結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

すーぴーさん (24歳・女性)

公開:2024/03/16

職場の先輩の招待について(遠方)

22件

役に立った:0

私は関東で結婚式を予定していますが、同じ部署の先輩が1人だけ宮古島住んでいます。

部署の人数は5人ほどで、1人の先輩は以外は近場に住んでいるので招待を考えていますが、その先輩は遠方に住んでいることと(航空券が5万円を超える)会議などでしか話をしないことから関係性もなく呼びたいとは思っていません。

先輩に遠回しにこちらからお断りしたい時はどのように伝えるのが良いのでしょうか?

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

22件の回答があります

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    声掛けしなくても良いのでは?

    公開:2024/03/16

    役に立った:0

    同じ部署とはいえ、関係性が薄く直接的な関わりさえないのであれば声掛け自体しなくても良いのでは?と思ってしまいました。

    ちなみにその先輩はもしかしたら出席したいと言ってくれてるのでしょうか?
    もしそうであれば、ですが、遠方だと負担が大きいと思いますので、招待は近場の皆様だけにさせていただきます、というような言い回しなら良いかもしれませんね。

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    こちらから遠回しに断るは失礼です

    公開:2024/03/16

    役に立った:2

    こちらから来ないで欲しいまたは誘わない旨を遠回しに、しかも先輩に言えますか?
    ちょっと失礼かと思いました。

    他の4人は関係性があって、1人だけ関係性がないところもどんな職場環境なのか見えず、なんとも言い難いですね。リモートなのかな。

    1人だけ誘わないのはどうなんだろう。
    誘うだけ誘ってもいいと思いますけどね。
    断るかどうかは相手次第だし。
    それでも、交通費を半分出すのも嫌だし、別に来てほしくないからと思うのなら、結婚報告だけで何も言わなくていいと思います。
    これから仕事でなんとなく気まずくならなければいいですけどね。

    自分が相手の立場になってみて、これ言われたら嫌だなとか、こう言われたら角がなくて良いかも、とか考えてみたほうがいいかと思いました。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    関係性にもよりますが

    公開:2024/03/17

    役に立った:0

    こちらから話す事はないのかなと思いました。

    会話の流れで「近場の方を呼ぼうかと‥」という事を伝えるのはよいかとは感じます。

  • Meeccoさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    伝え方を工夫しては?

    公開:2024/03/17

    役に立った:0

    先輩以外の部署の方をご招待するのであれば、お声がけはした方が良い気がします。
    先輩の移動の負担を考えるとお呼びするのも、お付き合いが希薄で微妙な関係性ということもありますよね。

    ですから、あくまでもご招待したい気持ちを伝えて、先方が断りやすいようにお誘いするのが良いのではないでしょうか。
    部署の同僚を招待したい旨を伝え、先輩は移動の時間や費用を考えると負担をかけることになるのでご無理なさらないで下さいと言うことなどはいかがでしょうか。
    お車代を出すのが難しいと言うようなことも一言伝えて、それでも構わなければご参加ください。と締めくくるのも良いかと思います。

    もしそれでも参加いただけると言うことであれば、心からおもてなしをなさってくださいね♪

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚の報告のみで良いのでは

    公開:2024/03/17

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私なら、結婚の報告のみすると思います。
    そこからもし結婚式の話題になったら、「近場のゲストを呼ぶスタイルで行う予定」とお伝えすれば良いのではないでしょうか。
    もしその先輩がすーぴーさんのことわ祝いたいと思っているなら、結婚祝いなど送ってくるかもしれないので、その時はお返しをすれば良いと思いますよ。
    こちらからお断りするような、失礼なことは言わない方が良いかと思います。

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お断りは伝えない

    公開:2024/03/18

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    遠方の先輩様が、結婚式に参加されたいと言って来られていないのであれば、何もお伝えされずにご招待されなければ良いと思います。

    参加したいと言って来られたら、遠方から来ていただくのは大変なので、近場の方のみお呼びしていることをお伝えされても良いと思います。

    関係性のない先輩様であれば、結婚式への参加も希望されないとは思いますが、来てほしい方々と素敵な結婚式を挙げてくださいね!

