結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

M.Aさん (27歳・女性)

公開:2024/02/01

親族挙式をする友達へのお祝いについて

26件

役に立った:1

友達が先日親族だけで結婚式を行いました。
親族挙式のため私は参加してません。
この友達を、自分の結婚式に招待したいと考えてます。

この場合、友達にはどれくらいの値段の、どんなものをプレゼントするのが良いのでしょうか。
もしくは現金を包んで渡したほうが良いのでしょうか。

また、プレゼントを渡してから自分の結婚式に招待したほうがいいでしょうか。
それとも招待してから渡したほうがいいでしょうか。

大切な友達なので今後の関係にヒビが入らないように渡したいと思い悩んでます。
よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

26件の回答があります

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私の経験と個人的な意見になりますが‥

    公開:2024/02/01

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます^ ^
    私はm.aさんと逆の立場で私が家族婚をしたのですが、結婚式に出席させていただいた方からのお祝いは本当に様々でした。
    現金で3万円をいただいた方もいれば5000円ほどのプレゼントをいただいた方、何もなしの方まで‥
    お祝いが欲しかったというわけではありませんが、やはり何もなかったのはちょっとどうかなぁ?と思ってしまったり‥
    私個人としては結婚式のお祝儀には食事代なども含まれると思うので、1万円+お祝いの品3000〜5000円程度が良いかなと思います。
    ちなみに夫は結婚式に出席した方からは1万円いただいていたことが多かったです。
    既に挙式披露宴が済んでいるのでしたら、お渡しするのは少しでも早い方が良いのではないでしょうか?

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大切な友人であれば自分が良いと思ったものを!

    公開:2024/02/01

    役に立った:0

    まず友人の結婚式と自分の結婚式は招待した・していないに関わらず一旦別で考えた方が良いのかなと思います。

    その為、出席してもらった場合には引き出物類は他の方と同等のものを用意された方が良いですが、それ+別でその方の結婚祝いのプレゼントをということであれば、自分の気に入ったものをプレゼントするのが一番ではないでしょうか?

    もしくは自分の結婚式の中でその方へのお祝いコンテンツを入れても良いのではないでしょうか?
    (例えばお祝いの花束や品をプレゼントしたり、式場さん側からデザートプレートに『結婚おめでとう』と書いたものを用意してもらうとか)

    その方がみんなでお祝い出来るのでご友人も嬉しいのではないでしょうか?
    良ければ参考にしてみてください!

  • どりさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分の場合ですが…

    公開:2024/02/01

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    拝見させていただき、自分の場合ですが招待してから当日プレゼントを渡しました。
    それでよかったのかは分からないのですが喜んでもらえたのでよかったなと思いました。

    また妹も同じことがあったのですがその時はご祝儀をもらわないで式に参加させてもらったようです。

    少しでもご参考になればと思います!

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2024/02/01

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!
    私であれば現金プラスプレゼントを贈り、その際に結婚式に招待します。
    プレゼントのみだと、どうしてもチープなので、お祝いは必須かと思います。
    準備も含めて素敵なお式にしてくださいね\(^o^)/

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私の場合

    公開:2024/02/01

    役に立った:1

    私も同じ経験があります。友人の話を聞いてすぐに現金二万円(一万円と五千円札2枚にしました。)を送りました。大事な友人でしたので。

    気持ちがこもっていれば、お友だちの好きな物を送っても良いかもしれませんね。

  • おちぇさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    早くて悪いことはないと思います!

    公開:2024/02/01

    役に立った:1

    初めまして!大切なご友人の方でしたら、お祝いの気持ちを贈りたいですよね。
    私だったら、お祝いを贈りたいことを先に伝えて、なるべく早く贈ると思います。
    m.aさんの結婚式の有無に関係なく、あくまでご友人の方へのお祝いとして、ご友人の方のお式からなるべく時間が経たないうちに贈れば、お祝いの気持ちが伝わるかなと思います!
    お祝いの相場はその人との関係によりけりかなと思いますが、1万円程度までが多すぎないかなと思います。
    現金なら使い道も多いので喜ばれるかもしれないですが、重く思われたり、内祝いを考えないとと思わせたりするかもしれないので、一長一短かもしれないですね。私も自分の結婚式に遠方で来られない友人から、現金を包む提案をもらったことがあるのですが、友人からお金をもらうこと自体に申し訳なさというか、後ろめたさがあったのと、お祝い返しを選ぶのが難しく感じたため、謹んでお断りした経験があります・・・
    ただ現金かプレゼントかどちらが良いかは、本当に関係性次第だと思います!ご友人の方に直接相談しても良いと思います。
    どちらにしてもお祝いは早くて悪いことはないかと!ご友人の方に喜ばれるお祝いができますように!

