結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

名無しさん (31歳・女性)

公開:2024/02/20

結婚式の打ち合わせについて

14件

役に立った:0

プランナーさんがちょっと頼りなく、不安なのでここで質問させていただきます。

4月頭に式を予定しています。 招待状の締め切りは式の24日前です。プランナーさん指定の締切です。これもそもそも遅くないか?と思っています、、、。
打ち合わせは3回あるのですが、先日最終打ち合わせが終わりました。

総見積もりを最終打ち合わせの3日前にもらいましたが、正直平日の3日間では夫婦で検討する時間がとれませんでした。最終打ち合わせ後に旦那の衣装を選びに行ったので、もちろん見積に旦那の衣装代は反映されていません。また、私の小物合わせもこれからなので、そこで加算もあると思います。
そこで1つ目の質問なのですが、
(1)招待状の締切前で人数が確定する前、尚且つまだ費用の変動が伴う前に最終打ち合わせをするものなのでしょうか?

また、最終的にいくらかかるか分かるのは入金前、つまりもう変更できない内容確定後になるとのことです。そこで2つ目の質問ですが、
(2)内容確定の前に見積もりをもらえないのはおかしいですよね、、、?

優しい人だけど、もう少ししっかりしてるプランナーさんが良かったな、、、とここで愚痴をはかせてください、、、笑
ご回答の程よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    問い合わせてはいかがでしょうか

    公開:2024/02/20

    役に立った:0

    結婚式おめでとうございます。
    さまざまなきっと回答があり、対応も会場にもよるとは思いますが、私の体験と考えです。

    【ご質問について】
    >(1)招待状の締切前で人数が確定する前、尚且つまだ費用の変動が伴う前に最終打ち合わせをするものなのでしょうか?

    私はそうでした!
    最終打ち合わせは招待状の締め切り後ではありましたが、一部回答を待っているゲストもいて人数は未確定でした。
    最終打ち合わせ後に人数の確定をし、最終見積もり(振込金額)は結婚式当日の2週間ほど前にいただきました。

    >また、最終的にいくらかかるか分かるのは入金前、つまりもう変更できない内容確定後になるとのことです。そこで2つ目の質問ですが、
    >(2)内容確定の前に見積もりをもらえないのはおかしいですよね、、、?

    変更する余地がある状態なのかにもよると思いました。
    最終見積もりが出るまでに、諸々費用を見た上で決定されていると思います。
    その段階で変更するとなると一般的にキャンセル料が発生したり、新しく手配するのは難しいように感じます。

    業界の者ではないので一般的には不明ですが、最終までの間に何度かお見積もりをいただき、おおよその検討がついていたので最終見積もりは<お支払い額の確定>という感覚でした。
    また、直前に親戚がヘアセットを式場で依頼しており(当日知りました)、結婚式の後にその費用のみ別途振り込みました。

    【そのほか】
    招待状の締め切りが24日前についてはたしかにやや遅いように感じました。
    一般的に1ヶ月前なので極端ではありませんが。プランナーさんの意図があるのかもしれませんね。
    私は特にプランナーさんからの指示などなく、5週間前に設定しました(それでも席次表を外注したのでギリギリでした)!

    また、聞きづらいかもしれませんが「なぜ?」と思っているならプランナーさんに確認されてはいかがでしょうか。
    プランナーさんの言葉(説明)不足によって不安や疑問が生じているのかなーと思いました。

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚式場のやり方なのかも?

    公開:2024/02/21

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    私も最終打ち合わせ後に最終見積をいただきました。
    しかも、見積変更締め切り日前に最終見積をいただくお約束をこちらからお願いしてプランナーさんにも了承をいただきましたが、プランナーさんから最終見積をいただけたのは締め切り日を過ぎてからでした。
    納得がいかなかったので、見積変更の締め切り日を変えていただきました。

    気になることはしっかりとプランナーさんや式場の方にお伝えされるのが良いと思います。
    約束事は文書にされて、ご自身とプランナーさんのお互いが持っておかれると良いです。

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    プランナーさんに依頼を!

