結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ありさん (26歳・女性)

公開:2024/03/05

夫婦生活の頻度の減少

25件

役に立った:1

結婚してもうすぐ2年が経とうとしています。
お互い20代後半です。
お付き合い1年半程で結婚しました。

結婚後のセックスがお付き合い時より
がくんと減ってしまいました。
今は1週間に1度、週末固定になりつつあります。
旦那さんはこの頻度に全く不満は無く、
これ以上は求めてないしこれ以下も嫌だ
とのことです。

正直私はまだ2年だしもう少し頻度を増やしたい…
週末固定にされてしまうと
いざ妊活する、となっても上手くいかないのではないかと
日々モヤモヤしています。

付き合っている時は頻度で悩んだこともなく
むしろ旦那さんはそういう欲の強い人という認識でした。
毎日一緒にいるようになったので
悪く言えば飽き、良く言えば落ち着いた関係に
なってしまったのか。
お付き合い時のラブラブをなんとか
継続させたくて1人で焦っています。

やはりどこも減るのが普通なのでしょうか?
減ったことで不満を旦那さんに話して
改善された方はいますか??

旦那さん曰く、あまりこちらから
不満や希望を伝えられるのも好きではないようです。
話し合いのような重い感じも嫌がります。
その他のスキンシップは問題ないので
夫婦生活の頻度だけが減ってしまって
少し寂しい気持ちです。

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

25件の回答があります

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚するとそうなるようです

    公開:2024/03/05

    役に立った:0

    結婚した友人たちの話を聞くと、結婚して回数が減り、子供が生まれるとさらに減るそうです。

    旅行に行ったりすると、環境が変わり、回数が増えることもあるそうなので、試してみると良いかもしれません。

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    寂しいですね

    公開:2024/03/06

    役に立った:0

    結婚後、夫婦生活の頻度が減ったと言う友人が私は多いです。私自身、夫婦生活が減ったと思います。

    夫婦生活に対するお二人のお気持ちが同じなら、頻度が減っても問題にはならないと思いますが、お気持ちが違えば寂しい思いをされると思います。

    話し合いもできないようであれば、デートをしたり、旅行へ行ったり、普段とは違う雰囲気を作られるのも良いかもしれません。

    仕事や日常生活の疲れが溜まられていないかも気にかけられて、マッサージをしてあげたりも良いと思います。

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どの家庭も

    公開:2024/03/06

    役に立った:1

    減るとは思いますよ!毎日一緒に暮らしていればいい意味で慣れてきてしまうので、どの家庭もそうなのかなと。

    全く無くなるのは寂しいですが、彼にとって今はちょうどいいのでしょうね。
    私は女性側からガツガツするとさらに減りそうだなと思うので、自分磨きに専念します!
    結婚してもいい女でいたいし、自分のモチベーションを上げるためにもいいと思います。

    ちなみに、妊活の時は私はタイミングを事前にお知らせしていました。
    年齢のことや、妊娠の仕組みなどは男性は知らない人の方が多いと思います。
    私も特に知らなかったので、一緒に勉強しよー!って感じで学んでいました。

    私の旦那は妊活に積極的だったので、これが効果的でしたが、他の男性に当てはまるかはわかりません。
    そこまで深く考えず、自分磨きなどして楽しんでくださいね。

  • かなみんさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結構多いみたいですよね

    公開:2024/03/06

    役に立った:0

    ありさま

    お悩み拝見いたしました。
    やはり付き合っていた頃と比べると結婚後は頻度が減るといったカップルが多いように感じます。
    ただ愛情が減ったとかいうことはないと思うので、夫婦生活以外でスキンシップを取れる時間をつくったりしてもいいかもしれませんね!
    あとはレスだと言っていた友人はたまにマンネリ解消のために、一緒に住んでいてもホテルに行くと盛り上がると言っていました。


    少しでも参考になれば幸いです。

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    減退していきます。

    公開:2024/03/06

    役に立った:0

    お悩み拝見致しました。
    付き合ってる時は毎度毎度でしたが、結婚してからは常に一緒に、いるわけですし、、お互い仕事もしてますから減りました。ましてや出産すると更にそれどころじゃなくなるのでほとんどなくなります。私がそんな気分になれないのが本音ですが。
    あまり迫るのも向こうにプレッシャーかかると思うので自然に任せるしかないと思います。

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    環境を変える!

