結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

なおちひさん (24歳・女性)

公開:2024/01/20

結婚式と二次会の受付

32件

役に立った:0

結婚式と二次会の両方を職場の後輩ちゃんにお願いしようと余っているのですが、
お礼として、二次会の会費8000円を無しで考えてるんですけど、
負担が大きいですかね?!

それとも何かプレゼントの方が良いですか?

この質問への回答募集は終了しました

32件の回答があります

  • ちゅんさん (32歳・女性)

    両方でお礼をする

    公開:2024/01/20

    役に立った:1

    本来なら結婚式と二次会の受付は負担を考えて別の人の方がいいと思います。どうしても同じ人しかいないということなら結婚式の時にもお礼の品を用意して、二次会は会費なしという形がいいんじゃないでしょうか。
    というか、二次会は幹事をお願いしているわけではないんですよね?もし二次会は幹事も兼ねているのであれば本当に結婚式の受付を他の人に変えた方がいいですよ。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私の経験では‥

    公開:2024/01/20

    役に立った:0

    私は結婚式の受付を3回させていただいたことがあるのですが、お礼として3000〜5000円を現金で受け取りました。友人の話を聞いてもこれくらいの金額を現金やギフト券などで受け取っていることが多いです(^^)
    2次会は受付のみでしょうか?
    私は2次会の幹事を2回お願いされましたが、どちらも会費はなしで事前に新郎新婦からよろしくお願いしますの気持ちで食事会を開いていただきご馳走になりました。
    式後も新婚旅行のお土産をいただいたりしましたが、それが2次会の幹事のお礼かどうかはわからないです。
    2次会の受付のみ担当ということはしたことがありませんが、受付のみだったら会費無料だけでも良いと思います。ただ、結婚式の受付は2次会の会費とは別にお礼がある方が良いと思います。
    結婚式の受付+2次会の幹事をしたこともあるのですが、私自身2次会の幹事や余興は大変だと感じたのですが結婚式の受付は当日少し早く会場に到着するだけなので全く負担にはなりませんでした。

  • たかよさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    受付はあまり負担がないイメージです

    公開:2024/01/20

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    結婚式の受付のお礼は、3000-5000で返しました。結婚式と二次会両方なら8000の会費なしの対応で良いかと思います。
    受付をしたこともありますが、集合が早いといってもそこまで早くなかったし、事前の準備がたくさんいるわけでもないので、負担は少ないかと思います。

    ただ、受付が初めてだとか、お家が遠方だとか、結婚式が午前中で開始時間がはやいだとかであれば負担があるかもしれませんね。ヘアセットも早朝だと別料金かかったりするので。

    一度後輩さんに聞いてみて、やってくれそうなら会費はなしでと考えていることも言ってみてください。会費なしを遠慮し断るのであればプレゼントでよいかと思います。

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    会費なしとちょっとしたプレゼントも嬉しいと思います

    公開:2024/01/20

    役に立った:0

    両方頼まれていて後輩の方でしたら会費なしとちょっとしたお気持ち程度のプレゼントをお渡しするのも良いかなと思いました。
    ご自身の負担にならない程度が良いのかなと思いました。

    結婚式の受付はしたことがあるのですがその時はバスセットのプレゼントをいただいたことがあります。

    もらえるだけでも嬉しいと思うのでちょっとしたギフトをお渡ししても良いのかなと思いました。

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は良いと思います!

    公開:2024/01/20

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!

    私が後輩さんの立場ならその形で十分ありがたいです!
    ありがとうと披露宴でお手紙を添えても喜ばれそうですね!

  • はちわれちゃんさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    充分だと思います

    公開:2024/01/20

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    自分が後輩さんの立場だったらそれで充分すぎるお礼だと思いました。
    余興や幹事だと準備や負担も大きいのでプラスでプレゼントもありだと思いますが、受付だけならそれほど負担ではないと思うので…

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    プレゼントもしたいな

    公開:2024/01/20

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    私なら、会費無しもいいと思いますが、何かプレゼントも一緒に渡したいです♡
    それか、会費無しで
    2000〜3000円くらいの
    ちょっとしたプレゼントもプラスします!

    受付って普段ではないけど、ちょっとだけ面倒であったりするのでプレゼントも用意したいです♡

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    別の方のほうが

    公開:2024/01/21

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    お悩み拝見しました。
    ゲストが何名かわかりませんが、ご心配なら別の方にお願いしたほうがよいと思います。
    気疲れしますからね。。
    結婚式の受付は相場のお礼を包んだほうが良いと思います!
    二次会は受付するなら、会費無料、もしくはプレゼントなどで良いかと思います。
    準備も含めて素敵なお式にしてくださいね\(^o^)/

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご負担かは後輩様に伺う

    公開:2024/01/21

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    2度の受付ですが、後輩様がご負担と思われていなければ大丈夫だと思います。

    お礼は二次会の会費無しで良いと思いますが、2度も受付をしていただくので、私なら何かちょっとしたプレゼントもお渡ししたいと思います。

    結婚式も二次会も楽しんでくださいね!

