結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

とまたまごさん (27歳・女性)

公開:2024/02/15

招待できる人数が少ないです

30件

役に立った:1

結婚式準備中のアラサーです。私は友人が少なく、招待できるのは5人(確実に来てくれそうなのは3人)ほどです。対して夫は20人くらい友達を呼びたいと言っています。最近は両家の人数差はそんなに気にしなくて良い風潮ではありますが、あまりにも私少なすぎないか…と焦っています。ちなみに親族も夫の方が多いです。
夫には2人の姉妹がいますがどちらも社交的で友達は相当多いタイプのようです。義母も明るくワイワイするのが好きな方です。「この子友達少ないのね、人望ないのかな、心配」とか思われないかなと気が気でありません。
皆さんは新婦(新郎)の友人が少ないとやっぱり何か思うところはありますか?

この質問への回答募集は終了しました

30件の回答があります

  • みいさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私もでした

    公開:2024/02/15

    役に立った:0

    私も呼べる友人は少なくほぼ夫の友人と会社の方でした(笑)
    式を終えた感想としては全く気にならなかったです。
    むしろ人数が少ないお陰で友人と話す時間がたくさんあり写真もたくさん撮れました。
    夫はかなりバタバタして忙しそうでした。
    正直友人の人数なんてわざわざ数える方もいないと思います。
    このご時世、数より質です。
    むしろ人数が少ないから云々と言ってくるような人とは距離を置きましょう。
    人数を気にするより来てくれる友人が楽しく過ごせる結婚式にするためにたくさん考えることがあるのでそちらに力を入れましょう。楽しい結婚式になりますように願っています。

  • たかよさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    特に何もいわれませんでした

    公開:2024/02/15

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    質問者様と同じように、私の招待者は旦那よりかなり少ない状況でした。親族も私側がかなり少なかったです。
    ご両親が気にしていないのであれば、何も問題はないかと思います。
    招待者の差がおおきい式にも参列したことがありますが、私は特に気になりませんでした。高校からずっとあのメンバーと仲良しなんだ、と聞いていたので、わいわいしているところを見て逆にほっこりしたのを覚えています。
    この年齢にもなると、友達の人数が少ないと人望もない、といった考え方になる人も少ないのでは?地元が離れていたり、結婚や出産で疎遠になる場合もあるので、人数だけでどうこう思われないと思いますよ。
    楽しい式になるといいですね!

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私もでした!

    公開:2024/02/15

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    私も旦那とゲストの差が倍近くありました。
    でも気になりませんでしたし、ゲストの方や親族に言われたこともありません!
    自分がゲストとして参加する式でも、ゲストの差なんていちいち気にしていません。
    気になさらず楽しんでください♪

  • ゆきんこさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    呼びたい人だけ

    公開:2024/02/15

    役に立った:0

    それだけ差があると少し寂しい気がしますよね。でもそこを気にしては、狭く深くの交友関係で生きてきた自分を否定することになると思います。友達少ないのねと思われても良いじゃないですか。交友関係の広い家族と結婚したというだけで、周りになんと思われようと関係ないと思います。夫側の招待人数を減らすというのもおかしい話だと思いますし。大丈夫です、気にすることないですよ。

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にならないです

    公開:2024/02/15

    役に立った:0

    私は大体同じくらいの人数でしたが、テーブルの数が明らかに違う結婚式に参列したことはあります!
    ただ、結婚式が終わって後から席次表を見て気がついたくらいなので、式場で気がつく方はほとんどいないと思います。
    それに人数に差があるからって特に何も思わないと思いますよ!私も友人少ないのですが、大好きな人たちが集まった結婚式で一人一人とちゃんと会話ができてよかったと思ってます!
    気にしなくて大丈夫ですよ!

  • おちぇさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    差があっても気になりません!

