結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みかんさん (27歳・女性)

公開:2024/01/23

プロポーズ前後の親への紹介について

31件

役に立った:0

彼氏と結婚について話を進めており、まもなくプロポーズされる予定です。

私は自分の両親と恋愛について話したことがなく、彼と付き合っていることすら話していません。

いきなり「プロポーズされた」と言っても驚いてしまうと思い、自分の両親には近々プロポーズ前に結婚を見据えてお付き合いしているという報告をする予定です。

その時、将来的に結婚も考えているから、一度会ってみて欲しいと、親に伝えて良いものでしょうか。

話の進め方が分からず、ご経験のある方、アドバイスいただけますと幸いです。

ちなみに、彼と相談したスケジュールでは、3月(転勤の都合)くらいまで結婚に向け両家顔合わせし、入籍は年内を考えています。

この質問への回答募集は終了しました

31件の回答があります

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全然いいと思います

    公開:2024/01/23

    役に立った:0

    お悩み拝見致しました。
    お付き合いしているのと近々結婚を考えてることも伝えていいと思います。私の場合は旦那と私の母と3人で食事をして結婚の話を切り出しました。
    3月顔合わせとなるとなかなか時間がなさそうなので早く話を進めた方が良さそうですね。
    喜ばれると思いますよ。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    良いと思います

    公開:2024/01/23

    役に立った:0

    ご両親のお気持ちも考え、とても配慮のある段取りだと感じました。

    その上で、お互いの日程を調整されて下さい。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    仰ってるような方法で良いと思います(^^)

    公開:2024/01/23

    役に立った:0

    もうすぐ結婚のご予定とのこと、楽しみですね!
    ご両親にお伝えする方法ですが、みかんさんの仰ってるように「会ってみてほしい」という感じや「家に連れて来ても良い?」と伝えられて良いと思います!
    私の両親はお付き合いしていることは知っていましたが、結婚の挨拶が初対面でした。
    両親は「私が決めた人なら誰でも!」と信用していてくれたので事前に会ってもらわなくても良いだろうと考えていましたが、やはり付き合っている段階で会っておける方が親としても安心かな?と感じます(^^)

  • さゆさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    良いと思います

    公開:2024/01/23

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    御両親の反応も見ながら真剣にお話すれば、みかんさんのお気持ちはご両親にきっと伝わるはずです。応援しています(^^)

  • Meeccoさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    良いと思います!

    公開:2024/01/23

    役に立った:0

    今考えていらっしゃる内容で問題ないかと思います♪

    会ってもらいたい人がいる。っと伝えただけで親御さんは結婚なのか。っと察してくれると思います。

    将来的に結婚を考えているっとお伝えしても良いですが、近々の予定で両家顔合わせを考えていらっしゃるようですから、会って欲しい人がいるとだけ伝えても十分かと思いますよ(*^^*)

    ご両親に紹介するのは緊張すると思いますが、ご両親の反応も楽しんで下さいね。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2024/01/23

    役に立った:0

    質問者様の仰ったような流れで良いと思います!
    末永くお幸せに\(^o^)/

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    伝えて良いと思います!

    公開:2024/01/23

    役に立った:0

    しっかりと予定を立てられていてすごいなと思いました。

    事前に将来を考えてお付き合いしている方がいると伝えておくのは親御さんの為にもとても良いことだと思いました!

    ただ1点心配なのは、伝えることによっていつ入籍するのか?を急かされることです。
    (ここは親子の関係性にもよるとは思うのですが)

    そうなった時に嫌だなあとか、例えば彼氏さんに必要以上にプレッシャーをかけることになるとか、マイナスな部分が見えてくるのであれば伝えておかなくても良いとは思いますが、そういったことが大丈夫そうであればokではないでしょうか。

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    正解はありません

    公開:2024/01/23

    役に立った:0

    ご両親に予めお伝えしていた方が安心されると思いますので、
    その方が良いと思います。

    ただ、私の夫は両親と遠方に住んでいたということもあり、一度も私のことは伝えておらず…
    婚約指輪を買ってもらった時に初めて親に伝えていないと知って、
    慌てて私が必ず今日親に電話して言って!!!と言った記憶があります(笑)
    その後めちゃくちゃ驚いていたと言っていました苦笑

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご検討されている通りで良いと思います

    公開:2024/01/23

    役に立った:0

    質問拝見いたしました!

