結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ymさん (29歳・女性)

公開:2024/02/22

結婚式の規模について

25件

役に立った:0

春に家族と少数の友人を含めた25人程度の小さな結婚式を行います。
私たちにはすでに子供が2人おり、入籍してから4年越しの結婚式です。
招待客はほとんど家族なので、挙式+会食といった形で行います。

挙式ではレターセレモニー、両親への手紙とプレゼントを組み込み、会食でのイベントは友人のスピーチのみです。
ドレスも1着だけです。
ケーキは最初は用意する予定でしたが、夫が嫌がったのと、私も他の人のを見る分にはいいですが、自分がやるのは小っ恥ずかしくて、なしにしました。
そうすると、会食での演出がほとんどありません。

披露宴と違って、みんなと話しながら食事がしたいと思っていたのでいいのですが、今までに参列した結婚式ではでっかい会場に立派な披露宴、ケーキももちろんお色直しもありの結婚式だったので、今自分たちが考えてる結婚式はつまらないと思われるのでは…?と不安になってしまいました。

ほぼ家族婚なので、ケーキなしでもお色直しなしでも、変ではありませんかね…?
費用も、自分たちの結婚式に何百万とかかるより、子供達に残しておきたいという気持ちもあり、かなり抑えめにしています。

でも友人たちは、一生に一度の自分の結婚式なのだから、お金かけて当たり前!とか言ってくるので、なんかとてもモヤモヤした気持ちになっています。

どう思いますか??
家族婚や少数婚に参列したことがある人や、やったことがある人の体験談がききたいです!

この質問への回答募集は終了しました

25件の回答があります

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    人それぞれ

    公開:2024/02/22

    役に立った:0

    家族婚した友人の結婚式に急遽参加しましたが、お色なしは無しでしたが、ケーキ入刀はありました。
    最初で最後なのは間違いないので後悔がないように。

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自由です!

    公開:2024/02/22

    役に立った:0

    少人数での結婚式だったら演出など全くなくても問題ないと思います!
    一生に一度の結婚式でも、お金をかけるポイントは人それぞれ違います。
    私も少人数なら長いテーブルにお誕生日席のように座って、皆んなで話をしながら楽しみたいと思いました♡
    友人で2組家族婚の夫婦がいますが、食事を楽しんで演出は手紙を読むくらいだと言っていました。
    なので、皆さんとお話ししながら結婚式楽しんでくださいね!

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    家族婚をしました

    公開:2024/02/22

    役に立った:1

    家族婚でしたら、ケ〜キなし、お色直しなし、おかしくないです。

    私もコロナ禍の式だったため、家族婚にしましたが、お色直しはしませんでした。ウェディングドレスのみです。

    挙式+会食、お互いの職場の人も呼ばなかったので、気を遣わず非常に楽で、自分たちの納得いくスタイルにしました。お互いの趣味と音楽、飼っていたペットをメインの式にしました。

    家族からも、小規模だったけど、楽しかったと言われましたので、ご自身が納得いく形にされてみてはいかがでしょうか?思い出深い式になると思います。

    私は家族皆で楽しく会食したかったので、会話中心、食事中心の式にしました。新郎、新婦共にゆっくり食事もできたので大満足でした。

    良き式になることを願っております。

  • ちゃんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お金をかけなくても工夫次第で…

    公開:2024/02/22

    役に立った:0

    私も予算の関係などを色々考慮して、40名ほどの少人数式をしました。

    私の場合ですが…
    ・挙式の中の演出
    →誓いの言葉はゲストに受付の時に投票用紙に記入してもらい、メイク直しの際にくじを引いて、挙式中に司会者さんに読み上げてもらうスタイルにしました。
    (かかった料金は投票箱と用紙代のみ)
    →結婚証明書のサインの代わりに水合わせの儀として、観葉植物に水をいれました
    (こちらについては、ウェルカムスペースに砂と観葉植物を置いておいて、みんなに砂を入れてもらいました。ウェルカムスペースの装飾品としても活躍してくれました。全部入れても高くても一万円以内で用意できました。)

