結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

かなさん (28歳・女性)

公開:2024/01/31

友人席次について

20件

役に立った:1

いつもありがとうございます!
友人の席次について悩んでいるので
相談させてください

少人数婚で私は5人友人を呼ぶのですが
二人組で参列する子 1組(2人)
他3人が一人で来る子です。

今の仮で設定している席次は
右から
・a(未婚)★2人でくる 色んな人に話振れると思う
・b(妊娠中)★2人で来る
・c(妊娠中)☆1人
・d(未婚)☆1人
・e(子供いる)☆1人 色んな人に話振れると思う

と1人で参加する子と2人でくる子の席を分けています。

ただ、妊娠中の子が多く、子供の話が多くなるかな?と考えると
dの子が話せるかが心配です(積極的に話すタイプではないです)

そう考えると、
右から
・e(子供いる)☆1人 色んな人に話振れると思う
・c(妊娠中)☆1人
・b(妊娠中)★2人で来る
・a(未婚)★2人でくる 色んな人に話振れると思う
・d(未婚)☆1人

の方がいいのかな?とも思ったのですが、
二人組で来た子の隣で自分が端だと
dの子は心細いかな?とも思います。

妊娠中の子は正面の見やすさを考えると
右側の席にしたいです。

皆様がdの子だったらどちらの方が良いでしょうか?

また、6人がけのテーブルなら、話したい人たち同士で話せるものでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • さゆさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私だったら

    公開:2024/01/31

    役に立った:1

    お悩み拝見いたしました。
    席順、悩みますよね。
    6人がけの円卓であれば
    実際座ってみると「端」というのはないので、
    私だったら
    ・a(未婚)★2人でくる 色んな人に話振れそう
    ・b(妊娠中)★2人で来る
    ・c(妊娠中)☆1人
    ・e(子供いる)☆1人 色んな人に話振れそう
    ・d(未婚)☆1人
    にすると思います。
    未婚と未婚が隣同士になるので、aがdに声をかけてくれるかなと思いました。

    友人の過去の式では、「1人で来る子によかったら声かけてくれる?」と、新婦にお願いされていたこともあるので、2人組に「1人で来る子が3人いる」と伝えておくだけでも違うのではないでしょうか。話したい人たちで話せる人数だと思いますよ。

  • みいさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    円卓なら

    公開:2024/01/31

    役に立った:1

    円卓なら特に私が1人未婚ゲストであればどこに位置していても気にしないかなと思いました。

    私の式でも1人参加のゲストがいましたが
    同じ卓の全員に1人参加だからよろしくね!!!
    と声をかけていました。
    1人参加の子にも同じ席の人たちの名前と関係性を説明していて、その中の1人と仲良くなってくれたので3人でランチを楽しんだりしてます。

  • かなさん (28歳・女性)

    さゆ様

    公開:2024/01/31

    役に立った:1

    親身に考えてくださりありがとうございます!!

    プランナーさんには新郎新婦が見やすいようにひと席空くと言われているのですが、
    私が端になるかなと思っているところが
    話しやすい距離間なのか聞いてみようと思います

    そしてさゆさんが考えてくださったその席順の方が良さそうな気がします!

    ありがとうございます!

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    席次は悩みますよね

    公開:2024/01/31

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    席次、難しいですよね。
    わたしは1人で結婚式に参列したことはないですが、1人参列なら、2人組より1人できている方の方が話しかけやすいです。もしくは、相手の雰囲気によっては会話をせずに1人で楽しむ選択になるかと思います。

    座席は円卓ではなく横テーブルでしょうか?
    妊娠中であれば、週数や体調にもよりますが、席の立ちやすさ(お手洗いや気分不快)、スタッフへの声のかけやすさも重要かと思います。そのため、出入口に近い座席に座ることも多いかと思いますので、そのあたりも考えてみてもいいかと思います。

    私なら、かなさんの考えと同様、2人組の隣に1人で座るのが寂しいと感じるので、1人参加の方は3人まとめるかなと思いました。
    また、他案として、場を円滑にまわすためにコミュニケーション力が高い・色々な人に話をふれる方を中央に配置してもよいかと思いました。(例として、b・a・c・e・dなど…)
    元々積極的に話をするタイプでないなら、こういった場でも静かに楽しみたいと感じる可能性もあるので端の方が楽なこともあるかな、と思います。

    はじめましての方と未婚や既婚、妊娠などプライベートなことはあまり踏み込んで会話をしないと思いますので、性格面を考慮して席次を決めていって良いかと思います。

    席次とても難しいですよね!どんな座席でもご友人たちは楽しんでくれると思います!
    ぜひ素敵な結婚式にしてくださいね!