    ご検討されている通りで良いと思います。
    ご両親もこれは、、と勘づかれるかもしれませんね!

    全て滞りなく順調に進みますよう願っております。

  • おこめさん (24歳・女性)

    先輩アドバイザー

    おめでとうございます!

    公開:2024/01/23

    役に立った:0

    ご両親にぜひお伝えください!!

    私も、恋愛の話をしづらい両親だったので伝える時はとても緊張しました。
    質問者様の場合、結婚を前提にということなのでご両親にも真剣さが伝わると思うので、大丈夫ですよ!
    心配することなくお伝えください!

    この度はおめでとうございます。
    明るい未来をお祈りしております。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    良いと思います。

    公開:2024/01/23

    役に立った:0

    その段取りで良いと思いました。
    ご両親も喜ばれると思います。

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も

    公開:2024/01/23

    役に立った:0

    親に紹介や話すらしたことありませんでした。
    当時実家に住んでおり、旅行先でプロポーズされ家に帰って伝えることが、少し恥ずかしかったです。

    指輪を見せてプロポーズされたー!と明るく言いましたが、お父さんはその日寝れなかったそうです。笑
    その後両親に挨拶をする日を決めて、初めて会う日が挨拶の日でした♡

    ご両親も大切な娘とお付き合いしている人がどんな人か気になると思います。
    私のように父を驚かせてしまわないよう、事前に会っておくのもいいかと思います!

  • ひまわりさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    顔合わせ前に一度挨拶に行くべき

    公開:2024/01/23

    役に立った:1

    両家にそれぞれ、顔合わせ前に挨拶に行った方がよいかと思います。
    結婚したい方がいて、その方と会ってほしいと伝えましょう。

    その時に顔合わせの日取りなどの確認などをすれば言いたら思います。

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    スケジュールが的には

    公開:2024/01/23

    役に立った:0

    段取りを考えられている良い伝え方だと思います。ただ3月に顔合わせとなるとスケジュールがなかなかタイトだと感じました。

    プロポーズ前にご両親に挨拶して、またプロポーズ後に結婚のご報告もすると思うので直近で2回会うことになります。時期を空けていれば特に何も感じませんが、やはり感覚が近いかなと。

    私でしたら『結婚を見据えてお付き合いをしている人がいるから正式に決まったら会ってほしい』と伝えると思います。
    いつか訪れることなので、ご両親も驚かれるとは思いますがきっと嬉しいと思いますよ^^

    ことがうまく運ぶことを願っております。

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    とてもいいと思います

    公開:2024/01/24

    役に立った:0

    おめでとうございます。

    質問者様が誠実な方というのがすごく伝わってきたので、おっしゃるような方法でよろしいかと思います。
    ご両親も喜ばれますね。
    楽しんでくださいね

  • ゆきんこさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    その通りで良いと思います

    公開:2024/01/24

    役に立った:0

    質問者様が考えているような流れが理想だと思います。ご両親にも心の準備が必要ですしね。私の場合は実家から遠方に住んでいたので、旅行の写真を家族lineに載せたり会った時に紹介したりして慣らしました。プロポーズ後は夫が自分の実家に挨拶にも行きました。焦らず段階を踏んで進めていくことをお勧めします。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いいと思います!

    公開:2024/01/24

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    みかんさんのおっしゃる通りの対応で問題ないと思いました。プロポーズ前にご両親にお伝えする配慮、良いと思います。またその際に、将来のことやお会いして欲しいことも伝えてよいと思います。
    隠すことなく今後のスケジュールを伝えてもよいと思いますし、プロポーズをうけてからの報告でもどちらでも大丈夫だと思います。
    素敵な未来が訪れますように!

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    考えていらっしゃることで良いと思います!

    公開:2024/01/25

    役に立った:0

    お付き合いされていることを、先にお伝えされるのは良いと思います。ご両親様の心の準備のお時間が少しは持てると思います。

    私も両親には、結婚の話をする前にお付き合いしている人がいることを伝えて、一度会ってもらってから、結婚の報告をしました。

    結婚に向けてのご準備も、プロポーズも楽しんでくださいね!

  • みいさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    それで大丈夫

    公開:2024/01/25

    役に立った:0

    私も恋愛の話は親としません。
    突然の報告で驚いたと思いますが、
    しっかり挨拶をすれば全然大丈夫でした。
    割と過保護な親ですがきっと色々察していることがあるのだと思います。
    そのままうまくいくといいですね。
    幸せになってください。

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    とても素晴らしいです!

