結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

りんまるさん (29歳・女性)

公開:2023/12/26

親からの結婚資金援助について

27件

役に立った:0

お世話になります。
先輩花嫁の皆様に質問です。
自分の親と結婚資金についてはどのように話されましたか?

私達はそれぞれの家が遠方なのと挙式までの時間が短く、当日に両家顔合わせになります。
そのため、新郎新婦それぞれが親と連絡をとる形で費用や当日の話をしています。
私の親が結婚資金を援助したいとありがたいことに申し出てくれたのですが、私達夫婦はできるだけ自分達で費用を工面したく(それでも足りないのでブライダルローンは必須です)、どのように話をすればいいのか悩んでます。
ローンを組むというのも伝えづらく…

そして、親族のみ招待するのですが、結婚式に参加する人が全員遠方からになり、宿泊費と交通費全額を負担すると御車代もかなりになるので、そのあたりも、もしかすると親としては気にしているのかもしれません。

お金という話にくい内容について、どのような話し方をされたかを、可能な範囲でいいので参考までに教えていただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

27件の回答があります

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2023/12/26

    役に立った:1

    おめでとうございます!

    ご両親の経済状況にもよりますが、有り難く受け取るのも良いのかと思います。

    ブライダルローンを用いて、ご自身達でというお気持ちも素晴らしいです。


    私達夫婦の場合は、両家に報告した後に「お祝い」として援助してもらう話になりました。

    具体的に金額の話などはせず、「足しにして」という感じだったと思います。

    素敵な一日を過ごしてください!

  • たかよさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ありがたく受け取っても良いのでは

    公開:2023/12/26

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    感謝を伝えるための結婚式、自分達で費用を払うお気持ち素晴らしいと感じました。ただやはり、貯金があるにしても高額の出費になるのは苦しいですよね。

    祖父母から、お金たくさんかかるでしょうと言われた時、私は貯金もしてきたし、結婚してすぐだけど月いくら貯金していくので式までには自己負担額をためることができる計算なのでお金のことは心配しなくて大丈夫とあらかじめ伝えていました。それを話した上で、これはお祝いだから、とお金を渡してもらいました。断るのは逆に失礼になるし、何より本当に私の結婚を楽しみにしてくれていたのでありがたくいただくことにしました。
    切り出し方、難しいですよね。聞かれなければ、こちらが催促しているように見えてしまうのでなかなかお金の話ってしにくいと思います。また金額面などが話題にのぼれば、お金の話をしてみてもいいかもしれませんね。お二人の気持ち、伝えられることを祈っています。

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素直に聞いてみては?

    公開:2023/12/26

    役に立った:1

    まずはご結婚おめでとうございます!
    お金のことは両親でも聞き辛いですよね。
    私はさらっと聞いた方が嫌らしくないかなと思います。
    できるだけご自分達で工面したいとのこと、ローンを組む予定なこと、全てお話しした方がご両親も考えやすいかと。
    私たちは自分たちで出す予定でしたが、一応両親にお金って結婚式のために貯金してくれてたりする?って聞きました。(一応ね。)
    そこでお金の話をすることができたので、簡潔に済みました。
    まずは気まずい空気にならないよう、さらっと聞くのがおすすめです。

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素直に話してみては?

    公開:2023/12/26

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!

    ブライダルローンでも今後何かに影響する可能性があると聞いたことがあるので、ご両親に借りられるのであればそちらのほうが安心かと思います。
    誠実さも伝わると思います。

    素敵な結婚式になりますように

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全部話していました

    公開:2023/12/27

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    私はお車代や親族への引出物金額をどの程度用意すべきかを各両家に相談しました。
    実母からはその際に、結婚式にかかる費用を確認されたため何人招待するか、御祝儀想定、自分たちの持ち出しがいくらかかるのかは全て話していました。

    ご関係や考え方によると思いますが、私の場合はお祝い金は両家ともに頂戴しましたし、親戚分のお車代などは実両親が負担してくれていた部分もあります。
    個人的には、支えてもらった分は誕生日や母の日、父の日などでの感謝を伝えること、将来の介護などで返していくこと、自分たちが将来子供をもったときに子供達に返していくことで恩返しにしていきたいと考えています。

    りんまるさんたちご夫婦はしっかり自分たちで工面したいと考えていらっしゃるようなので、今後の資金を考えてローンを組もうと思っていることをお話ししたらいいのかなと思いました。また援助の申し出があればありがたく頂戴してもよいと思いますし、どうしても自分たちでということであれば、ローンより両親への返済の方がご両家も安心できる気がします。

