結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まるたさん (32歳・女性)

公開:2024/03/01

結婚式直前欠席のご祝儀について

30件

役に立った:0

2週間ほど前に結婚式を行いました。

結婚式1週間前に、出席予定だった友人から「つわりが酷くなってしまい出席できないかもしれないんだけどキャンセル料ってかかる?」という連絡があり、その時点で引き出物や料理のキャンセルが出来なかったので、無理はしないで欲しいけど、出席してほしい気持ちもあるからまた連絡ちょうだい。と伝えました。

1週間安静にして様子を見てみるということでその日の話は終わりましたが、式前日になっても連絡は来ず。

私から連絡をすると、「やっぱり行けないから欠席したい。お祝いは改めてさせて」と言われました。

1週間前から私は諦めモードだったので欠席に対しては何も思わなかったです。
ちなみにオンラインで参加するゲストも居たので、その子にも少しでも式の雰囲気を味わって欲しいとオンラインで招待し当日見てくれました。

式から2週間。

未だにご祝儀を貰っていません。

そもそもご祝儀はお祝いの気持ち、催促するのも非常識なので、キャンセル出来なかった引き出物を送りました。

欠席ゲストにはご祝儀が届いてから引き出物を送ればいいという情報もネットに載っていましたが、先に引き出物をこちらから送る事で、遠回しに催促したかったのです。

そして引き出物を送った旨をlineで伝えると、まさかの「ありがとう」のみ、、、。

これはどうすれば良いのでしょうか。

諦めるしかないのか、共通の知人に催促してもらうか、理由がつわりなため、ひたすら待つべきでしょうか。

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

30件の回答があります

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    残念でしたね

    公開:2024/03/01

    役に立った:1

    今回は運が悪かったと思い、来てくださった方に感謝したほうが気持ちが収まるのではないでしょうか。

    もしかしたら、お友達も子供が生まれて、落ち着いたら、お祝いを送ってくれるかもしれませんが、あまり期待しないほうが良いかもしれません。

    私も同じような経験があるので、お気持ちお察しします。

    そういう友人とは自然と疎遠になりますね。

  • ちゅんさん (32歳・女性)

    諦めるしかない

    公開:2024/03/01

    役に立った:1

    腹が立つ気持ちもわかりますが、諦めるしかないです。ここで御祝儀の催促をしても、共通の友人に「御祝儀催促されたんだけどありえなくない?私も送ろうと思ってたのにさー。」など言いふらされてしまえばあなたの印象が悪くなりますよ。
    それにつわりでどうにもこうにも出来ないから落ち着いてから直接謝罪がしたい・何かしらのお祝いを買いたいなど思っているかもしれませんよ。こればっかりはもう本人にしか気持ちはわからないので、御祝儀は諦めるしかないと思います。

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    仕方ないと割り切る

    公開:2024/03/01

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    理由が体調不良であったとしても直前のキャンセルでご祝儀なしは、嫌な気持ちになりますね。
    しかしここで催促をするのは少し違うのかな?と思います。
    ご祝儀はお気持ちだと思うので…。
    今回は仕方ないと割り切って、良い思い出に目を向けましょう!

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    悪阻は想像以上にきつい可能性があります。期待せずに待つ

    公開:2024/03/01

    役に立った:1

    直前のキャンセルはとても残念ですし、寂しいですよね。
    常識としてはお祝儀を送るものだとは思いますが、お相手が悪阻が酷いとのことで現状外出なども難しくて送る手配すらできない可能性もあると思います。
    私も自分自身が妊娠するまで悪阻の辛さを重く考えていなかったのですが、重度の悪阻ではなかったのに何をするにもしんどくて座ってテレビが見られませんでしたし、寝転がってlineの返信をしたり電話をかけるだけでもしんどくて‥
    その頃にもし結婚式の招待があっても銀行に新札を交換に行くことやお祝儀袋を購入して送る手配をするのはハードルが高すぎる作業で、オンラインでも座ってスマホなどの画面を見ていることは難しかったと感じます。
    ご友人も悪阻などが落ち着いたら何かアクションを起こされるつもりなのかもしれませんし、期待せずに待たれる方が良いと思います。
    本当は引き出物も送らない方が良かったかなと個人的には思います‥。

  • どりさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    諦めた方がよろしいのかなと…

    公開:2024/03/01

    役に立った:2

    結婚式お疲れ様でした!
    拝見させていただきましたがとても残念ではあるのですがあげたものはもうご祝儀いただくことは諦めたほうがよろしいのかなと思いました…

    共通の友人に催促は絶対にされない方がよろしいと思います。
    とても正直な意見を言って申し訳ないのですが( ; ; )
    もし自分が友人にご祝儀のことを催促してと頼まれたらとても嫌な気持ちになりますし絶対に悪阻の友達に催促してあげようなんて絶対に思えないです。
    本当に毎日何ヶ月も悪阻は辛かったのでそんな時にお金のことなんて言えないなと思いました。

