結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

なおちひさん (24歳・女性)

公開:2024/01/19

ゲストの欠席が予定より多い

33件

役に立った:1

結婚式を決めるときに、110人くらいは声をかけれるだろうと思い90人で契約しましたが、
招待状を出して4日経ち、思いの外欠席の連絡が多くて90人を割ってしまいそうです。

前々から結婚式のアナウンスをしており絶対行くー!と返事をくれていた友人90人ほどにweb招待状を送りましたが、送って4日経ちますがまだ1/3しか返事が来ていなく、欠席の連絡も多く、こんなに人望が無かったのかと悲しくなってきました…

こちらのミスではありますが、契約の90人を切ってしまうと、割引85万円が適用されない契約なんです。

親族を入れても、欠席人数を計算していくと確実に90を割ってしまい、不安と結婚式しなければ良かったって気持ちになってきてしまいました。

この質問への回答募集は終了しました

33件の回答があります

  • まりんさん (24歳・女性)

    同じ状況ですが大丈夫

    公開:2024/01/19

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!

    私も同じ状況で3月に挙式を控え、45人の契約で割引適用ですが
    突然のキャンセルが相次ぎ45人以下になってしまいました。
    ですが担当プランナーさんにすぐに連絡すると
    お子様の料理を大人の分に変えると割引適用のままにしますと言ってくださって
    なんとか助かりました。
    なので、なおちひさんも現在の状況と解決策はないか担当プランナーさんに
    連絡してみたほうがいいと思います。
    結婚式では珍しくないことのようですし、結婚式場によって対応方法が異なるので
    プランナーさんに聞いてみるのが一番だと思います。

    web招待状便利でいいですよね!
    でもあまり馴染みがないからか返事のやり方や忘れてしまっているのかもしれませんね。汗
    lineで「そろそろweb招待状からお返事欲しいんだけど、どうかな?」
    と聞いてみるのもありだと思います。

    なおちひさんにとって素敵な結婚式になりますように!

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そんなものだと割り切りましょう!

    公開:2024/01/19

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    結婚式のゲストの欠席はよくあることだと思います。
    中には当日や前日にキャンセルされる方もいらっしゃいます。
    また口頭で結婚式に招待されると、細かいことは考えずにその場の流れや雰囲気でいくよ!と言ってしまう事もあると思います。
    よくよく考えると、予定や金銭面で難しかったりすることもあるかもです。
    投稿者様に人望がないという訳ではなく、よくある話だと割り切ってしまった方がいいのではないでしょうか。
    また割引のことについてはプランナーさんに相談をしてみて、なお難しそうであれば今からでも他の式場のプランを視野に入れてもいいかもしれません。

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    不安になりますが当日来てくれる方を大事に楽しんでください

    公開:2024/01/19

    役に立った:0

    拝見させていただきましたがわたしもコロナ禍で式を予定してしまい延期もしてしまったので当初の予定よりかなり人数が減ってしまいとてもショックを受けました。

    友達に相談するとみんなそうだからそこまで気にしないで大丈夫だよと励ましてくれました( ; ; )

    割引もあるのだと気になって不安になってしまいますよね。
    まだ送られて4日ということで返事いただいてない方もいらっしゃいますし来てくれること願いつつ期日まで待たれてもよろしいのかなと思いました。

    ですが式を楽しみにされている方も多くいらっしゃるので来てくださる方と式を思い切り楽しまれてください。
    いい式になること願っております。

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    来てくれる方を大切に

    公開:2024/01/19

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。

    自分たちにとっては人生のビッグイベントですが、他の方にとっては招待された一つでしかありません。欠席の連絡はとても残念ですが、どうしても優先すべき予定があると割り切って出席してくれる方を大切に準備されると良いと思います♪
    出欠の連絡は大体そんなものです。web招待状だといつでも返信できるという考えの方が多いと思うので気長に待てば返ってきますよ♪
    素敵な結婚式になりますように!

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    来てくれる人だけを大切に

    公開:2024/01/19

    役に立った:2

    私は結婚式は3万円払いドレスアップもして参加する行事なので、
    本当に友達かどうか見極める場でもあると思っております。
    なので、来てくれる人達だけを大切にすることが何よりも大切だと思います。
    割引に関しては仕方がないと思います。
    プランナーさんに相談してみてみることが一番いいと思います。
    誘うつもりがなかった人にも声をかけてみて何とか規定人数に達するといいですね。
    応援しております!

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2024/01/19

    役に立った:0

    おめでとうございます!

