結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

なないろさん (26歳・女性)

公開:2024/02/03

ドレスの持ち込みについて

28件

役に立った:1

結婚式をするにあたって、提携ショップでのドレスの試着が始まっています。ウェディングドレスはいいのがあったのですが、お色直しのカラードレスがあまり気に入るのがなく、提携外でのショップも今試着をしています。
式場の規約の紙を改めて見直していたら持ち込み不可だが官服・民族衣装などは持ち込み料を支払っていただくことと書いてありました。
これはカラードレスは持ち込みが難しいということでしょうか。それとも持ち込み料を払えば持ち込むことが可能なのでしょうか。
無知ですみませんどなたかわかる方教えて頂きたいです。

この質問への回答募集は終了しました

28件の回答があります

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ドレスショップの方やプランナーさんに確認を!

    公開:2024/02/03

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます^ ^
    規約を読んでみないと判断できませんが、衣装の持ち込み不可となっているのでしたら原則はできないものだと思います。その書き方だと例外となる場合の衣装もあるのだと思いますが、カラードレスは例外ではないのかなと。
    気になったことやわからないことはドレスショップの方やプランナーさんに聞かれた方が良いです(^^)
    みんなわからないことばかりなので「こんなのことで聞くの?」なんて誰も思いませんよ!!

  • ひまわりさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    提携ドレスショップ担当者に確認を

    公開:2024/02/03

    役に立った:1

    ドレスショップ担当者もしくはプランナーに確認する方が早期解決するかと思います。

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しそうですが…

    公開:2024/02/03

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    官服、民族衣装ということなので、カラードレスの持ち込みは難しそうですね。
    ただ交渉するのはアリだと思うので、ぜひプランナーさんに聞いてみてください!
    条件付きでokとなる場合もあります!
    素敵な式になりますように。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    まずは

    公開:2024/02/03

    役に立った:0

    プランナーさんに相談する方が良いと考えます。

    もしかしたら、解決策を提示して下さるかもしれません。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    確認してみては

    公開:2024/02/03

    役に立った:0

    提携のドレスショップかプランナーさんに持ち込み料がかかるか確認してみてはいかがでしょうか。

  • どりさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    規約を見ると難しいのかなと思いました

    公開:2024/02/03

    役に立った:0

    規約の内容を拝見すると持ち込みが厳しいのかなと思いました。
    官服や民族衣装ではないので…
    わたしも式場で持ち込み不可でしたが持ち込み料を払って持っていくこともできませんでした。

    気に入ったカラードレスを着たいですよね…

    他の方も書かれていらっしゃいますがプランナーさんか式場に尋ねてお願いされてもよろしいのかなと思いました。

  • さゆさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    プランナーに確認を

    公開:2024/02/03

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    規約通りなら不可ですが、規約に書いてあっても相談すればどうにかなることもあります。
    まずは、プランナーさんにご相談されると良いと思います。

  • ketaさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    恐らく厳しいかと・・

    公開:2024/02/03

    役に立った:0

    カラードレスは恐らく、持ち込み不可という
    文章だと感じました。

    しかし相談すればなんとかなるかもしれません^^

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    確認してみてください

    公開:2024/02/04

    役に立った:1

    私もカラードレス含め着用したいドレスが無く、持ち込みのことを聞きましたが不可と言われました。
    そして契約の時に話をしていないと難しそうでした。
    instagramで同じ式場の花嫁さんで持ち込みしていた方にdmしたら、着たいドレスがないので結婚式やめますと言ったらしく、そしたら持ち込みokになったと。変な話ですよね。
    私は本当に着たいドレスが無く焦りと不安で泣いたこともあります。笑
    そこから一生懸命自分の理想のドレスを探してプランナーさんに送ってを繰り返し理想のドレスに出会えました。
    一度プランナーさんに確認してみるのが良さそうです。

  • おちぇさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しい印象ですが、確認はとって損じゃないです!

    公開:2024/02/04

    役に立った:1

    結論、持ち込みは難しいと思いますが、確認をとってみた方が良いと思います!
    新婦さんが納得できないドレスで結婚式をするのを、式場の方も気にしないわけにはいかないと思います。しっかり提携ショップを見た上で、良いドレスがなかったと判断されているので、その気持ちを素直に伝えてみてはいかがでしょうか?ウェディングドレスはすでに契約されるorされたようですので、(提携ショップにちゃんと利益は出ているので)伝え方によっては、カラードレスは持ち込んでも良い、となるかもしれません。
    もしどうしても持ち込み不可と言われてしまったら、他に自分が納得できるカラードレスの見つけ方はないかなど、別案を出してもらうように聞いてみても良いかもしれないです!せっかくの結婚式なので、自分の好きなドレスが着たいということを強めにアピールしてみてください!

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいと思いますが

    公開:2024/02/04

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    持ち込みは難しいと感じました。
    その書き方は、海外の方のご衣装や宗教に基づく衣装などを指しているのだと思います。
    しかし、諦められないドレスと出会ったのなら、早めにプランナーに伝えましょう!

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    プランナーさんに相談を!

    公開:2024/02/04

    役に立った:1

    自分が着たいと思うドレスを見つけるのって
    なかなか難しいですよね…!
    持ち込みに関しては、規約に不可と書かれているのであれば
    できない可能性が高そうですが、
    プランナーさんに一度相談してみてください。

    案外お願いを聞いてくださることもあるので
    期待はせずとりあえず相談することをオススメします!