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    良いと思います!

    公開:2024/01/21

    役に立った:0

    受付のお礼は相場が3000-5000円の認識です。
    8000円相当を負担していただけるのであれば、決して負担は大きくないと思います。

    プレゼントは自分で買うもの以上にハマるのは難しいので、現金(しかも今回は会費なしという対応なので現金以上にスマートだと思います)が無難で喜ばれるのではなかと感じます。

  • ひまわりさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いいと思います!

    公開:2024/01/21

    役に立った:1

    両方はありがたいですね。
    会費なしとプレゼントで良いかと思います!

  • おこめさん (24歳・女性)

    先輩アドバイザー

    会費なし+プレゼントが喜ばれるのではないでしょうか

    公開:2024/01/22

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    その場合だと、会費なし+プレゼントをされると良いかと思います。

    お互い気分良く、今後の関係を築いていくためにも
    お礼はできる限りのことはしてあげると良いのではないかと思います。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    会費無料+お礼

    公開:2024/01/22

    役に立った:0

    私が友人の結婚式の二次会の受付をした際は、会費無料と、お礼のプチギフトをいただきました。

    挙式前の受付よりも気軽な感じの受付でしたので、この辺りはいかがでしょうか。

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いいと思います

    公開:2024/01/22

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    受付対応してくださった方に4000円くらいのギフトをお渡ししましたので、2回の受付で二次会費用なしとてもいいと思います。
    ギフトは正直貰う方も好みがあると思いますので、現金負担はお互いにとっていいかと思います!

    楽しんでください

  • さゆさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お礼は別々の方が良いかと

    公開:2024/01/22

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    結婚式のお礼は式中に、二次会のお礼はその場でと、分けた方が良いかなと思います。
    もし私が友人の立場だったら、二次会の会費なしでとなると、まとめられた感がありそうな気がしました。

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    良いと思います

    公開:2024/01/22

    役に立った:0

    友人の結婚式で受付を経験したことがありますがお礼で3000円を包んでくださいました。
    ですので結婚式と二次会両方となると二次会の会費8000円の負担を無しにするというのは妥当だと思いました。ですが受付を立て続けに行うのはやはり快く引き受けてくださっているとしても少なからず負担もあると思います。もし私でしたら会費無し+ちょっとしたプレゼントを渡すと思います。プレゼントはギフトカードなどでもいいかもしれないですね。気持ちの問題ですが、しっかり感謝は表しておきたいので^^

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2024/01/23

    役に立った:0

    おめでとうございます!

    人数にもよりますが、お気持ちとしてギフトも添えてみてはいかがでしょうか。

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    充分だと思います

    公開:2024/01/23

    役に立った:0

    考えていらっしゃる内容で大丈夫だと思いますよ!
    受付だけならそこまで負担にならないと思います。
    気になるようでしたらプレゼントもされることが良いと思います。

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    良いと思います

    公開:2024/01/23

    役に立った:0

    後輩さんとの距離の近さにもよるかと思いますが良いと思います。
    よく聞くのは、結婚式と2次会は別なのでそれぞれで準備したほうが良いかとおもうのでプチギフトがあっても良いかもしれませんね♪

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    プレゼントもつけるかも

    公開:2024/01/24

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    結婚式・二次会ともに受付のお礼はそれぞれ3000〜5000円でお返しが一般的かとおもいますので、値段感としてはお礼に8000円は妥当かと思います。
    ただ、1日で行われる結婚式・二次会のそれぞれ同じ方に受付をお任せするとなると、早め早めの準備や移動が必要になるため忙しないのかなと思います。
    二次会費用でのお礼はとても素敵だなと思います!私だったらお礼として軽めのプレゼントも用意するかなと思いました!
    素敵な結婚式にしてください!

  • ゆきんこさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ありだと思います

    公開:2024/01/24

    役に立った:0

    受付のお礼の相場は3000〜5000円くらいだと思うので二次会の会費なしでも良いと思います。受付と二次会の受付、別々でお礼をするのも喜ばれると思います。本人に会費なしにしようと思っているということを伝えて断られるようであればプレゼントにしても良いと思います。私だったら別々でプレゼントやお礼のお金をいただいた方が嬉しいかもしれません。

  • かなみんさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は別々でご用意していただきました

    公開:2024/01/25

    役に立った:0

    なおちひさま

    この度はご結婚おめでとうございます!
    私は友人の結婚式で、受付とスピーチをさせていただいたのですが、お礼は2ついただきました。
    今回結婚式と二次会とのことでまた少し内容は異なりますが、分けて考えてあげた方がいいかもしれません。
    簡単なプレゼントでも喜ばれるかと思います!

