結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さくらさん (27歳・女性)

公開:2024/02/13

異性関係

30件

役に立った:0

皆さんは相手の異性関係、どう対応していますか?

婚約している彼氏がいます。同棲はまだしていません。真面目で信頼でき、浮気もしないタイプだろうとは思います。

しかし、つい先日デートの際に車に乗った所、助手席が動いていたり、普段使っていなかった芳香剤が置かれていたり、男性だけでは行かないようなデザートのゴミが後部座席に置かれていました。車に入った瞬間に、これは女いれたな?と思ったのですが、友達と遊ぶと言っていた彼を信じて言いませんでした。助手席は気になったので話すと何だかソワソワしており、ゴミも気になったので、男性同士でもこういうとこ行くんだね、と言うと、実は友達と、友達の彼女もいて皆で遊んだ。と口を割ってくれました。それは嘘ではないんだろうとは思います。

普段私は全く束縛しません。付き合う前に浮気したら別れる、ただ異性と遊ぶ時は言ってほしい、と伝えました。
私が出来る対応として、彼と次会う時に、友達は誰か、本当に女の子は友達の彼女なのか?もっと深ぼって話を聞き、上記の事をもう一度伝えて釘を刺し、それ以降は普段通り仲良くいれたらいいかなとは思っています。

普段はラブラブで、私は全く嫉妬や束縛はしません。しかし浮気は絶対許しません。こういう時くらいはグッと詰めよってもいいものでしょうか?

これから先、どんな対応をすれば円満に浮気防止になるんでしょうか…?

この質問への回答募集は終了しました

30件の回答があります

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素直に言います

    公開:2024/02/13

    役に立った:0

    彼の友達と彼女がいたことは間違いないのかもしれませんが、なんとなくいい気はしないですよね。
    全く知らなかったらいいんですけど、やるなら上手く隠してよって思います。
    私は女の子と2人で遊ばないのなら大丈夫ですが、場合によっては2人きりになってしまうことを考えると少し嫌だなと思います。
    その子は彼氏がいるとはいえ、どんな気持ちで遊んでいるかわからないですもんね。
    私なら嫌な気持ちを素直に伝えます。
    ただ、重たい女と思われたくないのでちょっとノリっぽく伝えます。
    嫌な気持ちは本当なのでそれを伝えるか伝えないかで彼がこちらのことを考えるきっかけになると思いますよ。

  • ゆきんこさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    関係性による

    公開:2024/02/14

    役に立った:0

    相手のことを浮気しないタイプと思うなら別に追求しなくても良いと思います。疑問に思ったらその都度聞けば良いと思いますが。怪しい動きはしないでねと釘を刺しておけば良いと思います。追求しすぎると逃げたくなるのが本能ですし、窮屈に感じてしまうと思います。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    普段の関係性は

    公開:2024/02/14

    役に立った:0

    どのようなものでしょうか。

    いつも素直に伝え合える間柄でしたら、お気持ちを伝えます。

    これからのためにも、モヤモヤは取り除く方が良いと思います。

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    信頼しつつ手綱を引いておく!

    公開:2024/02/14

    役に立った:0

    彼氏さんの異性の交友関係は気になりますよね…。
    はなさんは、「異性と遊ぶときは言ってほしい」
    というご自分の気持ちをお伝えしているので
    とても素晴らしいと思います!

    ただ深掘りしすぎると、彼氏さんも
    「俺のことを信用してくれていないな」と感じ
    正直なことを言ってくれなくなったり
    他の異性のご友人と遊びに行きたくなったりするのではないかと思います。

    彼氏さんと遊ぶ人が「異性かどうか」「何をしたか」
    という観点で問い詰めて話を聞くより、
    「どこで遊んだか」「何が楽しかったか」という
    視点で彼氏さんの話を聞く姿勢が大切ではないでしょうか。

    彼氏さんを信用しつつ、しっかり手綱は引いておいてください!

  • おちぇさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    実際にお友達やその彼女さんに会えるチャンスがあれば会うのもあり

    公開:2024/02/14

    役に立った:0

    初めまして。異性の関係は人によりどこまでokなのか違うので、掘りづらいですよね。
    ただ既に婚約をされていらっしゃる彼氏さんでしたら、今後ずっと一緒に過ごす上で、もやもやしてしまうのも辛いと思います。婚約中、入籍前の今がチャンスだと思うので、不安な気持ちを言葉にして伝えて良いかなと思いました。

