結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まるみさん (30歳・女性)

公開:2023/12/25

彼の夢と子育て

23件

役に立った:0

私は、いま、1年付き合って婚約中の彼がいます。彼に、初めて会った日からこんな人がいるのか!もう1人の自分に出会ったように感じるほど、話が合いました。その日から今まで、大好きな感情は衰えることがありません。

最近、結婚するにあたって将来の話を真剣にしました。彼は、現在安定した仕事に就いていますが、職人になりたいという夢があります。私の知り合いにその道の方がいるので、話を聞いたりと、一緒にその夢を目指せる道をら模索しています。私も心から応援したいと思っています。
ただ、私は子どもが欲しいと思っています。彼も同じ気持ちなのですが、子どもを育てるにはお金が必要です。職人を目指すには、一人前になるまでに安定した収入を得ることはできません。なので、私が働いてそこを支えようという覚悟はあります。
話し合いの中で、本当にどうしても苦しくなったら、家族を選んで欲しい。それまで、いろんな道を探っていくけれど、もしもの時は家族を優先して欲しいと伝えました。
すると、彼はわからないと答えたのです。すぐに答えが出せるほど、今は頭が回らないと。
ショックでした。不安になり、彼への信頼が少し揺らぎました。
難しい話ですが、私が問い詰めすぎたのでしょうか?
気まずい雰囲気になり、私も感情の整理ができず、そのままの雰囲気が今も続いています。
一緒に生きていきたい、乗り越えたいと思いますが、幼い私にはどうすれば良いかわかりません。
長々と申し訳ありませんが、ご意見お願いします。

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですが…

    公開:2023/12/26

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    将来について真剣にお話し合いができる関係性、とても素敵だなと思いました。

    夢を応援するにあたって「どうしても苦しくなったら」の仮定は難しいのかなと思いました。
    どうしても苦しいというのは、例えばどんな未来でしょうか?どの程度の苦労を視野にいれているのでしょうか??
    よほどのことがないかぎり、途中で職人の仕事を投げ出して、一般企業に復帰することもかなりの覚悟が必要だとおもいます。

    まるみさんのお気持ちとしては、マリッジブルーのような感じなのかなと思いました。
    個人的には、彼の人となりや性格が信頼でき、職人になりたい気持ちが本気で、応援したいと考えているならお互いに思いやりをもって、その時その時を生きていく必要があるのかなと思いました。

    もちろん彼も、まるみさんやお子様が生きていけないほど追い詰められたときに家族を放り出すような気持ちでは結婚されないとおもいます。
    ただ、少しの贅沢を我慢する程度には、職人の道を極めたいと考えているかもしれません。
    不安が強ければ、前もって、いつまでにライフステージを描くか(何歳までに安定しないようであれば諦める)などを相談したり、転職して少し落ち着いてからなら結婚にしてもよいのかなと思いました。

    今後の未来が不安定とわかったなかでの結婚は覚悟が必要だと思いますが、出会いから現在のお気持ちとしても素敵なご縁なのだろうなと思いました。
    素敵な未来が訪れるよう祈っております。頑張ってくださいね。

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お別れを選んだ

    公開:2023/12/26

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    私も似たような経験をしてお別れを選んでしまいました。
    以前付き合っていた方ですが、安定しない道に進みたいという希望がありました。
    私は結婚をして安定して暮らしていきたかったので、話し合いましたが、彼の夢を応援できない自分も嫌で…結局お互い見ている方向が違うんだなと判断してお別れすることにしました。
    彼の夢を応援しながら家族を作ることってなかなか難しいですよね。
    しかし投稿者様が働いて支えるという覚悟がおありのようですので、そこは自分と彼を信じて進んでいくしかないのかなと思います。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    一人前になるまでの期間や現在の貯金など、長い目で見て考える

    公開:2023/12/26

    役に立った:1

    彼の言葉から真剣に職人を目指しておられるということが伝わって来ます。
    でも支えたいと思っても不安はありますよね‥。
    私はもうすぐ2歳になる子供を育てているのですが、現段階で子育てにお金がかかると感じたのは最初の育児用品の購入と分娩費用です。
    医療費は無料ですし、オムツなど消耗品は月に1回支給があるなど地域によりますが手厚いし助かるなと思うことが多いです。
    分娩費用も地域や病院によって違いますし、最初に育児用品を揃える時もご友人などから譲ってもらったりするとそれほど出費は嵩まないかもしれません。
    子育てのお金だけに関して言えば小さいうちはそこまで出費が嵩むことはないかなと‥
    今現在、安定した職業に就かれているのであればまとまった貯金があるかもしれませんし一人前になるまでどれくらいの期間が必要かなど長い目で見て考えてみてはどうでしょう?
    私は今専業主婦ですが、子供が幼稚園に行くまでの2〜3年なら自分のお小遣いは今までの貯金で行ける!と思い専業主婦を選択しています。
    数年間を乗り越えたら収入が安定しそうな目処が立つなら気持ちも楽になると思うのですが、一人前になるまでは何年かかるかわからない‥結婚生活中に彼に職人とは別の道へ進むように言ってしまうかもしれない‥というのであればお別れの道を選ばれた方がお互いに安定した精神状態で過ごせるように思います。

