結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みとさん (28歳・女性)

公開:2024/03/19

受付係の対応について

25件

役に立った:0

先日結婚式を挙げました。ゲストは新郎側が約80名、新婦側が25名とかなり偏った式ではあったのですが、当日は何事もなく無事に終了しました。

後日新郎側の受付をやっていただいた方から、「新婦側の受付の人が、最初は一緒に対応していたが途中からいなくなってしまったのでほとんど新郎側の2人で対応した」という旨の連絡が旦那の元へ届き、旦那が私に対して怒ってきています。

ただ、ゲストの方が撮った受付の写真には新婦側の受付係は写っており新婦側ゲストや親族からも新婦側受付がいなかったなどの連絡はもらっていないため、新郎側ゲストが多すぎてそのような印象になったのだと思われます。
(新婦側ゲストまで対応いただいたのかは確認中)

勿論新婦側ゲストまで新郎側で対応いただいていたのなら謝るなり菓子折り持っていくなりすべきと思います。
ただ、新郎側だけゲストが多すぎた・遅刻してきた人がいて新郎側だけ受付を離れられなかった という場合、新婦側受付だけ先に受付から離れるのは問題なのでしょうか?
問題である場合は新婦側受付を引き受けた方に何か言っておいたほうがよいのでしょうか?
また、問題でない場合は旦那にどう言ったら納得してもらえるのでしょうか......

新婦側受付に非があったかどうかがよくわかっておらず、いい式だったのに気分がとても落ち込んでしまっています。
私自身他人の結婚式に参列経験がない中だったため受付の仕事もわかっていなくてモヤモヤしており、どなたかのお知恵をお貸しいただけると助かります。

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

25件の回答があります

  • ちゅんさん (32歳・女性)

    普通の対応だと思います

    公開:2024/03/19

    役に立った:1

    私が以前受付をした時に新郎側が遅刻などで受付が終わらず、先に私たち新婦側が終わったことがありました。自分たちの受付の仕事は終わりましたし、普通にほかのゲストと一緒に過ごしましたよ。
    そもそも人数差が明らかですし、分担して欲しいのであれば最初からその段取りをしておくべきですよね。そういった準備もしていないのであれば、新婦側が新郎側の受付を手伝うのは難しいかと思います。
    可能であればプランナーさんに間に入ってもらってはどうでしょうか?受付の流れも基本的には式場の方の指示で動きます。それに手伝うのは難しいことをプランナーさんやほかの友人など第三者に入ってもらってはどうでしょうか。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    新郎が受付を頼んだ友人に謝る

    公開:2024/03/19

    役に立った:2

    お悩み拝見しました。
    初めて拝見するトラブルですが、誰が悪いということもなく解決に悩みますね。そして、みとさんは絶対に悪くないので気を落とさないでくださいね。

    通常、受付係は各新郎・新婦ゲストがいらしているかのチェックと御祝儀の預かり係となります。受付がおわってどこかのタイミングで、新郎新婦から指定された方へまとめた御祝儀をお渡しするまでが仕事です。
    新郎側のゲストは新郎受付が対応することになりますので、全員の受付を終えていれば持ち場を離れることは問題ないのかなと思います。
    そもそも受付時間自体、そんなに長い時間ではないので、早くから離れてしまうことはないと思います。逆に遅刻やぎりぎりの方がいた場合は受付時間が長くなったり、会場に入るのが遅くなることがあります。

    第三者としては、旦那様がみとさんに怒るのはお門違いでは…?あなたが友人をたくさん呼んだのだから仕方ないのでは…?という気持ちです。
    記載にあったとおり、新婦友人が仕事を途中で投げ出しているならお怒りもごもっともですが、金銭トラブルがないならそんなことはなかったのだと思います。
    新婦ゲストは新郎ゲストの御祝儀を預かることはできないと思います。

    旦那様に、金銭の関わる仕事なので新郎ゲストの対応を新婦受付が行うことはできないこと、呼んだ人数が多いのだから仕方ないことを伝えて、旦那様からその説明と負担が多かったことを謝罪していただけばよいと思います。
    もし怒りが収まらないようであれば、当日の受付の様子をプランナーさんに相談して、第三者からの意見をいただくのもよいと思います。

    せっかくの結婚式なのに、トラブルに見舞われて残念でしたね。旦那様がそもそも受付の仕事を理解されていないのも問題だと思うので、説明して理解していただけるとよいですが…
    みとさんは悪くないので、気を落とさずに素敵な思い出にひたってくださいね!早めに解決しますように!