    公開:2024/02/21

    役に立った:0

    プランナーさんの対応がイマイチだと不安になりますよね…。
    私の場合、招待状の締切は結婚式の1か月前でした。
    (結婚式の2ヶ月前にゲストに送付→1ヶ月後が締切)

    招待客が確定しなければ、テーブルの配置や
    料理の数が決められないため、24日前だと結構バタバタするかなと思います。

    また2ヶ月前に最終打ち合わせというのも、
    少し不安が残りますよね…!
    せめて人数が確定してから再度確認する時間を
    取っていただいたほうがいいと思います。

    見積もりについてですが、私は人数確定後に見積書をもらいました。
    支払後、当日までに追加で料金がかかった場合、
    結婚式後に精算する流れでした。
    内容確定前には見積もりをもらった方がいいので
    プランナーさんにその旨お伝えしてみてください。

    いい方向に進むようお祈りしております…!!

  • みいさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    不安なことは聞いてみる

    公開:2024/02/21

    役に立った:0

    式の金額は正直最終打ち合わせの後に変わることもあるので私はそんなもんなのかなと思いました
    出席する人数も当日キャンセルなどもありますし、なかなか確定しません。
    確実な分だけお支払いして残りの分は式後にお支払いした記憶があります

    最終見積もりはもらった方が良いと思うのでプランナーさんに問い合わせをしてみましょう

    不信感はちりつもになると思うので思ったことはしっかり確認したほうが気持ちよく準備が出来ると思います

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2024/02/21

    役に立った:0

    おめでとうございます!

    やはり、不安や疑問に思う事は確認されるべきかと考えます。

    その上で、他の方の意見も参考になさるのが良いかと思います。

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    プランナーさんに確認をしっかりと!

    公開:2024/02/21

    役に立った:0

    打ち合わせが3回だけというのも少なめかな?とは思ったのですが、他の方もコメントされていたように式場としての決まりだったり、もしくはプランによってそういう組み方をしているのかも?と思いました。

    実際に私も親族食事会を行った際に、格安プラン?みたいなもので契約をしたのですが、打ち合わせやその他細かいことなどあれ?こんな感じなの?と思った経験があり、格安プランだから制限されていたところがあったのかな…?と思いました。(真相はわかりませんでしたが)

    ただ、見積もりについてはこちらは多額の金額を支払うわけですし、しっかり確認出来る時間がある上できちんとしたものをいただきたいですよね。

    いずれにしてもまずはプランナーさんに確認してみてください!

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ここまできたら仕方ない

    公開:2024/02/21

    役に立った:1

    プランナー任せ、頼りにしすぎたのでは?

    余談ですが、プランナーが式を挙げるわけではないので、私たちが率先して行動し意見をし、お金のことも都度確認していました。それをまとめるのがプランナーです。

    衣装も2回目の打ち合わせまでには決めて、あとは小物だけってところまでしていた。人数も予算ももともと決めていたから、そこからどう削ろうかとプランナーさんと常に話し合っていました。

    なので、私たちの場合は最終打ち合わせでは確定の見積もりを出してもらえましたよ。
    親にも見せなくてはいけなかったので。
    でも、そもそも打ち合わせの時に今の時点の見積もりを出してと言ったら5分程で出してくれてましたけどね。

    担当プランナー、もしくはその上司に不安なところを確認するしかないかと思います。

  • ちゃんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    一円でも多く…

    公開:2024/02/21

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます(^^)

    結婚式が近づくにつれて、色々不安なことが出てきますよね…

    〉(1)招待状の締切前で人数が確定する前、尚且つまだ費用の変動が伴う前に最終打ち合わせをするものなのでしょうか?
    →私の式場は最終の打ち合わせが2週間前くらいで、その後、人数に変動があれば1週間前までにキャンセルの連絡すれば対応してくれました。ちょうど結婚式の1週間前にメイクリハーサルがあったので、その際に最終見積もりの請求書をいただきました。