    公開:2024/02/15

    役に立った:0

    初めまして!私は新郎新婦でゲストの人数に差がある結婚式に出席したことがありますが、特に気になることはありませんでした。言われて思い出したら、新婦側が少なかったかなーと思うくらいです。ゲストの人数差よりも、呼ばれた側はお料理やムービーなど、お式の内容の方が印象に残ると思います!個人的には、ゲストで呼ばれたらざっくりした人数は覚えていることが多いですが、新郎新婦でそれぞれ何人くらい招いていたかなどは、正直ほぼ覚えていないです笑

    年上の親族の方ですと、もしかしたら人数の差が気になるかもしれませんが、ご自身が問題ないと思えれば、それで良いような気がします。主役は新郎新婦ですし!(私は呼べる親族が少なく、両親になぜか謝られました。両親は親族の数を揃えるべきと考えていたようでしたが、私は無理に揃える必要はないと思う方だったので、人によっては数が気になるんだな〜と思っていました。ただ、夫や夫の親族から、それに対して特に何か言われることもなかったので、気にしない人が多いのかなとも思っていました!)

    逆に無理に呼びにくい人を集めたり、新郎に友人を厳選してもらうと、当日までそのことが気になってしまうかもしれません。

    交友関係は人それぞれですし、友人が多いほど良いこと、というわけでもないです!大切な友人と深い付き合いがある、ということに自信を持って、本当に呼びたいご友人だけを招いて良いと思います。パートナーの方も、きっとるるんさんの交友関係を含めて結婚したいと思われているはずです。

    気にせず、とはできないかもしれませんが、気にしなくても大丈夫だと思うので参考までに!

  • どりさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にはなりませんでした!

    公開:2024/02/15

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    拝見させていただきましたが特に気にならなかったです。
    自分の式でゲストの差がなかったのであまり参考にならず申し訳ないのですが、
    友達は数がいればいいというものでもないですし大切な友達が来てくれるのが一番良いのではないかなと思います。

    夫婦でゲストの人数の差がある式には行ったことあるのですがそこでも特に気にはならなかったです!
    ゲストとしても式を楽しむことが第一なのでそこは気にしてませんでした。

    なのでそこまで気にされないでよろしいのかなと思いました!
    素敵な式になること願っております。

  • ひまわりさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    なんにも思わない!

    公開:2024/02/15

    役に立った:0

    みんなでウェーイみたいなノリができるのって、20代前半くらいまでで、30も近くなれば落ち着いてきて、友達も厳選されてくると思うけど。

    友達が多いから、その人が人望があるとか思ったことないし、むしろそういうタイプ、好きじゃない!人たらしな人とか、うわっつらな人とか、けっこういるけど。

    友達が多い、少ないでその人は測れない。
    量より質ですよ!堂々とするべきです!

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気になりません

    公開:2024/02/16

    役に立った:0

    私の時は、夫側は親族のみ、私の方は家族と友達を呼び、新郎1:新婦2の割合でした。
    友達が多い人からすると、少ないと思われるかもしれませんが、大切な友人をお呼びしてると思うので、人数は関係ないかと思います。

  • おこめさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大丈夫です!

    公開:2024/02/16

    役に立った:0

    お悩み拝読させていただきました。
    式に来てくださる大切なお友達が少なくとも3人もいらっしゃるので、大丈夫だと思います!
    一人一人と時間をかけて向き合うことも可能ですし、他の方は全く気にしないと思います!
    大切な挙式なので、義実家の皆様もお友達も式の内容や自分たちのことで精一杯になると思うので、ゲストの人数差も全く考えないと思います!
    安心して式に挑んでくださいね!

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    比べるものではありません!

    公開:2024/02/16

    役に立った:0

    まずはご結婚おめでとうございます!
    旦那様の方が結婚式の招待人数が多いとのこと、
    周りにどう思われるか心配になりますよね…!

    私は新郎側のゲストが少ない結婚式に参列したことがありますが
    まっったく気になりませんでした。
    むしろ本当に仲のいいご友人を招待しているのだと
    感動した経験があります。
    (新郎がその友人と楽しそうに話している姿を見てほっこりしました!)

    旦那様と比べることはせず、
    るるんさんが来てほしいと思う方だけを
    お呼びするので全く問題ありません!

    素敵な結婚式になるようお祈りしております…!!

  • Meeccoさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気になりません!

