結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

かなさん (28歳・女性)

公開:2024/01/29

レタームービー(花嫁の手紙の代わり)について

23件

役に立った:0

レタームービーを作成しました。

新婦だけ〜というのは嫌だったので
新郎のパートも作りました。

ただ 新郎は今まで大変だった分(お父さんが亡くなっています)、内容も感動的なもので
私の手紙の内容が薄っぺらいなと感じてしまいます笑

順番は新郎→新婦にしたのですが、
逆にした方が良かったのか、
こっちのほうがいいのかわかりません…

また、レタームービーは珍しい分
順番や構成はこんな感じでいいのか
よくわからず不安なので
確認していただきたいです。


順番は

ゲストへの断り(挨拶)
↓新郎から 母へ→父へ(故人)
↓新婦から 両親へ→父へ→母へ→両親への締めの言葉
↓新婦から 新郎家族へ
↓2人から ゲストへ

時間は

新郎から両親(1分15秒)
新婦から両親(1分40秒)
全体 (3分35秒)

です。

質問がいまいちまとまっておらず申し訳ございません。

このままで良いか、こうした方が良いのでは?
自分ならこうする などありましたら
教えてください。

(ちなみに、もうdvd化して式場に発送したのですが、
今になってモヤモヤ不安になっている感じです笑
式までは後一ヶ月あります)

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • ゆきんこさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    良いと思います

    公開:2024/01/29

    役に立った:1

    一般的に新郎→新婦の順番だと思いますし、最後にクライマックス(感動的な内容)を持ってくる必要もないと思います。それぞれの感謝の気持ちなので優劣はないと思いますよ。伝えたい人へ想いが届けば良いと思います。

  • ひまわりさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    プランナーの意見はどうなのかな

    公開:2024/01/29

    役に立った:2

    私はいいと思いますよ。
    プランナーはプロなので、確認してもらい良さそうなら、考案通りでよいかと。

  • みいさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大丈夫

    公開:2024/01/30

    役に立った:1

    主様の人生が薄っぺらいことなどありませんよ。

    逆に彼の人生が一般的な方々より濃かったの方が正しいのかもしれません。

    ゲストも新郎新婦の人生を比べたりしないのでそんなに心配しなくても大丈夫ですよ!

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今のままでも素敵ですよね

    公開:2024/01/30

    役に立った:1

    時間も調度良いと思います。ただ、私も花嫁の手紙であえて近いときに亡くなった母は最後に持っていったり感動する内容は後ろにはしてました。
    今のままでも全然変じゃないと思いますし手紙じゃなくムービーも新しくて素敵な演出だと思いました。皆さん感動すると思います

  • さゆさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    それぞれの思いが込められていれば◎

    公開:2024/01/30

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。
    レタームービー、素敵ですね。
    順番はその通りで良いと思います。
    内容に関しても、感動するものが良いというわけではないので、それぞれが伝えたい人に伝えたいことを伝えられるか、という観点で考えて良いと思いますよ。
    素敵な式になりそうですね(^^)

  • shirokumaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素敵だと思います

    公開:2024/01/30

    役に立った:1

    いい感じに流れがまとまっていて、その順番でよいとおもいます!
    ゲストの方には、彼のお手紙での感動の余韻を引きずってもらいましょう!笑
    素敵な結婚式になりますように。

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    アドバイスするとすれば…

    公開:2024/01/30

    役に立った:1

    過去に映像関係の仕事をしていた卒花です。
    今のままでも充分素晴らしい構成だと思いますし、順番もおかしくないです!

