結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みいさん (29歳・女性)

公開:2023/12/24

同じグループどこまで招待すべき?

26件

役に立った:0

はじめまして。
2月に挙式披露宴予定の新婦です。


結婚式2ヶ月前となり招待状を出すのですが、今になってまた紹介するゲストについて悩んでいます。現在ゲストは38名で新郎16名、新婦22名です。

新郎側は会社の方や友人を呼び、新婦側は親戚や友人を呼びます。新婦側のみ親戚を呼ぶため(両家で納得しています)ゲストの人数差も考慮し、招待する友人ゲストを限定していました。

元会社の同期6名(男性4名女性2名)を最初呼ぼうと思っていたのですが、このうち男性2名は家族婚のため招待されていないこと、新郎側に女性の友人ゲストがいないことから、元会社の同期のうち女性2名にだけ声を掛けていました。
web招待状を送るにあたり、この同期6名はグループで親しくしていたのでやはり男性4名にも声を掛けた方が良いだろうかと悩んでいます。

今後も親交は続けたい方達です。

どうぞ、ご意見頂けますと幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

26件の回答があります

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お呼びしたい方を呼ぶのが一番です!

    公開:2023/12/24

    役に立った:0

    結婚式の招待ゲストについて、男性ゲストを呼んでもいいのか悩みますよね。
    みいさんが懸念されているのは「新郎ゲストに女性ゲストがいないこと」でしょうか?
    もしそうであれば、特に気にする必要はないと思います。

    私の場合、新郎に男女混合で仲良くしている友人がいたのでお呼びしました。
    そのときはプロフィールムービーのなかでグループでの写真を載せたり
    席次表の肩書に「新郎趣味友人」などと記載しました。

    みいさんが同期6名で仲良くされていたとのこと、
    また今後も親交を続けたいとのことであれば
    新郎様に「これまで一緒に頑張ってきた同期を呼びたい」と相談したうえで
    お声がけするとよいと思います。

    披露宴のなかで同期の方々とのエピソードを伝えていただけると
    他のゲストにもご理解いただけるのではないでしょうか。

    一生に一度の結婚式なので、後悔のないようにされてくださいね。
    素敵な結婚式になるようお祈りしております…!!

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2023/12/24

    役に立った:0

    おめでとうございます!

    やはり、お呼びしたい方に声を掛けるのが良いと思います。

    その上で、まずはパートナーに相談されてみてはいかがでしょうか。

    素敵な一日を過ごして下さい!

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら

    公開:2023/12/24

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    呼びたいなら声かけてもよいと思いますが、、招待されてない方の結婚式の際に別に御祝を渡したかにもよると思います。
    渡してないのに一方的に招待するのは向こうも腑に落ちないかもしれません。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どちらでもよいと思います!

    公開:2023/12/25

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    お呼びするゲスト悩みますよね!

    私の同期の友人(女性)は、おそらく人数の兼ね合いから女性同期のみを招待しておりましたが、私は同期全員(男女)を招待しました。人それぞれだと思いますので、ご自分の気持ちに素直になって良いです。
    個人的には、既婚者・家族婚であっても、招待したい方は招待していいと思います。その後の参列の有無はゲストに判断を任せてよいと思いますよ。

    確認すべきこととして、旦那様が男性ゲストの招待を嫌がらないかくらいです。
    招待しない場合は、女性ゲストで揃えているため今回は招待できなかったという旨をあらかじめお伝えしておけばよいと思います。
    また招待する場合は、既婚者の方に(家族婚時に御祝儀を渡していないので)参列は無理をせず選択してほしいことなど、一声かけておいても親切かなと思いました。

    どちらを選択しても問題ないと思いますので、
    みいさんが来ていただきたければ旦那様とご相談されて招待されていてもよいと思います。
    ぜひ、後悔のないよう楽しい結婚式にしてくださいね!

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    呼びたい人を呼んでください♡

    公開:2023/12/25

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    元同期で仲がいいとのことで、呼びたい人を呼んだらいいと思いますよ♡
    私は今の会社の同期で男性3名、女性2名ですが男性と特に仲良いわけではないので、女性2名しか呼ばなかったです!
    そして私も家族婚で呼ばれてない友人が2、3名いましたが全員来てくれましたよ♡
    自分が呼びたい人を呼んで結婚式楽しんでくださいね!!

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご主人やご家族が気にされなければ(^^)

    公開:2023/12/25

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます(^^)
    ご主人やご主人のご家族が気にされないのであればお声がけされて良いと思います!
    もし声をかけられることを諦められたとしても、今後お付き合いを続けて行かれるのであれば‥私だったら男性の方には声をかけられなかった理由と謝罪、今後もお付き合いをしたいと言うことを連絡しておこうかなと思います(^^)

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/12/25

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    後悔のないよう、呼びたいゲストを招待するのが1番です!
    来てくださったゲストを、精一杯おもてなししましょう\(^o^)/

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    悩みますが…

    公開:2023/12/25

    役に立った:0

    もし私が同じ立場でしたら、全体のバランスなど考えて同じく女性ゲストだけを招待するかもしれません…!

