結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

なおちひさん (24歳・女性)

公開:2024/03/14

直前キャンセルについて

32件

役に立った:0

2日前にして、体調が悪くて結婚式行けなくなったと連絡があり、
キャンセル料かかるよね?ほんとごめんね。
って来ました。

それに対して、お大事にね。と返信すると
ほんとごめんね
で終わりました。

キャンセル料かかるって分かってるのに、別にご祝儀が欲しいわけでは無いけど、常識的私なら振り込むから口座教えてってなるなぁって思ってしまいました。

これで、これからの付き合いを改めて考えるのっておかしいですか??

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

32件の回答があります

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    おかしくないと思います

    公開:2024/03/15

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    突然のキャンセル、私もありました。「引き出物は発注済だから送らせてもらう」との旨を伝え、あとで会った時にご祝儀をいただきました。

    振り込むとなると、口座を聞くのも少しためらってしまうと思うので…私なら、招待状に住所が記載されていると思うので現金書留で送ります。

    常識がないのか、経験がなく知らないのか、誠意がないのか…いろいろと考えてしまいますが、今後の付き合いを改めて考える良い機会だと思って良いのではないでしょうか。

    結婚式、楽しんでくださいね(^^)

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    残念でしたね

    公開:2024/03/15

    役に立った:0

    今回の招待者の方の対応は残念でしたね。
    周りでわりと直前キャンセル、その後も音沙汰無しという話を聞きます。非常識かマナーを知らないのでしょう。

    残念ですが、そういう人だったと諦めて、来てくださる方と楽しい時間を過ごされてみてはいかがでしょうか。

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    おかしくないと思いますが

    公開:2024/03/15

    役に立った:0

    私も2日前にキャンセルした友人がいます。ただ、私の時はコロナ禍だったのでキャンセル料はかからず、引き出物は発送済みだったので返してもらいました。笑

    私の式場ではキャンセル料は掛からなかったですが、ただ料理が1人分余る予定だったので、他の人に出してもらうしかないようになっていました。
    なので実質損はしてないかな…という感覚です。

    ただ、キャンセル料がかかるなら、引き出物は自分でもらうと思いますが、お金をもらうことは難しいかなと思います。
    ご友人がお金かかることをわかっていて、払うよと言ってくれない限り私はお金を貰えないです。
    それに、体調が本当に悪かったら縁を切るのも違うと思うし、難しいですね。
    まずはご自分の結婚式を思う存分楽しんで欲しいです!
    私もキャンセル2日前にされた時、結構腹がたったのですが、気にしてもしょうがないと思って自分の結婚式を楽しみました!
    その後、来てくれなかったことは、結構どうでも良くなりましたよ。
    まずはご自分の結婚式楽しんでくださいね!

  • shirokumaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全く同じ経験をしました

    公開:2024/03/15

    役に立った:0

    私も昨年結婚式を挙げたのですが、直前で2人キャンセルがでました。
    そのときは「残念だけど、お大事に」としか言えず、御祝儀払うから!という言葉もなく、とってもモヤモヤしたのを覚えています。
    結果的に数ヶ月経って、友人と会った際に1人は3万円、もう1人は1万円のお祝い金をくれました。
    結果的に見れば後から御祝儀をいただけましたが、数ヶ月間はいただけるかも分からないし、引き出物もあまってしまっているし、とっても悶々とした気持ちで過ごしました。
    もしかしたら質問者さまの友人も後日渡そうと思っているかもしれませんね。
    一度「せっかくだしキャンセルもできないから引き出物とか席次表とか当日のために用意してたものまたお渡しさせてね!」と明るく言ってみてはいかがでしょうか。
    そこまでしてもお祝い金をいただけなかった場合はマナーと常識がないなと距離をおいてみてもいいかもしれませんね。

