結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ノーナさん (29歳・女性)

公開:2023/12/29

夫の友達が家に来たとき自分も参加する?

32件

役に立った:0

結婚してからもうすぐ1年になる夫婦です。子どもはいません。
みなさんは配偶者の友達が遊びに来る時はその場に参加しますか?しませんか?

夫はよく大学時代の部活の友達と遊んでいるのですが、夫から、今度私達の家で部活仲間7〜8人ほどを呼んで飲み会をしたいと提案がありました。(夫とは社会人になってから出会ったので夫の部活の話などはよくわかりません。)
来てもらうのはいいのですが、以前も私達の家に来てもらった際に「ぜひ奥さんも」とのことで混ぜてもらったものの正直全くなじめず苦痛だったので、自分は参加したくないです。そのため、「私は不参加で、部活仲間だけで楽しんでね」と伝えて当日は挨拶のみして別室にいるか、外出しようと考えています。
(以前来てもらった際も7〜8人ほどおり、私以外は夫含め全員部活関係の人たちでずっと部活の思い出話をしていて全く会話に入れず、さらに部で流行っていたというお酒の一気飲みをやり始めたり大きな声で騒ぎ始めたりして完全についていけず楽しめませんでした。そのようなノリは個人的には苦手です)
みなさんはこういう時どうしていますか。こうすると楽だよ!などアドバイスなどもありましたらいただけますと幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

32件の回答があります

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    無理なさらず

    公開:2023/12/29

    役に立った:0

    ご挨拶の後は、席を外しても良いかと思います。

    ストレスをためて険悪になるより、とても良いと考えます。

    ちなみに、図書館など座って過ごせる場所がオススメです。

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は参加するって思ったけど

    公開:2023/12/29

    役に立った:0

    7.8人って多いですね!
    顔見知りの1人か2人ならちょっと会話に入ったりしてもいいかなと思いましたが、
    7.8人って多いし、男性のノリって謎多いですもんね(私もそういうノリ苦手です)
    というか8人もいるなら正直家に来てほしくないです。笑
    もしどうしても家に来るというなら、私はその時間に合わせて予定を入れたり外出します。以前楽しくない思いをしているなら尚更です!!
    自分の時間を他で楽しいことに使ってください♡

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    分かりますよ!好きじゃないノリの時は笑顔で退散します

    公開:2023/12/29

    役に立った:0

    そういうの凄くわかります。
    わたしも、家に友人や職場の同僚を呼んだとき、夫がどうしているのがいいのか悩んでいましたが、
    結論席を外してもらうのが一番楽だと思います。
    良い話であっても悪い話であっても配偶者のことは話題に出ますし、それで嫌な思いをさせてしまったり、
    自分的に不本意でも話の流れ的に同調しなければならないときがあり、
    夫を嫌な気持ちにさせたくないですし。

    私なら好きなカフェでゆっくり読書するか、自分も友達と出かける予定を作ると思います。

    もし挨拶だけでもしておいた方がよさそうな関係性であったり、夫がそれを望んでいるとしたら、
    挨拶だけして、それじゃあそろそろ出かけるねー^^と笑顔でいなくなると思います。

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    入れないし気まずいですよね当たり前な感情です

    公開:2023/12/29

    役に立った:0

    私の家は立場が逆でマイホームになってから旦那さんには申し訳なく思っています、、旦那さんが社交的ではなく、ひとりが好きで家が好きなので、外出はせず挨拶だけして2階でゆっくりしてもらってます。接待絶対疲れるし無理なさらず自分の気持ちに素直が1番ですよ、仲が良ければまた来るでしょうから。どうせなら早めに勇気を持ってください

  • tomatoさん (30歳・女性)

    付き合いの飲み会は苦痛

    公開:2023/12/29

    役に立った:0

    お家で飲み会ということは長い時間でしょうしノーナさんが大変苦痛な時間を過ごされたことが伺えます。
    私も友達の彼が家にいるときに伺うことがあるのですが友達の彼がいるとすごく気を遣うので正直出かけてくれないかなと思ったりもします。
    相手は家主なので私たちもぜひ参加して!としか言えないので、、、
    旦那様の輪になじめないならいっそ出かけてしまうか、体調が悪いと別の部屋にこもるのが一番かと思います!
    ただ旦那様達の騒ぎ方を見るとノーナさん不在で抑止力が消えて知らない間に物が壊れていたりなどもあるので貴重品などの管理を徹底してからでかけたほうがいいと思います。
    とにかく無理をしてストレスを溜めないことが一番です。