    ただもし修正するのであれば…という点からアドバイスさせていただきますね。

    ・新婦のパート
    もしご自身で薄っぺらいな…と感じてしまうのであれば、両親との思い出のエピソードを掘り下げた内容にするなどすると良いのかなと思いました。

    分数だけ見ると、おそらくそれぞれのメッセージが展開していく中で全体の分数が短く、シンプルで簡潔な印象になるのかな?と。
    そうなると全体分数を伸ばすことを考えても良いかもしれません。

    ちなみに結婚式映像は5~6分程度くらいあっても充分ゲストの方々は飽きることなくしっかり見てくれるとは思います。(それ以上長くなると飽きやすいと言われています)

    ・頭と結びのところ
    全体分数を今のままにするにしても上記のように伸ばすにしても、思いきって最初のゲストへの断りと、2人からゲストへの言葉ところは省いてしまってもいいかもしれません。

    ゲストへの断りも大切ではありますが、入ると映像本編までが長くなってしまうので思いきってなくす(上映前に一言添えてから上映でも可)、
    ゲストへの言葉はその後に新郎謝辞の場面がありますので、そこで新郎に代表して言ってもらうのでも良いかなと。(そのタイミングで2人からお話しするでも可)

    ・新郎パートは思いって全て謝辞の際に
    そもそもにはなってしまいますが、もうあえてムービーは新婦からのメッセージのみにして、新郎からの言葉は謝辞の際に改めて言葉で、というのでも良いのかもしれません。
    新郎謝辞の際にゲストの方へのメッセージ+親御さんに感謝の気持ちを伝える方も今まで何度か見たことがあります。

    新婦はムービーで、新郎は謝辞の際に言葉で、というのも決しておかしくはないのでそれもひとつの手なのかなとは思いました。

    いずれにしても式場さんに修正版として持ち込んでも全然okだと思いますよ。
    まだ時間もあって妥協したくない気持ちならとことんやった方がいいです!

    良ければこんなパターンもあるよくらいに参考にしてみてください!

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    よいと思います。

    公開:2024/01/30

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    レタームービーは実際には経験がないですが、お手紙の流れとしては記載の順序で問題ないと思います。
    内容としても流れとして通しでムービーを確認して違和感がなければ問題ないと思います。
    とても素敵な演出だと思います。
    ぜひ当日は楽しんでくださいね!!

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2024/01/30

    役に立った:1

    おめでとうございます!

    その流れでも良いと思います!

    どちらも気持ちがこもっていますし、お二人とプランナーさんの意見を持ち寄って、最終決定されてみてはと考えます。

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    とても素敵な演出!

    公開:2024/01/30

    役に立った:1

    新郎新婦様で内容は違うのは当然です。比べるものではありませんしそれを気にするゲストはきっといないと思います。それぞれの家庭で育ったお二人が共に同じ方向を向いて新しい道を歩むということが大切なのですから!
    新郎様もご両親にメッセージを伝えるのはとても良いと思います!

    私も花嫁の手紙の内容をムービーにして幼い頃の写真と一緒に投影し、そこに自分でピアノを演奏し音をつけました。
    花嫁の手紙が定番みたいな風潮がありますがもっと自由でも良いんじゃないかと個人的には思います。

    かな様のレタームービー、とても素敵な演出だと思いますよ!順番もスムーズで構成もよく考えられていると思います。3分半なのでゲストも間延びすることなく終えられるんじゃないかと思います。本番前は色々と考えてしまうかもしれませんが気にせずそのまま当日を迎えましょう^^素晴らしい1日になることを願っております!

  • かなさん (28歳・女性)

    【質問者です】

    公開:2024/01/30

    役に立った:0

    皆様、コメントいただきましてありがとうございます!
    比較的、このままでも大丈夫では?とのコメントで良かったです…

    そして、プランナーさんの意見を聞いてみては?と教えてくださりありがとうございます!
    プランナーさんにも相談してみようと思います。

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    良いと思います!