    というのも、結婚式については男性の方がわりとさっぱりされている方が多いので、事情もお伝えした上での女性のみの招待であれば問題はないのかなと思いました。

    ちなみにもし全員招待した場合には、女性友人より男性友人が多いことを気にされる方もいるのかも?と頭をよぎりましたが…男性ゲストが多い方が新郎さんもなんとなくリラックスできたり、嬉しいかもしれないですよね!

    結果的には大切な友人であれば自分が招待したい人を招待するのが一番です!!

  • みいさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    これからも仲良くしたいなら!

    公開:2023/12/26

    役に立った:0

    ぜひ呼んであげてください!
    招待されて嫌な思いをすることはないと思いますし
    逆に招待されない方が今後付き合っていく際にモヤモヤしてしまうと思います。
    大切な方を招待する式ですので主様の呼びたい人を呼んであげれば大丈夫だと思います!

  • まざかなさん (31歳・女性)

    大事な人たちを招待

    公開:2023/12/26

    役に立った:0

    結婚式は一生に一度なので、本当に来てほしい人たちに声をかけたら良いと思います。

    今は、新婦友人に男性がいてもいいと思います。会社関係であればなおさら。親戚の部分ですでにシンメトリーは崩れているので、気にしなくて良いかと思います。

    ただ、そのうち既婚者に結婚式に呼ばれていないとはいえお祝い渡してなければ、向こうは若干もやっとするかもしれません。

    人数が多くなることが懸念され、男性4人を招待しないとなっても、適当に「向こうの親族が厳格なので新婦側に男性ゲストなので呼べない」などと言っておいたら納得するかと思いますし、その後も交流は続けられると思います。

    無理して呼ぶ必要もないし、誰かを気にして呼ばないなんてのはもったいないです。

  • さゆさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は呼びました!

    公開:2023/12/27

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私は仲の良いグループの中に男性もいたので、新婦側の中では男性1人となってしまいましたが呼びましたよ。
    本当はもっと呼びたい方もいたので、少し後悔もありますが…可能な限り呼びたい方をお呼びするのが良いと思います!

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    呼びたい人たちは呼ぶのがいいかと!

    公開:2023/12/27

    役に立った:0

    今後も親交を続けたいのであればなおさら、招待して彼にも紹介出来たら今後の交友関係も深まりそうだと思いました。
    お相手に相談してみてはいかがでしょうか。

  • みみみさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    旦那様と相談するのもいいと思います

    公開:2023/12/27

    役に立った:0

    自分の結婚式に呼びたい人を呼ぶのが1番いいと思いますが、相手が異性をよんでいないことや親族の方が気にされるかもという想いがあるのであれば、そのグループの皆さんにこういう事情で呼べないということをそのままお伝えしてもいいのかなと思います。相手側との兼ね合いや色々と考えると難しいですよね。

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    後悔のない選択を

    公開:2023/12/27

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます♡

    今後も親交を続けたいのであれば招待した方が後悔のない選択かと思いました。相手側も招待されなかったなと悲しい思いをさせても申し訳ないので、みいさんのお考えを伝えて招待すれば失礼はないかと思いました!
    招待した上で、出席か欠席か選ぶのはお相手なので後悔のない選択をぜひとってくださいね♪

    素敵な結婚式になりますように♡

  • はちわれちゃんさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    呼びたい方を呼びましょう

    公開:2023/12/27

    役に立った:0

    個人的には人数差や性別関係なく、呼びたい方を呼ぶのが一番良いと思いました。
    ただ家族婚で招待されていない方にもしお祝いを渡していないのであれば、少しモヤモヤしてしまうかもしれませんがそうではないなら大丈夫だと思います。

  • ゆきんこさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    呼んでも良いと思います

    公開:2023/12/27

    役に立った:0

    家族婚で呼ばれてない人をゲストとして呼ぶかは迷うところですね。結局は自分が呼びたいかどうかが1番大事だと思います。
    私たちの場合は家族婚した友人がいましたが是非呼んでくれとのことだったので招待しました。呼ばなくて後悔しないなら良いのですが、呼んだ方がよかったかなと思うなら招待して良いと思います。

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    呼びたいのであれば送るだけ送ってよいと思います

    公開:2023/12/28

    役に立った:0

    同期のうち女性2しか呼べないわけではないんですよね?人数的に、余裕があるのであれば招待状送っても大丈夫だと思います。やはりお披露目したい、今後も付き合っていきたいと思う友人は呼ばないと後々後悔が残ったりしますので悔いを残さないように素敵な式にしてください。2月の式に向けて花嫁準備も引き続き頑張ってください。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    心から来てほしいと思える人を呼びましょう