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですね

    公開:2023/12/26

    役に立った:1

    お悩み拝見致しました。
    彼の夢を応援するのは素晴らしい事だと思います。
    職人になるまで、なってからも安定するとは限りませんし、、そこは応援するのであれば最後まで彼を支え続ける覚悟ができてないと思います。もしもなんかあったらって職人さんになる人だけではありません。会社員でも急に解雇になる場合もありますし、誰もが想像つかない先の事を言われてもって思うかもしれません。
    彼女さんが働いて支えるのは良いと思いますが、出産、育児になると思うように働けないのが現実ですので、やはり旦那さんの収入にかかってきます。生活水準を合わせれるのであればいいのですが、やはり人間は欲も出てきますので、金銭面での不安が強いのであれば安定している職業の方がいいのかなとは思います。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    確かに

    公開:2023/12/26

    役に立った:1

    生きていく上で、お金は必要です。

    お相手も様々な変化の中で、考えているとは思います。

    ただ、お二人の温度差が大きいと、いずれはすれ違いになります。

    譲れる部分とそうでない部分を整理し、パートナーとの未来を想像してみてはいかがでしょうか。

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    第三者に頼るのも一つです!

    公開:2023/12/26

    役に立った:1

    まずはご婚約おめでとうございます!
    とっても素敵な彼と出会われたんだろうなということが文章から伝わってきます。

    彼の夢を応援したい想いと、自分や家族のことを考えてほしい想いが
    錯綜しているお気持ち、とてもよく分かります。
    自分は子どもや将来のことを考えているのに
    彼の返事が「わからない」だと、自分のことよりも
    夢や仕事の方が大事なのかなと不安に思ってしまいますよね。

    実際の気持ちは彼にしか分からないのですが、
    彼はまるみさんのことを真剣に考えているからこそ
    適当に答えられないのかなと思います。

    誰しも、新しいことに挑戦するのは不安なので
    「先のことはどうなるか分からない」という
    気持ちがあるのではないかと思います。

    まるみさんはできれば彼を応援したいと
    思われているようなので、
    実際何歳頃までに子どもがほしいのか、
    育てるとしたらどれくらいのお金が必要かなど
    プロのfpさんに相談してみるのはいかがでしょうか?

    「どうすべきか、何をすべきか」が
    明確になるとお二人のモヤモヤも少し晴れるかと思います。
    お二人でしっかり話し合ったうえで、
    ぜひ第三者も頼ってみてください!

    素敵な未来になるよう、お祈りしています…!!

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しい

    公開:2023/12/27

    役に立った:1

    自分の夢をとるか、家族を取るか、で、家族を選んで欲しいと思うのは当たり前の感情かなと思います。その中で、彼からわからない、と言われたんですね。
    やっぱり夢を追いかけたい気持ちの方が強いのかなと。
    それを、待ち続けられる気持ちが質問者様の中であるのか無いのかなのかなと思います。質問者様が子どもが欲しいという気持ちを大事にしたいのであれば、彼はちょっと違うのかなぁと思ってしまいました。
    もう一度、真剣に話し合ってみてもいいと思います。

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    まだ先のこと過ぎてわからないとしか回答できなかったのだと思います

    公開:2023/12/27

    役に立った:1

    未来のことについて真剣に話し合える関係性なので大丈夫だと思います。
    ご相談者様とまだ見ぬお子様のこと、これから挑戦する夢のことを考えると
    何一つ不確定で答えられなくなったのだと思いました。
    誠実な証拠なのではないでしょうか。
    もし私がご相談者様であれば、これからも彼と一緒にいることを選ぶと思います。
    また、将来的に彼が迷わずに「家族」を選べるような関係づくりを頑張ると思いました。
    ご相談者様の幸せを願っております^^

  • さゆさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    家族と仕事

    公開:2023/12/27

    役に立った:1

    お悩み拝見いたしました。
    職人になりたいという彼の気持ちは、素晴らしいものですね。応援したいと思うまるみさんも、きっと素敵な方なんだと思いました。
    ただ、仮定の話の中で家族と仕事、どちらを選ぶという話はあまりしない方が良いのかなと思ってしまいました。そこでもし彼が家族を取ると言ったとしても、その時になってみなければ分からないですよね。
    あとは、現状での貯蓄を見て、また、近くに頼れる家族や友達がいれば協力を得るなどすれば、子どもがいても生活を続けていけそうな気はします!

  • はちわれちゃんさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですよね

    公開:2023/12/27

    役に立った:1

    まだ先の話すぎて、彼もそのままの気持ちを伝えただけなのかなと思いました。
    ただ家族と夢のそれぞれお二人の温度差があるとすれ違いに繋がるかもしれないので、話し合いは必要かなと思います。

  • ゆきんこさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    最後はお互いの信頼関係が大切

    公開:2023/12/27

    役に立った:1

    彼氏さんの職人になりたいという夢を応援したいなら、それだけの覚悟と信頼が必要になります。将来の確約が欲しくて約束したいあなたの不安な気持ちや心配は分かりますが、まだ始まってもいないのだから彼が答えを出せなかったのもわかるような気がします。
    子どもができれば家庭を支える責任も感じるかもしれませんが、今の段階でそこまで想定した将来は女性よりも男性の方がイメージが湧きにくいと思います。こちらが色々なことに思いを巡らせていても、相手にはイマイチ伝わっていないことって意外とあります。繰り返し繰り返し伝えていくことが必要なのかなと思います。

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そこで即答できないのが答えではないでしょうか

    公開:2023/12/28

    役に立った:1

    相談者様も彼さんも決意があって婚約されたとは思いますが、覚悟の強さが彼には見えません、、応援してくれる彼女のためならもしもの時は夢をあきらめて再就職も考えるよっと言ってくれてもよいと思います。相談者様が譲れないのが子供だと知っているのであればなおさら…。今回話し合って即答できないのは夢と家族を叶えたいのではなく、夢を叶えたいんだと思います。それを受け止めて入籍するのであれば子供も叶えられない可能性も入れて進めるしかないと思います。現実は苦しいと思いますが…子供叶えたいのであれば彼ではない将来子供が欲しいと思っている、優先順位が高い価値観の方と結婚したほうがスムーズにはいくと思います。考えて答えがでることを願っております。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    夢を追うには期限をつけるべき

    公開:2023/12/28

    役に立った:1

    好きな人と一緒にいたい気持ちと、将来のことを考える気持ち、判断が難しい話ですよね。
    彼のことを応援したい気持ちもわかりますし、それ自体は良いことだと思います。

    ただ、この先の結婚や妊娠出産などを踏まえての計画について「家族を優先できるかわからない」という答えは、あまりに無責任だと感じてしまいました。
    彼の年齢はおいくつの方なのでしょうか?

    夢のために動くこと自体h素晴らしいですし、二人の中で納得できる形であればなんの問題もないと思います。
    でも、無期限でいつまでも夢を追い続けるのは違うと思います。

    まるみさんのことを大事に想うのであれば、「このタイミングまでは頑張って、それでも無理だとしたら職人は諦めるから待っていてほしい」くらいの具体的な案を出すべきです。
    今回の彼の回答では、もし私なら不安になってしまい、すぐ別れを決断します。
    彼にそれくらいの覚悟を伝えてみるのはいかがでしょうか?

    二人が本当に納得できる答えを見つけられることを願っています。

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    支えるのも覚悟が必要

    公開:2023/12/29

    役に立った:1

    彼の夢を実現させて支えたいというそのお気持ちとても素敵だと思います。ただ子供ができると自分の時間もほぼ取れなくなるぐらい子供中心の生活になってくるので、精神面も収入面もやはり余裕があった方が良いと思います。
    とはいえ実際その状況に置かれてみないと未来のことはなかなか想像しずらいので彼の頭が回らない、という気持ちも理解できます。

    一人前になるまでの期間は彼と未来のために貯金をしつつ、一人前になってから子供のことを考えていくのが良いと思いますが、もしそれよりも早く子供が欲しいということであればやはりさゆ様が支える覚悟で収入面をサポートしつつ子育てに励むということになってくるかなと思います。

    さゆ様のように思ってくれる婚約者がいて彼は幸せ者だなと感じます。どうか頑張ってほしいです。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み

    公開:2024/01/03

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    難しいですね、、。もう一度、彼に今の思いを伝えてみてもいいかもしれません。
    夢も大切ですが、今後のことを考えるのも同じぐらい大切なことだと思います。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2024/01/04

    役に立った:1

    この度のお悩み拝見しました。
    婚約もされているということでれば、ご心配ですよね。
    彼氏さんは、その職につけて成功すれば、収入は増大するのでしょうか?
    そうであれば、その間まで支える、お互いの貯蓄でやりくりするなど方法はあると思います。
    成功しても、収入の天井が見えているようでは、なかなか未来が持てませんよね。

    私は以前同棲していた人が仕事をやめて「パチスロになりたい」と言われたとき、応援できずに別れました(笑)
    その後の彼の転落ぶりを噂で聞いて、正解だったと思っています。

    彼の夢は↑のような突拍子でないものだと思いますが、応援したい気持ち、穏やかな暮らし、子供を持つことと、これから置かれる状況を天秤にかける必要があると思います。
    自分優先で、まずは自分が幸せになることを考えましょう!!