    公開:2024/01/31

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    新郎新婦で内容が違うのは当然なので、比べる必要はないかと思います。
    投稿されている流れで良いと思います!
    お二人の気持ちがこもっているのが一番だと思います。
    素敵な式になりますように。

  • Riaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どちらでも素敵だと思います

    公開:2024/01/31

    役に立った:1

    このままでも十分素敵だと思います。
    プランナーさんにも相談してみてもいいとは思いますが、今は結婚式の演出なども色々ありますしそんなに気にしなくてもよいかもしれません。

    故人の方へ向けてという感動もあると思いますが、当事者が実際に参加していて反応を生で見ることのできる状況も参列者としてはとても感動すると思います。
    全体の時間配分もどちらかに偏っていないので、このままでも良いのではないでしょうか。

    ぜひ素敵な結婚式にしてください。

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素敵だと思います

    公開:2024/02/01

    役に立った:1

    素敵な演出だと思いました。
    ご家族が健在か否かで、内容が薄っぺらくなるなんてことはないと思います。

    ゲストにも宛てたメッセージで締めることで、会場があったまりますし、長さも冗長にならずちょうどいいと感じました。
    私であればそのまま当日を迎えますが、不安であれば、プロ(映像会社かプランナーさん)に相談してみます。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素敵です

    公開:2024/02/01

    役に立った:1

    レタームービー素敵ですね。順番も今のままで良いと思います。

    どの方の人生も薄いということはないので、どうぞ自信を持ってください。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    経験したことはないですが素敵ですね^ ^

    公開:2024/02/01

    役に立った:1

    レタームービーは経験したことはないのですが、お悩みを拝見してとても素敵な内容だと思いました^ ^
    私はこれで問題ないと思いますし、お2人も納得された内容でしたら大丈夫かなと!!
    他の方も言っておられましたが、あとはプランナーさんに確認してもらえると安心かもしれませんね(^^)

  • ketaさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そのままで良いと思いますよ^^

    公開:2024/02/01

    役に立った:1

    質問者様が内容を薄っぺらいと感じても、
    ご両親からしたら、とても濃い内容に感じるはずです。
    全員が同じ家庭環境で育っていないですし、
    気にすることないですよ^^

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そこまで気にせず

    公開:2024/02/02

    役に立った:0

    記載されている通りの流れで良いと思います。
    もう来月結婚式とのことでしたら、これ以上やるべきことを増やしてしまうこともあまり良くないと思います。
    どうしても気になるようでしたら、
    プランナーとご主人様へ相談されてみてはいかがでしょうか?
    素敵な結婚式になるように応援しております!

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    レタームービー良いですね

    公開:2024/02/02

    役に立った:0

    レタームービー自体が取り入れる方少ないと思うので
    順番や流れで違和感は感じにくいものだと思います。
    時間も程よいと思うのでそのままでばっちりだと思いますよ。
    もし仮に内容の順番を変えたとしてもそれはそれでオリジナル感があって素敵だと思いますし
    深く考えすぎなくても大丈夫だと思います。

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    順番通りで良いと思います

    公開:2024/02/03

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    ムービーレター素敵ですね!

    私なら考えられている順番にします。
    これまでの思いをご両親様へお伝えする手紙に、
    感動の優劣はないと思います。
    お二人のムービーレターに皆さん感動されると思いますよ。

    素敵な結婚式を挙げてくださいね!

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大丈夫だと思います

    公開:2024/02/07

    役に立った:0

    大丈夫だと思いますが、不安であれば
    プランナーさんに相談してもいいかもしれません!

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自信を持って!

    公開:2024/02/08

    役に立った:0

    とても素敵だと思います。お二人の歩んできた道が違うのは当たり前ですから、どちらかが良い、薄っぺらいなんてことはないとおもいます。
    お二人で良いと思ってdvdにしたのでしょうから自信をもって当日をお迎え下さい。
    素敵な日になりますように。

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全然いいと思います!

    公開:2024/03/02

    役に立った:0

    内容的に、新郎は感動したのに、新婦の薄っぺらいなー、なんて普通の人でしたら誰も思わないと思います。
    もう式場にお送りしているということでしたら、一度プランナーさんに確認してもらうことはできないのでしょうか??
    プロの方なので、いろんな人のを見た上での意見が聞けると思います!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。