結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ここあさん (29歳・女性)

公開:2024/01/21

結婚後に転職すべきか迷います

29件

役に立った:0

29歳女です。来月入籍予定です。2025年6月くらいから産休に入りたいです。

今の仕事にそれほど不満はないのですが、プライム上場企業に行けるなら行きたいなと思い求人に応募していました。そしてプライム上場企業に内定を頂きましたが、転職するか迷います
以下、現職と内定先の比較になります

【現職】
非上場の中小企業 経理職
基本給 月額285,000円
賞与 4ヶ月固定
年収 4,920,000円

●良いところ
人が良い、慣れ親しんでいる、好きに休みが取れる、基本給が良い、5年勤めてるので産休取りやすい、服装の自由度が高くて楽(スウェットもok)通勤が楽、徒歩5分

▲悪いところ
いずれ私が管理職になるが、管理職としてやっていける自信がない。業務で困ったときの相談相手も少ない。

【内定が出た企業】
プライム上場の大企業 財務(未経験)
基本給 月額193,000円
賞与 5ヶ月〜10ヶ月 業績連動型
年収 3,641,000円

【良いところ】
●基本給は低いが、賞与が良い(2023年は10ヶ月だった)
●プライム上場企業である
●未経験の財務を経験できる(財務興味ある)
●給与は下がるが、5年〜10年勤めたときに元がとれそう。大手で財務のスキルを身につけ、30代で別の会社に転職というのもできる
●経理と財務どちらが自分に向いてるか比較することができる
●内定先は財務が8人いるので管理職になる確率は低い。業務で困ったときに相談できる相手がたくさんいる

【悪いところ】
基本給が低い、今より10万程下がる。服装は制服なので動きにくそう(スーツっぽい感じ)通勤時間1時間。勤めてから1年後に産休をとりたいが申し訳ない気持ち。 好きに休みが取れるかは不明。人が良いかも不明。

プライム上場企業で、財務を未経験からやらせてもらえるというのは強いと思っていて、このようなチャンスはもう無いのでは、と思っています

とはいえ、現職もとても良い会社でしてストレスなく楽に過ごすならこちらの方が良いです。
妊娠中など気分の浮き沈みが激しそうですし、慣れ親しんだ今の会社に残る方が良いのでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

29件の回答があります

  • ひまわりさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    パートナーとよく話して

    公開:2024/01/21

    役に立った:3

    来年6月にといっても、そこは授かりものなので、わからないですよ。理想通りにはいかないことを想定しないと。早まることも十分ある。

    面接時に入籍予定があるなどの旨を伝えたうえで、産休はとれるかなどの確認はしなかったのですか?そこらへんの対話ができてるなら問題ないですが。寝耳に水じゃ、失礼ですよね。

    会社からしたら、戦力がほしいわけで、スキルアップさせるためではない。ましてや、慣れた頃やすぐに産休に入られたらたまんないですよね。
    パートとして転職するならわかるけど、また社員でしかもある程度長期的に働く意思があるなら、現状維持が得策かと。

    働き方等のメリットデメリットなんて、キリがないから比べない方がいい。

    この話題はパートナーとよくよく話し合うのがいいと思います。

  • おこめさん (24歳・女性)

    先輩アドバイザー

    質問拝読させていただきました。

    公開:2024/01/22

    役に立った:1

    内定おめでとうございます。

    とても迷いますよね。
    お仕事と家庭生活の両立となると、給与面よりも働きやすさなど大事なポイントが、結婚前や出産前とは変わることも多いと思います。
    もちろんパートナーの就業状況や給与形態、家事育児の負担割合によると思うので、パートナーの方と話し合って、1番良い働き方をできる方の会社を選ぶのが良いのではないでしょうか。

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    トータルして考えてみたら現職ですが…

    公開:2024/01/22

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    拝見させていただいたのですがもし自分が同じ立場で考えたら妊娠出産した際に色々と楽なのは現職なのかなと思いました。