    公開:2024/03/06

    役に立った:0

    結婚するとどうしても落ち着いてしまい、
    夫婦生活は減ってしまうことが多いです。
    毎日同じ部屋で寝ているので、
    新鮮味がなくなってしまうことも
    原因の一つかなと思います。

    ありさんに問題があるのではなく、
    環境がそうさせているのだと思うので…
    たまに旅行に行ったり場所を変えたりして
    マンネリを打破してみることをオススメします!

    私も同じような状況なので、
    一緒に自分磨きを頑張りましょう(笑)!!

    ありさんのモヤモヤが少しでも晴れますように…!

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2024/03/06

    役に立った:0

    どの家庭も日々の生活の成り立ちでの結婚生活ですから、付き合っていた時とは時間の使い方も変わると思います。
    うちも回数減りましたが、私は不満はありません。
    ただ、子供を望むのであれば話し合い、適した日にするなど、努力が必要だと思います。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み

    公開:2024/03/06

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました!
    どこも同じような気がしますが、話し合いを嫌われてしまうと辛いですね、、。
    就寝前に軽い感じで言ってみるのもいいかもしれません。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚後というよりは

    公開:2024/03/06

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    いつになっても不安はつきないですよね。

    結婚してからというよりは、年数がたつにつれての変化はあるように感じますが、その時その時のお互いの距離感によるように思います。
    ラブラブの延長もなかなか難しいですよね。付き合いたての雰囲気から少しずつ距離感が離れていくことは寂しいです。

    他の方からもあるように彼には迫りすぎない方がよく(プレッシャーを与えて不仲になる可能性もあると思うので)、こちらができることは環境を変えてみたり、デートなど別のスキンシップをとるようにすることでしょうか。
    ラブラブしたい、であれば他のスキンシップでも代用できるように思いますが、どうしても性行為でしか満足感を得られないということであれば、旦那様にお気持ちを伝えて話し合いをされることも検討してみてください。

    また妊活については、積極的に妊活をしたいと思ったときに排卵日を意識すること、その共通意識を持てるといいと思います。
    素敵な未来が訪れますように。

  • やざさん (39歳・女性)

    先輩アドバイザー

    伝えてみましょう

    公開:2024/03/06

    役に立った:0

    よくあることではあるのですが、お互いに欲求の差が出てしまうのはやはり後々軋轢になると思います。
    伝えにくいとは思いますが、今の正直な気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。
    そのときに、旦那さん側の欲求が減退した原因も掘り下げられたらいいと思います。解決できる要因があればそこを工夫できたら、お互いのすり合わせになるかと思います。

  • おこめさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    減ってしまうのが普通だと思います、、

    公開:2024/03/06

    役に立った:0

    お悩み拝読させて頂きました。

    まだ新婚さんですし、お付き合いしている期間もそんなに時間が経っていないのにその状態だと寂しくなってしまいますよね。

    一緒に暮らし始めると、徐々に減ってしまう家庭は多いと思います。
    家族、という感じが強くなってしまうのではないでしょうか。

    匂いを変えてみるのも一つの案だと思います。
    同じ匂いだと安心感の方が強くなってしまうみたいなので、シャンプーやリンス、トリートメント、服につける香水などの匂いをパートナーと異なる香りにしてみてはいかがでしょうか。

    また、男性に話しすぎるとかえってプレッシャーにもなってしまうとも言いますので、時々話題に出す程度にしてあげると、しなければいけないという義務感もなくなって、少し気持ちが柔らぐかもしれません。

  • どりさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    何年減りました

    公開:2024/03/06

    役に立った:0

    拝見させていただきましたが自分もそうですが周りの夫婦も年々減っていくと聞きます。

    わたしは不妊治療もしていたのでもう年単位でレスです…
    正直したいという気持ちが1ミリも湧かなくなってしまっています。
    なので週一回でもあるのがすごいなと思いました。

    旦那さまが不満や希望を伝えられるのが好きではないとあるようなので寂しいとは思いますが少しタイミングを待たれてはいかがでしょうか。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    変化はあります

    公開:2024/03/06

    役に立った:0

    もちろん、環境の変化によって影響があると思います。

    お二人で話し合った上で、旅行や雰囲気を変えてみるなど試されてみてはいかがでしょうか。

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そんなことない!よそはよそ!