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですが…

    公開:2024/03/18

    役に立った:0

    遠方に住んでいらっしゃる先輩以外全員招待するにも関らず、その方にのみ声をかけないということは非常に難しいですね…
    後日その方のみ声をかけられなかったことが本人に伝わってしまうと
    今後の関係性に響いてしまうのかな、と思います。

    まずはその方以外の方に声をかけてみて、出欠を聞いてみることはいかがでしょうか?
    全員出席されるようでしたら、一度その方に事情をお伝えされてみてはいかがでしょうか?
    「遠方からわざわざ来ていただくのも申し訳ないので、
    ご招待は遠慮させていただこうと考えておりましたが、
    結婚式のお話を部署の方にお話をしたところ全員来ていただけることになったので、
    お一人だけ仲間外れ…みたいになってしまうので、お話しさせていただきましたが、いかがでしょう?」
    みたいな感じでしょうか?
    もしその方以外で予め声をかけて、欠席される方がいらっしゃるようでしたら、
    声はかけなくても大丈夫だと思います。

    難しい問題ですが、頑張ってください!

  • おこめさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お断りをするのは少し失礼かも。

    公開:2024/03/19

    役に立った:0

    お悩み拝読しました。

    5人のうち、1人だけわざわざお断りを入れるというのは少し失礼かと感じました。
    本音では、一応招待した方が良いのではないかというのが私の意見です。

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    招待しない

    公開:2024/03/19

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    お呼びしたいわけではないのでしたら、招待しなくて良いと思います。
    遠回しにでも、招待してないのに断るのは失礼だと思いますので、招待しないだけで良いと思います。

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    まずは相手の反応を探ってみる!

    公開:2024/03/19

    役に立った:0

    あまり交流がない方にどのようにお声がけするか悩みますよね…。
    私であれば、結婚の報告だけはして
    結婚式については相手の反応を伺うと思います。
    結婚式に行きたいと言ってくださった場合は
    感謝を伝えたうえで「遠いのでご無理なさらないでください」
    とお伝えします。
    それでも行くと言ってくださった場合は
    ありがたく来ていただくかなぁと思います。

    もしすーぴーさんが先輩のお車代を出すのが難しい場合、
    「近場の方のみお呼びしようと思っています」
    とお伝えすればよいのではないでしょうか。

    なかなか言いづらいとは思いますが、
    関係が悪くならないように
    すーぴーさんのお気持ちを伝えてくださいね。

    うまく行くようお祈りしております…!!

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝読しました

    公開:2024/03/19

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    お悩み拝読しました。
    会ったことない、リモートだけの関係性であれば、結婚報告だけでよいのではないでしょうか?
    ばれちゃったら、近場の方のみ招待したとおつたえするのが良いかと思います。
    準備も含めて素敵なお式にしてくださいね\(^o^)/

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    悩ましい

    公開:2024/03/19

    役に立った:0

    特に関係性もあるように思えないので
    誘わなければいいのかな?と思いました。
    もし結婚式の話を向こうからされて
    出席したい!と言われれば出席してもらうとか。
    (こちらからは結婚式の話をしない)
    ただ、出席してもらう場合は飛行機代が高いので全額は出せないとかそういうことは話しておいた方がいいと思います。
    でも、こちらから特に結婚式の話題を出さなければ
    向こうから言ってくることもないような気もしますね。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    わざわざ声をかけない

    公開:2024/03/19

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    部署の方々が5人ということなので、どのように結婚や結婚式の報告をするかによると思いますが、わざわざ招待しない旨を伝える必要はないと思います。
    例えば全体に結婚報告をして、個別で結婚式のお誘いをするのはいかがですか?
    もし部署の方に聞かれたり、本人に聞かれた場合は、遠方であるためご迷惑もかかると思いお誘いしなかった、などの説明をすればよいと思います。
    素敵な結婚式にしてくださいね!

  • おちぇさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    呼びたくない人は無理して呼ばなくても!伝え方次第かなと

    公開:2024/03/20

    役に立った:0

    初めまして!
    「こちらからお断り」ということは、すでに結婚式について部署の皆様全員に話していて、皆様揃って「参列したい」とお返事いただいている状況ということでしょうか?
    もしその場合は、一人だけお断りは難しいかなと思いました。

    そうでなくて、「参列したいと言われていない」状態なら、わざわざお声をかけず、呼ばなくて良いかなと思いました!