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も

    公開:2024/03/15

    役に立った:0

    お悩み拝見致しました。私も同じ経験あります。
    ご祝儀送ると言われて早2年。いまだに考えただけでもモヤモヤします。
    結婚式の経験をしている方なのに普通キャンセル料がかかるのわかるはずです。
    今はほとんど連絡取ってないです。

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    引き出物を渡す

    公開:2024/03/15

    役に立った:0

    特に何も考えていないのですね…
    キャンセルと重なってショックですよね泣
    引き出物を注文されていると思うので後日お渡しされてみてはいかがでしょうか?
    それでもお支払いがないようでしたら
    今後のお付き合いを考え直すことが良いと思います。
    来てくれる方を1番に、幸せいっぱいの結婚式にしてください!

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    おかしくないと思います!

    公開:2024/03/15

    役に立った:0

    結婚式直前でのキャンセル、とてもショックですよね…。
    ご祝儀について何も言ってこられないのは
    「結婚式に参列しなければご祝儀は払わなくてもいい」
    と考えられているからかも知れません。
    もしくは、今は本当に体調が優れず
    そこまで頭が回っていないのかも知れないですね…。

    ご友人が常識的なことをご存知かどうか分かりませんが、
    しばらく待って連絡がないようであれば
    これからの付き合いを考え直してもよいと思います。

    まずはご自分のことを一番に考えて、
    結婚式に来てくださる方と一緒に楽しみましょう!

    なおちひさんのモヤモヤが
    少しでも晴れますように…!

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    それは残念でしたね

    公開:2024/03/15

    役に立った:0

    おいしいことではないと思います。理由はしょうがないことかもしれませんが直前キャンセルはやり傷つきますよね。私も同じような経験があります。直前ではありませんでしたが、コロナ禍だったこともあり予定していた人数より20人ほど少なくなってしまったこともありました。理由は本当にしょうがないことですので、割り切っていましたが、その後の対応などで友人関係を改めた方もいます。

    結婚式は友人関係を精査する良い機会とも言いますがまさにその通りだと思います。上記のように感じた方もいれば、今後もずっと大切にしていきたいと改めて思える方もいます。なおちひ様がそう感じるなら今はその気持ちに従っても良いと思います。

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私もそうします

    公開:2024/03/15

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    直前キャンセルはキャンセル料がかかるとわかっていて、ご祝儀を渡さないのは少し非常識かなと思います。
    今後のお付き合いを考えるのもおかしくないですし!私でもそうするかと思います。

  • みみこ先生さん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    マナー違反です

    公開:2024/03/15

    役に立った:0

    私もなおちひ様と同じで、2日前にキャンセルするならご祝儀分払います。これがマナーだと思います。ただ、そのマナーを守らず、キャンセルしたらいかに迷惑がかかるかわからない方が多いと思います。結婚式を挙げたことがなくても考えたらわかることなのに。私だったらそういう人と割り切って、今後の付き合いの仕方は考えます。きっとこの先もそういう常識はずれなことをする方だと察します。

  • どりさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    わたしも直前キャンセルした人は今後の関係改めました

    公開:2024/03/15

    役に立った:0

    拝見させていただきましたが、さすがに2日前のキャンセルでその対応は失礼だなと思いました。

    2日前ですともう確定していてキャンセルはできないですかね?
    自分の時はコロナ禍だったので割と融通が効いたので2日前でも食事は減らすことができました。

    ほんとごめんねだけで終わらすような方だったんだなと思って今後の付き合いは割り切ってしまって良いと思います。

    わたしも心が狭いのですが、直前でキャンセルしてきた人はlineからも削除してインスタ等もミュートしてます(笑)
    自分の気持ちを大事にしてそこは正直に対応して良いと思います。

    一生の友達でないと思えば全然切ってしまって良いと思います。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私もあります

    公開:2024/03/15

    役に立った:0

    私もその経験あります。。コロナ禍で、割とキャンセルありました。
    でも、コロナ禍だったし仕方ない…と割り切っております。
    自分だったらご祝儀振り込みますが、
    もしかしたらあまり結婚式のことを知らないのかもしれないですね…。