    公開:2024/02/16

    役に立った:0

    ご招待の人数の差は気になりませんよ♪
    友好関係が浅く広くの方もいれば、深く狭くの方もいます。
    もし、人数が少なくてもお友達付き合いが深い方なんだなぁーっと私だったら感じます。

    あまり気にせずに、大切なお友達をご招待くださいね♪

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    特に気にならないです

    公開:2024/02/16

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    私は男女反対ですが人数差は同じくらいありました。
    特に何も言われないですし、友人の付き合い方は人それぞれですので気にされなくてよいと思います。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    何も思わない

    公開:2024/02/17

    役に立った:0

    わたしは逆パターンでしたが、誰も何も気にしないです。(夫は友人誰も呼びませんでした)
    うちの親族も誰もそこについてはつっこみませんでした。みなさん新郎新婦の顔が見たくてきてくれると思うので、そんなこと気にしてる暇がないと思います。当日は忙しいですしね…。
    そこまで気にしなくても大丈夫です!

  • みみこ先生さん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしなくて大丈夫だと思います!

    公開:2024/02/17

    役に立った:0

    むしろ新婦側がかなり多く、新郎側が少ない方が特に年配の方なら気にされる方が多いと思います。座席表をみんなに配らないでボードにすればいかがでしょうか。そうすれば参列者にはどちら側か分かりにくいですし、親御様には親友しか呼びたくないのですなどと伝えればいいと思いますよ。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2024/02/18

    役に立った:0

    おめでとうございます!

    お気持ちも分かりますが、そこまでは心配されなくても大丈夫だと思います。

    大切な方々と過ごされるのが一番良いです。

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気になりません

    公開:2024/02/18

    役に立った:0

    私自身かなり差がありました!
    私:夫ゲスト=1:3くらいです。
    招待した友人は8名(内同世代6名)でしたが、たった8人の中に選んでくれたと喜んでくれました。

    夫は部活やサークル単位で招待し、私は6つくらいのコミュニティから1−2名ずつ、という感じなので付き合い方の違いだなあと思いました。これから参列する結婚式も私自身そういった比率だったので気にしないと思います!

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にされなくて大丈夫です(^^)

    公開:2024/02/18

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます(^^)
    特に人数差は気になりませんし、義理のご家族もそこまで何も思われることはないのではないでしょうか?
    呼びたい人だけ招待されれば良いと思いますし、いざ結婚式に呼ぶ友達!となると案外少ないと言う方は結構多いと思います。
    私自身もどこでも誰とでも喋る方なので社交的と思われがちですが、気を許してなんでも話せる友達や知り合いとなると少ないですし‥!
    気にされなくて大丈夫だと思いますよ(^^)

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気になさらずに

    公開:2024/02/18

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    お悩み拝見しました。
    気になさることはありません!
    私も主人よりゲストは少なかったですが、そのことに触れる人はいませんでしたよ!
    来てくださるゲストに、精一杯のおもてなしをしましょう!!
    準備も含めて素敵なお式にしてくださいね\(^o^)/

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    同じでした

    公開:2024/02/18

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    私も結婚式では旦那様の招待人数が多かったのですが、気にならなかったです。

    お義母様にどう思われるかご心配のようですが、ご友人様の人数より、新郎新婦様のことを気にされると思います。
    私のお義母様も新郎を見てずっと泣いていらっしゃいました。

    素敵な結婚式を挙げてくださいね!

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしないで大丈夫ですよ!

    公開:2024/02/19

    役に立った:0

    私も、新婦側ゲストが少なかったですがほとんど気になりませんでした。

    正直なところ、招待ゲストが少ない方がひとりひとりとの時間をしっかりとれるので、その分当日たくさんお話できたりするので良いと思いますよ!

    またご友人が未婚、既婚かでそれぞれ違うとは思いますが、比較的女性の方が家庭の事情などで仕方なく欠席になってしまうパターンも多い気がします。

    それはそれで仕方ないことですし…寂しくもなりますが、当日来てくれたゲストの方を大切におもてなし出来ればそれで問題ないと思います!