    そればかりは残念ではありますが、諦めるしかないかと思います。

    確認のため、プランナーさんと情報共有されておくのも良いかと考えます。

    集まって下さった方々と素敵な一日を共有なさって下さい。

  • みいさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    なるようになります

    公開:2024/01/19

    役に立った:0

    私は逆に予想してた人数より遥かに多いゲストを夫が招待していて予算オーバーしまくりました。

    web招待状は割と後でお祝いの言葉などもしっかり考えて返そうと思ってい方が大半だと思います。
    あと見るだけ見て返信した気になっている方も中にはいるかなと。そんなに気にしなくて大丈夫ですよ。

    割引できないのは痛いですが出欠席はゲストに委ねるしかできないので、もし人数が少ないようでしたらプランナーさんに不安な旨をお話ししてみてはいかがですか?
    商売だとはいえ、鬼ではないので対応してくれるかもしれませんよ。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    来て下さる方と楽しく過ごしてください(^^)

    公開:2024/01/19

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    欠席のご連絡は悲しいですが、人望がなかったわけじゃないと思います!
    親しい友人でも事前連絡で行くと返事をしても結婚式の日程を忘れていたり、招待状を返信することを忘れていたりと‥そのような方、意外と多いです。
    でも結婚式を楽しみにして下さっている方もきっとたくさんおられますし、当日来て下さる方と楽しく過ごしてください(^^)!

  • ひまわりさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    プランナー次第

    公開:2024/01/19

    役に立った:1

    あるあるですよ。
    ただプランナーさんが親身だと、あれこれ考えてくれたり、今回はこのまま割引適用でいいですよ、なんて言ってくださる方も結構いますよ。

    プランナーさんに、かなり厳しい、どうしよう…と不安な胸中を伝えしましょう!
    なんとかしてくれるはず。

  • さゆさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    予定通りにはいかないもの

    公開:2024/01/19

    役に立った:0

    欠席が多いと悲しくなりますよね。
    軽い気持ちで返事をした方、やむを得ない理由で欠席の方…それぞれだと思います。欠席だったけれど後からお祝いをくれるゲストもいたり。
    人数についてはプランナーさんによく相談し、最善策を考えると良いと思います。

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    出欠の連絡は案外遅い

    公開:2024/01/20

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!

    出欠の連絡は案外みなさま遅いです、、笑
    私も招待状を出した時に半分以上の方は期日ギリギリか、期日を過ぎてもお返事がありませんでした。

    ご契約の割引に関しては何とも申し上げる事が出来ませんが、、欠席の方よりも出席してくださる方の事を考えましょう。
    出席してくださる方々と大切な時間を過ごしたら良いのです!

    まだこれからお返事も返ってくる事と思いますので、みなさまの良いお返事を願っております。

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も

    公開:2024/01/20

    役に立った:1

    お悩み拝見致しました。
    やはり予定してた人数より減ります。私も割引額が減ってしまいましたがどうしようもないので割り切るしかなかったです。
    日に日に欠席者が増えていき結婚式挙げたくない気持ちになりますが、当日は楽しかったので後悔してないです。

  • はちわれちゃんさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    来てくれる方を大切に当日楽しみましょう

    公開:2024/01/20

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    悲しいですが、結婚のタイミングで友人関係って結構変わりますよね。
    でも割り切るしかないと思います。
    来てくれる方を今後も大切に、当日楽しんだ方が良いと思います。
    人望とかはあまり関係ないと思うのでどうか落ち込まないでください…

    早めのタイミングでこの状況をプランナーさんに相談してみるのも良いと思います。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    もう少し待ちましょう!

    公開:2024/01/21

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    お悩み拝見しました。
    まだ招待状を出されて数日とのことですので、期日まで待ちましょう。
    仕事のシフトの確認などで日数を要する業種もありますから。
    割引がないのは残念ですが、来てくださったゲストを精一杯おもてなししましょう!
    準備も含めて素敵なお式にしてくださいね\(^o^)/

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    悲しいけどめずらしくないことです

    公開:2024/01/21

    役に立った:0

    「行く」と言っていても、いざ招待状を送ると欠席の連絡をされる方は必ずいるようです。
    たしかに85万円は大きいですし痛手ですね。

    ただ結婚式は、借金してでも(私は実際しました)やって良かったと感じてます。
    90人を割っても多くの方が参列してくださるのだとお見受けしました。
    ぜひ、来てくれるゲストとの時間を楽しんでください。

  • おこめさん (24歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気を落とさずに!

    公開:2024/01/22

    役に立った:0

    このご時世ですし、欠席される方が多くなってしまうことも多々あると思います。



    がっかりしてしまうとは思いますが、式場にも色々なプランが用意されていると思うので、プランナーさんに人数に変更があった場合のモデルプランを尋ねるのも良いと思います。
    交渉次第で、さまざまな提案をしてくれる式場も多いと思うので、ぜひ理想の金額や演出やプランを伝えてみてはいかがでしょうか。

    来てくださるかたたちと素敵な結婚式になることを祈ってます!

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    まずはプランナーさんにご相談を!

