結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぽてちさん (21歳・女性)

公開:2024/02/21

招待する人数について悩んでます。

23件

役に立った:0

旦那さんの方は友人が沢山います。
大学のサークル仲間、学部仲間、高校部活仲間等。
その中に何名か結婚式をして招待を頂き出席をしています。なので私達が結婚式をする時は呼ばないわけにはいかないです。
何回か遊んだりご飯したりして面識はあり私に友達がいない事も何名かは知っています。

私の方は結婚式に来てほしいと思える人は幼馴染の1人ぐらいです。私の家族とその方はとても仲が良いので同じ席で大丈夫です。

最終手段としては私達は学生時代のバイト先が出会いなのでその当時のバイト仲間(今はばらばらだけど当時は何回か遊びに行ったりする仲)ちなみに私の幼馴染もバイトが同じだった為、その方達とも知り合いなので招待しようとすれば出来ます。

新郎が家族親戚友人ありで新婦が家族親戚友人1人のみの結婚式ってありですか…??

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ありです

    公開:2024/02/21

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    新郎新婦様でご招待人数に差があっても良いと思います。
    挙式の参列や披露宴の席次など、気になられる場合はプランナーさんにご相談されると良いアイデアを出してくださると思います。

    学生時代のバイト仲間様も、呼びたいと思われるなら呼ばれて良いと思いますが、人数合わせのためなら私はお呼びしません。

    結婚式のご準備は大変と思いますが、素敵な結婚式を挙げてくださいね!

  • ゆきんこさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    席を工夫すれば良いと思います

    公開:2024/02/21

    役に立った:0

    ゲストの選定とても大変ですよね。
    もしバイト仲間を呼ぶなら新婦側のテーブルに一卓追加すれば良いと思います。新郎新婦でゲストの人数差があっても何もおかしく思いませんし、最近はそこまで気にしなくても大丈夫みたいですよ。

  • みいさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    人数差は大丈夫

    公開:2024/02/21

    役に立った:1

    気にしなくて大丈夫だと思います
    家族と同じ席だとすると式中少し距離が離れてしまいますので
    バイト先の方をお呼びして前の席にするというのもありかなと思います
    ご友人も1人だと心細い可能性もあるのでその辺は聞いてあげたほうが良いかも知れません

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全く問題ありません!

    公開:2024/02/21

    役に立った:0

    まずはご結婚おめでとうございます。
    ゲストの人数差、気になりますよね…!
    でも新郎新婦のゲストの差は、
    招待された側は全く気になりません。

    もしぽてちさんのご友人がバイト仲間と会いたい!
    とおっしゃるようなら、その仲間もお呼びするといいと思います。

    まずはご友人に聞いたうえで、
    ぽてちさんが本当に来てほしいと思う方を呼べば大丈夫です!

    素敵な結婚式になるようお祈りしております…!!

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    幼馴染仲間が良いと言うのであれば問題ない

    公開:2024/02/21

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    まずゲストの人数差ですが気にしなくて大丈夫だとは思います!
    ただ1人だけになってしまう幼馴染の方は、それで良いのでしょうか…?
    家族と仲が良いとはいえ、親族ではないので親族だけの写真撮影や式が始まるまでの時間は恐らく1人になってしまうのではないでしょうか。
    そこに対して、全然気にしない!と言ってくださるのであれば問題ないと思います。
    ただそこに少しでも不安がありそうなのでしたら、その方のためにもお友達を呼んであげた方がいいのではないかなと思います。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2024/02/21

    役に立った:1

    おめでとうございます!

    現在は様々な形があり、特に気にされなくて良いかと思います。

    プランナーさんにも相談の上、席などを工夫されてみてはいかがでしょうか。

    素敵な一日を過ごして下さい!