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どうか気にしないで

    公開:2024/03/19

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    私は受付を何度か経験しましたが、新郎側の受付の方とは会話すらなく、それぞれ役目を終えたら移動していましたよ。
    せっかく余韻に浸っていたのに…イベント事はトラブルがつきものだと、割り切ってしまいましょう!
    「途中からいなくなってしまったのでほとんど新郎側の2人で対応した」ということについては、スタッフの方が行き来して指示を出していたはずなので、プランナーさんに説明して、当日の様子を明らかにした方が良いかもしれません。
    新婦受付のご友人が本当に途中で投げ出したのか、新郎側の友人が多かったことでそう感じたのか…実際はわかりませんが、たとえ新郎の友人が新郎にそう言ってきたとしても、それを新婦に伝えるのはちょっと違いますよね。
    旦那さんが怒っているのなら冷静に話を聞けないと思うので、第3者の意見として、プランナーさんに入っていただいても良いかと思います。
    どうか無事に解決して、余韻を楽しめますように…。

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    新郎友人の考えがちがう

    公開:2024/03/20

    役に立った:2

    「最初は一緒に対応していた」
    の言葉から、新郎友人は新郎側と新婦側でそれぞれ別であるという認識がなかったように感じます。

    お金のことなので、お互いがフォローすることはまずない!どっちかが終わってもどっちかが終わっていなかったら、残っていないといけないなんてことはない!

    だから、新郎友人の考えが間違っているかなと想像できます。
    なので、新郎が怒るのもおかしいし、新婦が思い悩むことは1ミリもありません。
    新郎にキッパリ言った方がいいと思います。

    また、そんな連絡をわざわざしてくる新郎友人、私は好かない。むしろ関わりたくない!
    お金を余分にくれと言わんばかりじゃないですか、私はそう感じますよ。

    どうするかは新郎が考えることです。
    結論、新婦側に落ち度はなく新郎友人が大変だったから文句を言っている。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝読しました

    公開:2024/03/20

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!
    お悩み拝読しました。幸せな気分が落ち込んでしまいましたよね。。
    察するに、新婦様受付はきちんと仕事をされ、終了したのではないでしょうか?
    もし、新郎側受付が対応したとしても、数人だと思いますよ。
    おめでたい日に難癖つける新郎側受付がどうかしてると思います。
    気にせず、これからのお二人の生活を大切にしてくださいね\(^o^)/

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    別に問題ない

    公開:2024/03/20

    役に立った:1

    お悩み拝見致しました。
    別に最低限の受付の仕事をしてくれたなら問題ないと思います。新婦の友人にも言う必要ないし、旦那が謝るか改めてお礼するかで解決するわけで新婦友人まで巻き込む必要はないかと。

  • おこめさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気を落とさないでください!!

    公開:2024/03/20

    役に立った:0

    お悩み拝読しました。
    素敵な結婚式を挙げてしあわせなときに、そのようなセリフを言われると落ち込んでしまいますよね。
    けれども、この場合は新婦さん側に全く問題があるとは思えないので、どうか気を落とさず堂々としていてほしいと思います。
    新婦さん側のゲストの受付は、ご友人はきっちりやり切ってくれていると思うので、ご友人にはお礼以外に何も言わなくて大丈夫です。
    むしろ新郎側が、新婦さん側にお礼を言った方が良いのでは、と感じました。
     
    旦那さんに、どうしてもわかってもらえない場合は、プランナーさんに状況を先にメールなどで説明しておいて、式場(今後写真などの受け取りの際)に再度行った時に、プランナーさんから説明して間を取り持ってもらうのはいかがでしょうか。

  • みとさん (28歳・女性)

    質問者です

    公開:2024/03/20

    役に立った:1

    皆様回答ありがとうございました。

    いただいたアドバイスをもとにプランナーへ確認したところ、やはり「新郎側のお受付担当者様がご新婦側のお受付を行っていたというシーンはございませんでした」と回答をいただいたため、新郎側受付の方の誤解であったことがわかりました。
    旦那にはそれを伝え納得してもらいました。

    正直言いがかりで私の友人を悪く言われたことは許せないですし、お祝いの日に水を差すような(しかも勘違いの)嫌味を言われモヤモヤした気持ちはなくならないですが、新郎側受付の方に会う機会はもう二度とないため、モヤモヤは忘れて結婚式の余韻に浸ろうと思います。

    ありがとうございました!