    公開:2024/01/22

    役に立った:0

    もしかしたら配慮していただけるかもしれないので早めにプランナーさんには人数が割ってしまいそうな有無を相談してみましょう。またwebの招待状は私も使いましたが意外にも返信を忘れてしまっている方もいます。期日間近でも返信が来ていない方には再度アナウンスしてもいいかもしれませんね。まだ送って4日とのことなのでこれからどんどんくるとは思います!

    前々からアナウンスしていても以外と結婚式の欠席はよくあることです。私もその時は落ち込みましたが来てくれるゲストのことも考えて準備を乗り切りました。なるようになるのできっと大丈夫ですよ!素敵な当日を迎えられることを願っております。

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    費用のことはプランナーさんにご相談を

    公開:2024/01/22

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    ゲスト様の欠席はどうすることもできないですよね。私は結婚式1週間前に何名も欠席となり、悲しい思いをしましたが、来てくださったゲストの方と最高に素敵な結婚式を挙げることができました。ぜひなおちひさんも、参加してくださるゲストの方と素敵な結婚式を挙げてくださいね!

    結婚式費用についてですが、まずはプランナーさんにご相談されるのが良いです。プラン変更ができるのか、キャンセル料払っても新規契約をするのが安いのかなど、料金の見直しはできると思います。

    結婚式のご準備は大変と思いますが、ご自身を労わるお時間も作ってくださいね!

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    出席してくださる方を大切に

    公開:2024/01/22

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    結婚式では想定外のことがよく起こりますので、出席してくださる方を大切にされてください。

    素晴らしい結婚式になることを願っております。

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚式いろいろありますよね

    公開:2024/01/22

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます

    私もきてくれると思っていた友人からキャンセルの連絡が来たり、、、
    最初は辛かったですが、まあそんなもんかと割り切るようにしました。その子との付き合いは減ってしまいましたが。

    料金に関しても色々想定外のことはありますよね。

    プランナーさんとご相談されて少しでも割引が適用されるといいですね!

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    式場さんに早めに確認を!

    公開:2024/01/22

    役に立った:0

    他の方もアドバイスされていますが、人数が割ってしまってもその金額分を料理やドリンクでうまく充当したりすることも出来るようです!
    (元々の契約人数金額分を料理グレードアップに当てたりとか)

    早めの確認をお勧めします。

    招待状の返信が来ないとなんだか心配になりますよね…。よくあることなので、人望がないとか、そうゆうのは全く気にしなくても大丈夫ですよ!
    これからの準備が大変だと思いますが頑張ってくださいね!

  • Meeccoさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    その方の人となりも見えてくる

    公開:2024/01/23

    役に立った:0

    とても不安ですよね。
    ですが冠婚葬祭でお相手の人格が割りとしっかり見えてきたりします。
    律儀な方もいればだらしない方も以外と多く、失礼な方もいます。
    ただ仲良くお付き合いしてるだけでは見えてこなかった人となりも見えてきますから、あまりがっかりせずとも大丈夫です。

    これからは、喜んで参列してかださった方を大切にお付き合いを続けて行かれるのが良いですよ♪
    家庭を持つと、失礼な方との無駄な時間やお金を使うのが本当にもったいなくなりますからね。

    割引に関しては、プランナーさんに相談してみるのが良いと思います。
    それでもダメであれば会場を一回り小さくしたり、装花を見直したりと予算を抑える工夫もできるかと思います。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    割り切るか追加で友人に声をかける

    公開:2024/01/24

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    私もコロナ禍での結婚式を行った際、急遽の欠席があり割引がきかなくなってしまいました。つらいところですが、仕方ないと割り切るしかなかったです。

    招待状の返信は、参列の方はすぐ返信されない方も多いと思いますので4日であれば少し待っていいと思います。
    また、元々は110人ほど声をかける友人がいる予定だったとのこと、もし人数が足りなければ招待状を送った90人以外の友人にも追加で声をかけてみてもいいかと思います。

    当日はきっと楽しい結婚式になりますよ!
    準備は力をぬいて楽しんで、
    よい結婚式にしてくださいね!

  • ゆきんこさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    切り替えて

    公開:2024/01/24

    役に立った:2

    次々と欠席の連絡が来ると悲しいですよね。さらに本来受けられた割引が受けられないとなると何だかやる気が削がれるというか、こんなはずじゃなかったのにという気持ちになりますね。
    結婚式を挙げたい理由を思い出してください。お金が安くなるから挙げたいわけではないですね。家族へ晴れ姿を見せる、人生の節目として記憶に残す、など色々あると思います。本当に祝いたいと思ってくれる友人だけに囲まれて結婚式を挙げられるので良かったと考えを切り替えるしかないです。人生に一度の結婚式、悔いのないよう素敵な式にしてください。

  • かなみんさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気持ちよくわかります

    公開:2024/01/25

    役に立った:0

    なおちひさま

    お悩み拝見しました。
    残念なことに当初の計画より人数が少なくなることは結婚式ではあるあるです。
    前からアナウンスしていたにも関わらず、招待状で欠席となっていると本当に悲しいですよね・・・
    私もコロナ禍での結婚式ということもあって、当初予定していた友人の4分の1は来れなくなりました。

    ただ、結婚式の招待状の返信に関しては返信期限が長いということもあってあとでやろうとなかなか返さない方が多いのも傾向としてあるかと思いますので、そこはあまり悩まれない方がいいかと思います。
    また、プランナーさんに相談していただければもしかしたら代替案がでてくる可能性もあるので、少し考えてみてください!

