結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

アヤナミ (28歳・女性)

公開:2008/10/23

式場探しっていつ頃から始めましたか?

6件

役に立った:1

来年の秋頃に挙式しようと思ってます。
ネットや雑誌を見たりしているだけでまだ具体的なイメージは固まってません。

人気の式場って1年前でも予約取りづらいよーとか
友だちに言われてちょっと焦ってるんですが(汗)
式場探しってすぐにでも始めた方がいいんでしょうか?

皆さんは結婚式のどれくらい前から探し始めましたか?

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • なっちさん (27歳・女性)

    1年前からはじめました

    公開:2008/10/23

    役に立った:4

    正確にはもう少し早かった気も・・・

    式場探しの初期のころ、やりたい!と思った会場がかなり人気の会場で
    同じように「1年ぐらい前から予約しないとやばいよ!」
    って友達に言われて早い段階から式場探しをしてました。

    特に私たちは6月をねらってたので、早い段階から探してましたよ。

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    1年2ヶ月前でした

    公開:2008/10/24

    役に立った:1

    私はもともと結婚式に興味があったので早めの活動でした。
    でも、人それぞれペースがありますし、まずはウェディングパークさんのサイトで
    自分たちのイメージを固めてからでもいいと思いますよ。
    たとえばチャペルは独立型?ホテル?リゾート?和装?などなど。
    その中からデートの一環として会場見学をするのもオススメです。
    (私はそうしました)
    ただ、人気のある会場や1日1組などの会場ですと、やはり早いもの勝ちにはなってしまうところはあります。
    がんばってくださいね☆

  • チャチャさん (30歳・女性)

    私も成約したのは1年以上前です。

    公開:2008/10/24

    役に立った:1

    もし、ここぞという式場がおありで、日取りも決まっているとしたら、早いに越したことはないと思います。
    大安はやはり人気なので、すぐにでも仮予約したほうがいいです。
    (仮予約はだいたい1週間くらいできるところが大半です)
    私はコンパルやゼクシィナビで自分たちの条件にかなったところを紹介してもらい、1日に数件回れるように式場に予約を入れてもらいました。
    私は1年前には式場決定していたわけですが、妹は3ヶ月前に、しかも一番人気のシーズンに運よく成約しています。
    しかも直前のほうがお得の場合もあるので(式場側がどうしても穴埋めしたいため、割引したりする)、一概に早いほうがいいとはいえないと思います。
    まずは情報収集がんばってください!

  • うっち-1204さん (28歳・女性)

    1年くらいまえでした。

    公開:2008/10/24

    役に立った:2

    正月にお互いの両親に挨拶して、その後から会場探しをして2月くらいに正式に会場予約しました。実際、結婚したのは12月だったので、約1年ですね。
    どうしてもこの日って決めているなら早くしたほうがいいけれど、6月とかくらいならそこまでしなくても予約とれそうでしたよ。
    あとは、忙しくなるかもだけど3ヶ月前からの予約だと、かなりリーズナブルにやってくれたりするみたいですよ。その分、日にちは限定されちゃうかもですが・・・。

  • bataco*さん (26歳・女性)

    1年3ヶ月くらい前でしょうか

    公開:2008/11/10

    役に立った:0

    秋に挙式希望で、その前年の夏から見学は始めました。
    その時点で親への挨拶等は済んでいなかったので
    あくまで予習?というか、いざ挨拶等終わって予約する段になって
    すぐに動けるように、、、と考えていたので。

    実際は、11月下旬に親への挨拶、その足で式場の予約、だったので
    式場の予約をしたのは式の11ヶ月前です。

    その時点で秋の10月・11月の週末は全て予約か仮予約が入っていました。
    急いだつもりでしたが、結構ギリギリだったように思います。
    やはり、人気の春・秋、そして6月は早く埋まると聞きました。

  • モコモコちゃんさん (33歳・女性)

    約1年前

    公開:2018/01/17

    役に立った:0

    プロポーズされてから1年後くらいに結婚したいと思っていたので、実際には結婚式の11か月前から探し始めました。
    人気の式場でお日柄もよい土日だと、2年前から埋まっていることもあるそうですので、気になる式場があれば早めに行動されるのがよいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。