結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆりさん (29歳・女性)

公開:2024/03/17

入籍日 アドバイスお願いします

26件

役に立った:0

年内、入籍日を悩んでいます。
彼はこだわりないので
好きに決めていいと言われて
考えた末、ふたつで迷ってます

ひとつは
4月1日
理由は、今年だと月曜日なので
新年度始めの、週初めでキリがいいのと
エイプリルフールなのでおぼえやすい
あと、4月半ばが私が誕生日で
30歳なりますのでギリ20代で結婚した事になる。
デメリットとしては
誕生日と結婚記念日が近いのは
なんだかなあと思います。

ふたつめは
6月6日
理由は彼氏は10月が誕生日なので
4月の私の誕生日が終わると
まる半年イベントや記念日がないので
ジューンブライドの6月の方がいいのかなあとか
日にちにはこだわりがないんですが
何となく最初の大安の日にちです
(でも悪魔の日?)

どう思いますか?
彼にも話してみますが客観的なアドバイスを
お願いいたします

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

26件の回答があります

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    占い的には

    公開:2024/03/17

    役に立った:1

    4/1は赤口、天一天上、大明日、血忌日、復日、張宿、定
    6/6は大安、天一天上、神吉日、新月、斗宿、危

    2人の相性なしに、どちらがと言われると、どっちもどっちかなという意見です。午前11時〜13時に婚姻届を出すなら4/1の方が良いかも

    好きな方で選ぶのがよいかと思います

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    何を優先したいか

    公開:2024/03/17

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます!

    記念日をしっかりお祝いしたいなら2つ目、20代の結婚を望むなら1つ目にすると思います。
    何を一番優先したいかだと思いますが、彼氏様とご相談されるのが良いです。

    ゆりさんも彼氏様も、良いな思うお日にちに決まることを願っています!

  • ハピネスさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今後をイメージしてみてください

    公開:2024/03/17

    役に立った:0

    ご結婚、おめでとうございます!

    入籍日、考えますよね。
    日にちは目安なので、ご自分が納得して決めるのが大切です。

    今後の結婚生活で、20代で良かったと思えるか、イベントが少なそうな時期にして、お祝いしたいか、どちらにしても、お二人がより良い関係を築いていくことが大切なので、ワクワクして決めるのが良いですよ

  • Riaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今後のことを考えると

    公開:2024/03/17

    役に立った:0

    今後入籍日を結婚記念日として、毎年お祝いするなどをしたいのであれば、6/6の方がいいのではないかと感じました。

    6月であれば、世間的に大きなイベントもないですし、長期休みと重なることもないので記念日をお祝いするのに混雑を避けやすいかもしれません。


    4/1ですと年度の切り替わりで、忙しい事が今後も多いのではないでしょうか。

    もちろん20代のうちに入籍をしたいというのであれば、4/1も覚えやすくよいと思います。
    また、入籍日が遅くなる事で今後のスケジュールに影響が出そうであれば、早いに越したこともないかもしれません。

    覚えやすく、お2人が納得できる日にできるのがよいと思います。

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    迷いますよね!

    公開:2024/03/18

    役に立った:0

    私も旦那が覚えやすい日、ギリギリ20代で籍を入れたかった1人です!
    私は旦那の誕生日、結婚記念日、私の誕生日でお祝いが3ヶ月続きます♡
    でもそれも楽しいですし、下半期何もお祝い系がないのですが、それを理由に旅行に行ったりしてるので充実します!
    私は「何歳で結婚した?」が、29歳と30歳ってちょっと違うので、29歳で結婚してよかったと思っています。
    そこまでこだわりがないのであれば、私は4月1日にするかなと思いました。年度はじめでキリもいいですし。
    悩むと思いますが4月1日だともう2週間くらいしかありませんね!
    彼とも話あってみてください♡

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    覚えやすい日

    公開:2024/03/18

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    私もかなり迷いました。
    彼はこだわりがないとのことなので、覚えやすい日が良いのかなと思いました。忘れられると悲しいので…

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私でしたら

    公開:2024/03/18

    役に立った:0

    6月6日にすると思います。ライフステージが変わり将来お子様ができた際にも結婚記念日にはおふたりでお祝いやデート等することを考慮すると、4月1日は新年度なので何かとバタバタすると思います。気持ち的にも大変かなと思いこの日は選ばないかなと思います。また半年イベントがないのであれば尚更6月はちょうどいいのかなと。

    ですがいちばん大切なのはお二人の気持ちだと思います。私たちも入籍日に全くこだわりなく決めました。歳を重ねて行くごとに後々その日が大切な節目になって行くのでどんな日を選んでも意味のあるものになっていきますよ^^

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今後のことを考えて…

    公開:2024/03/18

    役に立った:0

    結婚記念日を毎年お祝いするとなると、
    4月1日は慌ただしくなると思います。
    子供が生まれると4月1日は卒業と入学の間、春休みでバタバタ…など
    準備に追われたりして忙しい時期になるのかなと思います。
    そのため、4月1日にゆっくり2人でお祝いすることは難しくなると思うので、
    私だったら6月6日にすると思います。
    ですが、あくまでも私の価値観ですので、
    お好きなお日にちで、一生覚えられる日にしてください!