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    おかしくないと思います

    公開:2024/03/15

    役に立った:0

    今後のお付き合いを考えるのはおかしくないと思います。

    直前の欠席については人によって様々ですが、私であれば2日前ならご祝儀袋も含めて贈り物の気持ちなので、住所を知ってるのであれば書留で送ることも検討するように思います。
    恐らく質問者様も、出席の予定をやむを得ず欠席にした場合は何かしらの方法でご祝儀をお支払いしたいからこその違和感などだとお見受けします。

    結婚式の欠席はお金がポイントになりますが、ご友人の言動からお金以外の価値観の違いも感じられますし、考えてしかるべき違和感だと思います。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚式を挙げてないとわからないのかも

    公開:2024/03/16

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    それはとても残念でしたね…

    私も挙式直前に2名のキャンセルがでました。
    1名は後日再度連絡があり、改めてお祝いという形で御祝儀をいただきました。1名は欠席になって申し訳なかったという連絡のみでした。その後引出物をお送りしたためお祝い返しの品をいただきました。

    私自身は結婚式をやるまでは、結婚にかかる資金のイメージも大雑把に高いんだろうなぁくらいの認識しかなく、キャンセルがきかないことも知りませんでした。そういった方がいても仕方がないのかなと感じています。
    結婚などのライフステージの変化の際に、これからの付き合いを見直すのは、それまでだったということですし、よい機会だと思います。
    できればどこかで非常識だったことを気づいてくれるといいですね…

    欠席、そしてキャンセル料等のトラブル、ほんとうに残念でしたね。ぜひ切り替えて楽しかった思い出に浸って下さい。

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そう言うならば、、、

    公開:2024/03/16

    役に立った:0

    キャンセル料がかかるよね?という認識があるのであれば、ごめんねだけで終わるのはえ?となりますよね。

    私も、友人が直前キャンセルして、その後遊びに誘っても何かと断られる→結局キャンセル料やご祝儀渡しはないままでした。

    もうそうゆう人だったんだなと諦めて、自分から関わるのはやめました。
    式後に何かその友人から改めてお詫びやご祝儀渡しがないのであれば、もう縁を切ってしまっても良いのではないかと思いますよ。

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    あるあるですね

    公開:2024/03/16

    役に立った:1

    よくあることですよ。
    そういう人にマナーもなにも、だからこそのその態度だったんだろうし。
    常識かどうかはどうなんでしょうね。
    口座を教えてはさすがにないなーと思います。
    これからは関わらないだけです。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    確かに

    公開:2024/03/17

    役に立った:0

    そう思ってしまうしまう部分もあります。

    今までの付き合いや、お相手の体調の加減にもよりますが、しばらくは様子を見るかと思います。

  • Riaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    直前のキャンセルありました

    公開:2024/03/17

    役に立った:0

    私も2日前に欠席が決まった友人がいました。
    当日一緒に写真を撮ったりしたかったので、とてもショックでしたが直前の準備に追われ、その時にご祝儀についての話はででませんでしたが、あまり深く考える時間がありませんでした。

    結果的には式以降にその子と会った時に、ご祝儀はいただけました。
    欠席を連絡の際には、そこまでその方も気が回らなかったのかもしれません。
    またご祝儀という形になるかと思いますので、次に会う時に手渡ししようと思っている可能性もあります。

    ただその時の対応が納得できない、感覚が合わないのなるのであれば、付き合いを改めるきっかけとなるのはおかしくはないと思います。

    1人の友人の欠席でご自身の晴れの日を快く迎えられないのはもったいないと思うので、ぜひ当日はその事は忘れて楽しんでください。

  • おもちさん (34歳・女性)

    お友達との関係によりますね

    公開:2024/03/18

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    皆さんのコメント、手厳しくてびっくりしています(^_^;)