    〉(2)内容確定の前に見積もりをもらえないのはおかしいですよね、、、?
    →10件ほど式場に見学に行きましたが、ほとんどの式場が一円でも多く騙し取ってやろうか?っと思ってる感が伝わってきて、寒気がしました。新郎新婦のことを思ってくれてる式場って本当にレアなのだと思い悲しくなった記憶があります…なので、疑問に思ったことは疑問にしたままにせず、強めに言った方がいいと思います。もし可能であれば、男性の方が効果的なので、新郎さんに言ってもらった方が良いと思います。


    〉招待状などについて
    私の場合は少し特殊かもですが、紙の招待状は1ヶ月前半くらいの式場が教えてくれた日に発送しましたが、その前(3ヶ月前くらい)にwebでの招待状を送って、出欠をとり、出席してくれる方のみ、紙の招待状を送りました。

    最後に…
    個人的には私のプランナーさんはしっかりした方でしたが、少し冷たいところもあったので、それはそれで少し寂しかったりしたので(でも、要望を全て叶えてくれたので感謝します)、優しいプランナーさんは羨ましいです(^ ^)
    おそらく、色々な段取りについては式場の指示かな?と思う部分があるので、プランナーでなく責任者にキツめに言ってみるのもありかなと思いました。

    結婚式1ヶ月前ほどとのことで、本当に大変な時期かとおもいますが、後悔なきよう素敵な1日になることを願ってます。

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今ならまだ確認できるので確認を!

    公開:2024/02/23

    役に立った:0

    (1)の最終打ち合わせのタイミングについては、確かに早いですが、式の内容は人数によって変わるものではないかと思いますので大丈夫だと思いました。
    (2)の金額については、見積もりを作ってもらうことを依頼されてはいかがでしょうか。おそらくその式場の進め方なのだと思いますが、ご相談者様の不安に思う気持ちを説明して、特別にでも見積もりを用意してもらう方が安心できると思いますので、私ならそうします。

    すっきりした気持ちで素敵な当日を迎えられることをお祈りしています。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    会場に問い合わせるのがベスト

    公開:2024/02/26

    役に立った:0

    プランナーさんは信頼できる人にお願いしたいですよね><
    ただ、文章を拝見する限りでは、今回の疑問は会場そのものに問い合わせた方が良いと思います。
    プランナーさん自身が良い方だとしても、式場の方針に従うのが全てなので、これらの件は式場に問い合わせてみましょう。

    (1)に関しては、割とそういうことはあると思いますよ!

    (2)は、内容確定の意味合いが難しいのですが、見積もりは出して貰うことができるかもしれないですね。


    式場によってここら辺は全く異なってくるので、疑問は早めに問い合わせて解決されることをお勧めします^^

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    う〜んたしかに最終打ち合わせ早い気も

    公開:2024/02/27

    役に立った:0

    頼りないですね、、特にお金はしっかりして欲しい。大事なところですし!ちゃんと追加乗せした最終見積もりは貰って把握すべきで、招待状締切は式場のやり方もあるのかもですが、、式場に必ず問い合わせして。正確な回答を貰いましょう。引き続き花嫁準備佳境を迎えますが前向きに頑張ってくださいね!応援しています

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    式場の責任者に相談されてみては?

    公開:2024/03/01

    役に立った:0

    プランナーさんが頼りないとこの先も不安ですよね。
    式場の責任者に相談されて、場合によっては、プランナーさんを変えてもらうこともありではないでしょうか。

  • ketaさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    確認した方が良いですね。

    公開:2024/03/08

    役に立った:0

    もしかしたら式場によって見積もりを出すタイミングが
    違うのかもしれませんね・・

    私は人数が確定してから出してもらいました。
    きっとお願いすれば、それも可能かもしれないので
    確認すると良いと思います^^

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    きいてみる!

    公開:2024/03/12

    役に立った:0

    それは確かに最終といえど、色々と変わる可能性がありますね。一般的な考えだとわたしも遅いような感じがしてしまいます。そのプランナーさんの考えのもとやっていることなのか、結婚式場でのマニュアルなのか分かりかねるので式場に問い合わせてみるのはいかがでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。