    厳しい意見を言ってしまい大変申し訳ございませんが一意見として書かせていただきました( ; ; )

  • Meeccoさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    期待しないのが良いかと

    公開:2024/03/01

    役に立った:0

    この度は残念な結果でしたね。
    ご祝儀を頂いていないのに、引き出物を贈ったとのこと、ちょっとやりすぎなのかなぁーっと感じたりもしましたが。。。

    私もそうでしたが、悪阻はどうにもならないくらい辛いです。
    悪阻が軽い人もいるので、皆が皆同じ思いをすることはありませんが、携帯を見ることも、テレビを見ることも、音を耳にすることも全てが辛かったです。
    無理をして出席をしても、迷惑をかけるかもっと判断したのかもしれません。

    ご祝儀の件はとても残念で、少し常識外れかと思いますが今回は諦めた方が賢明かもしれません。
    催促しても印象が悪くなってしまいますし、悪阻が落ち着いて体調に余裕が出た頃に頂けるかもしれません。
    現金書留でお祝いを贈るのは、かなり手間と体力を消耗します。(悪阻や妊婦初期の人にとって)
    もしかしたら、会って直接渡したいとの思いもあるかもしれませんしね。

    いずれにせよ、今は催促などもせずご自身の楽しかった結婚式の想いを大切になさってくださいね。

  • たかよさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    諦めるしかないですね

    公開:2024/03/01

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    こんなことを言うのはあまり良くないかもしれないですが、ご祝儀がなかった分、出産祝いも考えてしまいますよね。

    キャンセル料のことを聞けるくらいなのに、引き出物をもらってもご祝儀を渡さないのはなぜなんだろうと思いました。
    ラインの返事がありがとう、だけだったあたりから、送る気はないのかなと思ってしまいます。

    ただ、つわりがひどいとのことで、今は自分のことでいっぱいになっているのでは、とも思います。
    それにしても出欠の返事くらいはできそうなものですが、今回はその程度の関係だったと割り切るしかないかもしれないですね

  • ちゃんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    一旦ゴミ箱へぽいっ

    公開:2024/03/01

    役に立った:0

    悪阻はひどい人はすごく酷いみたいなので、残念ながらまるたさんの結婚式の祝儀のことまで、頭が回ってないのかと思います。

    気長に待ってあげるのが良いと思います。

    私も義家族が4人で出席してるにも関わらず、祝儀が2万で旦那が軽くそれはどうかと思うと言ってくれたのですが、無視されて終わりました笑

    なので、催促しても祝儀をもらえる保証はないので、考えてもストレスが溜まるだけなので、一旦忘れて新婚生活を楽しんでみてはどうでしょうか??

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    相手も同じ事を感じているはず

    公開:2024/03/01

    役に立った:2

    友達の妊婦さん側からすると、体調が悪いことを伝えているのに、引き出物送られてきて、さらにlineまできて、投稿者様と同じような感覚で、お金催促してるの?と嫌悪感抱いたかもしれませんよ。

    お祝いは改めて、は建前と私ならとらえます。
    それに祝うタイミングはその人次第。
    損したかもしれませんが、キャンセルが出るのはよくあることだし、おおらかな心持ちをしたほうがいいと感じました。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    仕方ない…ですね

    公開:2024/03/02

    役に立った:0

    つわりの酷さがどのようなものか分からないのでなんとも言えませんが、もしかしたら入院するレベルかもしれないですし、今はご祝儀のこと考えられないのかもしれません…。
    ご祝儀の催促はしないほうがいいと思います!他の方もおっしゃってますが、もし共通のご友人に、ご祝儀を催促されたと言いふらされたら、今後やりにくくなると思います。
    色々思うことはあると思います…。とりあえず待ってみてもいいと思います!

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    諦める

    公開:2024/03/02

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    せっかくの結婚式でキャンセル、残念でしたね。

    そういったケースもあると思います。
    実際に私もキャンセルで御祝儀を頂かなかったことがあります。
    結婚式をやったことがない方だと、2週間前で人数確定することも知らない方もいますし、常識ではありますがそもそも御祝儀は気持ちです。待つ気持ちよりは、貰えたらありがたいという気持ちの方がよいと思います。

    また、悪阻は突然始まりますし終わりがみえません。
    悪阻の程度によりますが、ご飯も水分もとれずひたすらベッドで眠って吐き気を耐える、など精神的にも身体的にも辛いシーズンかもしれません。
    携帯はなんとか触れるでしょうが、生きるために必要最低限の動きしかできないことも多々あります。
    御祝儀をおくるための手続きをとるのは、辛い悪阻のなかではかなりしんどい作業です。
    催促はやめてあげてください。

