結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

春さん (27歳・女性)

公開:2024/03/14

招待ゲストについて

22件

役に立った:1

もうすぐ結婚を控えており、挙式・披露宴をします。

招待ゲストですが、
新郎は親族と友人を招待します。
自分は親族のみ招待予定です。

新婦側は友人なし、というのは
おかしいでしょうか?

初めはそれぞれの親族と友人を招待予定でした。
2人で招待予定の友人にlineを送りました。

新郎側は声をかけた友人全員来てくれるそうです。私はというと話しやすい友人10人に声かけしましたが、3人しか集まりませんでした。

私は遠方にしか友達がいません。「妊娠中なので遠方は厳しい」「お金がない」等の理由で断られてしまいました。

来てくれると言ってくれた3人のうち、2人は共通の友人ですが、もう1人は独りぼっちで参加になりそうです。3人だと寂しいだろうし、独りぼっちの子も気まずいだろうし、いっそのこと友達を呼ぶのを辞めようかなと思いました。

新郎の友人で沖縄に住んでいる子がいますが、かなり遠いのにその子は快く来てくれるそうです。なのに私は…と悲しくなってしまいました。

他の子にも声をかけてみたら?と新郎は言いますが、正直友人に声かけすること自体、なんだかトラウマになってしまい、昨日新郎の前で泣き出してしまいました。

友達が全然こないのに式の準備を頑張ってする必要があるのかなとか、もう式やりたくない、なんて気持ちにもなってきてしまいました。

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

22件の回答があります

  • ちゃんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気持ち分かります…

    公開:2024/03/14

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    断られたら理由について、私も現在妊婦なので安定期に入ってれば、ぜひとも結婚式に参加したいと思うのですが、安定期に入ってなくてさらに遠方だととても残念に思いますが、参加はできなかったと思います。

    なので、春さんの結婚式にとても参加したい気持ちはあるとは思いますが、どうしても体が言うことを聞いてくれないと言うこともあるので、春さんの結婚式に行きたくないとかではないと思いますのでどうか気落ちしないでください。

    お金がないと言っているお友達に関してですが、お車代、宿泊代を全てこちら負担にするから出席してもらえないかと提案してみてはどうでしょうか?

    私も遠方の友達を呼ぶ時は、お車代全額負担をしました。
    宿泊代については実家に泊まると言ってくれたので、感謝の気持ちを込めて、少しお心付けも渡しました。

    結婚式を招待するのにもとても勇気がいるのに、その結果断られるとある程度覚悟していても自分が思ってる以上にダメージを喰らうと思います。

    私もそうでした。

    でも、断る人もいれば、喜んで参加してくれる人もいるのも事実で、それは人数が多いとか少ないとか関係ないと思います。

    遠方となるとなかなか難しい中、3人も来てくれるなんて、とても嬉しいことだと思いますよ。

    私の友達も1人参加の友達が居ましたが、同じテーブルの子に仲良くしてあげてねと言ってたので、式中打ち解けてとても楽しそうにしてました。

    もし、可能でしたら1人参加のお友達は春さんから近い席にして、披露宴中喋りかけてあげるだけでもお友達さんは安心できるかと思います。

    なので、そのような配慮をするから、1人参加不安かもしれないけど、ぜひ来て欲しいと言ってみたら良いと思います。

    全然友達が来ないとおっしゃってますが、参加してくれる3人のお友達を喜ばすイメージでもう一度頑張ってみませんか?

    少ない数だと、一人一人お手紙を書いたりできますし、密度が濃いく一緒に結婚式を楽しめると思います。

    そして、誰よりも親族の皆さんが春さんの花嫁姿を楽しみにされてると思いますよ。

    今すぐに気持ちの切り替えは難しいと思いますが、参加してくれる人を大事になさったら良いと思います。

    不参加と言ってきた友達を見返してやるくらい素敵な結婚式にしましょ。

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    友人なしでもおかしくはないと思いますが…

    公開:2024/03/14

    役に立った:1

    結婚式にご友人があまり来れないとなると
    とてもショックですよね。
    新郎の方は集まっているのに…
    という悲しい気持ちもとてもよく分かります。

    結婚式で新婦の友人がいらっしゃらないことは
    問題ないと思いますが、
    せっかく来てくれると言ってくれた
    3名のご友人をお呼びしないのは
    少しもったいないかなぁと思いました。

    人数は少なくても、来たいと言ってくれた
    3名はぜひお呼びして日頃の感謝を
    直接伝えてみてはいかがでしょうか。

    ご友人は春さんの花嫁姿を見たいと
    思われていると思います!
    ぜひ前向きに準備を進められてくださいね!