    もしくは、少し忍耐力が必要かもしれませんが、実際に彼氏さんのお友達とその彼女さんに会えるかどうか聞いてみてはいかがでしょうか?会いたいことを伝えて、しっかり彼氏さんがお友達やその彼女さんを紹介してくれる姿勢を見せてくれるのなら、疑いも晴れやすくなるかなと思いました。聞き方は難しいですが、もし結婚式をされる予定でしたら、「お式の前にご挨拶したい」などの理由が無難かなと思います。挙式予定でなくても「仲の良いお友達にはしっかり挨拶したい」「私もこれからお世話になるから紹介してほしい」などと伝えて、まずはお友達だけでも顔見知りになっておくと良いかなと思いました。一度会って、どんな雰囲気をしていて、どんな話をするのか見るだけでも、関係性がわかるかもしれません。
    私の夫にも複数異性の友達がいますが、よく会う人や結婚式に呼んだ人は紹介してもらっていて、今のところモヤモヤすることはありません。
    もちろん会うには気疲れもするでしょうし、それ以前にお友達やその彼女さんから会うのはngと言われてしまえばそれまでですが、、、よかったら参考までに!

  • おこめさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    絶対に許せないタイプなのであれば

    公開:2024/02/14

    役に立った:0

    質問拝読させていただきました。
    質問者様が普段全く束縛をするタイプではないことから、彼も油断してしまっているのかもしれません。
    絶対に浮気は許さないのであれば、もう少し束縛しているような所を見せたり、おかしいと思ったことは伝えたらすると、彼も気が引き締まるのではないでしょうか。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    逆効果な気がします…

    公開:2024/02/14

    役に立った:1

    異性の友人とのお付き合いの仕方は、夫婦のお互いが納得できる形ならなんでも良いと思うのですが、「本当にその子は友達の彼女なの?今日は女性はいるの?」という風に聞くのは逆効果だと思います…。
    まるで疑われている気がして何だか言いづらいです。

    それに、話が面倒になることを嫌って逆に「女性はいないよ」と嘘をつく可能性もあります><

    厳しいことを言って申し訳ないのですが、浮気防止策という時点で円満に物事は進まないと思います。
    彼のことを信頼しているのであれば、そんな対策をする必要はないです。
    彼の言葉を信じてあげましょう!

    私も女性として気持ちはよく理解できるのですが、「あなたのことを愛しているし信じているよ。以上!」くらいにどんと構えている方が男性は逃げないと思います^^

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    会わせてもらいましょう

    公開:2024/02/14

    役に立った:0

    次回彼がお友達と一緒に遊ぶと行ってきたら、私も一緒に遊びたいな、仲良くなりたいし、と言って会わせてもらうようにシてみてはいかがでしょうか?

    実際に会ってみると安心できると思います。

  • ひまわりさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    んー

    公開:2024/02/14

    役に立った:1

    円満に、平和に、というのが1番なら、言わないことですよね。

    ただ、穏便に済ませようとか嫌われないようにとか、そういう考え方はしない方がいいと思います。

    お互いの性格もあるし関係性にもよるけど、束縛したって嫉妬したって全く問題ないし、むしろそういう思いを怒りながらでも冗談チックにでも、言える関係の方が健全かと。

    円満に平和にって自然にできるならいいけど、気を遣って繕った場合、のちのち大きなストレスになるし、フラストレーションがたまる。

    言いたいことはあれこれ考えずに思った時に言い合える関係を築く方が心の平穏に繋がるとおもいます。

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    詰め寄りすぎても…

    公開:2024/02/15

    役に立った:1

    お悩み拝見いたしました。
    詰め寄りすぎると…逃げたくなってしまうものだと思います。
    このまま結婚を考えているのなら、「本当に友達の彼女か」等詰め寄るよりも、「私もあなたの友達に会って挨拶をしたい」「ダブルデートしたい」など、ポジティブな言い方の方が良いのではないでしょうか?

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    はっきりさせるべき

    公開:2024/02/15

    役に立った:0

    この度はご婚約おめでとうございます!

    男女って二人きりの空間があれば、友人関係であろうと、ふとしたタイミングで一線をこえることがあると思います。
    その女友達と趣味が合うのか、どんな理由で会っているのかはわかりませんが、これからも、彼氏さんはそうゆうシチュエーションがあるのではないでしょうか?
    質問者様は、それをずっと許せる、気にしないというタイプなら良いと思いますが、私なら節度を持ってね、とクギさすと思います。

  • みいさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    本音で話す

    公開:2024/02/15

    役に立った:0

    私なら友達の彼女であれば最初から素直に言えばいいと思ってしまいます。
    正直嘘をつくのは自分を守ることしか考えてなく後ろめたさがあるからだと思いました。
    婚約をしているなら尚更その辺の関係をしっかり話し合うべきだと思います。
    どこまでがo kでどこからngなのか。
    どこまでが嫌でどこからが許容できるのかは個人の考え方次第ではありますが
    相手に合わせるのが結婚という物だと思います。
    私は結婚する前もした後も異性とは連絡も取りませんし2人きりでは絶対に会いません。
    夫は信頼していると言ってくれていますが少しでも夫が嫌な気持ちになることは避けたいからです。
    相手の嫌がることはしないというのは当たり前な考えな気がします。
    よく話し合いをしてご自身が傷つかない選択をしてください。

  • たかよさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自由にしています

    公開:2024/02/15

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。

    私はもともとかなり嫉妬深く根掘り葉掘り聞いていたのですが、相手も自分も嫌な気持ちになってしまっていることに気がつきました。
    それからはあまり聞いていません。ただ、明らかに女がよこしてきたものがあったときは、誰からもらったか確認しています。芳香剤が置かれていた、とのことですが良い気がしないときは伝えてもいいかと思います。ただ言い過ぎは悪いイメージを与えてしまいかねないので注意してくださいね。
    詰めるのはもっと決定的な証拠があがればでよいのではと思います

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お互い顔を出す

    公開:2024/02/15

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    私の場合は、お互いの友人の場に顔を出すようにしています。
    飲み会だったら二次会から参加させてもらったり、お迎えに行って挨拶をしたり…。
    そうすることで相手の友人の把握もできますし、安心感につながると思います!

  • ハピネスさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    正直に

    公開:2024/02/16

    役に立った:0

    質問、拝見しました。

    質問者さんは、しっかりとした考えを持っていますね。
    気になることは冷静に聞いてみるのが良いと思います。

    普段は、束縛などしないようなので、これだけは伝えたい と言うことは伝えることで、彼も嫌がることはしないと意識が高まるのではないでしょうか

    お互いに束縛はしないけど、しっかりとした考えがあると、信頼できて良い関係ですよね

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ボーダーライン

    公開:2024/02/16

    役に立った:0

    関係性にもよりますが私でしたらこれ以上深掘りはしません。ただどこまでがボーダーラインかは人によっても違うのでそれを今一度はっきり伝えると思います。(今回の件とは別に)上記の話が本当なら男性側からしたら友達の彼女は浮気の対象ではないので男性から言うことはないと思います。
    友達の彼女でも女の子と接していることが嫌に感じるのであればそれは伝えるべきです。
    本音を伝え合える仲なのでしたら今後のためにも嫌なことははっきり伝えていいと思いますよ。

  • Meeccoさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    女の感

    公開:2024/02/16

    役に立った:0

    普段は理解があり束縛もしていないのであれば、問い詰めても良い気がします。

    女の感は当たりますから、なにか怪しいなっと思ってモヤモヤした気持ちでいるよりは腹を割って話をするのが良いかと思います。

    婚約者と言うことで今後結婚を予定しているお相手ですから、はっきりとしておくのが今後のためかと思います!

    とても疲れるかと思いますが頑張って下さい!!

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どこまで許せるか

    公開:2024/02/16

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    男女の関係性ってとても難しいですよね。お互いの、そしてそれぞれの男女感の価値観の問題になると思います。

    わたしは夫が遊びに行く時は誰とどこに行くのか毎回聞いています。浮気防止というよりは、純粋に気になるからですが、彼が嫌でないのなら誰と何をしたか等は聞いてみてもいいのでは?と思います。
    ただ、女性関係を中心に深掘りして聞いたり、釘をさすのは疑われてると感じて気分が悪いと思うのでやめた方がいいと思いました。

    彼のことを真面目で信頼できると感じているなら、浮気はしていないと信じて今まで通り接していくこと。また女友達もいるときは不安になるため教えてほしいことを伝えてみてはいかがでしょうか。
    今回のように、女性ならではのことは女性は気付きます。浮気と疑うようなことは気づくと思うので、教えてほしいと伝えたうえでも嘘があるようなら再度話し合いをされるといいと思います。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    モヤモヤしますよね

    公開:2024/02/17

    役に立った:0

    それはモヤモヤしますよね…
    普段なんでも言い合える関係でしたら
    私だったら遠慮せず言っちゃいます。そこまで重い感じじゃなくて、軽い感じに…
    言いたいことを溜めるとストレスになってしまうので…。

  • みみこ先生さん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    婚約者なのであれば、、

    公開:2024/02/17

    役に立った:0

    これからもやもやしないためにも確認していいと思います。今回のことをスルーしたらこれから先もどんどん不安感が溜まると思います。私は主人が遊びに行く時は必ず誰と行くか聞いています。そのおかけで、向こうから先に言ってくれたり、ヤキモチ?などとちゃらけてくる時もあります。これからの関係性のためにも聞くべきかと思います!