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    問題ない。型にとらわれずに

    公開:2024/02/21

    役に立った:1

    大人数だから良いとか、友達が多いからいいとか、そんな時代は終わりましたよ。
    1人で十分じゃないですか!
    なにも問題ありませんよ、堂々としてくださいね。
    人数差とかも気にすることはないですよ!

  • おちぇさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    人数差は問題ありません!

    公開:2024/02/21

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    新郎新婦で、人数に差があっても問題ないと思います。ゲスト側は人数差をさほど気にしないかなと。
    それより主役の新郎新婦が楽しそうにしている様子はもちろん、お料理などが記憶に残りやすいかなと。私自身、ゲストとして参列した結婚式は、お料理や特徴のあるプログラム、bgm、ドレスのデザインや色などが印象によく残っていますが、新郎新婦のゲストの人数差や、どんな人がいたかどうかは、正直あまり覚えていません笑

    世間体を気にされていましたら、そこはさほど気にしなくて良いかと!ぽてちさんが楽しく過ごせるメンバーを呼んで、当日を心に残る思い出にできることが大切です!

    バイト先の方を呼ぶかどうかも、まずはぽてちさんのお気持ちを優先して検討してみてはいかがでしょうか?バイト先の方が集まることで、もっと当日を楽しめそうでしたら、お呼びしてみるのが良いと思います。
    もし判断が難しいようでしたら、幼馴染さんにご相談してみても良いかもしれませんね。

  • ちゃんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大切なのは新郎新婦にとって結婚式が幸せな1日になること

    公開:2024/02/21

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます(^^)

    ご友人以外のバイト先の方たちに、もし参列していただいたとして、ご新婦さんは嬉しいですか?

    もし、嬉しいお気持ちがあるのであれば、ご友人さんも久しぶりに仲間に会えて、嬉しいかもしれないし、招待するのもありだと思います。

    でも、ご新婦さんにとって、あまり喜ばしくない感じであれば、招待することをお勧めしません。
    というのも、結婚式はすごく緊張したりすると思うので、本当に呼びたい人だけ呼んだ方が自分自身が気を使わずにすみますし、結婚式自体を楽しめると思います。

    人数の差が気になるのであれば、旦那さんに相談して、本当に親友と呼べる人だけ招待し、少人数の結婚式にするのもありだと思います。

    旦那さんの呼べなかったご友人については、二次会などで招待する方法も思います。

    私も少人数の結婚式でしたが、本当に呼びたい人だけ呼んだので、アットホームで良い式だったと思います。
    また、少人数だからこそ、一人一人に感謝のお手紙を渡すこともできました。

    自分たちがどのような式にしたいのかとか、話し合ってみると割と簡単に解決できたりすると思うので、もう一度旦那さんとゆっくり話し合ってみてはいかがでしょうか?

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    人数よりも呼びたい人

    公開:2024/02/22

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    人数差って本当にそれぞれなので、気にしなくて良いと思います。
    私の時は、新郎側は親族のみ、新婦側は家族と友人で、人数差は1:2ほどでした。
    人数よりも、祝ってほしい人、呼びたい人に出席してもらう方が良いと思いますよ。

  • かなみんさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    もちろんありです!

    公開:2024/02/22

    役に立った:0

    ぽてちさま
    この度はご結婚おめでとうございます!

    ゲストの人数差についてですが、
    全く問題ないと思います!

    私も夫とのゲストの人数差がありましたが、プランナーさんと相談してゲストテーブルの配置を工夫したので特に気になりませんでした。

    とにかく主役であるぽてちさんご夫婦とそのゲストの皆さまが楽しむことが一番です!

    少しでも参考になれば幸いです!

  • riiさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ありです!!

    公開:2024/02/23

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!
    全然アリだと思います!

    お席の配置や、友人の人数差が気になる様で差し支えなければ、席次表をやめてしまえば誰がどなたかわかりません!

    お席までの誘導はエスコートカードやエスコートボードを使えば良いと思います!


