結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちーさん (27歳・女性)

公開:2024/03/22

旦那の転勤と妊娠発覚

9件

役に立った:0

来月の4月から旦那の転換があり東京から名古屋にいきます。
また、妊娠が発覚しました。(まもなく5週目です)
仕事はは3月まで働いて辞めます。
名古屋で仕事探しもしたいのですがこれからつわりも本格化的に始まりとても厳しいのは承知の上ですが金銭面的に少し不安もあり家で働ける仕事があれば働きたいと思うのですが何か良い仕事はないでしょうか。
また、仕事探しまでの間失業給付は支給されるのでしょうか。特定受給資格者ではあるものの妊娠したのでそこらへんがどうなるのかなぁと思いまして。

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

9件の回答があります

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は

    公開:2024/03/22

    役に立った:1

    私も旦那の転勤で臨月に引っ越しになり仕事も急に退職となりました。家でできる仕事を探しましたが育児でいっぱいいっぱいで無理でした。雇用保険は妊娠で4年延長ができます。
    去年より雇用保険を受け取ろうとハローワークに行きましたが行き出して3ヶ月ぐらいで妊娠が発覚しました。体調がよく働けるようであればそのまま雇用保険は受け取れます。ただつわりが酷く働けないようならばまた一時的に延長ができるようでした。
    月に2回はハローワークに行かないといけないので体調が良いうちに行って終わらせといた方がいいと思います。子供連れてのハローワークも結構しんどいです。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私の経験です

    公開:2024/03/22

    役に立った:1

    ご懐妊、おめでとうございます(^^)
    失業保険の件になりますが、私は結婚して遠方に嫁いだため特定受給資格者になりました。
    失業保険をいただいている間に妊娠したのですが、決められた期間の失業保険は受け取りました。
    妊娠していても働く意思(就職活動)があれば受給資格はあります。
    妊娠のことは伝えていませんが、ハローワークの職員の方から「今まで頑張って働いて来られたから受け取る権利があります」と言うようなことを言っていただいたりもしました。
    コロナ禍だったこともあり、受給終了後は私は就職せずに専業主婦の道を選びましたがそのことで特に何か言われることはありませんでした。
    ただ悪阻でしんどい時期だったのでハローワークに通うことが辛かった記憶があります。
    また、ハローワーク近くで保険会社の方にスカウトされるのことが何度かありました。何社か話を聞いた感じでは、女性が子育てと両立して働ける環境ということを強く言われていたので妊娠していても産後も働ける会社があるとは思います!

  • おこめさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    失業給付について

    公開:2024/03/23

    役に立った:1

    お悩み拝読しました。
    ご懐妊おめでとうございます。

    一定の条件を満たせば(〇年以上、雇用保険に加入していたetc,)、妊娠していても失業給付は受けることが可能です。
    お近くのハローワークや市へ、ご自身が失業給付の交付対象かを確認すれば調べていただけると思います!
    ぜひ尋ねてみてください。
    つわりなど、妊娠中は体調面での不安も残りますし、ご質問者様のお身体を1番大切にできるような過ごし方ができることを祈ってます。

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お身体お大事になさってください

    公開:2024/03/23

    役に立った:1

    ご懐妊おめでとうございます。

    つわりはひどい人、軽い人、出産まで続く人、いろいろです。妊娠中も元気に動ける人、切迫になってしまう人、十人十色です!

    なので、今後のことは考えすぎなくていいと思います。
    今まで頑張ったお仕事で受給資格を満たせば、妊娠のことは特に伝えず失業手当を受け取って問題ないかと思いますよ!

    元気な赤ちゃんが生まれますように

  • ちゃんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご懐妊おめでとうございます

    公開:2024/03/24

    役に立った:1

    私も現在妊娠中で、やっと安定期に入りました。

    いつ妊娠しても良いように、派遣で働いてたので、妊娠が分かった瞬間仕事を止めました。

    私の場合、つわりらしいつわりはなかったのですが、それでも初めての妊娠で不安なこともあり妊娠初期は生きているので精一杯でした。笑

    やっと安定期に入ってきて、心身ともに余裕が出てきた感じです。

    ちーさんの場合は、5週目ということで、無理は禁物だと思います。

    転勤とのことで、新しい環境に慣れるのも大変かと思いますので、体調が落ち着くまでは貯金を切り崩してでもゆっくりなさるのが良いかと思います。

    私の家もかなり金銭的には厳しいので、メルカリで売れるものは全て売ったりして、生活費の足しにしたりしています。

    今はクラウドワークスなど、いろんな副業があるのでお小遣い稼ぎくらいなら家でもできる仕事があると思うので、体調が落ち着いたら色々探してみるのも良いかと思います。

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ゆとりをもつまで

    公開:2024/03/24

    役に立った:1

    失業うんぬんのことはハローワークへ行く方が早いと思います。
    また妊娠5週はまだまだ初期なので、これからのこと、なんともわからないところですよね。
    お金の不安、とてもわかります。
    ただ、確実にお腹では命が動きはじめてます。
    引っ越しもあるだろうし、産院も名古屋で見つけないとだし、焦らずまずは生活に慣れ、ゆとりをもてるようになってからでも、と感じました。

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    まずは様子を見て

    公開:2024/03/25

    役に立った:1

    ご妊娠おめでとうございます!
    失業給付については詳しくなくわからないのですが、仕事をしなくてはと焦る気持ちもわかりますが、引越後、まずは少し様子を見た方が良いと思います!

    おっしゃっているようにこれからつわりの症状も出始めると思いますし、つわりがひどければ正直もう仕事どころではなくなると思います!

    つわりの中で仕事あるのに出来ない…とストレスになり症状がひどくなる可能性もあります。

    私はつわりが辛かった立場なので、こればかりは本当に自分の身体を優先してください!

    在宅で仕事をするのは安定期に入って身体が落ち着いて来た後でも十分に間に合います!

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    転勤とご懐妊大変もあるかと思いますがお身体大事にされてくださいね

    公開:2024/03/30

    役に立った:1

    失業保険を貰うならお腹大きくなる前が良いと思います!!何度かハローワークに行って手続きしなきゃ行けないのでそこは気合いが必要なかも知れません。体調優先でこなされてください。いまは在宅の仕事もあると思うので少しでも産前働きたい意思があればハローワークで相談してもありだと思います。妊娠時期結構退屈もあるので。新しい環境になれて無事に出産に繋がること願ってます

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ハローワーク

    公開:2024/04/04

    役に立った:0

    ハローワークに相談して見てもいいかもしれませんね!
    いろいろな情報を持っていると思います

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。