    また来てくれるゲストを大切に楽しい当日を迎えてください!

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気長に待ってみましょう

    公開:2024/01/25

    役に立った:0

    まずはご結婚おめでとうございます!
    ゲストからの欠席の回答が多いとショックですよね…。
    ただ人それぞれ事情があるので、参加できなくなることは往々にしてあります。
    なおちひさんの人望がないのではなく、タイミングが合わなかっただけだと思います。
    なので気にする必要はありません^^

    また出欠の返事が遅いこともよくあります!
    結婚式に行くつもりにしていても、
    お祝いの言葉を考えていてどうしても後回しになってしまうのではないでしょうか。

    期限の一週間ほど前にリマインドを送るなどすれば
    皆さん回答していただけると思います!

    割引については、もし適用にならないとしても
    他の対応をしてくれないか、一度プランナーさんに確認してみてください。
    そして出席してくれる方が楽しんでくれるような結婚式づくりを進めていきましょう^^

    素敵な結婚式になるようお祈りしております…!!

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    人数はショックですが仕方ないです

    公開:2024/01/27

    役に立った:0

    私も声かけの段階では乗り気でも招待状に対してあまり乗り気じゃない声たくさん経験しました。コロナもあったから余計に。傷つきましたがまあ、結婚式てそもそも自己満だから周りにとっては優先度低いんですよね、、少しずつ割り切って割引も悔しいですが今はそれでも来てくれるゲストと向き合って準備頑張りましょ。当日は最高の笑顔で花嫁できること願っています

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    仕方がない

    公開:2024/01/27

    役に立った:0

    すごく悲しいお気持ちわかります。私もそうでした…。
    私も人数が辛そうな時は、お子さん(小学生高学年とか)の料理を大人用にして、人数にカウントしてなんとか割引が効くようにしました!
    プランナーさんに相談してみてはいかがでしょうか?

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    意外とよくあること

    公開:2024/01/29

    役に立った:0

    状況だけで考えると切ないお気持ちになるのも理解できます!
    ですが、これは意外とよくある事で、結構エピソードとしても聞きます!

    まずは、落ち込む必要はないです^^
    仕方のない事もあるので、切り替えて前に進みましょう。

    出欠の連絡も、「あとでちゃんと見てからしよう」と思っている人も多いので、締切を具体的に決めて再送してみてはいかがでしょうか?
    急かしている感じになると微妙なので「先日のメールに締切を記載するのを忘れていました」という体で送ってみると良いかと思います。

    そしてもし万が一90名を下回りそうであれば、その他に呼べそうな人を誘う手もありますし、割引が効かなくなるのはアンラッキーだったと思って受け入れましょう^^
    人望がないわけではなく、こういった事も普通にあるので、考えすぎないでくださいね!

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    せっかくの結婚式です来てくれる方たちと楽しみましょう。

    公開:2024/02/02

    役に立った:0

    予想外の欠席は珍しいことでもないと思います。
    不安になるとは思いますが、割り切って楽しめると良いですね。
    また、人数が割れても割引分何とかならないかプランナーに相談してみても良いかと思います。

  • ketaさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    返事を忘れているだけかもしれません!

    公開:2024/02/03

    役に立った:0

    すぐに返事をくれる方は良いですが
    中には催促しても返事が遅い方もいます。

    一度lineして、確認したほうが良いと思います^^

    欠席が多いのは仕方ないです。
    私も経験あります。

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    悲しくなりますよね

    公開:2024/02/24

    役に立った:0

    思いの外欠席連絡が多いと驚きと悲しみで溢れますよね。
    そんな気持ちもプランナーさんに受け止めてもらいつつ、打開策がないか相談してみてもいいかもしれません。式場なりの別の案があるかもしれませんね。

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    料金については

    公開:2024/02/28

    役に立った:0

    料金については担当プランナーに相談してみるのもありかなと思いました。もしかしたら打開策などがあるかもしれませんし、、
    欠席は落ち込みますよね、私も同じ経験がありわかります。
    でももう仕方がないと割り切って、当日来てくれるゲストと思いっきり幸せな時間を楽しんでください!!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。