    少しでも参考になれば幸いです。

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    式の規模にもよりますが…

    公開:2024/01/25

    役に立った:0

    まずはご結婚おめでとうございます!
    結婚式と二次会の受付をお願いされるとのことですが、
    それぞれどれくらいの規模でお考えでしょうか?

    50名以上の式や二次会となるとそれなりに負担は大きいのではないかと思います。
    もしお一人にしか頼むことが難しいのであれば、会費なし+ちょっとしたプレゼント
    もしくはお心づけとして3000~5000円をお渡しするのがよいのではないでしょうか。

    なおちひさんの後輩ということで、受付される方としては
    「先輩の結婚式で絶対にミスをしてはいけない…」と感じるのではないかと思うので、
    しっかり感謝の気持ちをお伝えになってください^^

    素敵な結婚式になるようお祈りしております…!!

  • みいさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    別の方でもあり

    公開:2024/01/26

    役に立った:0

    両方を後輩の方にするよりも
    2次会の分は他のゲストにお願いするのはいかがですか?

    そこまで難しくはない受付ですがやはり気は使いますし
    2次会はそういった気負いせずに楽しんでいただくのもアリな気がします。

    もし私なら両方とも同じ方でということでしたら、
    会費をなしでプラスアルファ何がプレゼントをしてしまうかなーと思います。

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    さらにギフトがあると喜ばれるかも

    公開:2024/01/26

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    受付を2回していただくとのことですので、会費無料に更にギフトがあると喜ばれると思います。
    高値のものではなくても、お菓子や雑貨など…。
    素敵な式になりますように。

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら8000円の会費なし嬉しいです

    公開:2024/01/27

    役に立った:0

    十分なお気持ちじゃないでしょうか。受付や余興でやってくれた子には(1回ですが)それぞれ4000円目安の美顔器あげました。だから十分かなと私は感じました。引き続き花嫁準備頑張ってください

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    もう一つ

    公開:2024/01/27

    役に立った:0

    結婚式のお礼と二次会のお礼は別で考えた方がいいのかな?と思いました。
    結婚式のお礼で二次会はお金をいただかない、二次会のお礼は何かギフトカードとか。。
    受付やったことありますが、私はすごく人見知りだったので、緊張ですごく気疲れをした気がします、、お金も預かるという責任感とかもあり、、。慣れてる人とかだったらあんまりそう思わないかもしれないですが…。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    現金かギフト券を

    公開:2024/01/29

    役に立った:0

    これまで何度も受付をやってきましたが、受付レベルであれば、お礼は3000円くらいが妥当です。
    もしも結婚式と二次会の両方をやる様であれば、単純計算で2倍くらいで良いかとは思います。

    ただ、受付は出来るだけ違う方にお願いしたほうが良いです!
    あげるものは、プレゼントではなく、参加費かギフト券が良いですよ^^

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    会費無しの対応と気持ちのお礼をする。

    公開:2024/02/02

    役に立った:0

    私なら両方でお礼をするかなと思います。
    どれくらいの負担があるのかは内容次第ですが
    2次会の会費無しと少しのプレゼントの両方でお礼をした方が間違いないかなと思うので、私なら両方でお礼をするか、後日お礼で食事して食事代を奢るなどするかと思います。
    ですがご質問者様が2次会の費用を無しにするからそれでいいかなと思うのであればそれでもokだとは思います。

  • ketaさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    会費なしとプレゼントで!

    公開:2024/02/03

    役に立った:0

    私も式と二次会、両方の受付をしたことがあります^^
    3000円程度のギフトと
    二次会の会費なし、
    それに加えて、別の日にご飯をご馳走してもらいました^^

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いいと思います

    公開:2024/02/24

    役に立った:0

    受付をしたことがありますが、私としては受付係の負担は特にありませんでした。受付係として選んでくれたのも嬉しかったですし。だいたい5000円現金を頂くことが多かったですが、多くて申し訳ないくらいでした。
    二次会会費なしにして、プラス何かお礼のプレゼントをあげる場があるといい気はします。「お礼」をあげる場は必要かと。

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は

    公開:2024/02/28

    役に立った:0

    私も昔、式の受付と二次会の幹事と友人スピーチを同じ式でしましたが、お礼は無し&二次会の会費1万円もしっかり払いました、、(笑)
    大親友だし、結婚式も初めてだったので、特に期待もしていなかったのでなんとも思いませんでしたが、色々と知識がついた今だったらもしかしたらモヤモヤしていたかもしれませんね、、
    受付のお礼と言うことで相場は3000円、二次会の受付もしてもらうと言うことであれば、5000円ぐらいにあげてもいいのかなと思いました。

この質問への回答募集は終了しました

[PickUp] 海外挙式後の帰国後パーティー・1.5次会情報をチェック

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。