    ただ前提として、お二人の大切な結婚式に、呼びたくない人を呼んで本当に良いのかな?と思っています。もちろん会社が絡めばわがままは簡単には言えませんが、一生思い出に残るイベントですし、本質的ではないのかなと。
    ・リアルで会っていない人の結婚式に来てもらうのは、こちらとして申し訳ない
    ・リアルでは別の形で会いたいと思う(いきなり結婚式は流石に申し訳ない)
    ・こちらもお車代を出したいと思うが、一部はおそらく出していただく形になる
    ・他のゲストよりも時間をかけて来ていただくことになる
    ・こちらに気を遣わず参列できるかお返事してほしい
    など、呼びにくい理由を事前にお伝えした上で、参列したいかどうかの旨を聞いてみても良いかなと思いました。もしかなりの熱意で参列したいとお返事いただいたら、すーぴーさんのお気持ちも変わるかもしれません。

    主役が気持ちを削ってまで、無理をする必要はないと思います。友人は代えがききませんが、職場は最悪転職という手段があります。自分の気持ちに素直に動いて、どうしても修復できないトラブルが発生してしまったら、心機一転してみることもできるので、あまり抱え込まず!

    いずれにしても、納得いくゲストを呼べると良いですね!

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    招待をしなければ良いです!

    公開:2024/03/20

    役に立った:0

    結婚式は、心から来てほしい、お祝いをしてほしいと思えるゲストだけを呼ぶのが一番幸せだと思います!
    呼びたくないと思うのであれば、声をかけないのがベストです^^

  • Thatさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    声はかけておくべきかと

    公開:2024/03/21

    役に立った:0

    交通費も大きくかかるし出来れば呼びたくないという気持ちはわかりますが、
    私なら一緒に働くうえで今後やりづらくなったりしないか心配してしまいます。
    声をかけるだけかけて、断るかどうかは相手に任せるかなと思いました。
    遠くても出席してくださるのであれば有難くご招待して、
    航空券の半額(片道分の航空券)を負担すると思います。

  • みみこ先生さん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    呼ばなくていいと思います

    公開:2024/03/23

    役に立った:0

    会議などでしか話をしていないようなご関係なのであれば、呼ばない選択肢を選ばれてもいいかと思います。逆に呼ばれた先輩の方も宮古島からわざわざ行かないといけないので。。それか遠回しに関東で挙げる予定なので難しいですよね、、?と聞いてみてはいかがでしょうか。フランクな感じで聞いた方が相手も傷つかないと思いますよ。

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら誘う

    公開:2024/03/23

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    理由が遠方でお車代がかかるという理由だけで、他の方と同様に交流のある方ならわたしなら誘います。

    でもやんわり遠方ですしご無理なさらずにと伝えてみてはいかがでしょうか。

    決断は先輩がしますし、遠方というだけで誘われないのは、寂しいなと思いました。

  • たかよさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    声をかけなければ良いのでは

    公開:2024/03/24

    役に立った:0

    質問拝見しました。
    遠回しに断るのは失礼なのでは、、、?
    特に関わりが濃いわけではないのなら、五万円もかけて参加したいと返事される可能性は低いと思います。
    聞かれたらお伝えしたら良いかと思いますが、そうでなければ言わなければ良いのでは。
    それかここではなく、職場の先輩に相談するかですね。
    宮古島だし遠いので、休みも何日かとってもらわないといけなくなるので〇〇さんに声かけていいものかと思っていて。みたいなかんじで。これなさそうだね〜という雰囲気になれば、ふとした瞬間に1人だけさそわれていないことが発覚しても、へんな雰囲気にならないのではないでしょうか

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    かなり遠いので相手も暗黙で伝わるのではないでしょうか

    公開:2024/03/30

    役に立った:0

    宮古島から、関東の式には先輩も来ないと思いますし。。招待などしなくても察してくれるのではないでしょうか。1人だけ招待しないのは気になるかもしれませんが結婚報告ができていれば失礼はないように感じます!招待のバランス考えるのも大変ですが素敵な式にされてくださいね

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚報告だけ伝えてみてもいいかもですね。

    公開:2024/04/03

    役に立った:0

    結婚しますとだけ伝えて、結婚式をする等の報告はしないのがいいかもしれませんね。結婚式は招待されて行くって流れになると思うので招待しなければそもそも来ませんし、もし結婚式の話になっても遠方から来られるのは大変だと思うから遠くない人だけで開催する等上手く伝えてみてもいいかもしれません。

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    声をかけない

    公開:2024/04/19

    役に立った:0

    こちらから招待をしていなのに先にお断りはしなくてよいのではないのでしょうか?呼びたい方のみ招待をして個別に結婚の報告をすれば良いかと思いました。

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。