    結婚する際はかなり多額の金銭のやりとりがあり、大変ですよね。ただ、自分が親になったとき、子供になにか残してあげたいとお金を用意することも多いと思います。甘えられるところは甘えさせて貰ってもよいのかなと思いました。
    また検討されてみてください。

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    援助受けてもよいのかと。

    公開:2023/12/27

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    私たちはご祝儀➕100万は払い、あとのこりの数十万をご祝儀として頂きました。
    結婚式をすること自体が両親からの希望だったので援助はしたいと言われておりましたので、ありがたく受け取りました。一生に一度のイベントでもあるのでここは援助を受けてもよいのかなとは思います。

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素直に受け取ってもいいと思いますよ

    公開:2023/12/27

    役に立った:1

    私も自分たちで工面するつもりでいましたが、
    両親からお祝いをもらったため有難く使っています。

    正直申し上げるとブライダルローンを組むと利子分の支払いも発生してもったいないですし、
    お祝い金を使うのはとても助かる提案なのではないでしょうか。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    受け取っていいと思います!

    公開:2023/12/27

    役に立った:1

    私たちも親から援助は受けたくなかったので
    全額自分たちで費用を工面しました。幸い私が貯金をしていたのでそこからお金を出しました。
    でももし、親から援助したいと言ってくれていたら、多分ありがたく受け取ってました笑
    うちはそういうのは無かったのですが、ありがたく受け取っちゃっていいと思います!その代わりプレゼントを渡すとか…喜ばれると思います。

  • りんまるさん (29歳・女性)

    質問主です。

    公開:2023/12/27

    役に立った:0

    先輩花嫁の皆様、あたたかいお言葉とご経験談をありがとうございます。
    タイミングを見計らって、親に話をしてみようと思います。こちらの意向も伝えつつ、このご時世有り難い申し出の気持ちを尊重すること、感謝を伝えて、お互い気持ちよく準備を進められるようにします。ありがとうございました。

  • ゆきんこさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ありがたく受け取っても良いのではないでしょうか

    公開:2023/12/27

    役に立った:1

    お金のことは家族でも話しにくいですよね。お祝い金を出してくれるというのならありがたく受け取っても良いと思います。ただ、なるべく自分たちで費用を工面したいという意向は伝えるべきだと思います。
    娘にお金のことで妥協して欲しくない、晴れ舞台を心からお祝いしたいなど、様々な思いで親御さんは声をかけてくれているのだと思います。その気持ちをありがたく受け取ることも必要ですし、援助してよかったと相手に思わせることも必要です。旦那さん側のご両親との兼ね合い(援助のバランス)も大切だと思います。

  • みいさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    援助したいということであれば

    公開:2023/12/27

    役に立った:1

    ご自身たちで結婚式の費用を工面したいというのは本当に素晴らしい考えだと思います。

    私たちは費用のことなど何も考えず結婚式をしようと突っ走りました。なのでとくに両親と話し合いをした記憶がありません。私の両親からは1円ももらってないです。

    相手の両親からは100万円支援したいと申し出がありましたが夫が断っていました。(私は受け取れるものは受け取ればいいのにと思っていましたが笑)

    ただ家を建てるのにローンをしているのでブライダルローンまですると借金に借金を重ねてしまうということで自分たちのできる範囲で(ご祝儀含め)式を執り行おうと話し合いました。

    結婚式は規模に関わらず安いものではないので、、、でも一生の思い出になります。

    私は支援してくれるというのであればありがたく受け取っても良いと思います!

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    受け取りました

    公開:2023/12/27

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    私はありがたく受け取りました。
    大金なので申し訳なくなる気持ちもあると思いますが、
    ご両親はきっと受け取ってもらった方が喜ばれるのではないでしょうか。

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ありのままお話しされていいと思います

    公開:2023/12/28

    役に立った:1

    まずはご結婚おめでとうございます!親御様のお気持ち素直に受け取っていいと思いますよ。

    ご親族様のご負担については一度ありのまま親御様にご相談された方がいいと思います。確かに全額負担は結婚式のマナーではあるもののやはり招待者全員となると少々厳しいのでは?と感じました。規模にもよると思いますが…。負担が大きいようであれば半額負担でも良いと思いますし。もしかしたら親御様経由でご親族の方とうちうちに相談されるかもしれないです。