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2024/02/01

    役に立った:1

    おめでとうございます!

    大切な友達であれば、お祝い+プレゼントを贈られてはいかがでしょうか。

    式当日までに会えるのであれば、早めに会い渡される方が良いと思います。

  • ketaさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    決まりはないですが・・

    公開:2024/02/01

    役に立った:1

    私も家族婚を挙げました。

    何もくれない友人も多い中、
    礼儀がしっかりしている友人は大体
    5千円程度のプレゼントをくれました!

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気持ち次第

    公開:2024/02/01

    役に立った:1

    お気持ち次第ですが、まずはご自身の結婚式の前に、できるだけ早い方が良いと思います。

    「招待してから渡す」「招待のタイミングが近づいてから渡す」だと、私であれば純粋なお祝いというよりは質問者様の結婚式に来てもらうためのお祝いのように感じてしまいそうです。

    私の経験だと、プレゼントに関しては大抵のものを嬉しく感じましたが、1番ありがたいのは現金でした。
    大きな額のものをいただても相応のお礼(内祝い)をすることになるので、現金のご祝儀がなければ内祝い貧乏になるところでした。

    ピンポイントで「これ!」というものあるのであれば、プレゼントも良いと思います!

  • ひまわりさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    1万前後のプレゼント

    公開:2024/02/01

    役に立った:1

    私なら1万前後のプレゼントを贈ります。
    でもそれは目安で、これがいいと思ったものを贈ります。

    何を買うかはデパートで選ぶなぁ。
    伊勢丹や松坂屋で、高級そうなものを吟味して贈りたいなぁ。
    型にとらわれず、友達が好きなものをわかっていれば、そのあたりでもいいと思いますし、なんでもきっと喜んでくれますよ。

    渡すなら早い方がいいですね。

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    早めにプレゼントを渡す!

    公開:2024/02/01

    役に立った:1

    結婚式に呼ばれていないご友人へのお祝い、悩みますよね。
    私も同じような立場の友人がいるのですが、
    少し豪華な結婚祝い(新婚生活で使えるグッズ)をお渡ししました。
    お返しは頂かない前提だったので、お祝いとしての現金はお渡ししていません。

    既にご友人は結婚式を終えられているとのことなので、
    なるべく早めにお祝い(現金は、あった方がより喜ばれるとは思います)
    をお渡ししてあげてくださいね。

    素敵なお祝いが見つかりますように…!!

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私だったら、、

    公開:2024/02/02

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます!

    私だったら先にお祝いを渡します!
    現金1万円とちょっとした品物をお渡ししようかなと思います。

    そのあとから、私も結婚式をするからぜひ来てねとお誘いするかなぁと思います!

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私の場合

    公開:2024/02/02

    役に立った:1

    この間私もそれで悩んでましたので回答します。
    友達に何が欲しいかを聞いて、あればそのプレゼント(5000円ほど)+5000円のカタログにしました。
    あまり会えない友達だったので、モノを送りました。
    もし頻繁に会える距離だったら、一万円をお渡しするか、一万円相当のモノをプレゼントしていたと思います。

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    悩みますよね

    公開:2024/02/02

    役に立った:1

    何かプレゼント用を渡すのが良いかと思います。
    式が直前に迫っているのなら後に渡したほうが余裕を持てるかと思います。
    ですが式が半年先などであればプレゼントを先にしてもいいかなと感じます。
    あとは式当日に引き出物と別にプレゼントを添えるという方法もあると思います。

  • さゆさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら先に渡す

    公開:2024/02/03

    役に立った:1

    お悩み拝見いたしました。
    参考になるかわかりませんが…私だったら、先に結婚祝いとしてプレゼントを渡すかお祝いを包み、その後結婚式に招待した方が、順番的にスムーズかなと思います。

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お祝いの品は何が喜んでもらえるのか、ということを一番に

    公開:2024/02/05

    役に立った:1

    私は挙式にのみ友人を招待し、ご祝儀をいただかなかったので、
    その友人からはプレゼントをいただきました。
    グループで呼んでいたので1人5000円~6000円出し合っていただいたようで、高価なものをいただきました。
    内容としては、ペアワイングラスとワインのセットや夫婦箸と食事券、のようなものでした。
    友人相手に現金は何違うかな?と私は個人的に思うので、
    お品物、良い物が思い浮かばないようでしたら、
    食事券やカタログギフトがいいのかなと思います。
    色々と悩むと思いますが、その友人の方が喜ぶものをお渡しできるように応援しております!