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    お気持ち

    公開:2024/03/20

    役に立った:0

    お察し致します。

    最初の段取りにもよりますが、客観的に当時の状況が分かるように聞き取った上で対応された方が良いかと思います。

    本当に苦言のような形で伝えてきているのかにもよりますが、詳細が判明した時点で新郎が友人に改めて御礼するなど考えてみてはいかがでしょうか。

    ご自身を責めないようにしてくださいね。

  • どりさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にされないで良いと思います!

    公開:2024/03/20

    役に立った:0

    拝見させていただきました。
    自分も結婚式の受付をしたことがあるのですが、自分たち側のゲストの受付が終わったらすぐに挙式の方に行きました。

    正直そのことで怒られる必要は無いですし受付をされた方に伝える必要もないと思いました。
    新婦側のご友人にも失礼だと思いますし終わった事なので言わないで新郎側で止めておいて欲しかったですよね…

    せっかくの大事な式が終えられたので楽しかった事を思い返されてください(^^)

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そこまで大きな問題ではない気がします

    公開:2024/03/20

    役に立った:0

    文章を拝見するだけでジャッジするのは難しいのですが、結論から言うと、そこまで大きな問題ではないような気がします。
    確かに、おっしゃるように、新婦側のゲストのご祝儀の対応さえも新郎側の受付担当の方がされていたのであれば問題です。ただ、そんなことがあり得るでしょうか?
    普通に考えてないと思います!

    新婦側のご祝儀を全て集め終わったのであれば、別にその場を離れても問題ないことです。
    そして、旦那様がそのことに対してみとさんを相手に怒るのは理解し難いです。

    新郎側の受付の人に、具体的にその時の様子を聞いて見てはいかがでしょうか?

  • おちぇさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    新郎側の受付の方の考え方がずれていると思います

    公開:2024/03/20

    役に立った:1

    せっかくの結婚式後に、残念なことがありましたね。。。
    文面を見る限り、新郎のゲストの人数が多かったから「新婦側の受付は最初しか対応していなかった」と思われたのかもしれませんね。

    客観的には、新郎側の受付をされた方の考え方がずれているような気がしました。
    受付は新郎や新婦の家の顔として行動するのが一般的だと思いますが、一方の家の受付を、「仕事をしていないように見えた」という理由で責めるのは筋違いというか、そんなことで新郎へ報告するのはどうなの?と思いました。きつい言い方をしてしまうと、個人的には、新郎の受付の方は感じが悪いな、と思いました。

    新郎側の受付の方が、嫌々受付を担当していたなら仕方ありませんが、あらゆることを想定した上で受付をしてくれていれば、よかったことだと思います。みとさんや、新婦側の受付が責められる必要はないかなと。
    ただ、新郎への伝え方は難しいですね。

    ・人数を多く呼んでいれば、受付の対応時間も変わるのが基本
    ・そもそも受付はバイトなどと違い、「お気持ち」で受けてくれるのが常識

    上記を伝えて、それでも新郎の納得がいかないようでしたら、残念ですが形だけ謝る程にして、その場を終わらせるのが無難かなと思いました。具体的には、後日一言簡単なメッセージを添えて、菓子折りを配送で贈るなどして対応で良いかなと。わざわざ時間を取って、直接謝りに行くまでの手間はかけなくて良いと思います。

    新郎にも、みとさんを怒る筋合いがないことが伝わりますように。。!

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大変でしたね

    公開:2024/03/21

    役に立った:1

    まずはご結婚式おめでとうございました!
    後からそういった良くない話が来ると悲しい気持ちになりますよね…。
    嫌な気持ちをされて辛かったと思います。どうかあまり気にしないでください。

    他の皆様も言われてますが、新婦さんにも新婦受付の方達にも全く問題はないですよ!

    結婚式の受付というのはあくまで新婦側は新婦側、新郎側は新郎側、です。
    自分達の仕事が終わったら離れるのは普通の対応です。
    新郎側でも名簿を見た時点で人数多いから忙しくなりそうだなというイメージはある程度出来るのではないかと思いますが…
    もしかして新郎さんも新婦側が新郎側を手伝ってくれると思っていたのでしょうか…?