    公開:2024/01/25

    役に立った:0

    結婚を考えている方がいることについて、ご両親に
    「将来的に結婚も考えているから会ってみてほしい」
    とお伝えするのは全く問題ありません!

    むしろご両親のことをしっかり考えられていてとても素晴らしいと思います。
    今までお付き合いしていたことも伝えていなかったとのことなので、
    「どこで出会ったか」や「どんな人か」など、
    ぜひじっくり話してみてはいかがでしょうか。

    ご両親はきっと「娘が好きになった人」のことが気になると思うので
    みかんさんの正直な気持ちをお伝えするといいと思います。

    上手くお話しできることをお祈りしております…!!

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    考えてる通りの流れが良いと思います

    公開:2024/01/26

    役に立った:0

    びっくりはされるかと思いますが真剣に落ち着いたタイミングで伝えたら親なので会ってくれるんじゃないかなと思います。自信もって早めに伝えてあげてくださいね

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    問題ないと思います

    公開:2024/01/26

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    質問者様が書かれている通りの流れで問題ないと思います!
    プロポーズに入籍に…楽しみな事ばかりですね♪

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いいと思います!

    公開:2024/01/28

    役に立った:0

    仰っている感じで進めていいと思います!
    私の場合は自分から結婚したいと言ったので
    母には最初から結婚することを伝えていました。
    その後、父と母と夫と私で食事に行き、結婚することを正式に伝えました。

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    良いと思います

    公開:2024/01/29

    役に立った:0

    ご両親への心遣い、素敵だと思いました。
    私も状況は違いますが、同棲前に挨拶、結婚が決まったことの報告、結婚の挨拶と段階を踏み、特に大きな壁はありませんでした。
    順調に運びますように。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    その方が好印象

    公開:2024/01/30

    役に立った:0

    親御さんへの紹介のタイミングは人それぞれかと思いますが、プロポーズの前に予め挨拶があるのは、とても好印象だと思います!
    ここに綴ってくれたように、まずはその様にお話をして挨拶の日取りを決めましょう^^

    上手くいくことを願っています。

  • ketaさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    事前に話した方が良いですね!

    公開:2024/02/01

    役に立った:0

    私の兄も、家族には全然恋愛の話をしないタイプでしたが・・
    流石に結婚となると違ったみたいで、プロポーズ半年前に
    「付き合っている人がいるから食事をしてほしい!」と
    両親と食事をしていましたよ^^

    その後プロポーズ、顔合わせと、
    スムーズに進んでいたので
    事前に伝えることは大事だと実感しました^^

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    その流れでいいと思います

    公開:2024/02/02

    役に立った:0

    ご両親最初はびっくりされるかと思いますが
    きっと喜んでくれるのではないでしょうか。
    ご質問者様が今考えている流れで問題ないかと思いますよ。
    緊張するかとは思いますが頑張ってください

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私もそうでした

    公開:2024/02/02

    役に立った:0

    私も両親と恋愛の話はしないので同じような経験があります。お付き合いしてる方がいると伝えるだけでも親御様は嬉しいかと思います。婚約前に会う、会わないは家庭ごとによってだと思うのでご意向もその時に聞いてみると安心かと思います。
    我が家は伝えた時に、今度遊びに連れておいでね〜と言ってくれる感じでした。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そのまま

    公開:2024/02/07

    役に立った:0

    そのままおっしゃっている通りの伝え方でいいと思います!

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いいと思います!

    公開:2024/02/24

    役に立った:0

    私もあまり恋愛について話をしたことがなかったので、結婚を考えて付き合ってる人がいると紹介してからプロポーズしてもらいました!その順番の方が親も心構えしやすいと思います!

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全然いいと思います!

    公開:2024/03/02

    役に立った:0

    私も質問者様と同じでした!
    恋愛の話は気まずいし、彼氏がいるとかいないとかの話もしたことがないし、姉がいますが、姉もしたことがないので恥ずかしさもあり、本当に言えなかったです、、、
    でもいきなりプロポーズされたは、さすがにびっくりしてしまうかなと思ったので、事前に一度家に遊びにきてもらいました。
    両親も彼の人となりなどを見たかったと思うので、、
    なのでおっしゃってるスケジュールで全然大丈夫だと思います!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。