    私たちは親族間同士で結婚式に来て頂いたり呼ばれたりするのは今後もあることなのでお車代などの受け渡しは基本はなしでよいのではということになりました。ただやはり遠方で私たちが渡した方が良いと思う方にはお渡ししました。

    準備でお忙しい日々をお過ごしの方と思いますが
    うまくいくことを願っております。

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    受け取って問題ないかと。具体的な金額は聞きませんでした

    公開:2023/12/28

    役に立った:1

    私は話し合ってはいませんが結婚式をする話をしたら数十万援助いただきました。親の気持ちだと思いますので受け取ってあげても良いかと思います。それでも額が大きい場合は一旦受け取って、内祝いとして豪華なカタログをお返ししたり結婚式で婚礼衣装などを手配してあげたり、結婚式が落ち着いてから食事など何かしらの形で返していくのはどうでしょうか。援助をくださる場合は受け取ることがお勧めです。でも自分たちでお金含めて頼らず式を開きたいと考えることは偉いなあと感じました。素敵な式にされてください。

  • ひまわりさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    甘えないのはなぜだろう

    公開:2023/12/29

    役に立った:2

    そんな事言ってくれる親は多くないですよ。
    甘えるべきなのに、なんで甘えないんだろう。
    どう話すべきかより、甘える方向では考えないのでしょうか。

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    遠慮せずに貰えるものは貰う方がいいです

    公開:2023/12/29

    役に立った:0

    ローンを組むことを視野に入れている状況でしたら、遠慮なく援助に頼る方が良いと思います。

    私の場合は貯金で賄える範囲でしたが、義両親が金額の提示も何も無く夫の口座に振込み、こんなにいただいていいの!?と思いつつも有難く受け取りました。
    逆に、私の親は援助のえの字もなく、義両親にかなりいただいたこともあり、人としてどうなのかと怒ったくらいです苦笑

    結婚式はスタートでこれから沢山お金がかかる場面がありますので、もらえるのはありがたく受け取ることをおすすめします。

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    具体的に話し合うのも一つです!

    公開:2023/12/30

    役に立った:0

    まずは結婚式の準備、お疲れ様です!
    費用についてしっかり考えられており素晴らしいと思います^^
    資金の援助については、いくら自分の親とはいえ言い出しづらいですよね。
    ただりんまるさんが追記で仰っているように「感謝して受け取る」方向でいいと思います!

    結婚式の準備が進むと実際にかかる費用が明確になるので、
    具体的に「親族衣装○万円、お車代○万円」などと明らかにしたうえで
    親御様に相談してみてはいかがでしょうか。

    素敵な結婚式になるようお祈りしております…!!

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    正直に伝えるべき

    公開:2024/01/02

    役に立った:0

    ご自身たちで費用を全て負担したいという想い、素晴らしいと思います。
    私は、二人が納得できる形で進めるのがベストだと思うので、もしブライダルローンを組むのであれば正直に話すべきだと思います。

    もちろんご両親から出してもらうのも良いと思うのですが、この先もし本当に苦しくなった時に頼るが良いのではないかと思いました。

    隠すことでもないし、私なら正直に話します!
    それでもご両親が少しでも良いから出したいと思ってくれるのであれば、そこは受け止めていただいてはいかがでしょうか?
    親としても嬉しいと思いますよ^^

  • ハピネスさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚、おめでとうございます!

    公開:2024/01/02

    役に立った:0

    ご結婚、おめでとうございます!

    質問、拝見しました。

    質問者さんはとても優しくご両親想いなんですね。

    私は両親に甘えてしまっていたので、両親からの気持ちはありがたく受け取ってしまいます!笑

    普段ない特別なことですし、ご両親も娘さんがスムーズに結婚生活できるようにサポートしたいと思います。

    ありがたく受け取って良いと思いますよ

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2024/01/03

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    素直に受け取っていいかと思いますよ〜!