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご質問者様の優しさが伝わってきます。

    公開:2024/01/04

    役に立った:1

    彼の夢を応援しようと思える気持ちとても素敵です。
    彼も責任感がある方なのかなと思いました。
    だからこそ中途半端なことは言えないというか
    そういった気持ちなのかなと。
    いつまでに将来のことを具体的に考えるのように期限を決めてみてはいかがでしょう。

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素敵な方に出会えたんですね♪

    公開:2024/01/05

    役に立った:1

    ご婚約おめでとうございます♡
    そんな運命的な方に出会えたなんて素敵ですね。

    この先どうなるか分からなかったとしても、家族を優先すると言ってほしいところでしたよね。
    きっと彼も不透明な未来を大丈夫と適当に済ますのではなく真摯に考えた結果出た言葉なのかと感じました。女性としては不服ですけどね。

    この先の見えない未来に不安になるのは私を含めて皆んなが抱く感情かと思います。具体的に月々いくらくらい生活費にかかるのか、見習い職人になった場合の給料はどのくらいなのか、妊娠して仕事から離れた場合彼のお給料だけで生活できるのか等を一つひとつ考えていけば答えが少しずつ見えてくるのではないでしょうか?
    まず仲直りできると良いですね♪

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご婚約おめでとうございます

    公開:2024/01/06

    役に立った:1

    大好きな方と巡り会えて、良かったですね。

    彼の夢をどこまで支えられるかが、今後大切になってくるのではないでしょうか。

    ご自身の中で、ここまでは許容できるという範囲を決めて、お付き合いされてみてはいかがでしょうか。

    うまくいくことを願っております。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら別れます・・

    公開:2024/01/06

    役に立った:1

    難しい問題ですよね・・
    質問者様が待てる覚悟があるのであれば
    結婚して子供を望んだ方が良いと思います。

    私は年齢的にも30歳頃には
    1人目を出産したいとずっと思っていたので
    その思いが譲れないので、彼とはお別れします・・

    夢を追いかけるのは素敵なことなので
    期間を決めてはいかがでしょうか。

  • おこめさん (24歳・女性)

    先輩アドバイザー

    天秤にかけて

    公開:2024/01/11

    役に立った:0

    質問拝読させて頂きました。
    それはとても辛いですよね。

    大好きなパートナーだからこそ、一緒にいたいし夢を応援したいという気持ちもよくわかります。
    ただ、子供を産むには年齢や体力などの限界ラインがどうしても存在すると思います。
    子供を欲しいと思った時にすぐに授かれるかどうか、は分からないものです。質問者様が強く子供を持つことを望む場合、家庭を優先できなさそうなパートナーとは悲しいですが離れる選択肢も視野に入れてみることも大切だと思います。

    素敵な人生になることを祈っています。

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    詰めすぎではないと思います

    公開:2024/01/13

    役に立った:0

    パートナーさんなりに嘘はつかないよう、相手の求めない回答でも誠実に答えられたのだと感じました。
    働いて支えようという質問者様も素敵です。そんな女性に憧れます。

    >話し合いの中で、本当にどうしても苦しくなったら、家族を選んで欲しい。それまで、いろんな道を探っていくけれど、もしもの時は家族を優先して欲しいと伝えました。
    >すると、彼はわからないと答えたのです。すぐに答えが出せるほど、今は頭が回らないと。
    (中略)
    >難しい話ですが、私が問い詰めすぎたのでしょうか?

    希望として、家族になることを見据えた質問として、真っ当ですし私は詰めすぎではないと思います。
    「どうしても苦しい状況」については具体例まで話合われたのでしょうか。
    抽象的な表現で意思確認されたのであれば、もしかすると想像している状況に齟齬が生じている可能性もあるのかなと思いました。

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですよね、、

    公開:2024/01/31

    役に立った:0

    彼がそこで、もちろんそこは家族優先するよ!!!と食い気味にでも言ってくれていたら、また結果は違ったのに、、、と呼んでて思ってしまいました、、、
    自分が働いて支える、という覚悟がおありとのこと、とても素敵だと思います。
    大変なのはお金のことだと思いますので、一度貯金額や、子どもができたら必要なお金の計算など、現実的なお金の計算を一度してみてもいいのかなと思いました。
    質問者様が問い詰めすぎたと私は思いません!
    彼も色々と頭の中が整理できていないのでしょうね、、

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。