  • かなさん (28歳・女性)

    皆様

    公開:2024/01/31

    役に立った:0

    ご回答いただきありがとうございます!

    テーブルの種類書いておりませんでしたが、円卓です
    やはり、1人で来てくれる友人はそこでまとめた方が良さそうですね

    そして、二人組の子にも他が1人ゲストだから声をかけて欲しいと伝えていたり、
    どんなゲストがいるかは1人ゲストにも事前に伝えたりしておりますので
    楽しんでもらえることを願っています

    コメントありがとうございます(*^^*)

  • Riaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    みなさんに声かけをしておくと良いと思います

    公開:2024/01/31

    役に立った:1

    席次はご自身がこの子なら合いそう、話ができそう、共通点があるといった内容の考慮が重要かと思います。
    また妊娠中の方は時期にもよると思いますが、出入りのしやすい位置などを考えてもよいかもしれません。

    席次については他の方が良い並びを提案されていたようなので、あとはそのテーブルの方々にテーブルの参列者の方の簡単な紹介や1人で来る子がいることを事前に共有するのが良いと思います。

    私も1人で参加した式もありましたが、式、披露宴共にフレンドリーな方を隣にしてくれていたり、事前に隣の方によろしくと伝えてくれていました。

    今回のように6人掛けの円卓で、1人参加の方も多いのであれば、今はパーテーションもないためテーブル全体でもお話しできると思います。

    年齢的にライフスタイルの幅が広く、配慮する事項もたくさんあると思いますが、ぜひ素敵な式にしてください。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2024/02/01

    役に立った:1

    おめでとうございます!

    おそらく、相談者様のように配慮されて下されば、お一人で来られた方も、式を楽しみると思います。

    素敵な一日をお過ごし下さい!

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    最初にコメントされた方の提案、良いと思いました^ ^

    公開:2024/02/01

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます^ ^
    最初にコメントされた方が提案されていた席次、私も良いなと感じました。
    あとは他の方も言われているように同じテーブルの方に声かけしておかれると良いと思います。
    友人の結婚式では1人参加の子がいるから話してあげて!と事前にお願いされていて、その子以外は全員同じ中学の友人だったのですが、みんな気にして声かけするようにしていました^ ^
    自分と同じく1人参加の方が誰かわかると話しかけやすいと思うので、1人参加の方にも隣の席の子も1人参加だよ!など聞いておけると良いかもしれません!

  • どりさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分がdさんの立場なら後者の方がありがたいです

    公開:2024/02/01

    役に立った:1

    拝見させていただきましたが円卓の6人がけになりますでしょうか?
    それであればもし自分がdさんの立場なら色んな方に話を振れるであろう同じ未婚のaさんの横だと嬉しいなと思いました。

    横並びの席でも後者の順番の方がありがたいなと思いしまた。

    もし気になるようでみなさま顔見知りでないようであれば前もってお席の順番お伝えしてもよろしいのかな?と思いました。
    自分も結婚式の時に地元学生時代社会人の友達を呼んで知らない友達同士を同じテーブルにしたのですが前もってどこの子が一緒のテーブルになるけどよろしくねと伝えておきました!

    素敵な式になること願っております!

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    円卓でしたら

    公開:2024/02/01

    役に立った:1

    円卓でしたら、どの組み合わせになっても、お話しやすいと思います。

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    前者(1人参列の方が両隣)

    公開:2024/02/01

    役に立った:1

    1人で参列した経験があり、自分ごとのように思いました。
    2人組のご友人はどうしてもお2人で話す機会が多くなるので、前者(1人参列の方が両隣)の方が心地よい時間を過ごせるのではないかと感じました。

    私が1人で参列した際は、余興(ビデオムービー)の協力でsnsを通して言葉を交わした新婦ゲストと挨拶をしましたが、先方は終始既存の友人と会話している時間が多かったです。
    披露宴の席は同じく1人参列の新婦ゲストを隣にしていただき、初対面同士ながら楽しい時間を過ごせました。

    また、当時6人がけのテーブルで同じテーブルの方たちと高砂に行く程度の仲にはなりましたが、装花もあるので向かいお顔が見えずらく、現実的にお話しできるのは両隣くらいでした。

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    隣とのバランスを考える!

    公開:2024/02/01

    役に立った:1

    まずはご結婚おめでとうございます。
    友人の席次は本当に悩みますよね…!
    かなさんのご心配通り、一人で参列している人が二人組の隣だと
    心細さを感じることはあると思います。
    (どうしても二人組は二人で話すことが多いので…)

    ただ円卓とのことなので、あまり端と端は気にせず
    いろんな方に話をふれるeとaの方が
    中心にいる後者の方がバランスがいいかなと思います!