    妊娠中は悪阻などいろんなトラブルが起こることもあるので通勤が徒歩5分と近くて慣れている会社の方が自分の状況も分かってもらいやすいしお金の面も考えて良いのかなと思いました。

    実際に自分が妊娠した時ですが、悪阻の時吐き気と闘いながら電車に乗っているのもきつかったのと切迫流産して1ヶ月自宅安静になってしまったので慣れている会社の方が実情を伝えやすいし理解してもらえるのかなと思います。

    転職したらいい人がいるかも正直分からないのと通勤1時間が気になりました。

    2025年6月に産休に入りたいご希望も考えてもし転職をされるなら育休取得のことも考えて早めの方がよろしいと思います。
    わたしの場合ですが転職をして妊娠出産を経たのですが保険の関係で育休は条件に当てはまらず産休終えてからすぐに取得できずに産休終えてから在宅勤務しなければならず育児との両立が厳しくてものすごいストレスでした…

    一意見にはなりますが最終的にはご自身の仕事に対するお気持ちを大事にされて後悔のない選択をされてください…!

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら

    公開:2024/01/22

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    私なら、現職のままで産休を取らせていただきます。
    私は結婚後、引っ越しをして職場も変わりました。引っ越し後は通勤時間も1時間ほど長くなり、結婚後の慣れない生活と職場環境の変化は、思う以上の負担でした。転職後すぐに産休を取らせていただくのも、気を遣ってしまいそうです。
    妊娠中に働かれるなら、通勤時間も短く、周りの方もサポートしてくださる環境が良いと思います。

    一番大切なのは未来さんのお気持ちとお身体です。やりたいことができないことも辛いと思います。ご自身にご負担の少ない選択をしてくださいね!

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    現職でしょうか

    公開:2024/01/22

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    もし私が同じ状況でしたら、現職を選びます。

    新しい会社に慣れるまで大変ですし、新しい職場環境が現職のように良いとは限らないからです。

    ただ、未来さんが新しい会社で頑張ってみたいと強く思えるならば、転職もありではないでしょうか。

    ただ、

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら転職

    公開:2024/01/22

    役に立った:1

    内定おめでとうございます!

    育児を考えると、現状維持が何かとストレスフリーかと思います。
    しかし挑戦してみたいと言う思いで転職活動されていた気持ちを思うと、私なら転職します。
    人生一度きり、チャンスがあるならやってみたいです!

    納得できる決断ができますように

  • さゆさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    現職の方が

    公開:2024/01/22

    役に立った:1

    お悩み拝見いたしました。
    子どもは授かりものだと思いますので、計画した時期に授からないかもしれません。もし転職したばかりの時期に妊娠したとなれば、お休みをいただいたとしても復帰後気まずい気がしますし…
    現職の方が良いかと思いますが、自分のスキルアップのためとなれば、転職も素晴らしいことだと思います。
    旦那さんとよく話し合ってみてください。

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    産休を前提としてするのであれば

    公開:2024/01/22

    役に立った:1

    内定おめでとうございます!
    ただ、せっかくのチャンスだとは思うのですが、あくまで産休を前提に転職を考えているのであれば今の会社に勤め続けることをお勧めします。

    私は現在2才の親ですが、妊娠後はかなりの気持ちの浮き沈みがありました。
    正直こればかりは自分でコントロールしようにもどうにもなりません。予想しているよりもかなりキツイと思っていてください。おそらく普段気にしないようなことでも気になりますし、些細なことでも落ち込んでしまうことも増えるでしょう。

    ただでさえ新しい職場というのは何かと気を遣ったりストレスを溜めやすいですし…更に自分が望んでいた夢を産休で途中で止めてしまうというのはお気持ち的にも辛くなるものがあるのではないでしょうか。
    そして産後も同じ職場に良いタイミングで復帰できる可能性があるかも正直わかりません。

    自身の心身のバランスを取るためには産前産後共に現状のままが一番安心出来るのではないかと思いました。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    妊娠出産だけを考えると現職ですが、ご自身がやりたい!と思う方へ