    公開:2024/03/06

    役に立った:3

    不満や希望をあまり聞きたくない、重い感じを嫌がるというところがひっかかりました。
    まだ年齢も若いですし、旦那様がいくつかはわかりませんが、そういうこと言われると女性側は何も言い出せない、相談しにくいといった感じで、距離が出てきそうですよね。
    旦那様の態度に問題があるかと。
    私なら自分から誘います。
    あまり主導権を握らせてると、つけあがりそうなので、怖がらず、言いたいことは喧嘩してでも伝えた方が今後のためと思います。

    子供を望むようになったら、また変わるかもしれませんね。

    減るもんだよ。なんて言う人は多いけど、うちは全く!むしろ妊活中も積極的に前向きに行動してくれて、1週間毎日なんて日も。
    だから減るもんだからなんて思わずに、よそはよそ、なので。
    不満があるなら顔色伺わず伝えましょう、夫婦なんですから。

  • ymさん (29歳・女性)

    残念ながら減ります…

    公開:2024/03/06

    役に立った:0

    私は結婚して4年目、2人の子供がいる身です。
    頻度は本当に減りました。

    ちょっと生々しいお話になってしまいますが、恋人同士の頃は週に2〜3、お互い休みの日は朝と晩で2回、双方満足する頻度だったと思います。
    夫は8個上で欲はない方でしたが、若かった私に合わせていてくれたと思います。
    でもやはり当時はそれなりに、夫の欲が薄いことに悩んでいました。

    ですが、上の子を妊娠してからはするのが怖くて、出産を終えて3ヶ月までは0でした。
    そこから月に1〜2回、下の子を妊娠したら何故か上の子の時と違って私の欲が増してて…、夫も子供に構っきりで寂しくて喧嘩したことがあります。妊娠中のホルモンのせいでしたね…(^^;;

    そして下の子を出産したあとはもうぱったりです。
    私も欲がほぼなくなってしまい、下の子を産んでからもう2年は経っていますが、今じゃ2〜3ヶ月に1回です。
    できる時間がない、というのが大きな理由ですが、たとえ時間があっても欲がわきません。

    恋人時代や結婚したての頃は、私の欲の方が強くて本当に悩んでいました。一緒の布団に入って、期待してても
    、先に寝られてしまう状況に何度も泣いたこともあります。でもその話をしたくないんですよね。
    自分ばかりが求めてて、寂しくなるんですよね。

    でも今じゃもう過去の話で、全く気にしていません。
    世の中的には私達夫婦はすでにレスかもしれませんが、お互いに何も困っていないです。

    全夫婦がそうとは限りませんが、そういう時期がくると思います。私も欲の違いにたくさん悩んでいましたが、本当に本当にどうでもよくなります!!

    今はお子さんがいなくて、妊活に不安を抱えていると思いますが、結婚したからには子供の話をきちんとして、満足のいく夫婦生活を送れるといいですね。

  • ketaさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そんなもんです^^

    公開:2024/03/07

    役に立った:1

    気にしなくて大丈夫ですよ^^
    どこの家庭も、そんなもんだと思います。

    夫婦生活以外に楽しいことを共有できれば
    それで良いと思います^^

    ラブラブだけが全てではないですし、
    旦那さんの思いを尊重することも夫婦で必要だと思います。

    今でも週一の行為があるのであれば、
    妊活の時はきっと協力してくれるはずです^^

  • Meeccoさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    落ち着いた関係

    公開:2024/03/08

    役に立った:1

    お悩み拝見いたしました。
    家族になると、やはり頻度は減ってくるかと思います。
    ご結婚されて2年で、毎週定期的に行為があるのは立派な方かと思いますよ!

    家族になると刺激か減る事は間違いないかと思いますが、性欲よりも関係性が深くなったと言うことでもあります。
    家族になったあともラブラブの関係は、正直疲れて婚姻関係も長続きしないと思います。
    一緒にいて安心するだったり、会話を楽しめる関係性であったり、その上で性交渉があれば一番バランスの取れた関係性が築けるのではないでしょうか。

    妊活を始めて、タイミングを計ってチャレンジする時は旦那さまにその日をお伝えして協力してもらうのが良いかと思います。
    ですが、1日だけではなく排卵日の前後3日くらいはチャレンジ日となるので週末だけでもタイミングは合いやすいかと思います。

    少なくなっても焦る必要はありません。
    肉体関係だけでなくお互いが尊敬し合える関係性であれば愛情は深くなりますから大丈夫!