    お祝いは改めて、ということですので、お祝いの気持ちはあると思うので御祝儀が頂けるといいですが、今後の付き合いをしたい方なら、気持ちとしては諦める方がいいと思います。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    お気持ち

    公開:2024/03/02

    役に立った:0

    お察し致します。

    この場合、お相手の体調もあるので、今は諦める方が無難なように思います。

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですが

    公開:2024/03/02

    役に立った:0

    理由が悪阻なので、どれくらい酷いのかがわかりませんね。
    キャンセル料がかかることはご友人も理解していると思いますが、酷い悪阻だとそこまで気が回らないかもしれません。
    私は式当日の朝4時くらいに、旦那と共通の友人でドタキャンした人がいるのですが、当日って非常識すぎるし、こちらも共通の友人はその人しかいなかったので楽しみにしていた気持ちが絶たれ嫌な気持ちになった経験があります。
    引き出物をヒキタクにしており、式の次の日に自宅に届くよう依頼をかけていたので、引き出物は返してな。と言って返してもらいました。
    でもそれって男だからできたことで、女の友達だったら向こうから言われないと気まずいです。
    質問者さまも女性だと私は返してとは言えないし、お祝いを催促するのも違うし、諦めると思います。
    もしかしたら、つわりが落ち着いた頃にお返しがあるかもしれないですし、今は様子を見た方がいいと思います。

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そればかりは人によるので

    公開:2024/03/03

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    ご友人は知識として知らなかったのか、贈る気がないのか分かりませんが、残念ですが諦めるしかないと思います…。

  • ketaさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    もう少し待ちましょう!

    公開:2024/03/03

    役に立った:0

    私も同じくつわり中で・・
    3ヶ月寝たきり生活です。

    友人のことをかばうつもりはないですが、
    本当につわりが酷いと、何もできません。
    ご祝儀のこともきっとつわりが落ち着いてから
    来るのではないのでしょうか?

    そう信じて、今は待つのみです。

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    残念ですが仕方がない

    公開:2024/03/03

    役に立った:0

    やりきれない気持ちにもなってしまいますよね。
    しかしこればかりはしょうがないと割り切って諦めた方がいいと思います。

    お相手の方も今悪阻で気持ちが落ちていると思います。そこでお祝いの催促をしてしまうと後々の関係に響いてしまうと思いますし、落ち着いてからお祝いしてくれるかもしれません。

    とはいえキャンセルが出てしまったり来てくれると思っていた友人の欠席はお辛いですよね‥‥。なかなか気持ちの切り替えが難しいですが今は来てくれた方へ感謝を向けて、そうでなかった方達のことはあまり考えない方がいいと思います。

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    諦めるしかない

    公開:2024/03/04

    役に立った:0

    ご友人の方は欠席したからご祝儀は出さなくていいと思っているかもしれません。
    実際に料理は食べていないわけですし…
    払う気がなさそうでしたら諦めるしかないのかなと思います。
    結婚式は自己満足の世界ですし、納得いかないかもしれませんが、こういう諦めも必要なのかなと思います。

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    期待せずに待つ…!

    公開:2024/03/04

    役に立った:0

    ご友人から直前になってのキャンセル、
    そしてお祝いを頂いていないとのこと、モヤモヤしますよね…。

    ご友人はつわりが酷く、なかなか まるたさんのことまで
    気が回っていないような気がします。
    催促するとまるたさんの印象が
    悪くなってしまうと思うので、
    そのまま期待せずに待っておくのが一番かと思います。

    ご自身のことは責めず、おおらかな気持ちで
    待っておくことをオススメします。

    まるたさんのモヤモヤが少しでも晴れますように…!

  • おこめさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今回は運が悪かったと諦めて、、

    公開:2024/03/06

    役に立った:0

    お悩み拝読しました。

    つわりなど、身体のことなので仕方がないですが
    引き出物を送って督促してもご祝儀がないのは諦めるしかないのかもしれません。
    督促しても、ご質問者様が共通の友人間で後々不利な立場になってしまう可能性があるため、あまり良いことはないように思います。

    モヤモヤするとは思いますが、非常識な方だったと割り切って今回は諦めましょう。、

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私もありました。

    公開:2024/03/06

    役に立った:0

    お悩み拝見致しました。私も3日前にキャンセルした友人がいました。
    数ヶ月経ってランチに行きましたがご祝儀を忘れたから郵送するって言われたきり2年が経ちました。
    もう飽きれるというか、、付き合い方を考えました。それ以降連絡は取ってません。
    諦めるしかないかと思います。

  • みみみさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    もやもやしますね

    公開:2024/03/06

    役に立った:0

    もしかしたらご友人の体調が芳しくない可能性もあり、落ち着いたらお祝いや御祝儀をと考えているかもしれません。

    お祝いの気持ちなので、もやもやするとは思いますが、自分のことで余裕がなかったんだなと割り切るしかないかなと。

    関係性にもよりますが、冗談が言える関係性であれば、お子様が産まれてご出産祝い等したり、直接会う機会があった時にその話題がでたら『あれ?そういえばもらってないなー笑』と冗談を交えて言えるといいですね。
    すっきりしないと思いますが、来てくれた人や当日のいい思い出までモヤモヤさせないようにしてくださいね。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    仕方ない

    公開:2024/03/06

    役に立った:0

    催促はしずらいと思うので諦めるしか無いと思います。もともとそう言う人だと思うしかありません。

  • RUNAさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    高い勉強代と思うしかないかも…

    公開:2024/03/06

    役に立った:0

    お悩み拝見しました> <
    読んでいて私もモヤモヤしたくらいなので、
    まるたさんのお気持ちよく分かります…。

    自分も経験して改めて感じましたが、一部のゲストはこちらの準備が進むたびに、本性が現れていく気がします> <

    ご友人も安定しない体調と闘いながら連絡をくれたと思うので、これからどんでん返しがある可能性も0ではないですが、期待せず高い勉強代と思って距離を置いてみるしかないかもですね> <

    お辛いかと思いますが、自分が大切にしたいと方との時間を優先して時間が解決してくれるまで待ってみましょう…!

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    それまでのご縁だったと諦める

    公開:2024/03/09

    役に立った:0

    あまりにも残念な対応でびっくりしてしまいました…
    直前の致し方ないキャンセルはあるのは重々承知ですが、大人としての常識ある対応をすべきです。
    普通はご祝儀だけでも送るべきですし、「キャンセル料かかる?」という質問も失礼だと思います。

    私なら今後はその方との付き合いはせずに、関係をも諦めます。
    それまでのご縁だったと思い、期待はせずに諦めましょう。

  • おちぇさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気長に待つか、安定期に入る頃に体調を聞いてみては

    公開:2024/03/09

    役に立った:0

    それはモヤモヤしてしまいますね。。。
    催促するなら言葉選びがかなり難しいと思うので、私なら特にこれ以上自分から何かすることはしないかなと思います。つわりの辛さは個人差があるので、向こうから何か連絡など来るまでは、少なくともしばらくはお祝儀に期待せず過ごすのが無難かなと思いました。

    また引き出物を贈って遠回しに催促は、私が同じ立場でもそうしたと思います。キャンセルできなかったことも事前に伝えているなら、なおさら結婚式の直後に贈ってよかったのかなと。逆にお祝いをもらってから、引き出物を渡す前提でいたら、お金と交換という状態があからさまになりそうなので、順番としてベターだったと思います!

    まるたさんの行動に問題はないはずなので、あとは気長に待ってみてはいかがでしょうか。もしずっと気持ちが引っかかってしまうのでしたら、つわりが落ち着く頃を見計らって、体調が大丈夫か労わるlineを送ってみるのは良いかなと思います。

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    待つしかないかもしれません

    公開:2024/03/11

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    妊娠中の場合、急遽ご参加いただけなくなることはあると思います。
    お祝いを催促は出来ないので、私はもらえたらラッキーくらいに思っておきます。

    ご友人様がまるたさんの幸せをお祝いされたいと思われていらっしゃったら、つわりが落ち着き、お気持ちにもゆとりができたら、お祝いをしてくださると思いますよ。

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私であれば諦めます

    公開:2024/03/16

    役に立った:0

    引出物を受け取ってもアクションされないのであれば、価値観に大きな違いがあるのだと受け止めます。
    つわりは人によって本当に大変なので、もしかすると気が回っていない可能性もありますが、いつまでも待つ方が精神的に良くないと思うので、私であれば諦めます。
    しばらくしてもその件について音沙汰がなければ、それまでの関係性によっては付き合い方を改めるかも知れません。

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    割り切る

    公開:2024/03/23

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    体調が悪く忘れているのかもしれませんね。
    催促したら色々言われるかと思うので、待つのみだと思います。それでもなかったらそういう非常識?な子だったんだなーと思い、今後の関係を考えます。

    ご祝儀届きますように、、、

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    寂しいですね

    公開:2024/03/31

    役に立った:0

    つわりが長引いていて余裕がなかったのかもしれませんね。
    はやく、改めてお祝いさせての日が来ると良いですが、あちらもあちらなりに大変でしょうから忘れられてるかも。残念ですが諦めた方がいいかもしれません。

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    残念

    公開:2024/04/08

    役に立った:0

    それは残念な気持ちになりましたね。
    事情はつわりですし、ある程度落ち着いたらお祝いさせて欲しいと言われてるのであればもう少し様子を見ても良いのではないでしょうか?
    ある程度体調もよくなってきたら、気持ちに余裕もうまれてくるかと思います!

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。