってワクワクしますが、家族になるとそうはいきません。
    人生を共に送っていく相手はいつもドキドキワクワクては長続きしませんしね。
    心穏やかに過ごせるお相手であれば、次のステップへ進んでみるのも良いのではないでしょうか。

    人生を一緒に歩んでいくなかで、家族を増やす事は考えていますか?
    共同作業をすることで、信頼感もより強まり絆が生まれます。
    お二人の子供の事を計画したりやペットを飼うのも良いのではないでしょうか。
    新しい家族が増えることで、二人だけでは行かなかった場所に行くことが増え、休日の過ごし方も変わってきます。
    それによって会話も増えて人生のパートナーとしての考え方も共有でき、また新しいワクワク感が出てくるかと思います。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    確かに

    公開:2024/03/24

    役に立った:0

    「慣れ」というのもがあると考えます。

    特に穏やかであれば単調に感じるかもしれません。
     
    ご自身の時間を持ちつつ、今の日々も大切になさって下さい。

    様々な家族の形がありますが、それこそが幸せなのかと思います。

  • Riaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    形が変わってきたのかもしれませんね

    公開:2024/03/25

    役に立った:0

    結婚2年目ともなると、一緒に住む新鮮さも落ち着いて、入籍などの結婚に伴うイベントごとも一段落したころではないでしょうか。

    日常生活になってしまうと、交際時期のような限られた一緒にいる時間を大事にするという感覚とは少し変わってきてしまうと思います。
    今は大事にされている、ラブラブと思えているようなので、ドキドキしていたころから安心感に変わったのではないでしょうか。


    新鮮さや今の幸せを再認識したいのであれば、周りの人の話を聞いてみたり、2人で新しい趣味などを始めてみたりするのはいかがでしょう?
    新しいことを始めることで、お相手の方の新たな魅力に気がついたり、こういう所が素敵だなと思っていた事を思い出すきっかけになるかもしれません。

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    新鮮だった頃の気持ちをずっと持ち続けられるのは素晴らしいことだと思います

    公開:2024/03/25

    役に立った:0

    私は母親になってから旦那にキツくあたってしまうことがあり、ふとした時に付き合っていた頃のようにもっと優しくしなきゃなと反省することがあります。
    ただ子供ができて父親母親という立場は変わっても、同じ方向を見て共に頑張っていることに変わりはないのでやっぱりいないとダメな大切な存在です。子供が寝た後の夫婦時間が1番幸せです。

    確かに慣れが出てくると当初と比べると関係性は変わってくるかもしれませんが、お互いが思いやりを持って接していれば根本的なところはずっと変わらないんじゃないかなと思います。

    スキンシップについて、たまには距離を置いてみて(実家に帰る、友達と遊ぶ、1人の時間を作る)時間があった時に思いっきり甘えてみるとかどうでしょうか^^

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気持ちわかります

    公開:2024/03/25

    役に立った:0

    お悩みを見ていてとても共感しました。
    やっぱり一緒にいる時間はどんどん当たり前になっていき、新鮮さやドキドキってどんどんなくなってしまうものですよね。
    毎日を必死に生きていると特にそうだと思います…。

    例えばなのですが、なんでもない日にお互いにひとりで実家に帰る時間を作ってみたり、
    一緒に出かける時にあえて外で待ち合わせをしてみたり…そんなのはどうでしょうか?

    インスタでそうゆうのを見たのですが、新鮮な気持ちになれるからオススメと書いていました!

    良ければぜひ試してみてください!

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    家族になったということ

    公開:2024/03/26

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    投稿者様の書かれている事が家族になったということなのではないでしょうか。
    ずっと新鮮な気持ちのまま、居続けることってとても難しい事だと思います。
    新鮮な気持ちがない事がつまらないと感じてしまうのであれば、努力をして新しいことを取り入れていくのがいいと思います。旅行や服装、趣味など…。
    新鮮な気持ちがない事がダメなわけではないので、今の家族になった自分たちを受け入れるのも大事かもしれませんね。

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    感謝とマンネリ打破!

    公開:2024/03/26

    役に立った:0

    結婚して一緒に住み始めると、
    どうしても関係が慣れてしまい
    yuuさんのようなお気持ちになるのは普通だと思います!