    人数差を気にする事は一切ありません!
    当日をめいっぱい楽しんでくださいね♡

  • ハピネスさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしなくて大丈夫ですよ

    公開:2024/02/23

    役に立った:0

    ご結婚、おめでとうございます!

    参加人数は様々ですよ。
    私は少人数だったので、友人までは呼ばず、親しい方には連絡しました。

    最近は親族だけの結婚式が増えてるそうです。

    妹の結婚式では、親戚の人数に差がありましたが、本人たちが納得していれば大丈夫です。

    無理に人数を合わせなくても、みなさんが温かく参加してくれることが大事ですよ

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ありだと思いますよ

    公開:2024/02/23

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    呼びたい人を呼ぶものなので人数差を埋めるために無理に工面する必要はないかなと思います。
    ご友人一人になることは事前にお知らせしてあげる方がいいかなと思います。
    素敵な当日になることを祈っています。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    人数差は全く気にならない

    公開:2024/02/26

    役に立った:0

    ゲスト視点から考えても、新郎新婦のゲストの人数差は全く気になりません!
    今までも同じような比率のです結婚式に参列したことがありますが、何一つ気になりませんでした。

    むしろ、結婚式には本当に来てほしい人だけを招待した方が、当日の会場の雰囲気や写真の雰囲気が良くなることは間違いないです!
    無理やり人数合わせで呼ぶ必要はないので、そのままでいきましょう^^

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も人数差がありましたが大丈夫でしたよ

    公開:2024/02/27

    役に立った:0

    席を工夫したりしてバランスを取れば問題ないと思います。新婦様友人枠を無理して増やさなくて良いのでは無いかなと思います!無理して増やすと逆に当日気まずかったりして。。
    今のバランスでプランナーさんと相談して進めてはどうですか?引き続き前向きに花嫁準備頑張ってくださいね。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    問題なし

    公開:2024/02/29

    役に立った:0

    全く問題ないです!
    私がそのパターンで、夫が友達一人も呼びませんでした。
    夫と私との招待客の席を、固めないで対応しました。
    問題ないです。誰も何も気にしてなかったです。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ありだと思います

    公開:2024/03/01

    役に立った:0

    ご友人に、事前にどの辺の席が良いか、あらかじめ聞いておいてあげると良いかもしれませんね。

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ありだと思いますよ。

    公開:2024/03/04

    役に立った:0

    新郎新婦の友人や親族の人数が合わなくても気にすることはないです。
    無理に数合わせしようとする方が精神的にもキツくなってくると思うので
    あまり気にしなくても大丈夫です。

  • ketaさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    人数差は気にしませんよ^^

    公開:2024/03/08

    役に立った:0

    幼馴染が一人いるって素晴らしいことだと思います。
    大切な友人は量より質なので
    人数差は全く気にしなくて良いと思いますよ^^

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ありです!

    公開:2024/03/12

    役に立った:0

    招待人数を揃える必要はありませんので招待したいと思った大切な方を呼べば良いと思います♪
    人数差が気になるようでしたら、席の配置などで工夫ができますから安心して大丈夫だと思います♪

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ありだと思います

    公開:2024/03/16

    役に立った:0

    頑張ってバイト先のお仲間を呼ばなくても、家族とも親交のある幼馴染の方のみで十分ではないでしょうか。
    本当にお招きしたい人に来てもらうものだと思います。

    悩みのポイントは人数差とお見受けしますが、人数差があることによって何か問題が生じる状況でしょうか。
    そこまで文面からは把握できないので何ともいえませんが、漠然と人数差がありすぎて不安ということであれば、さほど気にされることは無いように思います。

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    問題ないです!

    公開:2024/03/31

    役に立った:0

    人数差はよくあるものなので、気にしなくて大丈夫だと思います!
    ただ、もし人目が気になるようであれば、席次表の代わりにシーティングチャートを導入すると、肩書きを書かなくていいので、気軽に過ごせるかもしれません。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。