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご主人様が気を許した証拠

    公開:2024/03/12

    役に立った:0

    頻度が全てではないと思います。
    お気持ちは分かりますが、ご主人様はきっとご結婚されて完全に気を許したという感じではないでしょうか?
    夫に聞いた話ですが、男性側は少しプレッシャーに感じることもあるそうです。
    なので、今後は前の状態を取り戻したい、というよりも、
    今を維持することができるように努力する方が良いと思います。
    私は週1回は決して少ないとは思いません。
    妊活したくなったときはタイミングを合わせるなど方法がありますし、
    そうなったときに一緒に考えてみる方が良いと思います。
    モヤモヤするかもしれませんが、あまり考えこまず、ストレスを溜めないようにされてください。

  • ありさん (26歳・女性)

    投稿主です。

    公開:2024/03/12

    役に立った:0

    色々な回答、励みになります。

    旦那はかなり繊細のようで
    少しのストレス、私の機嫌、私の顔色等で
    左右されやすいように感じます…。
    増やすよりも現状維持を今は考えようと思います。

    更に色々な回答いただけると嬉しいです(*^^*)

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私でしたら

    公開:2024/03/14

    役に立った:0

    お悩み拝見致しました。どんなに好きな相手でも長く一緒にいれば関係性は変わっていきます。あり様に心を許しているのだと感じます。

    男性はプライドが高い方が多いのでやはり口に出して伝えるのはかえってそのプライドを刺激してしまうのかなと、またプレッシャーにも感じてしまうので逆効果になってしまう恐れもありです。

    私でしたら『肩を揉むよ』と言ってとりあえずリラックスしてもらい、そこからいい感じのムードに持って行きます。うまくいけばラッキーだし、ダメでもリラックスしてもらえたんだから落ち込みません。

    スキンシップや他愛のない会話など何気ないことも大切だったりするのであまり気負いすぎないでくださいね!きっと大丈夫です^^

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    たぶん

    公開:2024/03/15

    役に立った:0

    多分みんな減ると思います。
    私は、、二週間に一回とかです。。。
    仕事で疲れてますし、そんな時間がないというのが本音です。私は1ヶ月に一回でいいレベルで欲が無いです。
    一度、夫に自分のしたい頻度とかを相談されてみてもいいのかな?と思いました。

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    話し合いは必要だと思います

    公開:2024/03/15

    役に立った:0

    頻度が減るのは普通のことのようです。
    我が家もそういえば減りました。双方に不満がないのであれば問題ありませんが、質問者様のお気持ちを読むと何かしら手を打つべきなのかなと感じます。

    頻度以前に、旦那様の希望のみ通り、質問者様からの不満や希望を伝えられるのは好きではない、という状況に違和感を持ちました。
    夫婦生活の頻度と同時に、意見の尊重される比率に違いがあるように感じます。

    的外れであれば申し訳ないのですが、質問者様の意見や気持ちを尊重してほしいところから伝えてみるのも一つかも知れません。
    夫婦生活を円満に長く続けたいのであれば、話し合いは避けられないと思います。

  • Thatさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気を紛らわせていくのがいいかも…

    公開:2024/03/22

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。子どもを望むならタイミングを合わせることは大切になってくるので、うまく誘っていくしかないと思います。仕事が忙しい人であれば事前に排卵日をシェアしたりするのもいいと思います。ルナルナのアカウントをシェアしたりするのもありかと。私の主人は排卵日がわかると変なプレッシャーを感じてしまうといっていたので、特に事前に伝えることはしませんでしたが、私から誘うようにしていました。
    二人で楽しむスキンシップの時間を作りたいということをストレートに伝えてみるほかは、何か別のことに気持ちを持っていくしかないのかなと思います。
    これからの二人の関係がよりよくなることを願っています!

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    さみしいですよね

    公開:2024/03/23

    役に立った:0

    どうしても結婚すると頻度は下がりますよね。
    妊活はお相手が積極的なら問題ないかと思いますので、お相手の気持ちによるかと思います。
    そのため妊活と別問題と考えると、やはり何日にするといった固定だとなかなか気分も盛り上がらず義務感になりますよね。
    ホテルステイをたのしむ、パジャマや下着を変える、やはり雰囲気を変えるのがいちばんかと思います

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    軽めに伝えてみる

    公開:2024/04/09

    役に立った:0

    不満や希望を聞くのが苦手ということなら今の率直な気持ちを軽めに伝えてみるのはどうでしょうか?
    ちょっと最近さみしいな〜など。
    悩みの種かとは思いますが、一緒に出掛けて気分転換をしたり自分磨きにあてたりするのも良いかもしれませんね♪

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。