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    個人的には…ですが

    公開:2024/03/18

    役に立った:0

    個人的には2人のお誕生日の中間あたりが良いのではと思いました!

    おっしゃっていた6月も全然アリだと思いますが、悪魔の日?と気にされるようであれば7月とかにずらしてもいいかも?ですね。

    誕生日の中間で結婚記念日があると定期的にお祝いできるからいいですよね!

    大安とか良い日に合わせるのが一般的ではありますが、語呂合わせとかで覚えやすい日にちもおすすめです!

    ちなみに我が家は7月22日(仲良し夫婦の日らしいです)です。
    7月は七夕とか7月16日(七色の日)とか素敵だなと思える語呂合わせとかが多かったので良い意味で迷いました!

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    おめでとうございます(^^)

    公開:2024/03/19

    役に立った:0

    毎年お祝いをしたいと言うのであれば周りにお祝いすることがない日程の6月が良いかと思いました(^^)
    4月1日だともうすぐなので、入籍準備にバタバタするかな?と感じたのと今後子供が生まれたりすると卒園、卒業、入園、入学などで忙しい時期かなと思いまして!

    私も当初は春頃に入籍を思っていたのですが、コロナ禍でなかなか挨拶などが進まずに年末の付き合った記念日に入籍しました!
    もし春に入籍するなら毎年変わらない祝日(みどりの日など)にするつもりでした。夫婦共に仕事が休みなので、毎年お祝いしやすいと思ったからです(^^)

  • おこめさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    1番優先したいことを考える!

    公開:2024/03/19

    役に立った:0

    お悩み拝読しました。

    どの日も素敵ですが、ご質問者さまとパートナー様の1番優先したいことを考えて選ぶのが1番良いと思います。


    1.20代で結婚したという思い出作りにする
    2.6月に記念日を作って、毎年2人でお祝いできるようにしたい
    3.覚えやすいようにどちらかのお誕生日や、交際記念日
    4.大安、一粒万倍日などの暦に沿った運気の良い日にする
    などさまざまな案がありますが、お二人で話し合って1番しっくりくるものor大切にしたいことを選んで入籍されるのはいかがでしょうか。

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    6月!

    公開:2024/03/19

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    すでに三月半ばであることから、6月の方がバタつかずにいいのではないかなと思いました。
    他の方もおっしゃっているように、4月は何かと忙しいシーズンですので毎年ゆっくりお祝いできる時間がとれるかもわかりません。
    6月でしたら特に大きなイベントもなく、お祝いできるのではないでしょうか。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝読しました

    公開:2024/03/19

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    入籍日は、覚えやすい日がよいと思います!
    あと、今後もいつも一緒にお祝いしたい!と言う方は祝日を選ばれる方もいるようです。(会社員だと休みの可能性が高いため)
    ご主人とよくご相談くださいね\(^o^)/

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そうですね…

    公開:2024/03/19

    役に立った:0

    何を大事にしたいか、にもよりますが、
    私だったらより覚えやすい方にします。
    バレンタイン、ホワイトデー、ハロウィンとか。
    自分の誕生日と近いのが嫌でしたら、6/6の方がいいのかな?と思いました。
    案外自分が何歳の時に結婚したかって忘れちゃったりします…。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私の場合は

    公開:2024/03/19

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    私は入籍を意識して日付を決めかねてたときに、付き合った記念日から半年後を入籍日にする方もいるという情報をうけ、大安で日付が近かったのでその日にしました。
    何かしら理由があると思い入れも増えてよいですよ。

    ただ、入籍日がgwと近い平日のため休みが取りづらく、毎年イベントにするのが難しく感じています。また誕生日も5月なので、同様に休みがとれないです。
    ちなみに結婚式は春分の日にしたので、祝日になっていることも多く、休みが取りやすくお祝いできるので、覚えやすい日に執り行ってよかったなと感じています。

    どちらでもよいと思いますが、何を大切にするかだと思います。個人的にはお祝いしたいなら6月の方がいいのかなと思います。
    素敵な入籍日にしてくださいね!婚約おめでとうございます!末永くお幸せに!

  • Meeccoさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    優先するのは?

    公開:2024/03/20

    役に立った:0

    いつでも良いと思うと、日取りを決めるのが難しく感じますよね。

    二つ候補があるようでが、どちらを優先するかで決めるべき日にちが変わってくるように思います。

    また、お二人の誕生日の間をお考えと言うことでしたがジューンブライドの6月も素敵かと思いますが
    7月29日(月):大安、一粒万倍日、天赦日、母倉日
    と最強の運勢日も近くにあります。

    こう言う日を選んで入籍するのも良いかと思いますよ♪

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    どちらにしても◎

    公開:2024/03/20

    役に立った:0

    日付的には、どちらにしても分かりやすくて良いと感じました。

    どちらも意味がありますので、お二人で話した上で判断できるかと思います。

    個人的には、4/1です!

  • おちぇさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら6月!

    公開:2024/03/20

    役に立った:0

    初めまして!
    お日柄や宗教のイベントなどを無視するとしたら、私なら6月にしたいなと思います。
    私もお互いの誕生日や、特別な料理を作ることが多いクリスマス、バレンタインなどのイベントから離れた日を選びました。

    同じく、30歳になる前後で入籍日を検討していたので、私も自分の誕生日を迎える前に入籍したい気持ちがありましたが、いざ結婚してみると、あまり頑張って29歳までに入籍する必要もなかったかなと思いました。実際、自分が何歳の時に入籍したかどうかを頻繁に話す機会もないので、そこはこだわりすぎなくても良いかなと個人的には思います!

    また4月1日は新年度で、もしお子さんのご予定があればいろいろバタつくこともあるかなと。二人の大切な日なので、落ち着いて記念日を過ごせるのは6月かなと思いました。また6月の中でも上旬は、良いと思いました。梅雨入りギリギリ手前で、今後記念日が雨になることも多くないかなと!(もし記念日にお出かけしたいとなっても、雨だと行き先が限られることもあるかもしれないので)

    お二人にとって特別な日になる入籍日を決められますように!

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どちらも良さはある

    公開:2024/03/20

    役に立った:0

    入籍日って悩みますよね^^
    そんな時間も楽しいなと思います。

    どちらの日にちでも良さがありますよね!
    20代のうちに結婚したことにこだわるのであれば4月が良いと思いますが、これは数年すると全く関係ないことになるので、そこのメリットは薄いような気もします。

    私だったら、お互いの誕生日の間をとって6月にします!

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    記念日を増やしたいかそうでないか!

    公開:2024/03/21

    役に立った:0

    入籍日、迷いますよね…!
    ゆりさんのご状況で私であれば、6月を選びます。

    私が入籍日を考えたときは
    ・付き合った記念日と日付を揃えたい
    ・付き合って何日目かでキリのいい日
    ・お互いの誕生日と近すぎない日
    などを検討材料にしました。

    ゆりさんが「記念日を増やしたい」とお思いなら
    6月の方がいいかなぁと思います!
    お二人で話し合って、納得のいく
    入籍日を探してくださいね!

    いい日が見つかりますように…!!

  • Thatさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    誕生日と結婚記念日が近くてもオッケーです^^

    公開:2024/03/21

    役に立った:0

    私は誕生日と結婚記念日が近くてもオッケーなので、20代のうちに結婚できる4月を選びます。
    何かを始めるのにぴったりな一日だと思いますよ♪

  • みみこ先生さん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    覚えやすい日がいいと思います

    公開:2024/03/23

    役に立った:0

    私の場合は、彼の会社が籍を入れてからでないと社宅に入れなかったので引越の関係で特に何もない日になりました。結婚式は挙げる予定ですか?結婚式の日をを結婚記念日にする場合もあるので、入籍日はお二人が一番覚えやすい日にちでいいかと思います!

  • みいさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今後お祝いするとして

    公開:2024/03/30

    役に立った:0

    私はあまりこだわりがなく顔合わせが終わったからその月の大安でと割と安易に決めました。

    本当に私の考えですが今後結婚記念日をお祝いしたり、そのタイミングで旅行に行ったりするのであれば暑すぎず寒すぎない月を選ぶのがおすすめです

    職場によっては結婚休暇など長い連休を取れる場合もありますよね

    真冬ってなると結構辛いです
    私は2月生まれなのでどこかにお祝いに行く時いつも寒くて歳を重ねてくると辛くなってきました

    あとは祝日の前日など、どこかに行って次の日確実に休める日など考えるとよさそうな日が沢山あります。

    お互いの仕事の閑散期を狙ってみたり長い目で見ていい日をぜひ選んで欲しいです

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私ならイベントが間にないジューンブライド選ぶかもです

    公開:2024/03/30

    役に立った:0

    イベントが立て続けになるとちょっと忙しいかもしれません、、ただ20代でどうしても結婚したいなら譲らなくても良いと思います。どちらの月を選んでも素敵な入籍日になると思います!楽しみですよね。何となく大安など運気が良い日を選ぶ方が多い印象です。無事に入籍が進むこと願ってます

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    直感で

    公開:2024/04/04

    役に立った:0

    ご自身がこの日が良いな、と強く感じる日を選ばれてみてはいかがでしょうか?

  • ketaさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    優先順位を考えてください^^

    公開:2024/04/07

    役に立った:0

    自分が一番何を優先したいかで変わりますよ^^
    付き合った日にちでも良いし、
    彼と相談してよく考えてみてください!

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。