結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆゆさん (28歳・女性)

公開:2024/02/24

誓いのキスをしたくないと言われています

30件

役に立った:0

人前でキスするのが恥ずかしからほっぺにさせて欲しいと言われています
私はえ!?とびっくりしたのですがよくありますか?
きちんとして欲しいと伝えても逃げられます、、、。

この質問への回答募集は終了しました

30件の回答があります

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    あります!

    公開:2024/02/25

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    定番は唇ですが、中には頬やおでこにする方もいらっしゃるみたいです。
    ただ投稿者様が唇にこだわりたい場合は、投稿者様の説得よりも第三者の説得の方が意外とすんなり入るかもしれません。
    プランナーさんに事情を説明して、説得してもらうのもいいかもしれませんね。
    素敵な式になりますように。

  • Meeccoさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    あります!

    公開:2024/02/25

    役に立った:0

    近いのキスすらやらない方も結構いますよ♪
    ほっぺでも、見ている方からしたら違和感もありませんし大丈夫です!
    どうしても、唇にして欲しいということがあれば、もう一度お願いしてみてはいかがでしょうか。

    それでも、唇に拘りがなければほっぺやおでこでも大丈夫です!

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全く問題ないです!

    公開:2024/02/25

    役に立った:0

    誓いのキスをほっぺにするというのも
    全く問題ないと思います!
    もし教会式の場合、事前にプランナーさんや
    神父さんには情報共有しておいた方が
    いいかも知れませんが…
    お二人が納得できる方法で誓えば大丈夫です^^

    ゆゆさんがきちんとしてほしいと伝えても
    なかなか承諾してもらえそうになければ、
    頬やおでこ、手の甲やハグなど別の方法で
    してもらえるよう伝えてみてください!

    素敵な結婚式になるようお祈りしております…!!

  • shirokumaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全然あります!!

    公開:2024/02/25

    役に立った:0

    私も自分が恥ずかしくほっぺちゅーにしてもらいました。中にはハグとかの方もいるそうです!
    ほっぺちゅー、新婦がゲスト側に顔を向けて少し微笑むと、とっても素敵な写真が撮れますよ!是非!

  • どりさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    わたしはほっぺにしてと言いました(・・;)

    公開:2024/02/25

    役に立った:0

    よくあることなのか分からないのですがわたしは恥ずかしい?というか何となく嫌でほっぺにしたふりにして欲しいと言いました^^;

    それを伝えるとプランナーさんがフォローしてくれて唇にしているように見えるような角度を教えてくださいました。

    せっかくの結婚式ですし自分の希望通りにしたいですよね。
    もしでしたら担当のプランナーさんにご相談してフォローしていただきながらお願いしてみてはいかがでしょうか?

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ほっぺもありです

    公開:2024/02/25

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    新郎様は誓いのキスが恥ずかしいのですね。

    ほっぺやおでこにされる方もいらっしゃるので、お二人で決められて良いと思います。

    ゆゆさんのお気持ちも、もう一度お伝えされて、お二人で話し合われるのが良いと思います。

    素敵な結婚式を挙げてくださいね!

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ほっぺのパターンも多いですよ

    公開:2024/02/25

    役に立った:0

    友人の結婚式でほっぺにチューのパターンを何度か見ています。
    可愛いなと思いますが、やはり唇に…という気持ち、わかります。
    今はクロージングキスというのもあってそれも可愛いですので提案してもいいと思います。
    ゲストの不意を衝く感じなので旦那さんもokしてくれるかもしれません。

  • ちゃんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も…

    公開:2024/02/25

    役に立った:0

    両親が目の前にいるのに、唇にキスは絶対嫌でした。

    色々考えて、跪いて手の甲にキスをしてもらいました笑

    少し会場から笑いが起きて、私も笑っちゃいましたが、後から写真をみるとちょっとお姫様と王子様気分が味わえたので、それはそれでよかったかなぁと思ってます。

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私はキス&ハグ

    公開:2024/02/26

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    私も照れ臭かったので、キスは軽めで、メインはハグにしました。
    恥ずかしいと言う気持ちは分かります。プランナーさんから言ってもらうようお願いするのがスムーズかと思います。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    キスなしの演出も多いです

    公開:2024/02/26

    役に立った:0

    私も誓いのキスは恥ずかしいので演出をなしにしました。友人の結婚式はほっぺにする子もいましたよ。
    演出変更はあり得ることですので、それも踏まえてどちらがよいかご相談ください。
    せっかくの結婚式だから誓いのキスをしっかりしたいということであれば、旦那さまにお願いしてみるとよいと思います。

  • かなみんさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    意外とあります!

    公開:2024/02/26

    役に立った:0

    ゆゆさま

    お悩み拝見しました。
    誓いのキスが恥ずかしいと感じられる方意外と多くいらっしゃいます。
    私も恥ずかしくて、当日挙式の際に逃げてしまって笑いがおきてしまいました。笑
    ほっぺにキスの方も中にはいらっしゃって、個人的にとてもいいなと思います!
    おでこにキスのパターンもあるようなので、お二人が納得できる誓いのキスを探してみてください!

    少しでも参考になれば幸いです。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    あります

    公開:2024/02/27

    役に立った:0

    周りの結婚式でも、それもありましたよ!

    お二人にとって素敵な一日を過ごして下さい!