    付き合っていた頃を違い、
    日常生活を一緒に過ごすので
    どうしても新鮮味はなくなってきますよね…。

    そのようなときは、新鮮味を思い出すこと
    (デートや旅行など)にたまに行くのがいいかなぁと思います。

    私は結婚生活をしていて、
    美味しいものを美味しいと言いながら食べることや
    一緒に家事をしたり買い物に行ったり
    日常生活を過ごしていることに感謝と幸せな気持ちを抱いています。

    今の状況に感謝しつつ、
    たまにはいつもと違うところに出かけて
    夫婦生活を送っていくことが一番かなと思います。

    yuuさんのモヤモヤが少しでも晴れますように…!

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    変化は悪いことばかりじゃない

    公開:2024/03/27

    役に立った:0

    結婚して何年か経つと、そんな気持ちが芽生えても不思議ではないと思います^^
    でも、人間はないものねだりなので、今が幸せなのではなく、単にあの頃の関係性が懐かしくなってしまっているだけだと思います

    ただ、この気持ちの根底にあるのは、旦那様からのスキンシップが減ったことなどの寂しさですよね?
    これはお互いに話し合ってみると良いのではないでしょうか?
    もしかしたら旦那様も「嫁からのスキンシップが少ないなぁ」と思っているかもしれません。
    どちらかが小さな壁を作ってしまうと、連鎖してしまうもので、気持ちがすれ違ってしまうことってあると思います。

    言葉にしなければ伝わらないことばかりです。
    文句を伝えるのではなく、寂しいという思いを伝えてみてはいかがでしょうか?

    恋人の時の幸せと、夫婦であることの幸せはまた違うものです。
    お二人のこれから先の人生が楽しいものになりますように、願っています。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    戻ることはできない

    公開:2024/03/27

    役に立った:0

    お悩み拝読しました。
    お気持ち、よくわかります。
    私も結婚から数年たち、正直、交際初期のトキメキはありません。
    過度なスキンシップも特に望んでいません。
    ただ、家族として仲良くいるために、お互い努力はしていると思います。
    感謝の言葉を伝える、適度なスキンシップなどです。

    あの頃のトキメキって、保つほうが難しいと思います。
    ほとんどの世の夫婦は、家族として維持することで精一杯だと思いますよ!

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    形は変わりますよね

    公開:2024/03/28

    役に立った:0

    私は出産してから夫と喧嘩が増えました。基本的に仲良し夫婦ですが、日頃の疲れからは喧嘩で言いたいことを言いまくってお互いブルーな気持ちになってしまいます。翌日に持ち越すわけではないですが、疲れます。付き合っているときはお互い優しさがあってラブラブだったなーなんて思ったりしてます。形は変わっていくと思いますが、お互いがんばりましょうね!

  • みいさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ほぼ空気

    公開:2024/03/30

    役に立った:0

    私は旦那と6年の交際を経て結婚したので
    結婚して一緒に暮らし始めて1週間くらいで
    同棲生活に飽きました!笑

    飽きたというかすぐに新鮮味がなくなったという方が正しいです

    ただそれもまた居心地いいなと思えたもん勝ちというか
    居て当たり前、だけどないと困る空気のような大切な存在に変わっていくんだなと実感しました

    2人には新鮮味がなくなるかもしれませんが新しい場所や体験をすることによって楽しい時間を過ごせるので旅行や初めてのアクティビティなどおすすめです

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    慣れちゃう

    公開:2024/03/30

    役に立った:0

    どうしても人間慣れてしまうと、最初のドキドキとかも無くなって、つまんなくなってしまいますよね。
    デートの待ち合わせをしたり、たまには高級なレストランとかを予約して行ってみたり、ちょっといつもと違うことをしてみては如何でしょうか。
    1ヶ月に一回くらいやると楽しいかもです。

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も最初の頃感じました、切なく寂しかった

    公開:2024/03/30

    役に立った:0

    家族になる、夫になるってこんな感じなんだって結婚して思いました。かなり生活感が強いんですよね。毎日一緒だからマンネリもあると思います。スキンシップ不足は女性として自分に自信なくしちゃう心配もあると思うので旦那様にちゃんと伝えてできると良いのですが。結婚生活はこんな感じなんだなって受け入れるしかないですね。夫婦仲が数年たっても仲良く穏やかなのはすごく恵まれていることだと思います!そこには自信を持って旦那様と向き合ってくださいね

  • ゆきんこさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    元の生活に戻ったら寂しくなりますよ

    公開:2024/03/31

    役に立った:0

    新鮮味がなくなってふと前の生活の方が良かったと思ってしまうのかもしれませんが、独身に戻ったらそれはそれで結婚生活良かったなと思ってしまうのだと思います。いま幸せなことを忘れないように。
    生活スタイルを変えてみるのもありだと思います。休日だけ別行動にして待ち合わせしてみるとか。2人で暮らすことを楽しめる方法を見つけてみると充足した日々が送れると思います。

  • Thatさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今の二人にとっての幸せを模索する

    公開:2024/03/31

    役に立った:0

    比較対象は過去の自分と今の自分にするのがいいと思います。
    以前は彼とは会えない時間があったが、今は同じ家で暮らせていること。
    何をしているかわからない時間があって不安になることもあったが、今は同じようにくつろいだりいつでも手を伸ばせば触れられる距離にいること。。
    結婚する前と今とでは変わったしあw瀬名ポイントが沢山あるはずです。
    それらに目を向ければ、独身時代に戻りたいとは思はないです^^

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    同じ状態です

    公開:2024/04/03

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。我が家も結婚2年目、全く同じ状態です。

    新婚時代と比べて、お互いに遠慮せず、色々話せるようになり、ときには喧嘩をしたり。

    私も独身時代が懐かしく戻りたくなるときが度々あります。

    結婚して良かったな、と感じる時は、落ち込んでいる時にさり気なく気遣ってくれること、嬉しいときも、悲しいときも分かち合えることでしょうか。あとは新しい義両親、義弟ができて、とても良くしてくださるのが幸せです。実家の家族と義両親も仲良しですので、そこもありがたいです。

    我が家も近場はほぼ行き尽くしたので、連休や長期休暇は遠くに旅行に行っています。後は夫の実家が遠方なので、帰省プラス旅行をしています。マンネリ感がなくなり、新鮮な気分になれます。あとは誕生日や結婚記念日なども祝っています。

    旦那さんと共通の趣味はありますか?もしあれば一緒に挑戦もおすすめです。

    あとは、私は独身に戻りたい!と思う時は、友人と遊びに行ったり(ランチするなど)、ご飯を作らない日(お惣菜で済ます)、二人で外食の日などを作り、息抜きしています。

    たまに夫が泊まりで出張の日は実家に帰って息抜きしてます。

    お互いに頑張りましょう♪

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    めちゃくちゃわかります!

    公開:2024/04/04

    役に立った:0

    それだけ慣れてきて家族になったと言うことではないかな?と思います!
    たまには遠出して楽しんでもいいかもしれません!

  • ketaさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    それはそれで良いと思いますけど^^

    公開:2024/04/07

    役に立った:0

    きっと、良い意味でお互い安心感が生まれているので
    それはそれで良いと思いますよ^^

    どこの夫婦も当たり前にあることです!

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どうしても慣れてしまいますよね

    公開:2024/04/17

    役に立った:0

    慣れが無いころには新鮮さがたくさんありますよね。
    定期的に旅行に行ったり映画や遊園地に行くと新鮮さを感じて話題も増えるので良いかなと思います。
    また、ご相談者さまがご友人や親兄弟などと旅行に行く時間を作ってみても離れる時間が出来るので
    久しぶりに会う新鮮さなんかを感じられるかもしれません。

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    日常にスパイス

    公開:2024/04/22

    役に立った:0

    >結婚生活で幸せだと思う瞬間はいつですか?

    毎日です!
    私の場合は交際してすぐに同棲だったので、一緒に暮らしている時間の方が圧倒的に長いのですが、毎朝隣に好きな人がいることや、すぐに触れられる距離に彼がいることに幸せを感じます。そんな感じなので、質問者様とは感性が異なるようです。

    質問者様は、新鮮さを求めているように感じました。
    あえて家からスタートではないデート(仕事帰り/用事のあと/別の場所から待ち合わせ)などで会えるワクワクを再現したり、ちょっと背伸びしたお店に二人で挑戦してみたり、日常から離れたことをしてみてはいかがでしょうか。

    スキンシップの増減は、カップルによるのだと思います。大事なことだと思います。
    もし足りないと感じるのであれば長い目で見ると深刻なことにもなるので、今のうちに話し合ってはいかがでしょうか。

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。