    春さんのモヤモヤが少しでも晴れますように…!

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    来てくださるご友人を大切に!

    公開:2024/03/14

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます(^^)

    女性は妊娠や出産などがあるとなかなか自由に動くことが難しいと、結婚して子供を産んで実感しているところです。
    人望がないとかではなく、心から出席したくても難しいことがあるのでどうか落ち込まないでください!
    3人のご友人が来てくださるとのことでしたら、逆に今からお断りする方が失礼でないかなと感じてしまいます。
    私がご友人の立場で「行く」という返事をしたのに「来てくれる友人が少ないから友人の招待をやめる」ということを聞くと(ストレートにお伝えされないとは思いますが‥)
    「私が大切な友人と言う訳ではなかったのか」と感じてしまいそうです。
    お1人参加の方には配慮が必要だと思いますが、他のお2人の友人が仲良くして下さるような方であれば間を取り持てば式中楽しく過ごすことも可能だと思います。
    今まで友人の結婚式に1人参加の方もいましたが、テーブルみんなで話をしたり写真も一緒に撮りに行ったりと周りが気をかけていました。もちろん事前に新婦からお話もありました(^^)
    来てくださるというご友人を大切にしてください!

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    男性のノリは特有のものがあるから

    公開:2024/03/14

    役に立った:2

    男性って飲みに行くかのように軽い感じで参加しますよね。何十年も会ってなくても。まるで飲み会かのようなノリかと感じます。お金ないからとかそういうのじゃない感じ。サッパリしてていいな〜と思うことあります。

    だから、新郎側はみんな来るのに私は、、なんて蔑む考えはやめた方がいいですよ。
    比較するのも違います。

    3人来てくれるんですよね?すごいじゃないですか。充分ですよ。

    友達が来れなくて0人だとしても、堂々としているべきです!
    結婚式は新郎新婦のためのもの、親の節目、そんなイメージがありますが、どうですか?
    誰が来るとか来ないとか気に出したらキリがないので、何が大切なのかを思い出しながら進めた方が幸せですよ。

  • どりさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    3名の方にお断りせず来ていただけたらと

    公開:2024/03/14

    役に立った:1

    拝見させていただきましたがとても良くお気持ち分かります。
    断られるととてもショックですよね…

    それぞれの結婚式で決められたことなのでゲストで友人なしはおかしくないと思いますが、せっかく3名のご友人の方が来てくださるのであればお断りせず来ていただけるようにされてはいかがでしょうか?

    もう無理にお声かけはされなくても良いと思いました。
    わたしもコロナ禍で行ったため想定の半分以下の友人の人数になってしまいました。
    断られてショックなことを友達に話すと自分もそうだったから来てくれる人を大事に結婚式楽しもうと言ってもらえて気持ちを切り替えました。

    なかなか切り替えるのにお時間はかかると思いますがあまり深く考えずに結婚式自体を楽しまれてください。

    素敵な式になること願っております。

  • riiさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お声かけしたご友人はご招待が良いと思います

    公開:2024/03/14

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます!

    それぞれのライフスタイルもあり、なかなか難しい所ですよね、、。
    大人になるにつれ各々の事情も増えて来ますので気にしなくて良いと思います。

    来てくださるお友達を大切に、一度お声かけしたのなら変わらずご招待が良いと思いました。

    正直、新郎新婦のゲストの人数差はさほど目立ちません!

    来てくださるお友達のおもてなしを精一杯してください⭐︎

    素敵なお式となりますように!