    公開:2024/01/22

    役に立った:1

    ご結婚、内定おめでとうございます(^^)
    とても迷う選択ですが妊娠出産だけを前提に考えると私だったら現職を選びます。
    妊娠中もですが、育休を取得して復帰したあともお子さんを保育園に預けて働かれるのでしたら最初のうちは頻繁に呼び出される可能性もありますので「今月ほとんど働くことができなかった。」という友人もいます。
    なので、慣れておられる場所の方がお休みを取りやすいのではないかと感じます。
    ただ、授かりたい時にすんなり授かることができるとは限りませんし子供のことを考えずに自分のキャリアのことを考えて転職したい!挑戦したい!というお気持ちがあるのなら転職されるのもアリだと思います。
    産休育休の取りやすさや休みの申請のしやすさは現職かもしれませんが、将来的に「出産子育てのために転職を諦めた。」という気持ちを持つ不安があるのならご自身がやりたい!と思う方を選ばれた方が長期的な目で見ると後悔は少ないように思います!

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は

    公開:2024/01/23

    役に立った:1

    お悩み拝見致しました。
    悩ましいとこですね。
    ストレスがなく働けるとなると現職のままがいいのかと。新しい職場でのストレスで妊娠しにくくなる可能性もありますし。
    管理職のお声がかかった時にどうするかまた考えればいいのかなと。子供ができるとなかなか思うように働けないのが現実です。近くに両親がいて面倒見てくれるのであれば別ですが。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご入籍

    公開:2024/01/23

    役に立った:1

    おめでとうございます!

    お気持ち的に「管理職に拒絶感」という部分のみ大きいのであれば、今の現職に留まり自信を持てるようにしても良いのではと感じました。

    ご相談者様のように行動力があり結果が残せるのであれば、問題ないように思いますし、転職されても適応して行けるとは思いました。

    あとは、福利厚生(子育てに関して)や周りの理解を考慮してみるのも良いかと。

    その上で、御夫婦で話し合ってみて下さい。

  • Meeccoさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    悩みますが…

    公開:2024/01/23

    役に立った:2

    結婚を経て妊娠を計画しているのであれば、現職に留まるのが良いかと思います。

    産休に入る予定というのは、計画妊娠をするのでしょうか?
    方法が自然妊娠で目指すのであれば、予定どおりに行かないことも多いです。
    スムーズに予定どおりに妊娠したとしたら、慣れない職場や、まだ日が浅い職場で悪阻による体調の変化や精神的な変化を経験しなければいけません。

    現職は人にも恵まれているようですし、妊娠・産休も安心です。
    妊娠・出産は自分ではどうにもならない体調と心の変化があります。それに加えて周りに気を遣う環境であれば心が持ちません。

    管理職になるのが不安との事ですが、やってみたら意外とはまったと言うこともあるかもしれませんよ。
    責任が重くなる分、やりがいを感じるかもしれませんし上手く時間マネージメントも出来るかもしれませんしね♪

    もし、それでも転職を望むのであれば妊娠の時期を見送った方が良いかと思います。
    新しい職場である程度の実績とキャリアを積んで、どんな人なのかも同僚にも知ってもらい人間関係も良好になった転職から3年後くらいが妥当かと思います。

    女性にとって、妊娠や仕事の頑張りたい時期が重なるのがとっても悩ましいですが未来さんにとって何が第一優先かを考えて決められるのが一番かと思います!