    公開:2023/12/28

    役に立った:0

    6人グループだとしても状況に応じて全員呼ばなくてもなんの問題もないと思います^^
    特に今回は、女性2名を呼んで男性4名を呼ばない判断なので、不自然じゃないですよ!
    女性2名と男性2名を呼んで、残りの男性2名を呼ばない、となると疑問が残ってしまうかもしれませんが、男女で分けれられているので大丈夫かと思います。

    結婚式は一生に一度の大切な思い出です。
    心から祝ってほしい、来てほしいと思える人を招待してあげましょう。

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    後悔のないように!

    公開:2023/12/29

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます^^
    やはり呼びたいと思う方を招待するのが良いと思いますよ。今後もお付き合いをしていきたいと思うのならなおさら!私もゲストに異性の方を招待しました。学生時代からの友人で確かに異性ではありますが、苦難を共にしてきた仲間ですのでそこは線引きしなかったです。結果呼んでよかったと思っています!

    後悔しない選択ができるといいですね!素敵な結婚式になることを願っております^^

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ぜひ

    公開:2024/01/04

    役に立った:0

    ぜひ招待してあげてください!
    きっと喜ばれるかと思いますし、これからも付き合いやすくなるかと思います!

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    呼びたい人はみんな呼びましょう

    公開:2024/01/04

    役に立った:0

    ご相談者様が少しでも呼びたい気持ちがあるのであれば呼べば喜んでいただけるのではないでしょうか
    以前、家族婚だった友人を呼んだのですが非常に喜んでくれました。
    私が結婚式に呼んだことがきっかけで以前より交流頻度も高くなりやっぱり招待して良かったなと思えています。
    きっとご質問者様が呼ぼうか悩んでいる方々も招待されればうれしいと思ってくれるのではないでしょうか。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ぜひお呼びしましょう

    公開:2024/01/05

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    お呼びしたい方はお呼びするのが良いです。
    新郎様側に女性のご友人様がいらっしゃらないことが気になられるなら、男性のご友人様を呼ばれることを新郎様に事前にご相談されると良いと思います。

    大切なご友人様、ご親族様に囲まれて、素敵な結婚式を挙げてくださいね!

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご自身が呼びたい方を

    公開:2024/01/06

    役に立った:0

    ご自身が今後もお付き合いされたい方を招待されてはいかがでしょうか。

    ご自身の気持ちを大切にされてください。

  • おこめさん (24歳・女性)

    先輩アドバイザー

    呼びたい方を呼びましょう!!

    公開:2024/01/11

    役に立った:0

    質問拝読させて頂きました。

    ゲスト問題は難しいですよね。
    女性のみに声をかけていても、全然おかしくはないと思います!
    結婚式に異性の友人を呼ぶのはあまりよくないという方もいらっしゃいますし、女性だけ呼んでいても誰も変だとは思わないですし、今後も六人で仲良くしていけると思います。

    質問者様が呼びたいようにするのが1番良いと思いf!

  • RUNAさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    是非ご招待してみては…?

    公開:2024/01/11

    役に立った:0

    お悩み拝見致しました。
    この問題、とっても難しいですよね…> <

    私たちの場合は社内婚だったので共通の会社知人を多くご招待したのですが、人間関係などの様々な都合で一部の方へのお声がけを控えました。ただ、その方々にショックを与えかねないので、ご招待した方々にもお式のことは口止めをお願いしたりと、ご面倒をおかけしたので平等にするべきだったかな、とふと思うことがあります…。

    ゲストの欠席が相次いだ時に、段々吹っ切れて、「呼ぶのは自由!判断はあちらに任せよう!」とオリジナルのマインドになれたので(笑)、せっかく6人で仲良しなのであれば、しがらみは気にせずお誘いして問題ないと思いますよ^ ^
    6人での思い出が新たに追加されて素敵だと思います♪

    お式の準備ラストスパートだと思います!最後まで楽しんでくださいね^ ^

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですね

    公開:2024/01/31

    役に立った:0

    どこまで呼ぶか問題は本当に難しいですよね
    ただ男女ということで、私も男女仲良いグループの女子だけを招待しました。
    男の子も呼びたかったですが、新郎側も呼んでいませんでしたし、、
    私が男の子を呼ぶのなら、俺も女の子の友だち呼ぶわ、と夫は言ってましたが、私が新郎側に女性ゲストがいるのが嫌でしたので、私も揃えて呼びませんでした。
    今は特に気にされない方の方が多いと思いますが、まれに親や親族の方に異性のゲストを呼ぶのに違和感がある方もいると思いますので、旦那様や義両親にも相談してから決めた方がいたのかなと思いました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。