    お友達との関係はどのような感じでしょうか。
    気楽に話せる関係なら「いろいろ準備したから、少し包んでくれると助かる」と言ってもいいと思いますよ。

    そこまでの関係でなければフェードアウトを選んでも良いと思います。

    お友達も2日前に連絡した、となると、体調不良が長期化する恐れがあると思い、
    当日キャンセルするよりも、事前に伝えた方がダメージが少ないのではと感じたかも知れません。

    体調が悪くなると、人間誰しも自分優先になるもの。
    また、相談者さんと同じ20代前半なら、まだこれから学んでいく段階かも知れません。

    今回はもう少し配慮が欲しかったと思いますが、「今回はしょうがない」と思い、新生活を楽しんでくださいね。

  • おこめさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    経験不足の友人かも、、

    公開:2024/03/19

    役に立った:0

    お悩み拝読しました。

    キャンセルされたことで少し気分が落ち込んでしまうのに、その上キャンセル料の支払い方も聞かないというのは本当にモヤモヤすると思います。
    お金のことは、なかなか言い出しづらいですが
    一応向こうからキャンセル料かかるよね?
    との文面は来てるので、
    この間のキャンセル料〇〇円だから、振り込みかこの支払い方法(電子払い)でお願いね!などとお伝えしてみてはいかがでしょうか。

    どうしても言えない場合もあると思いますが、私ならその後の友人の対応でお付き合いは考えます。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どんな関係性なのでしょう?

    公開:2024/03/19

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    お悩み拝読しました。
    キャンセルされた方は友人で、すごく親しかったのですか?
    これからも付き合いを続けたい仲なら、これまでどおりの付き合いだと思いますが、そこまでの仲でないなら、切ってもよいと思いますよ!
    葬式と結婚は縁切りにはちょうどよいタイミングです。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    おかしくないです

    公開:2024/03/20

    役に立った:0

    体調不良による直前のキャンセル自体は仕方のないことですが、「ごめんね」で終わるのはあり得ないです!
    「キャンセル料かかるよね?ごめんね!」の意味もちょっと理解できないですよね…
    普通なら「キャンセル料がかかってしまうと思うから、ご祝儀だけでも送らせてください」と連絡をします。
    そしてこちらはそれに対して、引き出物をお送りするなどの対応を取るものです。

    あまりにも非常識だし、その程度の関係性と思われているのだなぁと思ってしまいます。
    今後は関わりを持たなくて良いと思いますよ!
    ご祝儀の件は残念でしたが、もうこのことで気を揉む必要はないと思います><

  • おちぇさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    おかしくないです!ちょっと待ってみるのもあり

    公開:2024/03/21

    役に立った:0

    残念なことですね。。。
    キャンセル料がかかることがわかっているのなら、後日体調が落ち着いてから、連絡があるかもしれません。
    または結婚式前後はばたつくと考えて、連絡を控えている可能性もあるので、まず10日くらいは待ってみても良いかなと思いました。
    それでも特に連絡がなければ、用意していた引き出物を贈りたいということで、こちらから連絡してみて良いと思います。その際、お祝儀やお祝いについての言及がなければ、そこまでの関係と考えても良いかなと。。。

    前提として、2日前から体調不良で欠席の連絡を入れるのは、何だかわざとらしく、ちょっと失礼なことだと思います。付き合い方を考えても問題ないかなと!
    私も直前ではないですが、あまり嬉しくないやりとりの末欠席の連絡をもらった人がいました。特に結婚式後も連絡がないので、後日会うなどの約束もしていません。

    少なくとも一般的には、直前のキャンセルは余程の理由がない限り失礼なことなので、残念ですが最悪縁を切ることを検討しても良いと思いました。

  • Thatさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    もしかしたら「お大事にね」を「ご祝儀は不要だよ」と思ったのでは?