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    友人の数は関係ない

    公開:2024/03/15

    役に立った:1

    お悩み拝見いたしました。
    欠席されると、とても寂しいですよね。
    私も直前の欠席連絡が続き、落ち込みました。

    まず、友人なしというのはなにもおかしくないと思います。私は少人数の式でしたが、新郎側は友人なしでした。やむを得なく欠席となっても、春さんをお祝いしたいという気持ちがある方なら、お祝いを送ってくれると思いますよ。

    1人でくる方がいるとのことですが、3人に「1人でくる子がいる」と伝えておけば会話はできると思いますし、1人でくる方も楽しめると思いますよ。実際、私も経験があります。

    また、友達が来ないのに…ということですが、数が多いことが良いということではないですし、少なくても信頼できる関係性ならそれはとても素敵なことです。きっと、友達のためだけに式を挙げるわけではないですよね。
    まずは両親、親族、そしてきてくれる友人を大切に、これまでの感謝やこれからの決意を伝える場になることを願っております。

  • shirokumaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    前向きに考えて

    公開:2024/03/15

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!
    結婚式、招待するのも勇気がいるし、それを断られるとメンタルきますよね、、お気持ち分かります。
    遠方だとなかなかハードルもあがりますよね。
    3人来てくれると言ってくれているご友人がいるのなら、その方々を大切にしましょう!
    3人に楽しんでもらえるように、もともと知り合いの2人には「1人で参加する友人がいて、こういう子で、仲良くしてあげてほしいよろしくね」と根をまわしておくといいと思います。
    1人の子にも「1人での参加で問題ないかな?無理しないでね、2人はこういう子で、、」と説明しといてあげると丁寧かなと思います。
    素敵な結婚式になりますようにお祈りしてます。

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    来てくれる子だけを大切に

    公開:2024/03/15

    役に立った:1

    このようなお悩みは誰にでもあるものです。
    ショックだと思いますが悩みすぎないで下さい。
    またせっかく来てくれる方がいるのでしたら
    その方々だけでも招待されてみてはいかがでしょうか?
    1人参加になってしまった方には1人になってしまうことをお伝えして
    お2人で参加される方にも、その方に気を配っていただくようにお伝えされたら寂しくはないと思います。
    来てくれる方を大切にされて下さい!

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    来てくださる方がいることを忘れずに

    公開:2024/03/15

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    私も新郎新婦でゲストの人数に大きな差が出たのでお気持ちわかります。
    お声がけした中で来てくださる方が少なく、残念ではありますが来てくださる方がいることを忘れずに、その方たちにめいっぱいの感謝をお伝えしてはいかがでしょうか。
    きて良かったと思っていただける式になるよう、準備されるといいかなとおもいます。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    わかります

    公開:2024/03/15

    役に立った:1

    私は逆のパターンで、夫が友人なしで結婚式を挙げました。誰も何も気にしてませんでしたが…。
    きてくれると言っている友人がいらっしゃるなら、
    ぜひぜひ呼んであげてください。あとで後悔しても遅いので…。
    そのご友人も、質問者様の結婚式に呼ばれてうれしいと思います!

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    呼んでくれて嬉しいと思います

    公開:2024/03/15

    役に立った:1

    私も結婚式を挙げましたが、新郎ゲストと大差がありました。
    でも来てくれた友人は、その少人数のゲストの中に呼ばれたことをとっても喜んでくれました。

    無理して増やすものでもありませんし「来てほしい」と思ってお声かけした10人で十分ではないでしょうか。
    また、私はひとりで友人の結婚式に参列したことがありますが、呼んでくれたことが嬉しかったし、新郎新婦のゲストと話せてとっても楽しかったす。

    自信持ってください!

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    人数差は気にしないで

    公開:2024/03/16

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    遠方での参列なら難しいこともあると思いますので、どうかお気になさらず。声をかけた10人で十分ですよ。せっかく参列したいと言ってくださった3人をぜひ大切にしてください。
    1人になってしまう方にも了承をとっておけば問題ないと思います。
    最初に呼びたいと思った3名はぜひ参列していただき、楽しい式にしてください。ご家族もご友人も楽しみにされていると思いますよ。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    お気持ち

    公開:2024/03/17

    役に立った:1

    そう思ってしまうのも分かります。

    来てくださる方を大切にされるところ、ご自身が過ごしやすくなるところ、どちらの方が良いかですよね。

    お気持ちを整えてから判断なさって下さい。

  • ハピネスさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    決まりはないですよ

    公開:2024/03/22

    役に立った:0

    ご結婚、おめでとうございます!