    ・披露宴について
    演出つについては、お金がほとんどかからなかったものについて、書きます。
    →フォトラウンドという演出はご存知でしょうか?新郎新婦が各ゲストのテーブルに回って、そのテーブルごとに写真を撮るという演出です。こちらについては、お金がかからないし、ゲストの満足度がかなり高かったのでオススメします。
    →レターセレモニーをプロフィールムービーの前に持ってくる。各テーブルにみんな宛の手紙を隠していたので、サプライズで司会者さんに伝えてもらい一斉にみんなでお手紙を読んでもらって、プロフィールムービーという名のゲストたちとの思い出の写真をたくさんムービーに詰め込んだ物を流しました。ムービーは、自作したのでこの演出もほぼお金をかけずにできました。

    お金をかけたものとしては、お料理と引き出物くらいで、演出面ではできるだけお金をかけずにゲストに楽しんでもらえないかと思考錯誤しました。

    なので、ドレスは格安で購入したものだし、アクセサリーもメルカリなどで安く買ったりして自分にお金はほとんどかけてませんが、お友達さんのような意見もあるかもですが、お金をかけずとも来てくれたゲストの方たちは、みんなすごく喜んでくれてました。

    お子様もいらっしゃるみたいなので、お子様と一緒に楽しめる演出なども良いかもですね。

    一生に一度しかない結婚式なので、楽しみながら工夫して最高の1日になれば…と思います。

  • riiさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    とっても素敵なお式だと思います!

    公開:2024/02/23

    役に立った:0

    お金をかけるかけない、演出をする、しないは人それぞれです。
    10人いれば10通りのお式があって良いと思います。

    ゲストとゆっくりご飯を食べたり、お写真を撮るアットホームなお式素敵だと思います!

    来てくださるゲストたちもご家族や気の知れたご友人との事ですので、気にしすぎることはないと思いますよ!

  • おちぇさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    問題ありません!

    公開:2024/02/23

    役に立った:0

    結婚式の主役のお二人が納得できるプログラムであれば、金額や規模に関係なく良いと思います!
    結婚式に大金をかけるルールはありません。特に最近は結婚式のカタチも多様なので、問題ないと思いました。
    主人が、新郎新婦とも友人3人ずつと親族を呼んだ家族婚に呼ばれていましたが、参列して良かったと、よく話しています。余興やケーキなどはなく、衣装は1着だったそうですが、新郎と話す時間が長く、写真を一緒に撮れるチャンスが多かったと話していました。定番の結婚式では難しい、新郎新婦のそばで過ごす時間が多いことがやはり満足ポイントだったようです。
    ymさんのゲストの皆様も、きっと主役と距離が近いことを喜んでいただけるのではないでしょうか!
    お二人が納得して進めているお式ですから、ぜひ自信を持ってください。他の考え方は、良いと思えば聞き入れ、それ以外はさらっと受け流すくらいに思っておけば良いと思います。

    余談ですが、私は定番のプログラムである、両親への手紙はなしにしました。(別日に手紙を用意して、両親へ渡しました)私の参列した結婚式ではほとんどあった手紙の時間ですが、なしで進めても特にゲストから後で何か言われることはありませんでした!「あって当然」といった演出は今時ほとんどないくらいかなと思います。なので、欲しいプログラムだけを選んで自分らしいお式にできると良いですね^^

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お子様たちに残すという考え方が素敵だと思います!

    公開:2024/02/23

    役に立った:0

    4年越しの結婚式、とても楽しみですね。
    以前結婚式場でアルバイトをしていましたが、家族婚は食事会スタイルのものが多いイメージです。
    ご両親へのお手紙も読まれるとのことですし、十分素敵な結婚式だと思いました。
    お金のかけどころについては、コロナ禍も経て随分変わった印象です。私はお子様たちに残したいというご相談者様の考えが素敵だと思いましたよ!

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分のやりたいことをやるのがベスト

    公開:2024/02/24

    役に立った:0

    結婚式のお金のかけ方の考え方は人それぞれですし、やる内容もそれぞれで何も問題ないです!
    むしろ、ケーキカットなどは本当に見慣れすぎていて「またか!」と思われることもありますしね^^;

    他の人の結婚式と比べる必要はないです。安心してください!
    あとは、二人のことがわかるムービーを用意されるのはいかがですか?
    二人のこれまでの人生について、二人の出会いや想いについて、一本のムービーにして流すと良いかなと^^
    これなら費用をかけずに作成できますしね!