    公開:2024/03/21

    役に立った:0

    直前のキャンセル、大変でしたね。
    キャンセルされた方がどんな性格の方かわかりませんが、
    お大事にねとしか返されなかったので、ご祝儀はなくてもいいと思ってしまったのではないでしょうか。
    私なら今からでも「キャンセル料が発生していて、○○分でいくら必要になっていて、××円もらえるかな」と連絡します。明確に言われればキャンセルしたご友人もどう行動していいかわかるのではないでしょうか。

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    割り切る

    公開:2024/03/23

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    その後いかがでしょうか。
    キャンセル料というか、ご祝儀を払うのは常識ですよね。

    次会った時に渡すねとか口座教えてとか、そういう言葉がないと、非常識だなーと思います。
    今後の付き合いを私ならかんがえます、、、、

  • たかよさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    その子が結婚式あげてるかあげてないかでかわるかも

    公開:2024/03/24

    役に立った:0

    質問拝見しました。
    考えるの、おかしくないかと思います。
    ただ、結婚式をあげたことがあるかないかで印象はかわるのでは。あげたことがあるならかかる費用って想像できるかと思いますが、なければ想像つかないかも。お若いですしね。そんなこと調べればすぐ出てくるといえばそうかもですが、しんどいときにそこまでできるかと言えば疑問です。後日あう予定があればその時の対応を見てから考えてもいいかも知れませんね。

  • みいさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    違和感があるなら改める

    公開:2024/03/30

    役に立った:0

    私も前日にキャンセルの連絡をもらいましたが
    ご祝儀はわざわざ渡しにきてくれました

    正直来れないならわざわざご祝儀なんていらないのにと思っていました。

    おもてなしもできないし美味しいご飯も味わってもらえないし逆に気をつかわせてしまって申し訳ないと思いました。

    そんなふうに考える私のようなタイプの人間も中にはいると思います。

    なので一概に悪気がない常識がない人として片付けるのも可哀想かなと。

    ただ考え方は人それぞれなのでそのご友人の対応が引っ掛かるようであるのであれば今後の付き合いを考えるのもありだと思います。

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    2日前キャンセルは失礼だと私なら思います

    公開:2024/03/30

    役に立った:0

    キャンセル料かかるから何かしら払わせてって気遣いの言葉や対応が欲しかったですよね。謝られても困るなぁと私なら感じますし、、せめてもう少し早めに決断して欲しかったかなと思います。結婚式は交流関係かなり狭まると思います、、距離をとったり関わり方を考えるのはみんな一緒ですね。残念ですがほかの来てくれるゲストと最高の一日を過ごせたであろうと願っています

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    一旦少し様子をみる

    公開:2024/04/03

    役に立った:0

    私もご相談者様と同じ考えになるかなと思います。
    もしかしたらほんとに何もわかってないのかもしれませんが、それにしてもキャンセル料について触れているのに何もなし?って考えてしまいますよね。
    ただ、体調が悪くてすぐには対応できないから一旦キャンセルの連絡だけって可能性もあるので少し様子をみてもいいかもしれませんね。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    残念でしたね

    公開:2024/04/04

    役に立った:0

    二日前にキャンセル、その後も何も連絡がないならば、疎遠にしても良いと思います。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    欠席するならお祝儀を送ります

    公開:2024/04/04

    役に立った:0

    体調が悪くて欠席されることは仕方ないと思いますが、その後の対応が問題ですよね。
    私であればそのような欠席であればご祝儀を現金書留で送らせてもらうと思います。
    ご祝儀をお渡しすることもなく、何ヶ月も経過するのであればその方との今後の関係性を見直されると良いと思います。
    お若い方で結婚式の出席経験がなければ、常識がわからないのかもしれませんが‥モヤモヤしますよね。

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    おかしくないです

    公開:2024/04/19

    役に立った:0

    体調不良は仕方がないですが、それは良い気持ちがしないですね。
    常識のある方なら体調が良くなってからご祝儀やお祝いを渡してくれると思うので様子をみても良いかもしれませんね。その後何もないなら今後のことを考えてもおかしくないと思います。

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。