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    狭く深くも大切です

    公開:2024/02/19

    役に立った:0

    このような悩みを抱えている方は沢山いらっしゃいますが、
    全然気にしなくていいと思います。
    むしろ私は交友関係は狭く深く付き合う方が大切なんじゃないかと思っています。
    どうしても気になるようでしたら、
    職場の方や古い友人の方に声をかけるという手もあります。
    私は疎遠になった古い友人で、何年も会っていなくても、
    招待されたらとても嬉しいです。
    自分のことを少しでも覚えていてくれたんだな~と思いますし、
    結婚式をきっかけにご飯の連絡も取りやすくなると考えています。
    少しでもご参考になれば幸いです。

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も差がありました

    公開:2024/02/19

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    私も少し差がありましたが、テーブルの数を同じにして、ぱっと見は目立たないようにしました!

    質問者様のお人柄はみなさん知っているかと思いますので、気にしないで大丈夫だと思います。
    招待人数でなんやかんや言ってくるなら今後の関係を見直したいと思うと思います

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大丈夫です!

    公開:2024/02/20

    役に立った:0

    私たちは新婦側が親族多めに対して新郎側が極端に少なく、親族紹介の際は新郎側は一瞬で終わってしまいました 笑
    友人は同じぐらいだったのでトータル的に新婦側の方が多いという状況でしたが、新郎新婦本人も両家も来てくれたゲストも特に何も気にしていませんでしたし、何か言われたということもありません。

    学生の頃に多くの友人がいたとしても大人になると定期的に会う友人って本当に貴重だなと感じていて、少なかったとしてもずっと深くお付き合いがあるということが大切なのではないかと、個人的には思っています。
    ゲストの人数の差を気にするという方は確かにいらっしゃいますが、全然気にしなくて大丈夫だと思いますよ!

    素敵なよき日になることを願っております^^

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    心配ないですよ!

    公開:2024/02/24

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    最近出席した式は、両家で友達・親族の数はバラバラな式ばかりです。そもそも人数を合わせるという発想がおかしいのかなと思います。(育ちも違うわけですし、違ってしかるべきかと思います)
    結婚式に呼ぶ友達が多いから、少ないからで人を判断するような人ではないでしょうし、安心してくださいね^^

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は夫は友達いません、私が社交的

    公開:2024/02/27

    役に立った:0

    結婚式は人数差ありましたが当日は問題なくアットホームな暖かな式になりました。だからあまり気にしすぎず楽しんで欲しいです。席バランスで目立ちにくくもできますし友達が少ないからと言って嫁に来た貴方が問題があるとは新郎親族も思わないんじゃないかと思います!無理して人探しして呼ぶのも気まずいし、このまま進めてはどうですか、式の成功を願っております。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大丈夫です

    公開:2024/03/01

    役に立った:0

    私の友人も、新郎、新婦の招待者の人数の差がありましたが、特に気になりませんでした。

    良き結婚式になることを願っております。

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    あまり心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ。

    公開:2024/03/04

    役に立った:0

    新郎の友人が少ないパターンや新婦の友人が少ないパターンの結婚式に参加したことありますが
    特に違和感とかは感じませんでしたし大丈夫だと思います。
    それに呼ぶ友人が少ない場合は一人一人と歓談する時間が沢山とれてそれはそれでいい時間になると思いますよ。

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そんなに誰も気にしていない

    公開:2024/03/09

    役に立った:0

    当日集まってくれるゲストの方はお2人にとっての大切な方々ですから、誰もそんなふうに思わないと思いますよ♪それに自分が参列した時もそのように感じたこと思ったことは一度もありません。
    当日、思いっきり楽しんでくださいね♪

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    趣旨を説明すれば...

    公開:2024/03/31

    役に立った:0

    相当社交的で賑やか好きだと、寂しさを感じると同時に、確かに人望について不安に思われてしまうかもしれません。
    ただ、なぜ少人数婚にしたのか、しっかり理解してもらえればそんなことは思わないかと思います。
    ただ招待する人がいないという理由なのであれば、コロナや麻疹が流行ってて蔓延すると嫌など付け加えると回避できるかもしれませんね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。