    ノーナさんの幸せな今後を願っております

  • ゆきんこさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    無理しない方がいいですよ

    公開:2023/12/29

    役に立った:0

    わたしも夫の友人から奥さんもと誘われることがあるのでお気持ちわかります。一度参加してみて合わないなと感じたのなら無理にその場にいる必要はないと思います。本当にあなたのことまで考えてくれる友人なら、居心地が良いように話題を振ってくれたり気遣うような対応があるはずです。ただワイワイしたいだけの雰囲気ならあなたが気を遣わなくても大丈夫です。気楽にいきましょう。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    参加しなくてよいと思います

    公開:2023/12/29

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。

    わかります。身内のノリで特に大人数は気をつかうだけで疲れるし、楽しくないですよね…
    友人側の立場ならぜひ奥様も参加して話しませんか?と思うのもわかりますが、無理して参加しなくても特に不満はないでしょうし、ノーナさんのお気持ち優先でいいと思いますよ!

    ちなみに、歳を重ねて友人にも配偶者ができたりして、奥様を呼んでもらったりするとまた関係がかわることもあります。
    家族ぐるみならもう少し楽に話せたりすることもあるので、今の環境下では無理しないという選択も全然ありだと思います!

    不参加の場合は、ご友人との予定をいれてしまうのも断るよい口実になるとおもいますし、飲み会の準備だけして、あとはごゆっくり!と別室へ移動するのでもよいと思います。

    1日乗り切れるとよいですね…!
    頑張ってください!

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も不参加にさせてもらうと思います

    公開:2023/12/29

    役に立った:0

    お悩み拝見致しました。以前の集まりでそのように感じたのであれば無理して参加する必要は全くないと思いますよ。共通の友人でもなく、さらには異性の方なので話についていけないのも当然だと思います。私でもその輪の中には入れません。
    旦那様にお伝えして挨拶程度で良いかと思います^^

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    欠席していいと思います

    公開:2023/12/29

    役に立った:0

    1度出席されて楽しめなかったのであれば欠席されていいと思います!
    私は夫が同席して欲しいとの事でしたら同席すると思いますが、1人で過ごす時間が欲しいタイプの人間なので、外出したいと伝えるかもしれません。
    ストレスのないようにお過ごしください。

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご無理なさらず参加しないで良いと思います

    公開:2023/12/30

    役に立った:0

    拝見させていただきましたが苦痛な思いをされるようでしたら参加しないで良いと思いました。

    わたしも夫の草野球の打ち上げに連れて行かれたことがあるのですがお互い気を使うし自分ももう面倒だと思ったので一度行った以降は出かける予定があると言って断ってます^^;

    もしでしたら予定が出来てしまったと言ってお出かけされても良いのかなと思いました。
    夜でしょうか?それであれば友達とゆっくりご飯食べに行くのもいいかなと思いました。

    いつも夫の予定に付き合わされそうになって嫌な時は友達と遊ぶ予定入れるようにしてますがとても気持ちが楽なので少しでもご参考になればと思います。

  • みいさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら

    公開:2023/12/30

    役に立った:0

    私は普通に参加してしまいます!
    理由は自分が全然人見知りではないからです。

    ただ夫の友人はほぼ自分にとっては他人なので
    気まずい思いをするようでしたら外出するのもありかもしれませんね。

    あまりご無理なさらずに。

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分の時間を大切に!

    公開:2023/12/30

    役に立った:0

    夫のご友人の輪に入るのってとても疲れますよね…。
    無理して話を合わせたりノリが合わなかったりすると楽しめないの、とても分かります!

    私がノーナさんの立場だったら、最初だけ挨拶してあとは外出します。
    なぜなら「気を遣うだけで楽しくないから」です(笑)。

    ノーナさんもぜひ割り切って、ご自身が楽しいと思うことに時間を使ってくださいね!
    応援しています^^!!

  • おこめさん (24歳・女性)

    先輩アドバイザー

    参加したくない時は無理せずに!

    公開:2023/12/31

    役に立った:0

    いくらパートナーのご友人とはいえ、気も違うし大変ですよね。
    参加したくない時は、しなくても大丈夫だと思います!
    ただ、挨拶だけしていれば周りのご友人も気にしないと思います!

    最初の挨拶と帰りの挨拶さえすれば、あとは自然な
    流れで他の部屋でゆっくりするか、どこかお出かけするかなど自由に過ごして大丈夫だと思いますよ!

  • ひまわりさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    建前の参加してかも、私なら参加しません

    公開:2023/12/31

    役に立った:0

    そういう学生みたいなノリ、さすがにもう無理だなぁ。
    私は男同士で楽しんだ方がいいと思うし、参加してねも建前だと思うので、参加しないですね。
    お料理とか片付けとか奥さんがしてるなら、優しいな〜と思います。

    場所は提供するけど、料理と片付け、近所迷惑など考えて集まってねってクギさして外出します!

  • さゆさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご自身の素直なお気持ちで

    公開:2024/01/01

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    私だったら…挨拶だけして外出します。
    昔からの仲間なら尚更、積もる話、身内話が多いのかなと思うので、奥さんが不在の方がのびのびと楽しめるのかなと思いました。
    参加したい、したくないというご自身の気持ちに素直に従って良いと思いますよ。

  • Riaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    一度参加しているとのことなので

    公開:2024/01/01

    役に立った:0

    一度参加していて、苦痛であったとのことでしたら、無理に参加しなくても良いと思います。
    確かに7、8人となると多いですね。


    私は自分のいない時に、夫と直接の知り合いではない方々だけにすることも不安になってしまうので別の部屋とかに行ったりするかなとも思いますが、来客自体は問題ないとの事であれば、外出してよいと思います。

    あとは旦那様が自分の友人と仲良くなって欲しい等の希望があれば、挨拶だけしたりお酒が入る前まで少し参加するとかもいいのかもしれません。

    先に旦那様にみなさんも気を使うと思うし、飲み会の間外出しようと思っているのだけれど、何時くらいまで飲みそう?とか軽く聞いてみてもいいかもしれませんね。

    長い付き合いになると思いますので、最初から無理はしなくて良いと思いますよ。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    参加しなくて大丈夫!

    公開:2024/01/02

    役に立った:0

    旦那様の飲み会に参加するのが楽しいのであれば参加したら良いですが、楽しくなく苦痛と感じるレベルであれば参加しなくて大丈夫ですよ!
    私も、夫のこの友達なら一緒にいて楽しいことなと思える人たちとの飲み会だけに参加しています笑

    ご友人たちも「なんで奥さん参加しないの?」なんて不快に思うことはまずないので安心して下さい^^

    当日も、最初から不在にしていても大丈夫です。
    もし気になる様であれば、挨拶だけしてその後出かけましょう。
    気負いすぎず大丈夫です!

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    参加されなくて全く問題ないと思います(^^)

    公開:2024/01/02

    役に立った:0

    参加されるのが苦痛であれば参加されなくて問題ないと思います(^^)
    友人の家に遊びに行く時にご主人が席を外してくれることが多いのですが、同じ家で別部屋にいたり外出されていたりと色々です。
    お友達も奥様を除け者にするのも悪いと思って気を遣ってご一緒に!と言われてるのかもしれませんし、参加に乗り気じゃなければ「ありがとう!でも、男同士で楽しんで!」と席を外したり別のお部屋におられたりで全く問題ないと思います!

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    絶対不参加

    公開:2024/01/02

    役に立った:0

    私だったら参加しないです。
    特に今まであまり交流がないのなら、朝イチででかけて夜くらいまで帰らないかもです。
    逆に私の友達が家に来る時は、夫は顔を合わせないように朝から晩までいないです。
    挨拶だけでもと思うのであれば、最初だけ顔出して出かけちゃっていいと思います。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私ならば参加しません

    公開:2024/01/02

    役に立った:0

    私ならば苦手な飲み会の場合、家族であっても参加しません。

    ノーナさんも無理なさらず、何か用事を作って不参加では良いのではないでしょうか。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いいと思います!

    公開:2024/01/03

    役に立った:0

    一度ご挨拶もしているわけですし、次回からは参加しなくていいと思います!
    最初から出かけていてもいいのかな?とも思いました!

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2024/01/04

    役に立った:0

    7.8人って結構多いですよね!
    私なら、主人の顔をたてて最初のみ挨拶して、つまみを用意して外出。
    もしくは主人が挨拶いらないよ!と言えば最初から外出します(笑)

    そののりに数時間付き合うのは大変だと思いますし、今後もあるのではないでしょうか?
    無理なさらずに、ほどよい距離で!

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    合わないなと思えば無理しなくても大丈夫

    公開:2024/01/04

    役に立った:0

    夫の友達でも特に苦痛なくその場にいれることもあれば
    ちょっとこのメンバーは苦手だなと思うメンバーもいます。
    その時その時で合わないと思えばその場から去ります
    あくまでも自分の友人ではないので合わないと思えばその場にいる必要はないと思います。

  • たかよさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    メンバー次第ではあるかも

    公開:2024/01/05

    役に立った:0

    私は誘っていただいたときは参加するようにしていますが、空気感が合わないと感じたら次からは参加しないようにしています。笑
    趣味や部活のグループであればそのメンバーしかわからない話になるのは当然かと思いますが、聞いていてもつまらない話しかしない場にいても正直疲れるだけだと私は思っています。なのでその場合は、私がいない方がいろんな話で盛り上がれると思うから、という理由で断らせてもらっています。一度か二度断ればあんまり誘われなくなるかなと。
    ただ、くるメンバー次第では楽しく参加できたこともあったので、初メンバーの時は参加、楽しくなければ次回は不参加という形でもいいのかもと思います。どうしても参加しなければならないのであれば仕方ないですが、そうでなければ挨拶で十分かと思います!