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    よくありますよね

    公開:2024/02/27

    役に立った:0

    参列した式の中ではそういったキスもありましたよ。どんなキスでも挙式会場でみる誓のキスは素敵で見てる側は感動します。。ただ花嫁様は口が良いんですよね?話し合いするしかないですが、当日は新郎新婦が納得がいく誓のキスができること願ってます。

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ほっぺにしてくれるだけよしとする

    公開:2024/02/27

    役に立った:0

    私も人前で口に誓いのキスは絶対嫌派です。
    旦那様に一票

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    しないパターンも多いです

    公開:2024/02/27

    役に立った:0

    近いのキスってマストではないので、しないパターンも沢山ありますよ!
    ハグの場合もあります。

    これは恥ずかしいと思う側の気持ちに沿った方が無難だと思います^^
    全く問題ないので、なしで進めてあげたら良いと思います。

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    あると思いますよ!

    公開:2024/02/28

    役に立った:0

    私たち夫婦は揃って口という認識があいましたが、恥ずかしい方もいらっしゃいますよね!
    私の友人は口だと思ってたのに当日おでこにされて戸惑ったといっていました笑
    キスは本来人前でする感覚がないので、旦那さんは恥ずかしいのだとおもいます!

  • はちわれちゃんさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ほっぺでも大丈夫

    公開:2024/02/28

    役に立った:0

    私は式当日のリハーサルの時に、式場のスタッフさんにどこにキスしたらいいか聞きました。笑
    唇か頬がほとんどと言っていたので、本当にどちらでも良いと思います。
    私は唇でしたが、友人の結婚式は頬でした。

  • ゆゆさん (28歳・女性)

    ありがとうございました!

    公開:2024/02/29

    役に立った:0

    ほっぺでも違和感がないんですね!
    安心しました!
    話し合って決めたいと思います

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ありますー!!

    公開:2024/02/29

    役に立った:0

    すみません私はもっと距離を感じるとおもいますが
    誓いの握手でした…。ビジネスマンみたいですよね…
    私としては、結婚は契約だから、握手でしょ!と思って握手にしました。
    みんなそれぞれだとおもいます。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    あります

    公開:2024/03/01

    役に立った:0

    親類、友人の結婚式で誓いのキスをしなかったり、ほっぺたにする場合もわりとありましたので、頬もありではないでしょうか。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    おかしくないと思います(^^)

    公開:2024/03/01

    役に立った:0

    だいたい口だとは思いますが、頬や額の場合もあると思いますしおかしくないと思います(^^)
    恥ずかしいお気持ちわかります‥!
    ゆゆさんが絶対に口じゃなきゃ!と強い思いがあるわけではないならゲストとしては頬でも特に違和感ないと思います。

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ありだと思います

    公開:2024/03/04

    役に立った:0

    誓いのキスがほっぺでも全然ありだと思います。
    他の方でおでこにしたというのを聞いたことがありますので必ず口でなければいけないことはないと思いますよ。
    参列する方々もそれで違和感とかを感じる方は少ないと思いますよ。
    良い結婚式になると良いですね!

  • おこめさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    よくあることです!

    公開:2024/03/22

    役に立った:0

    お悩み拝読させていただきました。

    親族の見られるのが恥ずかしいなどの理由で、しない方もいられます!
    相手が絶対にしたくないと言ってる場合はなし
    妥協して頬や手の甲に、というパターンもございます。
    一度パートナーと話し合って、どこまでならお互い納得できるのかを確認してみるのも良いかもしれません!

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    せっかく

    公開:2024/03/06

    役に立った:0

    せっかくならして欲しいですね〜、、
    もう一度相談することは可能でしょうか??

  • ketaさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    キスしない場合もありますよ^^

    公開:2024/03/22

    役に立った:0

    誓いのキスをしない結婚式に参列したことありますよ^^
    人前でそういうことをするのが嫌な方は多いと思います。

    特に親族や子供が参列する場合などは
    キスしない式も多いですよ!

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    よく聞きます

    公開:2024/03/16

    役に立った:0

    挙式でのキスについて、私も少々抵抗がありましたが、夫が全く気にしないようなのでそのまましました。
    新郎新婦によっては 握手、ハグ、ほっぺ など色々あるようです。

    「きちんとして欲しい」「恥ずかしい」双方の両立は難しいと思いますが、何のためにその儀式をしたいのか避けたいのか、話し合われてはいかがでしょうか。

    法的効力もないので、当人が納得するのであればなんでも良いと思います。

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    唇でなくても

    公開:2024/03/22

    役に立った:0

    わたしは手の甲に誓いのキスをされている式に参列しましたが素敵でしたよ!振り切って王子様のようにやってもらえたらそれもそれで素敵な思い出になるかもしれませんね♪

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    よくあります!

    公開:2024/03/31

    役に立った:0

    昔ながらのイメージだと口でのキスかもしれませんが、よくあります!
    おでこや、手の甲などさまざまなです!

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    例えば…ですが

    公開:2024/04/11

    役に立った:0

    少し前の投稿のようでしたので、もしもう挙式済みでしたらすみません!

    誓いのキスはほっぺやおでこ、もしくはそもそもしないなんてケースも今は多いみたいですよね。

    新婦さんがどこまでこだわりたいかにはよるのだとは思いますが、例えば、新郎さんの気持ちをくんでキスのセレモニー自体をなくしてしまい、
    別途で会場カメラマンさんにお願いをして、どこかでキスしている様子だけ写真に残してもらうなんてこともアリかなと思いました!

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    恥ずかしい人は恥ずかしいと思います。

    公開:2024/04/22

    役に立った:0

    きっと相当お恥ずかしいんでしょうね、、
    でも私も参列した式でハグだけの夫婦も見たことあります!
    なので全然いると思います!
    したいこちら側からしたら寂しいですが、無理強いできないので難しいところですよね、、

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。