結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

なおちひさん (24歳・女性)

公開:2024/02/07

先輩の対応にモヤモヤ

17件

役に立った:0

職場の5個上の先輩に1年前から結婚式のアナウンスしており、その後私が産休で仕事では会う事がなくなりました。
ですが、職場飲みでちょくちょく会っており、その先輩の結婚式の二次会にも呼ばれ、私もは喜んで出席しました。

その際にも、次は◯◯(私の名前)の結婚式だなぁ!楽しみ!
てかみんなも結婚式呼んでね!行くから!

って凄くみんなにノリノリでした。


その先輩が仲の良い先輩が居るのですが、その人は夜番の為2次会から出席すると連絡がありました。

その人が2次会からなのか、その呼んでねと言っていた先輩も2次会から出席すると連絡があり、モヤモヤしています。

あんなに乗り気で返事くれたのを、当てにしすぎたなぁと。。。

ちなみに、その先輩に2次会をお誘いされる前から、私は結婚式のアナウンスをしていましたが、
私が二次会のみのお誘いだったので、丁度良くしようとしてるんですかね…

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み

    公開:2024/02/07

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    それはショックですね、、。もしかすると皆んなと合わせて二次会からとなったのかもしれません、、
    やんわりと式からこれないか聞いてみるのもいいかもですね。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    来ていただきたい気持ちを伝えてみる

    公開:2024/02/07

    役に立った:0

    仲の良い人が2次会から出席されるのでそれに合わされたのか、2次会のみの招待だったので2次会のみと遠慮されてのお返事なのかわかりませんが‥結婚式に来ていただきたい気持ちがあるのに残念ですよね。
    私も結婚式のお誘いをお断りして2次会のみの参加にさせていただいたことがあるのですが、その際もお断りする理由をしっかりお伝えしました(不仲だからとかじゃないです)!
    なので、理由が聞けそうであったり遠慮されていら可能性が高ければ「2次会からの参加でも嬉しいのですが、可能であれば結婚式から来ていただけると嬉しいです!」とお伝えしてみてはいかがでしょうか?

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    確認されてみてはいかがでしょうか

    公開:2024/02/07

    役に立った:0

    先輩は二次会から参加される方と合わせているのかもしれませんね。

    率直に、披露宴から出席して頂きたいとお伝えしてみてはいかがでしょうか。

  • おちぇさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚式から来てほしい気持ちを伝えて良いと思います!

    公開:2024/02/07

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    特に夜番などの理由もないのに、二次会からの出席と言われてしまうとちょっとショックですよね。
    もしかしたら、どうしてもパスできない事情があって結婚式からは来れないのかもしれません。

    ただなおちひさんを二次会からお呼びした手前、自分が結婚式から行くとアンバランスと思われることや、仲の良い先輩と一緒に行くことで居心地が良いと思われていることも、大いにあり得ると思います。その場合は、ちょっとプッシュしてみると、もしかしたら結婚式から来てくださるかもしれないと思いました。
    「大切な先輩には、結婚式も見届けてほしい」など、お気持ちをもう一度お伝えしてみてはいかがでしょうか?もしくは夜番の先輩に、無理を承知ですがなど先にお伝えした上で、シフトを調整して結婚式から参列いただけないかと、相談してみるのもありかなと思います。もしもシフトを調整してもらえれば、先輩も気まずくならず、2人揃って結婚式から参列してくれるかもしれません。

    大切な結婚式なので、もやもやを少しでも解消できた状態で当日を迎えられるよう、伝えたいことはぜひ伝えてみてみてください!結婚式から来てほしいと言われて、嫌に思う人は多くないと思います。まして飲み会にも行く仲の相手なら、慕ってくれて嬉しい気持ちもあると思うので、勇気を持ってお声がけできると良いですね。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    確かに

    公開:2024/02/07

    役に立った:0

    それはモヤモヤしてしまいますよね。

    もしかしたら、周りと同じようにされたのかもしれません。

    お会いする機会や連絡を取り合った時にでも、再度お伺いしてみるのも良いかと思います。

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ショックですね…

    公開:2024/02/08

    役に立った:0

    私は、結婚式は本当に自分が付き合うべき人かどうか、
    見極める場だと思っています。
    その先輩は二次会から参加する、ということでしたら、
    私は今後の付き合いは一線を引いて接するようにします。
    もし結婚式の人数が足りていないようでしたら、
    声をかける、という手段もあるのかと思いますが、
    二次会からとわざわざ言ってきた人を誘うのって、
    私はなんか違うのかなと思いました。

    結婚式から来てくれる人を大切にしてください。

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ショックですね…

    公開:2024/02/08

    役に立った:0

    楽しみにしていたのにそれはショックでもやもやしてしまいますよね…

    丁度良くしようとしてるとかはそんな風に考えないで良いと思うのですが…前向きに考えるのであればその先輩にも事情があるのかもしれませんね。

    ちなみに職場の方は他にも何人か式にご招待しているのでしょうか?
    もしその方たちとの関係性が微妙な感じではないのだったら、先輩に改めて式から来れないかそれとなく聞いてみたらどうでしょうか?