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    その時々

    公開:2024/01/05

    役に立った:0

    私はちらっと顔を出して挨拶して、奥さんもと言われた場合、雰囲気を確認して楽しそうなら参加してます。笑
    ちょっとノリが合わなそうだなと思ったときは、仕事がとかやることがあって等で別室に行っています。
    無理に参加する必要は絶対ありません!!!
    お互い無理せず行きましょうね

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら参加しません!

    公開:2024/01/06

    役に立った:0

    旦那様、お友達が多くて羨ましいです^^
    我が家の場合は夫も私も家に友達を招くことは
    あまりしないタイプだったのですが・・

    私が質問者様の立場なら
    気まずいし、友達たちも気を使うと思うので席を外します。
    実家に帰ったり(近ければですが)自分の時間を楽しみます^^

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    無理には参加せずに…

    公開:2024/01/09

    役に立った:0

    お気持ちとてもわかります!!!
    私もよく夫から自分の友達との会に一緒に参加してと言われるのですが、夫の方が5つ年下でその回りの友人たちも同じ歳なのでなんだかいつもあまり乗り気にはなれません(笑)

    でもやっぱり夫の友人たちとも仲良くしなきゃ、みたいな気持ちになってしまいますよね…。

    私は最初だけ少し参加して、後はみんなで楽しんでね~みたいなパターンをよくやります。
    違う部屋に行くだけだとちょっと気まずさ残るので(笑)あえて外出予定にしてみたり。

    その方がお互い楽ですよね。
    あまり無理には参加せずに、気楽に考えましょう!

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    無理はしない

    公開:2024/01/10

    役に立った:0

    奥さんもぜひと言ってくれるのは嬉しいですが、会話やノリについていけないのは辛い思いをしてしまいますよね。
    自分も今後仲良くなりたいと思うのなら参加し続けても良いと思いますが、苦手なのであれば、挨拶だけして自分時間にしてしまっても良いかと思いました♪

  • RUNAさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    最低限の挨拶さえあれば充分!

    公開:2024/01/11

    役に立った:0

    お悩み拝見致しました。
    最初の方は、「私だったら割と輪に入る方かも」と感じましたが、読み進めるうちにノーナさんの辛さが痛いほど分かりました> <

    私だったら最低限の挨拶とおもてなし?(ゲストの方が楽しめるようなドリンクやフードを多少用意しておく等)を準備して、外出してしまうかなと思います。

    もちろんノーナさんのお宅なので、別室にいるのも全く問題ないと思うのですが、私がゲスト側だったら気を遣ってしまうかなと感じました。(奥様も一緒にお話ししませんか?と声をかけたくなりそう…) 過去に賑やかな会だったのも、別室とはいえ気になってしまいそうで> <

    ご主人にも相談しづらい内容かと思いますが、どうかストレスを溜めずに過ごせますように…!

  • かなみんさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    少し挨拶して退散します!

    公開:2024/01/12

    役に立った:0

    ノーナさま
    お悩み拝見いたしました。

    こういう付き合いは難しいですよね。
    私はその場合、少しだけ顔を出して「用があるので」とか理由をつけて退散します!
    少人数であればなんとか耐えられる気がしますが、7-8人であれば自分がいなくても、、、と思ってしまいます。
    どうしても旦那さんが参加して欲しいということでなければ、無理しなくていいと思います!

    少しでも参考になれば幸いです。

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    楽しめないなら

    公開:2024/01/27

    役に立った:0

    楽しめない雰囲気の飲み会なら、私は2度目の参加はしません。旦那様とご友人様で楽しんでもらいます。
    ただ、1度は参加してみて合うか合わないかは確認すると思います。

    ノーナさんも無理をしないお付き合いで良いと思いますよ。

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は

    公開:2024/02/07

    役に立った:0

    私もたまにあります、、、
    そういうときは初めての人で、私も一緒にいてもいいって皆さんが言ってくれてるなら、初回は参加して、あまりにも気まずいとか楽しくない、とかそれこそ共有の話題がないから苦痛、、とかなったら次回からは外出するようにしています。
    それで楽しい時間を過ごせて、夫の友達が、もはや私の友だちみたいな関係になれた方もいるので、はじめから不参加はもったいない、と思ってしまいます。
    あとは夫の友だちたちがどんな人なのかというのを率直に知りたい気持ちもあるので、、、

    なので前回苦痛だったようですので、別室にいてもいいと思います。それでも何かあるたびに呼ばれたり気を使うようであれば外出するのがいいかなと思いました

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。