    そしておそらく、ゲストの出席名簿というのは新郎側新婦側で1枚ずつだったはずです。
    その為、ご祝儀を受けとる人、名簿にチェックをつける人で役割が分かれていたと思うのですが、
    そこに途中から状況のわからない新婦側受付の方が来ても状況混乱の元ですよね。(お金の管理もあるので尚更)
    なのでもし手伝ってもらいたかった意志があったとしてもここでは【手伝ってはいけない】というのが正解です。もしお金をもらった、もらってないがズレてしまったらとても大変なことです!

    新郎側受付の方たちもそこまで考えがいっていないかな?というのが正直な感想ですね…。
    まずは新郎さんにそのことを話して、受付担当された方たちにも話をしてもらいましょう!

  • Thatさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    不運でしたね、、

    公開:2024/03/21

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    誰も悪くないと思いますが、何かできることとしたら
    旦那様側の受付の人にねぎらいの言葉を掛けることくらいかなと思います。
    受付を担当してくれたお礼に何か渡しているのであれば、
    追加で用意する必要はないかと思います。

    新婦側の受付の人は自分たちが担当するゲストが終わったので席に着いたのではないかと思いました。
    何度か受付を担当したことがありますが、基本的に受付はプランナーや式場関係者から指示を受けて動くので
    自分から勝手に持ち場を離れたりすることはないと思います。もし何か勘違いして持ち場を離れていても
    プランナーから呼び戻される可能性が高いと思います。

    怒ってくる旦那様の受付担当の人も大人げないような気がしますが、、
    ご相談者様は何も悪くないですのであまり気にされなくていいかと思います。

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    あまり気を落とさず!大丈夫です!

    公開:2024/03/21

    役に立った:0

    結婚式の受付経験があります。最近参列する結婚式では新郎側、新婦側で受付を分ける傾向にあります。もしそのような対応であれば新婦側の受付は人数の関係もあり、早い段階で滞りなく終わり、早めに受付を離れたのかなと推測します。(受付に残っていたとしても新郎側のゲストの受付をできないのならいてもしょうがないと思いますし…)
    ただ人数差があるので新郎側は結構バタバタしたのかなと思います。そこで新婦側の受付がいなくてなんで?となったのかも。
    人数が多いと受付も大変なので、新郎側のお気持ちも理解できます。

    もしかしたら受付を離れる際に新婦側の受付の方も一声かけてたら良かったのかもしれませんね。
    しかしお互い全くの他人なので難しいところではありますが…。誰が悪いというわけではないと思うので、あまり気を落とさず!状況をしっかり把握して各方面に誠実に対応すれば大丈夫だと思いますよ。

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    旦那さんが

    公開:2024/03/22

    役に立った:0

    ご友人に人数の説明をすれば納得されると思います。
    単純に80人と25人では、受付する人数に差がありすぎるので、早く終わってその場を離れたら新郎側だけで対応したように思えてしまいますよね。
    ただ、新婦側の受付が終わればその場を離れても問題ないと思います。
    新婦側の受付も新郎側が何人か把握していないと思いますし、
    新郎側も知らない人の受付をするので、もしかしたら新婦側の友人が入っていると思ってしまったのかもしれませんね。
    後日言ってくるということは、よほど嫌だったのでしょうね。人数が多かった説明をしてもらえば納得できると思いますが…
    そこまで気を落とさず過ごせますように

  • みみこ先生さん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    新婦側受付に問題はないかと思います、、

    公開:2024/03/23

    役に立った:0

    新郎側のゲストが多すぎてそのような解釈になってしまったのでしょうね。また、遅刻してきるのであれば、新婦側の受付がその場を離れても全く問題ないと思います。ただ新郎側の受付がそのような解釈をし、旦那様もお怒りなのであれば今後の付き合いもあるので新郎側の受付の方にしっかりと謝り、何かプレゼントでも用意してはいかがでしょうか。また、旦那様にも事情を説明してわかってもらう必要があると思うので、念のため当日の状況を新婦側の受付の方に確認すべきかと思います!

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしないで!