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お金のこと切り出しにくいとは思いますが

    公開:2024/01/04

    役に立った:0

    素直にこういうふうにかんがえているというように親に話してみるのが良いかと思います。
    また、親が一部払うと言ってくれたら素直に親に甘え出しまうのはありだと思います。
    結婚式というと親が一部負担してくれたというのはよく聞きますし。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素直に甘えて良いと思います。

    公開:2024/01/06

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    せっかくご両親が援助してくれると言っているので
    ここは素直に頂いても良いと思いますよ。

    これから妊娠、出産などがあると
    お金って本当にいくらあっても足りません・・

    ブライダルローンも素敵な考えですが
    私なら素直に受け取ります。

  • やざさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そのままお話されても良いと思います

    公開:2024/01/06

    役に立った:0

    相手方から援助したいと言っていただけているのでしたら、お言葉に甘えてもいいと思います。
    その上で、おふたりの意向(なるべく自力で工面したい、ローンを検討している)をお話したら良いと思います。どうしても抵抗があるということであれば、お車代だけ援助していただくなどご提案するのも良いのではないかと思います。
    親御さんが結婚資金を援助することは珍しいことではないので、ありがたく受け取っても申し訳ないようなことではないと思いますよ。親御さんも、大人になったとはいえいてまでもかわいい子供たちの門出を祝福なさりたいのだと思います。

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ぜんぶ話していました

    公開:2024/01/10

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます♡

    お金の話は気を使いますよね。ご自身たちの力でやろうとする気持ちとても素晴らしいと思います♪
    私の場合は式まで少し時間があったので実家に帰ったタイミングで今の見積もりはこのくらい〜のように軽く伝えていました。(援助してほしいとかではなく)結婚式話題が出たタイミングで軽く話しても良いのかなと思います。
    頼らずにローンを組む意思は尊敬しますが、借りれるなら両親からのほうが今後のことを考えると良いのかなと思いました。

    素敵な結婚式になりますように♡

  • RUNAさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    有り難く受け取り、後に返済はいかがですか?^ ^

    公開:2024/01/11

    役に立った:0

    お悩み拝見致しました。
    ご夫婦共に金銭面に対してしっかりしたお考えをお持ちで自分達の甘さが恥ずかしくなりました> < 笑

    私たちの場合は、ありがたいことに互いの両親から援助の申し出を受け、差が出ないよう同じ額を負担頂いた記憶です。ただ、全額を工面してもらったわけではなく、ほとんどの額は私たち夫婦で賄いました。(実際にはご祝儀もあるので偉そうなことは言えませんが…)

    私だけドレスを2着着させてもらったので(主人は小物でお色直し)、そのドレス代は私がお支払いしたのですが、お恥ずかしいことに上手くやりくりできず、追加で両親から一時的に借りて、お式後に返済をさせていただきました…。

    ご両親は大切なお子様の晴れ姿を悔いなく見届けるため、申し出ていらっしゃるのかとお察しします。どうしても自分達で精算したいのであれば、一旦お預かりしてその後返済でも親子ですし問題ないのかなと思ってしまいました。

    あくまで一個人の意見で恐縮ですが、少しでも参考になれば嬉しいです♪ 素敵なお式になりますように…!

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    話しにくいですよね

    公開:2024/01/26

    役に立った:0

    お気持ちとてもよくわかります。
    私たちの結婚式も両家両親共に遠方であり、お互いの両親に金銭面の話をあれこれするのがとても大変でした。

    まずは自分たちで金銭面は全てやりくりをすると既に伝えているのでしょうか?
    もしもう何度か話をされているのであれば改めて話をするのも疲れてしまうとは思うのですが…
    自分たちで出すつもりという意思は改めて伝えて、それでも援助したい申し出があるのならば素直に受け取っても良いのではと思います。

    その上で親族の交通費を悩んでいるという相談をして、例えば親族交通費分だけ援助してもらうとか、もしくは援助金は式費用の方に当てて、交通費の方を自分たちで支払うとか、そういったように進めていけば当たり障りなくできるのではないかなと思いました!

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私の場合は

    公開:2024/02/07

    役に立った:0

    私の場合は結婚式の資金というよりは、結婚が決まって家を出ていくときに、おめでとう、ということでまとまったお金を包んでもらいました。
    両親的には新居とか家具家電に使いなさいよ、と思ってたみたいですが、結婚式の費用が圧倒的に足りなかったので、結婚式まで一切手をつけずに結婚式の資金として使わせてもらいました。

    なので話し合いなどの経験はないのですが、、、
    私も夫もお互い実家が遠方なので、何かしら相談などのときに直接顔見てできないから気まずいとか緊張するとかはあるので、少しお気持ちわかります。

    お二人がいる時に片方の両親に順番にお二人からとして電話してみてもいいかもですが、もしかしたら旦那様の前では両親が言いにくいことなどもあるかもしれませんので、まずは質問者様のみでお父様お母様にかけてみてもいいかもしれませんね。
    あとは素直に、演者はいくらぐらいを考えてくれてるの?とストレートに聞くのが1番いいのかなぁと思いました

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。