    それでもしマイナスな答えが返って来るのであれば、残念ですがそれまでの関係だったということです…。

    良くも悪くも結婚式はこれから先の関係性が見えてくる場でもあります。
    良い機会だと思って、ひとつ判断をしましょう。

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    残念ですがしょうがない

    公開:2024/02/09

    役に立った:0

    来てくれると思っていた方が来ていただけないのはとてもショックですよね。2次会から来ていただけるとのことでしたが一緒に来る方と合わせたのかと思うと…とても残念です。
    ですが結婚式の欠席は意外にもよくあることです。しょうがないと割り切り、2次会でお会いできるのを楽しみにしていますと伝えましょう。

    気持ちの切り替えがなかなかうまくできないかもしれませんが来てくれるゲストのことを思って準備頑張ってください^^

  • ひまわりさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    丁度よくとか考えはなさそうな気がします

    公開:2024/02/09

    役に立った:0

    女の子あるあるのような気がしますね。
    行きたいけど1人ならいいや、みたいな
    トイレみんなでいくみたいな

    向こうからあえて二次会からと言ってきたなら、わかったよでそのままの方がいいような気がします。

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気持ちを伝えたうえで…

    公開:2024/02/09

    役に立った:0

    先輩からそのように言われてしまうと
    とてもモヤモヤしてしまう気持ち、よく分かります。
    あれだけ楽しみって言ってくれてたのは何?!と思いますよね…。

    その先輩は、友人がいないなら2次会からでいいや
    と気が変わったんだろうなぁと思います。

    「来ていただけなくて寂しいです」という思いを
    伝えたうえで、それでも2次会からと言われたら…
    残念ですが先輩の気持ちは変わらないと思うので
    なおちひさんの気持ちも切り替えるしかなさそうです。

    来てくださるゲストのために
    結婚式準備を進めていきましょう…!

    準備が無事に終わるようお祈りしております…!

  • おこめさん (24歳・女性)

    先輩アドバイザー

    先輩に伝えてみても良いかも!

    公開:2024/02/09

    役に立った:0

    質問拝読させて頂きました。

    それほど楽しみと言ってくれていたのに、二次会からだと少しショックを受けてしまいますよね。

    先輩に、軽く来て欲しい旨を伝えてみても良いかもしれません!!

    せっかくの大切な挙式ですので、もやもやした気持ちで迎えないためにもぜひ尋ねてみることをおすすめします。
    応援しています!

  • やざさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    モヤモヤしますよね

    公開:2024/02/11

    役に立った:0

    合わせたのではないかなと思います。
    結婚式って、良くも悪くもお相手の人間性や、実際の親密度が露呈してしまうものです。
    私も、友人と思っていた人からアレ?と思うようなことをされましたよ。以来モヤモヤするので、その友人とは疎遠になっています。
    結婚式は人生の節目ですが、人間関係の節目でもあるかもしれません。
    あまり気にせず、ほどほどでお付き合いするようになさったほうがいいと思います。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    悲しいですが仕方がない

    公開:2024/02/13

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    きていただけると思っていた反面、悲しいですよね。

    後輩の結婚式となると、仲の良い参列者がいないことで参列を躊躇う気持ちはわからなくもありません。
    他に先輩の話しやすい参列者はいないのでしょうか。
    元々行く気があったのでしょうから、二次会参加であわせてちることは考えにくいかと思いますが、本当に残念でしたね。

    可能であれば他のゲストの顔ぶれや、座席の配置についての配慮を伝えて再度お誘いすることを考えてもいいかと思います。
    また、もし上記が難しければ不参加となったことを寂しく(残念に)思うことを伝えて良いと思います。
    どちらにしろ結婚式の参加不参加はゲストが決めることですので、今回は残念だったと諦めるしかないと思います。
    せっかくなので他ゲスト様と楽しい結婚式にしてくださいね!

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    割り切る

    公開:2024/02/19

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    私は挙式から来て欲しいと伝えられないタイプです。
    相手にとってわたしはそんなもんかーと思うと、誘う勇気もなくなるからです。

    落ち込みますがそんなもんかと割り切って二次会を楽しもうと思います。

    ただ私の意見なので、人生に一度の結婚式、質問者様の納得できるようにしてくださいね!

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    聞いてみる

    公開:2024/02/20

    役に立った:0

    それはモヤモヤしますね。
    仲の良い先輩なら、結婚式から来てくださいよー!と聞いてみても良いかもしれませんね。
    もしかしたらなにか事情もあるかもしれませんし、憶測だけで判断して後悔しないようにしてくださいね。

  • みいさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    来て欲しいなら

    公開:2024/02/21

    役に立った:0

    その先輩に来て欲しいならその旨を伝えてみてはいかがですか?
    ただ職場の方とプライベートの友人との関係性は少し違うような気がします(人によると思いますが)

    来てくれると思っていた分ショックだと思いますが自分思っている関係性と
    相手が思っている関係性はギャップがあると思うのでその方にはあまり期待しすぎない方が良いかと思います

    結婚式から来てくれるゲストのことを一番に考えましょう

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    それはショックですね、、

    公開:2024/03/29

    役に立った:0

    仲の良い方が二次会だから寂しくてその先輩も二次会からにしようとおもったのですかね、、
    わからなくもないですが、、
    一度その先輩に挙式からぜひきてほしい旨を一度伝えてみてはどうでしょうか??
    もしかしたら私が二次会からしか来てもらってないから、、とか気を遣っているのかもしれないし
    それで仲良い同僚がいないから!と言われたら諦めもつくかもしれませんし、、

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。