    公開:2024/03/23

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    質問文拝読しましたが、質問者様や新婦受付の方々に問題はなかったと思います。
    人数差からそう思われただけで、新郎側の受付の方がわざわざ言ってくる方がめんどくさいなと思ってしまいました。

    どうか気になさらないでくださいね。

  • たかよさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    問題ありません

    公開:2024/03/24

    役に立った:0

    質問拝見しました。
    嫌な思いをされましたね。

    基本は新郎側、新婦側別れての作業になると思いますし、自分の作業が残っているのに離れることはないかと思います。作業内容は当日スタッフさんが教えてくれますし、受付が終われば解放されます。写真撮影のときには呼ばれた記憶があります。80人もいるのなら、多い方の作業が長引くのは当たり前です。後日そのような連絡をよこしてくるのも不思議です。要領が悪かったのか、飲み込みが遅かったのか、時間ギリギリに受付をしにきたのか。何を怒っているのかわかりませんが、そんなに怒るのであれば本当にトラブルがあったのか確認してみてください。納得できる答えがかえってきて、悲しい思い出にならないこと祈ってます。

  • Riaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お疲れ様でした

    公開:2024/03/24

    役に立った:0

    結婚式お疲れ様でした。
    せっかく楽しかった気分に浸っている中、もやもやが出てきてしまって残念でしたね。
    最初の人数のお話を聞くとその人数比だと、新婦側の受付が先に終わるということもありえると思います。
    今確認されているとの事ですので問題ないかと思いますが、式場の受付対応のスタッフの方に事実関係を確認するのが1番よいと感じました。

    新婦側の受付が終了したらご祝儀の受け渡しもあるでしょうし、離れてよいのではないでしょうか。
    もし新婦側の受付がいなくなった後に、新郎側の受付の方が多数の新婦側の受付も対応した。などがあれば新郎側の受付に再度お礼を伝えるくらいでも良い気がします。
    旦那様には、式場からの事実関係を確認して式場のスタッフの方やプランナーさんなどから説明していただくのもいいかもしれませんね。

    新婦様ご本人からだと旦那様も一度怒ってしまった手前、うまく聞き入れられない可能性とあると思いますので第三者の方を交えてお話できると良いのかと思います。

  • みみみさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    問題ないと思います

    公開:2024/03/26

    役に立った:0

    友人の受付の経験もありますが、新婦側ゲストの受付が終わってしまえば、そこで受付の仕事はなくなるので終了になります。
    ただ、新婦側のゲストの対応やお祝儀袋の管理も受付が基本的にはしていると思うのでそういった点で受付の方がちゃんと対応していれば何も問題はないと思います。
    新郎側の受付の方はもしかしたらその旨を知らなかったのかもしれません。
    旦那様にも受付のことを知らなかった可能性もあるので事実をしっかり伝えるべきだと思います。

  • みいさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    普通かな?

    公開:2024/03/30

    役に立った:0

    新婦側の受付が終わったら他のゲストと合流するのは当たり前で怒る必要もないかなと思います。

    旦那さん側の受付を手伝うとしたらそれなりに経験がある方で(仕事や以前受付係をしたなど)ないとそういう発想にはならないと思います。

    もし旦那さんの受付係の方が嫌な思いをしているのであれば旦那さんが謝って誤解を解くのが1番かと

    主様は何も気にしなくて大丈夫です

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    終わったことなので仕方ないですよね

    公開:2024/03/30

    役に立った:0

    新郎新婦は、受付の時は様子見れないから仕方ないですよね、、証拠は無いですがたまたま、新婦受付の子がいなかった瞬間のことを言ってるだけかもしれませんし。あまり責任感じすぎず。。穏便に済ませるには新郎受付の方にはお詫びはした方が良いと思います、、見てない以上実際に起きたことはわからないですが新婦受付の子に離れていた?などと聞くのも難しいと思います。受付の方が至らなかったならごめんなさいと旦那様につたえるしかないかもですね。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み

    公開:2024/04/04

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    私は受付が先に終わったとしても早く席を外さないのが一般のマナーだと思っていました、、。
    式によって違うのでしょうか?

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    悪くない

    公開:2024/04/23

    役に立った:0

    それは嫌な気持ちになってしまいましたね。
    私は受付を何度かやったことがありますが、しっかりと式場の方もそばにいてくれて指示を出してくれるので、途中から居なくなるということはないかと感じました。もちろん、新婦側ゲストが全て揃っていたら新婦受付の方のみ終了ですと言われる可能性もあります。
    あまり気にしないでくださいね!

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。