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素敵ですね

    公開:2024/02/05

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    わたしは結婚当時そこまで考えてない行動が多かったので、とても素敵な考え方だと思いました。
    お礼についてはどれにしても問題ないですし、決まりはないので、お相手との距離感によるかと思います。

    私だったら結婚式前に渡したいと思います。
    できれば直接会った時に渡したいので、結婚式前に会えることがあればそのタイミングで渡します。タイミングがなければ結婚式当日、もしくはプレゼントの大きさにあわせて郵送します。
    また現金ではなくプレゼント(3千〜1万円)を選択するかなと思いました。もちろん現金も喜ばれると思います。

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私でしたら

    公開:2024/02/05

    役に立った:1

    1万円分の現金かギフト券を包むと思います。

    結婚式に参列していないのでそのくらいが妥当なのかなと思いますが、そこは気持ちにもよるところなのでその値段以上のプレゼントを用意しても良いと思いますし、現金+αちょっとしたプレゼントでも良いと思います!

    タイミングについては私でしたら先にお祝いを渡します。直接お渡しするのであればその時に結婚式に招待したい有無を一緒に伝えてしまっても良いと思いますし、先に郵送で送ってしまっても良いと思います。

    きっとご友人も喜ばれると思いますよ!
    出席してくださると嬉しいですね^^

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み

    公開:2024/02/07

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    お気持ちなのであまり高くない方がいいかと思います!数千円でいいかなとおもいます!

  • おこめさん (24歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大切なお友達であれば

    公開:2024/02/09

    役に立った:1

    質問拝読させて頂きました。
    大切なお友達であれば、現金と贈り物が良いと思いました!
    現金は気を使わせすぎない程度の1万円ほどで、プレゼントもそのくらいの金額のものを贈ると喜んでいただけるのではないかと思います!

  • やざさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    同等になるようにしたほうが良いと思います

    公開:2024/02/11

    役に立った:1

    私の場合、やらかしたと感じたことなのですが、先に結婚し、式をあげるかわからぬまま、明確なお祝いをしそびれた友人が何人かおりました(とりあえずのちょっとしたプチギフトはしましたが)。
    私が何年も後になって結婚し、式を挙げたので、その前述の友人達も招待しました。
    ご祝儀の平均額が3万なので、ゲスト1人につき3万の予算で、お料理や引き出物を手配しました。
    セオリー通り、お祝いする機会があった友人もなかった友人もほとんどが3万包んでくれましたが、前述の友人達の何人かのご祝儀が、2万でした。いずれも正社員で子供なし、裕福です。

    その時に、しまった、と思いました。口には出さなかったけれど、私側のお祝いが足りぬことを不満に思われていたのだなと。

    なので、お祝いは、3万の現金か、そのくらいのお値段がするギフトが無難ではないかなと思います。

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お金でもプレゼントでも!

    公開:2024/02/15

    役に立った:1

    大切なお友達なら現金でお祝いしても、物を渡してお祝いしても喜んでくれそうな方で良いかと思います。私は物を渡してお祝いしたことがあります。
    先にお相手のお祝いをしてから、招待をした方が悪い気はしないと思いました。

  • ハピネスさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私の考えです

    公開:2024/02/21

    役に立った:0

    ご結婚、おめでとうございます!

    お祝い、人によってそれぞれですよね。
    結婚式に招待された場合は、お食事代なども含まれますが、参加してない場合は、1万円程で良いのではないでしょうか
    気持ちを込めて、花束と一緒でも良いですね!

    タイミングは決まりはないと思いますが、早めが良いと思いますよ

  • みいさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分が貰って嬉しいもの

    公開:2024/02/21

    役に立った:0

    現金でもプレゼントでもどちらでも良いと思いますが
    お祝いは早い方が良いと思います!
    日が経つと今更感が出てしまいます
    渡すものがなかなか決められないのであればカタログギフトがオススメです
    値段も幅広く選べますし貰った本人が好きなものを選択できるので
    選ぶのも楽しいですしいらないものをプレゼントする事を回避できます

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    プレゼントをあげます!

    公開:2024/02/24

    役に立った:0

    私なら少し高価なプレゼントをあげます!現金だとちょっと生々しいので、、、
    高価と言っても相手の負担にならないよう高くても10000円かなと思います!

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら

    公開:2024/03/27

    役に立った:0

    私なら金額は1万円ほどのものを用意するかなと思いました。
    あとはもう挙式が済んでいるのであれば、なるべく早く渡すべきかなと思いました。
    招待する日に近い時にお渡しすると、結婚式に来てほしいがために取ってつけたようなプレゼント??と思われてしまうかもしれません、、

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。