    結婚式準備、頑張ってくださいね…( *´꒳`*)੭⁾⁾!!

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    まずは確認を

    公開:2024/02/04

    役に立った:1

    内容的にまず式場に電話やメールで確認したほうが良いかと思います。
    式場を決める時に何箇所か見学に行きましたが、やはり各会場ごとに結構ルールが違ったりしました。
    なので、文章があいまいな規約などは口頭で確認してしまったほうが良いと思います。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    一度確認

    公開:2024/02/05

    役に立った:0

    こればかりは会社によると思うので、
    一度提携ショップに確認した方がいいと思います。
    絶対に不可のところもあるでしょうし、お金を払えば提携外でも可のところもあります。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    相談次第

    公開:2024/02/05

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    規定上はおそらくカラードレスの持ち込みは不可という意味だと思います。
    ただ、結婚式場は場所によって融通がきくところもあります。どうしても着たいドレスがなかったため持ち込みをしたい旨を伝えて、なんとかならないかプランナーに相談してみてください。
    お気に入りのドレスが着れるといいですね!

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    恐らく難しいと思いますが…

    公開:2024/02/06

    役に立った:0

    カラードレスは民族衣装ではないので持ち込みは難しいのではないでしょうか?
    あいまいなまま進めてしまうと後々困ってしまうので、
    プランナーさんに確認されることをお勧めします。
    素敵なドレスに巡り合えますように!

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    多分難しいのかも、、

    公開:2024/02/06

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。

    質問拝見いたしました。
    おそらく難しい感じだとは思いますが、ダメ元でプランナーさんに確認してみてください!
    また、持ち込みが可能な場合持ち込み料や、保管の件なども詳しく伺っておいた方が良いと思います。

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    おそらく

    公開:2024/02/06

    役に立った:0

    文面を拝見する限り、カラードレスの持ち込みは難しいと思います。
    官服は国から支給されているものですし、民族衣装は由緒あるお家柄の決まりでお召しになるものであるためどちらも『特例』です。

    一度担当プランナーさんや提携ショップの方に確認した方が良いと思います。

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいとお見受けしました

    公開:2024/02/07

    役に立った:0

    >持ち込み不可だが官服・民族衣装などは持ち込み料を支払っていただくこと
    こちらの記載から、カラードレスは官服・民族衣装に該当しないので難しいと見受けました。

    ただプランナーさんに確認すると書いていない情報が出てくることもありますので、確認されてることをお勧めします!

  • RUNAさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    何でも聞いてみましょう!

    公開:2024/02/07

    役に立った:0

    ご結婚おめでとう御座います!
    文章を拝見しましたが、恐らく読む限りだと持ち込みは厳しそうですかね…?
    ただ、私は馬鹿なフリをして何でも気になることはプランナーさんに聞いていました(笑)

    一生に1回のお式ですから、満足いくまで疑問は解消していくべきだと思います^ ^

    素敵なお式になりますように…!

  • ゆきんこさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    式場に確認

    公開:2024/02/07

    役に立った:0

    基本的には持ち込み不可となっている場合、別のドレスを持ち込むのは難しいと思います。式場によっては追加料金を払えば持ち込めたり、特典や割引がなくなってもよければ持ち込めるという場合もあります。規約の部分は式場に確認してみることをおすすめします。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み

    公開:2024/02/07

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    式場にもよりますので難しそうですが、、
    一度プランナーさんにお聞きしてみてください!

  • おこめさん (24歳・女性)

    先輩アドバイザー

    式場のプランナーさんに確認を!

    公開:2024/02/09

    役に立った:1

    質問拝読させて頂きました。
    せっかくの機会ですので、1番気に入ったものを着用したいですよね。
    ぜひプランナーさんに確認してみてください。
    その状況だと、持ち込みが少し難しい式場の可能性もありますが、相談内容次第で臨機応変に対応してくださる式場もございますので、ぜひ確認をしてみてください!

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    式場の方にご相談を

    公開:2024/02/10

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    規約の内容ではカラードレスのお持ち込みは難しいように思いますが、一度プランナーさんか式場の方にご相談されてみられるのが良いと思います。

    お気に入りのドレスで結婚式が挙げられると良いですね!素敵な結婚式を挙げてくださいね!

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    提携先による

    公開:2024/02/17

    役に立った:1

    持ち込みできる場合もあると思いますが、式場に確認してみるのが1番だと思います♪

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    規約から見ると

    公開:2024/02/20

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    規約から見るとカラードレスは持ち込みだめなのかなあと感じましたが、プランナーさんに確認されてみてはいかがでしょう。

    お気に入りのドレスが見つかりますように!

  • みいさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    その表記だと

    公開:2024/02/22

    役に立った:0

    カラードレスの持ち込みは難しそうですね
    持ち込み料については結婚式の契約時に確認することが多いと思うので
    後々から持ち込むことが難しくなります
    一旦はプランナーさんに確認をしてみてください

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    悩ましいところですよね

    公開:2024/03/29

    役に立った:0

    文章を読む限り、カラードレスは無理なような気もしますが、、、こればっかりはプランナーさんやドレスショップの方にしかわからないので、一度問い合わせして聞いてみたらいかがでしょうか??
    意外と快諾なんてこともあるかもしれませんし、、

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。