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気になることは聞く

    公開:2024/02/17

    役に立った:0

    異性と遊びに行く時は言うお約束をされていたのに、言ってもらえないと、私なら何か隠したいことがあるのかもと疑ってしまうと思います。

    もやもやした気持ちを溜め込まれるより、気になることはきちんと聞かれてみるのが良いと思います。

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    安心が一番だと思います

    公開:2024/02/17

    役に立った:2

    >普段私は全く束縛しません。付き合う前に浮気したら別れる、ただ異性と遊ぶ時は言ってほしい、と伝えました。

    ここに矛盾を感じました。
    後半の言葉が本音なのだとお見受けしています。

    今回は「実は友達と、友達の彼女もいて皆で遊んだ。」ということを先に言って欲しかったということでしょうか。

    「本当に女の子は友達の彼女なのか?」などと詰めるのでは、パートナー様は質問者様から信頼されていないと感じてしまうかもしれません。
    詰めるのではなく、今回の事象で質問者様がどう感じたのか(本当に友達の彼女なのか不安になったのかなど)、それを踏まえてどのように行動してほしいのか、など整理して話し合われてはいかがでしょうか。

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    防止出来るうちに対策を!

    公開:2024/02/19

    役に立った:0

    状況証拠を見るだけだとかなり怪しいなと思ってしまいました…。
    浮気を許さないのは皆同じです!怪しい時はとことん詰めよってやりましょう!

    それにしても話をしてソワソワするって、、、。
    怪しすぎますね。ちなみに車にドライブレコーダーはついていますか?

    浮気対策としてエンジンを切った後も作動出来るタイプのドライブレコーダーを使用している人も結構多いみたいですので、、、良ければ参考までに。

    それを言うか言わないかは彼女さん次第ですが、言っておく方が防止にはなるのかな?とも思いました。

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    関係性によるけど

    公開:2024/02/19

    役に立った:0

    パートナーが女性と2人で会うのはモヤッとします。
    仲のいい昔からの幼馴染だとしても、その女友達はパートナーのことどう思ってるかわからないし、、、。
    友達の彼女さんならやましいことはないし素直に教えて欲しかったなと思います。
    隠されると何かあるんじゃないかと思ってしまいます

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    こういうことをされるともやもやするということを具体的に伝えてはいかがでしょう?

    公開:2024/02/24

    役に立った:0

    お相手が浮気をしないタイプということを前提に話すと、
    ご自身が何をされると嫌なのかを具体的に伝えるのはどうでしょうか。
    車に乗せるのは嫌だとか、複数で遊ぶ場合に女性がいるなら前もって教えてほしいとか。
    「どんな子なの?関係性は?(同じ職場とか、学生時代の友達とか)名前は?」とか、日常の会話の中で聞いていくことで相手の友達周りのことも知れますし、今後結婚などして会う機会が増えることもあると思いますので、普段から相手の友人関係を気にしておくのはいいと思います。

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら浮気じゃないと信じてるけど不安になるなと素直に伝えます

    公開:2024/02/27

    役に立った:0

    まだモヤモヤが残ってるなら怒りを込めてではなく冷静に伝えてはどうでしょうか
    早いうちにスッキリしたり話し合いをすることは
    大事だと思いますよ。この先、入籍、結婚してからも。二人の関係性は良さそうだし信頼できてそうなので勇気を持って伝えても良いかもです

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼の性格次第にはなりますが

    公開:2024/03/04

    役に立った:0

    不安であれば追及していっても良いと思いますが
    それが原因でお互いぎくしゃくしてしまう可能性もあると思います。
    難しいですが会話の中でさりげなく聞いてみても良いかもしれませんね

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素直に

    公開:2024/03/06

    役に立った:0

    今後のことも考えて、素直に伝えた方がいいかと思います!
    束縛はしなくても、浮気は絶対ダメだと思いますので
    浮気してたら絶対別れる等もう一度伝えてもいいのかもしへません。

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    伝える

    公開:2024/03/09

    役に立った:0

    グッと堪えてしまうといつか爆発してしまう日が来ると思います。なのでしっかりとこういうところが知りたい、モヤモヤしてしまうなど彼にしっかり伝えた方が自分のためにも良いと思いますよ♪
    真面目で信頼できる彼ならきっと安心させてくれるようにしてくれると思います。

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですよね

    公開:2024/03/31

    役に立った:0

    付き合う前に言ったことはおそらく忘れてしまっているのかもしれませんね。
    我が家では、結婚前にもう一度、お互いの異性関係のルール、飲み会のルールを、しっかり対面で真剣に話し合いました。
    一度旦那がルールを破った際、法的な力はありませんが、書面にルールをもう一度書いて渡したことも。嫌だと思いますが。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。