    友人を招待するか迷っているのですね。

    招待する人数に差があっても大丈夫ですよ。
    お二人が納得していれば、来てくれた方にいわってもらえたことが素晴らしいです。

    友人も子育てなど忙しいこともありますよね。
    参加できないのは寂しいですが、気持ちを切り替えて楽しい式にしてくださいね

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝読しました

    公開:2024/03/19

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!
    私はコロナ禍親族のみでしたので、友人は呼ばなかったのですが、本当は呼びたい気持ちもありました。
    呼んで来てくださるゲストに精一杯のおもてなしをすることが恩返しだと思います!
    準備も含めて素敵なお式にしてくださいね\(^o^)/

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    3人の友人に来てもらいましょう^^

    公開:2024/03/20

    役に立った:1

    結論からいうと、新郎側は親族と友人を呼んで新婦側は親族のみなのは問題ないです!
    そういったケースの結婚式もありますよ^^

    そしてゲストに関してですが、その時に置かれているさまざまな状況で来られないというのは仕方のないことです。
    「お金がない」という理由で断られるのはショックなので、私ならその子とは今後は関係を持ちませんが><

    友人を全く呼ばない選択にするということは、参列したいと言ってくれた3人をお断りするということですか?
    せっかく来たいと思ってくれている大事なご友人なのに、それは悲しくはないですか?
    呼ぶ人数は問題ではありません。本当に来てほしいと思える人たちに来てもらうのが一番幸せですよ!

    他の友人を今から頑張って声をかけるよりも、その3人に来てもらってはいかがでしょうか?

  • Thatさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私だったら3人の友人は呼び、しっかりおもてなししたいです

    公開:2024/03/21

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    ご友人の件、残念でしたね。来てくれる友人をしっかりおもてなしすることを考えてはどうでしょうか。
    例えばブーケプルズでご新婦様の友人にブーケが渡るようにしたり、席札にお手紙を書いたり。
    結婚式に招待したい友人の数に正解はないですし、新郎側とバランスを取ろうとすること自体がお門違いだと思います。友人との距離感は人それぞれですから。
    来てくれる友人がいるのを断ることはしなくていいと思いますよ^^
    素敵な式になることをお祈りしています。

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    来てくれる友人を

    公開:2024/03/23

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    色々考えることは多いですが、せっかくなので来てもらうといい思い出になるかと思います!

    親族メインで友人少数の結婚式に呼んでいただいた時は特別感があって嬉しかったです!

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    不安になりますよね

    公開:2024/04/02

    役に立った:0

    色々考えてしまい気まずいようでしたら友人を呼ばないのもありです。
    しかし来てくれると言ってくれた3人の友人だけそのまま呼ぶというのもありだと思います。
    私自身周りに知り合いが誰もいない結婚式に参加したことありますが、そんなに寂しさや気まずさは感じなかったです。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    来てくださる方を大切に

    公開:2024/04/04

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。

    結婚式に来てくれるお友達を大切にし、1人参列のお友達に対しては、2人のお友達に事前に仲良くしてもらうよう、お話されてみてはいかがでしょうか。

    良い式になることを願っております。

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    例えばオンラインで

    公開:2024/04/05

    役に立った:0

    もうすぐ結婚式ということでしたので、もし既に結婚式後だった場合は申し訳ありません。。。

    来てほしかった友人ゲストに来てもらえないって、悲しいですよね。
    あの子には来てほしかったし会いたかったのに、まさか断られるなんて…もしかして仲が良いと思ってたのは私だけだったのかな…と私も気を落とした人間だったのでお気持ちよくわかります。

    ただ、それでも来たいと言ってくれた友人の皆様はこれからもぜひ大切にですが、
    例えば本当に来たかった雰囲気で悔やんでくれていたような方には別途で当日にline電話とかを繋いで結婚式の一部を中継してみたり、後日でも結婚式当日のムービーとかを送ってあげるのはどうでしょうか?

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。