    テーブルには装花があるはずなので、
    6人掛けのテーブルで真正面の方と話すのは
    少し遠さを感じると思います。
    そう思うと隣同士話しやすい並びの方がいいのではないでしょうか。

    結婚式準備、頑張ってください!
    そして素敵な結婚式になるようお祈りしております…!!

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    少し皆様の意見と変わるかもしれませんが…

    公開:2024/02/01

    役に立った:2

    1人で出席の子とdの子のことを考えるのであれば
    右から
    ・b 妊婦 2人でくる 
    ・a 話振れる 2人でくる
    ・d 1人で来る 積極的に話さないタイプ
    ・e 1人で来る 子供いる 話振れる
    ・c 妊婦 1人で来る 

    とかもアリかな?と思いました。
    円卓であれば隣同士でなくてもそれぞれ話しやすいとは思いますし、
    話振れる子が両サイドにいるとdの子もどちらにも話を振ってもらいやすいので助かるのかな?と。

    6人席で5人かけだと単純に新郎新婦席に背中を向ける人がいない状態で座ってもらえるってことですかね?
    であれば妊婦さんの席は比較的どこだとしても見やすいので大丈夫なのかな?とも思いました。
    あとこれだとなんとなく妊婦さん同士で席も近いので話もしやすいかなと考えました。

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    1人で呼ぶ方をまとめる方が良いと思います

    公開:2024/02/05

    役に立った:0

    円卓でしたら端になることはないと思いますので、
    1人で呼ぶ方をまとめた方が良いと思います。
    正解はありませんが、eさんのお隣でしたら孤立することもないのかなと思います。
    また、事前に1人で来る人がお伝えしておくと気を使ってくれると思います。
    悩みごとも多いと思いますが頑張って下さい!

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご質問拝見しました

    公開:2024/02/05

    役に立った:0

    円卓のお席という程でしたらa▶︎b▶︎c▶︎e▶︎dという配置にすると思います。
    eの方がお話を振れるタイプなら、それぞれ1人できたc.dの方の間に入れるのが良いかなと思いました。a.dとb.cはお互い未婚、妊娠中同士なので話題があり会話にも繋がりそうかなと

    また私でしたら2人組とeさんに前もって1人で来る人がいることを伝えておくと思います。
    大きいテーブルですと距離があるためみんなとお話しすることは難しいかもしれませんが、6人がけのテーブルならお話し弾むと思いますよ^^

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み

    公開:2024/02/07

    役に立った:0

    お悩み拝見しました!
    悩みますよね、もし悩むのであれば1人で来てくれる方に相談してみてもいいかもしれませんね!

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    悩みますよね

    公開:2024/02/15

    役に立った:0

    席のタイプが円卓なら必ず隣に誰かいるので端にはならないかと感じました。
    私が式をあげた時は、1人で来る子に前もって同じテーブルのみんなと会ってみる?と聞いて顔合わせしました。
    前もって会うのは難しいでしょうから、同じテーブルの皆様に1人で来てくれる方がいるよ!と伝えておくと良いかと思います♪大切なお友達同士ですから素敵な場にしてくれると思いますよ。

  • ハピネスさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    あまり気にしないです!

    公開:2024/02/21

    役に立った:0

    ご結婚、おめでとうございます!

    6名の席は1列でしょうか。
    円卓の場合は、どこでも変わらないように思いますよ!

    2名で来る方は隣にして、3名はどこでも楽しめると思います。
    話できる方が何人かいるようなので、程よい人数で話しやすいと思います

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら

    公開:2024/02/24

    役に立った:0

    私がdの立場なら話を振ってくれる人の隣にいたいかもしれません。
    予め話をふれる子に、事情を話して話を振って欲しいと声かけをしておくといいと思います!
    私もよく話を振っておいてーと頼まれます!

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら

    公開:2024/03/27

    役に立った:0

    私ならはじめに書かれている仮の案の分け方にするかなと思いました。
    妊娠中と子どもがいるとのことで子どもの話、ということですが、皆さん1人ずつ参加してくれる方は初対面ですよね??
    初対面であまり子どもの話ばかりにはならないかなぁと思います。
    それよりは、新婦とどんな関係??綺麗だよねーとか、新郎新婦の話題になると思います。
    なのでそこまで気にせずに、もともと考えてらっしゃる分け方でいいのかなと思いました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。