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2024/01/23

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!
    お悩み拝見しました。
    現業はわかっているので、ライフプランが大きく変わる際には予測ができて良いですよね。
    でも、人生を考えた時に、新しいことにチャレンジするってとても素晴らしいことだと思います。
    私なら、内定もいただいたし、転職すると思います。

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私が同じ立場でしたら

    公開:2024/01/23

    役に立った:1

    現職を選ぶと思います。現在29歳二児の母です。正社員として働いており2回目の育休中です。産休に入ることを視野に入れているのであれば私なら確実に現職を続ける道を選ぶと思います。

    内定先を選ばない理由としては
    1、妊娠出産は想定外のことも起こるためそれに対応できるかわからない
    2、仮に1年後に産休に入れたとして1年でどれほどスキルが身につくか不透明、さらに転職することを考えたら尚更
    3、内定先が仮に合わなかった場合(仕事と育児を両立させることに対して、子供の急な呼び出しなどに対応できない等)に後戻りができない

    やりたかったことに挑戦したいという気持ちもとても理解できます。しかし子供を妊娠し産んで育てることもそんなに甘くはありません。自分の時間がとりにくくなったり、子供の体調は急に変わりますので保育園から呼び出しなどもあります。

    それでも挑戦したい、今しかないと思うのであれば一度旦那様とも話し合ってみるのが良いと思います。

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですね…

    公開:2024/01/23

    役に立った:1

    子供は授かりものなので難しいですが…
    産休、育休中は月収が7割ほどになると思います。
    そう考えると転職後の月収だと厳しいのではないかな、と思いました。
    また、産休育休中は賞与が満額もらえるとも限らないので、
    収入と環境を考えると現職の方がよいのではないかなと思います。
    転職してすぐに産休に入るとよく思わない人も出てくるかもしれないので。

    ただ自分の人生を考え、未経験のことにチャレンジしてみたいというお気持ちの方が大きいようでしたら
    チャレンジしてみた方が後悔がないと思います。
    転職をしてみて仕事が楽しくなって子供が欲しくなくなった、という未来も考えられると思うので、
    ご主人様とよくご相談ください。

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私だったら、、

    公開:2024/01/23

    役に立った:1

    現職のままにするかもしれません、、。

    転職も魅力的な事が多いのですが、通勤時間、業務形態諸々含め、これから生活スタイルが変わる事を考えると現職で続けたいと思います。

    管理職への昇格は心配な点も多いですが、それはその時その状況により会社と相談するのもありかなぁと個人的には思いました。

    ただ、せっかくのチャンスを逃したくない!と思うのであれば直感を信じて向かうのも後悔しない為に必要な選択だとは思います!

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    妊娠を早く望むなら現職

    公開:2024/01/24

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    仕事と家庭の両立、ライフプランニングは悩みますし、難しいですよね。
    個人的には、妊娠を早めに望んでいるなら転職はお勧めできないかなと思いました。

    妊娠・出産は思っている以上に今まで通りの生活とはいきません。
    まず希望した時期に妊娠ができることが難しく、必要があれば不妊治療なども考える必要があります。(不妊治療は場合によっては仕事を急遽休んだりなどの対応も必要になります)
    もし妊娠できたとしても、悪阻などで今まで通りに仕事はできないため、周囲の方に多く助けていただく必要があります。また出勤自体が難しい場合は、休職や時間変更(通勤1時間はかなりきついと思いますので、リモートや出勤時間を混雑時間からずらすなど)の手続きをとる必要があります。
    上記など、多くとイレギュラーがおこりやすいため、職場に妊活中の女性や妊婦への理解があるかどうかはかなり重要だと思います。
    転職したばかりの職場では、何かと相談もしづらいですし、そもそも新しいことを覚えることが多くそれどころではなくなってしまいそうです。

    また、いつから妊活を始めるかによりますが、育休は転職して1年以上の継続勤務がなければ認められません。早く妊娠しすぎると手当が出ない可能性があります。

    妊娠に関することだけ考えると、早めの妊娠をご希望なら現職、もし少し妊娠時期を遅らせてもよいなら転職がよいかと思います。

    女性は妊娠時期を考えて転職などする必要があって本当に大変ですよね。私自身は子供が多く欲しいという希望もあり、結婚後早めに子供が欲しかったため転職を諦めました。
    ちなみに、私の職場は育休明けの女性で管理職を降りた方もいますが、子育て中も今まで通り仕事ができるような職場なのでしょうか?子供ありきだと急遽のお休みなども多く、管理職にという話は少し遠のきそうですがどうでしょうか?