    結婚式でゲストが嬉しいのは、やはりお二人のことを知れることです。
    「こんなふうにして出会ったんだなぁ」なんていうことを知れるのが嬉しいのです。
    ぜひ参考にしてみてください。

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    新郎新婦様の希望が一番大切

    公開:2024/02/24

    役に立った:0

    4年越しの結婚式とても楽しみですね!

    私も少人数でウェディングケーキなし、お色直しなしの結婚式をしました。
    イベントごとはなくても、ゲストの方は楽しんで会食してくださり、ウェディングドレス姿を長く見られることを両親は喜んでくれました。

    お金の使い方は人それぞれです。新郎新婦様がやりたい結婚式をされるのが一番良いです。

    素敵な結婚式を挙げてくださいね!

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    やりたいようにやる!

    公開:2024/02/24

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    最近の結婚式は昔と違って、「こうでなければならない」ということはないように思います。
    新郎新婦がやりたい事はやって、必要ないと思った事はやらなくていいと思います。
    特に家族婚なら尚更かと!
    素敵な式になりますように。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    それぞれです

    公開:2024/02/24

    役に立った:0

    人それぞれ、様々な式があります。

    確かに「一般的に」という考えはありますが、ご家族が幸せな一日を過ごされる事が何より大切です。

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全く問題ありません!

    公開:2024/02/25

    役に立った:0

    お子様と一緒に家族婚をされるとのこと、
    とっても素敵ですね!
    ケーキなし、お色直しなしでも全く問題ありません。
    新郎新婦のお二人が「このスタイルがいい!」
    と考えられているのであれば
    無理に演出を増やす必要はないと思います。

    参列される方が見たいのは数多くの演出ではなく、
    新郎新婦とお子様の楽しそうな笑顔です。

    素敵な結婚式になるようお祈りしております…!!

  • Meeccoさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    会場選びも大切

    公開:2024/02/25

    役に立った:0

    私は10人の家族婚をしました。

    お色直しはなく、挙式のドレスに小物を加えてイメージを変えました。
    家族だけだったので手紙やスピーチなども一切していません。

    話がみんなでゆっくり出来るようにしたかったと言うこともありましたが、何も用意なく会話だけというのは不安がありました。
    そこで、座席札に一人一人話のお題を記して置いておき食事中にお題を見て話していただく時間を設けました。
    小さい頃の思い出や、エピソードなどをそれぞれの家族に知ってもらえ、そこから会話も膨らみましたよ♪

    あとは、食事事態を楽しんで欲しかったので会場選びも大切にしました。
    専属のシェフがついていて、ライブパフォーマンスもありました。
    新郎新婦が味付けの香草を選んで、メイン料理を食べてもらいました。
    子供たちもキャッキャ喜んで写真撮影をしたり、お題を楽しそうに話してくれたりと上手くいったと思います♪

    飽きないような演出が出来る会場選びと少しの仕込みをお勧めします!

  • shirokumaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分たちの価値観を信じて

    公開:2024/02/25

    役に立った:0

    私は結婚してすぐに式を挙げて、その時は後先考えず派手にしてしまいましたが、出産して子供ができた今改めて考えると、控えめにして子供に残しておいてあげればよかったなと思います(笑)
    それほど人の価値観は状況によって変わると思います。
    自分たちの状況と違う人たちからやいやい言われるとモヤモヤしますよね。
    自分たちの価値観を信じて、自分たちが満足できればはなまるだと思いますよ!

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お金かけるのは当たり前ではないです

    公開:2024/02/26

    役に立った:0

    子供もいて入籍済みとのことですし、なおさら全く問題ないと思います。
    私たちもお金かけたくないので小さくでもやりたいことはやりました。
    なんのためにやるのか、が大事なので周りの意見や意向より、やると決めた2人の思いが1番大事です。

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も親族メイン小規模婚でしたが大丈夫ですよ

    公開:2024/02/27

    役に立った:0

    お友人が言われたことは気にしない方が良いと思います。結婚式は開ければみんなの思い出になりますし、派手かそうでないかは関係ないですよ!
    演出も少なくても新郎新婦と子供たち?の晴れ姿が見れたらみんな楽しいし嬉しい気持ちになると私は思います。子供達に資金を残したい気持ち私はすっごく分かりますよ、同じ気持ちだから。 引き続き花嫁準備頑張ってください!