    今後のことを考えて給料面や仕事のしやすさから転職を先に行うのも1つの手段だと思います。
    大切なライフプランですので、よく旦那様とご相談されてください。

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    心が動いてる方

    公開:2024/01/24

    役に立った:1

    自分に正直になった時にやりたい方が答えだと思います。ただ、ご家族の問題もありますからパートナーとしっかり話し合って結論を出すべきだと感じました。
    妊活はそうスケジュール通りいきません。もし転職するなら早めにしないと新しい場所では入社してすぐには取りづらいです。

  • かなみんさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    融通が利くのは現職かもしれません

    公開:2024/01/25

    役に立った:1

    未来さま
    この度はご結婚おめでとうございます。

    お悩み拝見いたしました。

    転職を経験した中で、個人的な意見として申し上げるのであれば
    融通が利くのは現職ではないかなと思います。

    希望のプライム企業に内定とのことで
    本当に素敵なことだとは思いますが、
    2025年6月に産休に入りたいとのことであれば、
    2024年に妊娠が発覚していることになるので、
    未来さん自身も会社も少し慌ただしくなるかと思います。

    仕事を覚えてもすぐに次の人に引継ぎをしなくてはいけなかったり、
    会社も次の方を手配したりしなくてはいけません。
    また、会社によっては入社から1年未満ですとお休みがとりにくかったりする場合や、
    1年未満の場合に育休の対象から除外する旨の労使協定がある場合は
    少し難しいことも考えられます。

    2025年の妊娠をご希望なのでしたら、
    休みや環境面からみて、今の職場の方が融通が利くかと思います・・・。
    ただ、妊娠の時期をずらしてでも、やってみたいという気持ちがあるなら、
    このチャンスはつかむべきだとも思います!

    しかし私も現在プライム企業に勤めておりますが、
    大手だからといって相談できる窓口が多いとも限らず、
    自分で解決しなくてはいけないことだらけなのは現状です・・・。

    どちらにせよ、パートナーの方と相談してみた方がいいかもしれません。
    産休と自分のステップアップどちらを優先するのかが鍵だと思います。
    今の職場にとどまっても、転職してもきっといい方向に向くことを願っております。

    少しでも参考になれば幸いです。

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    一番大切にしたいものは?

    公開:2024/01/25

    役に立った:1

    来月ご入籍予定とのこと、おめでとうございます!
    転職を考えられているとのことですが、
    ご状況を考えると現職のままでもいいのではないかと感じました。

    ステップアップはとても素晴らしいと思いますが、
    これから産休を取りたいという希望を鑑みると
    新しい職場でそれが叶うか、また子育てと環境の変化に
    ついていけるかが少し不安が残ります。

    今の会社で管理職としてやっていける自信がないとのことですが、
    これから働き続けることでより経験が積め、
    お気持ちや環境が変わることも大いにあると思います。

    未来さんが一番大切にしたいものは何かを考え、
    答えを出されるといいと思います。

    素敵な選択ができるようお祈りしております…!!

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今のまま

    公開:2024/01/26

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    私個人としての意見は、産休等を考えていらっしゃるとのことなので今の職場で続けられるのがいいのかなぁと思います。
    計画通りに妊娠できるかどうかもわからないので、もしかしたら妊娠までにクリニックに通う必要が出たり、、と考えると慣れ親しんだ職場だと融通が効きやすいのではないでしょうか。

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私はいづれ子を授かりたいなら一旦現職で産休まで頑張るかな

    公開:2024/01/27

    役に立った:1

    どうしてもやりたかったら新しい道もありだと思いますがいづれ産休育休取るなら絶対現職ですかね。。今給料良さそうですし貰えるお金が年収に比例する所も全体的に恵まれそうな印象です。赤ちゃん産まれてからは復帰してもこなせないとか休みがちとか色々変わると思うので職場復帰した時確実に管理職続行にはならないんじゃないかなとも思いました。ゆっくり考えて旦那様や家族と話し合って決断されるのが良いかもしれません

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    トータルで

    公開:2024/01/27

    役に立った:1

    拝見してみて、働きやすそうなのは現職かなって思いました。
    産休を取る前に、つわりとかで働きにくくなる人も多いですし、その時に理解があるかないかで休みの取りやすさも違うのかなと。。
    私だったらの意見にはなりますが、とりあえず現職のまま働くかなと思います。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どちらの選択肢もあり

    公開:2024/01/29

    役に立った:1

    人生設計として、悩ましいところではありますよね><
    文章を拝見する限りでは、どちらを選ぶのもありだとは思います。

    ただ、もし私なら現職を選びます。
    妊娠・出産・育児という未知で大変な事がこれから待っているのに、新しい環境に身を置くのは不安だからです。

    もしくは、まずは転職をしてみて、そこから産休の時期を再考するのもありですよ!
    元々計画通りにはいかないものだと思うので、そこまできっちりと考えすぎなくても良いと思います。

    キャリアと出産で色々と考える事があって、本当に大変ですよね><
    どんな仕事を選んだとしてもメリットとデメリットはあるので、今の自分が一番納得出来る形を選択するのがベストかと思います。
    あとは旦那様との相談も必要かと。

    もう一度よく考えて見てくださいね^^

  • ハピネスさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    働きやすさは大事だと思います

    公開:2024/01/31

    役に立った:1

    結婚すると新しい生活習慣になり、充実感と同時に疲れを感じる方もいますよね。

    そのような時は、大きい変化があると人によっては疲れてしまいますよね。

    働きやすい環境は大事だと思います。
    現職で続けたら、気持ちも楽に過ごせるのではないでしょうか

    質問者さんは向上心があり素晴らしいですが、快適に過ごせるように考えてくださいね

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今後の人生設計次第ではありますが

    公開:2024/02/02

    役に立った:1

    いずれ現職をやめたいと考えているなら早めにやめて新しい転職先に移った方が良いかと思います。
    よくよくパートナーの方とも相談した方が良いかとは思いますが、今自分や転職したいと思って要るなら転職が良いかなと思います。
    ですがもしもっと早く妊娠したいと少し考えているなら現職でも良いかと思います。

  • ketaさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら転職しないです!

    公開:2024/02/02

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    妊娠に関しては、授かり物なので「この時期に妊娠したい!」
    と言うのは不可能だと思います。
    稀に理想通りに妊娠している方もいますが。

    私なら今の会社に残りつつ
    産休・育休を取得してから転職を考えます。

    私は現在第二子妊娠中ですが
    妊婦って想像以上に苦しくて大変です。
    融通が効く会社ではないと、私はやっていけません。

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    産休とるなら

    公開:2024/02/24

    役に立った:0

    産休取るならある程度働かないと産休が取れないので、転職するならどれくらい妊活を我慢するのか確認した方がいいと思います。
    現在私自身育休中ですが、想像以上に子育てが大変すぎています。それでキャリアとか言ってる場合ではなく、いかに楽に仕事をするかを考えるようになっています。なので、慣れている仕事のほうがいいと思います。私がつぎキャリアを考えるのは子供が小学生になったあたりなのかなぁとか思ったりしていますが、その時はその時で別の悩みがあるかもしれませんね。

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですね

    公開:2024/02/28

    役に立った:0

    まず思ったのが産休の時期を今から予定するのは少し厳しいかなと思いました。
    授かり物ですので、そんな予定通りにいかないと思います。
    なので産休うんぬんは抜きにして転職活動も考えたほうがいいのかなと思いました
    もしかしたら予定より早く授かるかもしれませんし、すごく長くかかるかもしれませんし、、
    文面を見る限り私だったらトータル考えて現職のままかなと思いました

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。