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    人それぞれです

    公開:2024/02/29

    役に立った:0

    結婚式に価値を見出す人、見出さない人それぞれいらっしゃいます。
    結婚式をしない方もいらっしゃるので、
    お金かけるかけないなんてその人の考え方だとおもいます。質問者様が、お金をかけたくないなと思っていらっしゃるなら、それで全然いいと思います!

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    やりたいようにやるのが一番

    公開:2024/03/04

    役に立った:0

    演出が少ない結婚式では歓談の時間がたくさんあるので
    それはそれで楽しい時間になります。
    どこにお金をかけるかも人それぞれですし、
    あまり気になされなくてもご質問者様らしい結婚式ができるのが一番だと思います。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    人それぞれ

    公開:2024/03/06

    役に立った:0

    人それぞれですし、家族であれば一緒に出来るだけで楽しいかと思います!

  • ketaさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    良いと思います!

    公開:2024/03/08

    役に立った:0

    私も家族婚をしました。
    ケーキもお色直しも無しで
    家族での会食をメインに行いましたよ^^

    それはそれで楽しい、思い出に残る結婚式になりました。
    盛大にやるより、もちろんお金は子供達のために
    とっておいた方が良いと思います^^
    私も子供がいるので全く同じ気持ちです。

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    わたしの知り合いもそうでした

    公開:2024/03/12

    役に立った:0

    わたしの知り合いも少人数で、披露宴というよりはお食事会のようなイメージの結婚式を開催された方がいました。
    つまらないなんて思ったことは一度もありません。2人のお祝いの席に来てくださるゲストなんですから、楽しんでいただけると思いますよ♪
    人は人です。あまり人と比べすぎず自分たちが納得する結婚式を作ってくださいね♪

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    歓談メインの式良いと思います!

    公開:2024/03/16

    役に立った:0

    40人程度の結婚式で、お色直しなし、ケーキなしでした!
    参列してくれた人たちは本当に楽しんでくれて「1番の結婚式だった」という声が当日も、後日のdmや手紙でも、いくつもありました。結婚式の満足度は、規模やかけた費用と比例しないのだと感じます。

    定番ですが写ルンですを用意したり、引出物/引菓子/縁起物それぞれにエピソードのあるものを選んだり、ペーパーアイテムに個性を出したり、ウェルカムドリンクに想いを込めたり、結婚式として普通にあるものに時間と手間をかけました。そういったところに「らしさ」を感じたという感想もあり、嬉しかったです。

    お色直しなしによってゲストとの時間も増えますし、大切にされたいものによっては魅力的な構成なのではと思いました。

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    みんな人それぞれです

    公開:2024/03/31

    役に立った:0

    私はコロナ禍のため少人数の親族婚でしたが、派手好きなこともあり、いろんなことをしました。
    一方で、友人は、お色直しなしで余興も無しでした。
    本当に人それぞれですし、本人が納得いけばそれが1番です!
    子供思いの素敵なご両親ですね。

  • まいたけさん (27歳・男性)

    人それぞれだと思います!

    公開:2024/04/22

    役に立った:0

    ご友人の言いたいこともわかりますが、各家庭にはそれぞれ考え方がありますし、状況などもみんなバラバラです。
    全員が全員、一生に1回の結婚式なのだからお金かけるべき!!には当てはまらないと思います。
    無理に大金を使って将来お子さんにかけるお金がなくなるよりは、すごく将来を考えていると思います。

    私の姉が家族婚をしましたが、全然つまらなくなかったですよ!
    演出がなくてもおしゃべりするだけで楽しいし、新郎新婦を見にきているのだから特別な演出はなくても大丈夫です。
    思い出に残るお式になるといいですね!

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お子様たちに

    公開:2024/04/22

    役に立った:0

    無理な大金を組んで、生活が苦しくなるより、お子様たちに残したいと考えておられること、とても素敵だと思います!
    それぞれご家庭の事情や状況がバラバラだと思いますので、一生に1回なのだからお金かけないと!!という考え方を押し付けるのもおかしいと思います。
    友人が家族婚していましたが、とても素敵な式で大満足と言ってましたよ!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。