結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

かなさん (28歳・女性)

公開:2023/12/24

ブーケプルズ、余興について

22件

役に立った:0

親族計20人
友人計10人
の28歳同士の少人数婚
(新郎新婦ゲストの割合はほぼ同じ)

披露宴では余興、スピーチなしで
演出は
・ドリップケーキ(ドリップする、同時バイト、親へサンクスバイト)
・プロフィールムービー
・フォトラウンド
・レタームービー
・記念品贈呈

歓談・写真撮影時間は計一時間くらいあり
歓談メインの式です

そこで以下のことに悩んでいます
結婚式参列経験もあまりなく、
ぜひ先輩方のご意見を頂戴したいです

1. ブーケプルズ
友人、きょうだい、いとこの未婚既婚関係なく
行おうと思っているのですが
ネットを見るとあまり評判が良くないなと感じています

女性ゲストは20代後半がほぼ、30代前半(いとこ、既婚)が対象になります(計8人)

プルズなので事前に参加してもらえるか聞く形にはなりますが
既婚未婚関係なくとも晒し者というふうに捉えてしまう方もいるものでしょうか

ちなみに男性ゲスト→お酒、女性ゲスト→コスメブーケ
を当たりに考えています


2. 披露宴での演出

仮にブーケプルズをやらなかった場合は特にですが
ゲストに向けての演出がほぼないのでどうしようかなと思っています

・このまま無しでも良いのか
・赤ちゃん当てクイズなどクイズ系をやった方がいいのか

特に女性友人ゲストは1人で来られる方が何人かいます。
差し支えない程度でテーブル内にいるゲストのプロフィールを書いた手紙をテーブルに置いたり
事前に二人組で来るゲストに1人できている子に声をかけて欲しいとは伝えております

ただ一人で来る友人にとって何か演出があったほうが
よかったりするのかなあとも思ったり…

皆様からアドバイスを聞きたいです。
よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • かなさん (28歳・女性)

    ★質問者です 訂正★

    公開:2023/12/24

    役に立った:0

    披露宴ですが
    ↓2人から挨拶、乾杯
    ↓中座前の歓談、写真タイム:30分
    ↓ケーキ
    ↓中座
    ↓プロフィールムービー
    ↓お色直し入場
    ↓フォトラウンド:15分
    ↓歓談、写真タイム:20分
    ↓レタームービー、記念品贈呈
    ↓両家代表謝辞
    ↓新郎謝辞

    でした!

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ゲスト全員が対象なら問題ないと思います!

    公開:2023/12/24

    役に立った:1

    結婚式の演出、ゲストの気持ちを考えるととても悩みますよね。
    私も30人ほどの少人数婚をしたのでお気持ちとても分かります!

    ブーケプルズですが、男女既婚未婚関係なく
    お酒やコスメブーケが対象となるなら
    「晒し者」と捉えられる方は少ないのではないでしょうか。

    「新郎新婦からゲストの皆様へ幸せのおすそ分け」という名目であれば
    (未婚者を対象にしたものでなければ)特に問題はないと思います!

    また披露宴での演出ですが、
    無理に組み込む必要はないかなと思います。
    テーブルラウンドの時間を長くして
    たくさん写真を撮ったりゲスト全員と話す時間を取るだけで
    ゲストは満足されると思いますよ^^♪

    特に一人で参列される方は
    高砂席に行きづらいと思うので
    二人組のご友人と同じタイミングで高砂席に行き、
    それぞれと写真を撮ってもらうようお伝えしておくといいかも知れません。

    演出がなくても、あっという間に時間が過ぎます!
    こういうクイズがしたい!といった希望が特にないのであれば、
    ゲストとゆったり過ごすのもいいと思います。

    素敵な結婚式になるようお祈りしております…!!

  • たかよさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ブーケプルズをしました

    公開:2023/12/24

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!
    わたしも招待人数が少なく、私側の友人にはブーケプルズに参加していただきました。
    既婚者、未婚者ともにいたので、参列してくれる方にはあらかじめコスメブーケプルズを実施するので参加して欲しいことを伝えていました。司会の方には、新婦友人の皆様は前にでてきてください、とアナウンスしてもらうようにしました。全員参加できたのも好評でした。
    またゲームがなくても、意外と時間は早くすぎていきます。良い式があげられますように!

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2023/12/24

    役に立った:1

    おめでとうございます!

    当日は何気に時間が早く過ぎてしまうように感じます。

    ご参加頂ける方に事前に声掛けを行い、皆さんの反応で判断されるのも良いかと思います。

    少人数の式で、ビンゴゲーム、インタビューなどを行っている方もいました。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そこまで時間を持て余さないと思います。

    公開:2023/12/25

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。

    ブーケプルズ演出
    全員参加でしたら特に問題ないと思います。
    どうして評判が良くないのでしょうか?少人数式なら尚更行いやすいと思いますし、あまり気にしなくてよいと思いますよ!またら、参加できるか聞かなくてもよいのでは?とも思いました。
    お酒もブーケも貰えたらとても嬉しいと思います。

    披露宴演出
    特段演出量が少ない感じはしませんでした。
    ゲストはゆっくりお料理をたべて写真を撮っていたら時間は比較的すぐ過ぎると思います。
    やりたい演出が特になければ無理に追加する必要はないですし、クイズ系の演出も、1人だと盛り上がりに欠ける可能性もあると思います。
    ただ、1人ゲストだと写真を撮りに行くのが、動きにくいかもしれないのでこちらから目配せするなり、スタッフさんにお伝えしてもらうなりの配慮をしてもいいのかなと感じました。

    たくさん考えられていてとても素敵な結婚式だと思いました!楽しんでくださいね!

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/12/25

    役に立った:1

    流れを見ましたが、十分だと思いますよ!
    結婚式は、当事者は秒で終わる感覚です。
    詰め込みすぎると、後が淡白に終わっちゃうかもしれません。
    少しゆったりしてる位がちょうどよいですよ!!

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ブーケプルズ!良い演出だと思います

    公開:2023/12/25

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます(^^)
    ブーケプルズ、とても良い演出だと思いますしみなさん喜んで参加していただけるのでは?と感じます。
    私が参加した結婚式でも王道のブーケトスは20代前半の頃2回ほどで、その後は既婚者未婚者問わずにブーケトスやプレゼントトスなどでした!
    みんな喜んで参加されていましたし、その時のアナウンスで「誰でもご参加ください」と言われていましたよ(^^)
    でも親族だと参加を遠慮される方もいるかもしれませんので、お声がけされておいても悪くはないと思います!

    確かに1人参加だと何か演出などがあった方が嬉しいと言う方もいるかもしれませんが、他のご友人に声をかけてあげてほしいなど事前にお伝えされているならそこまで心配しなくても良いかもしれません。
    友人の結婚式で1人参加の子がいましたが、新婦から私たちに「声かけてあげて」と話があったので隣の席の子がよく喋りかけていました。その時はくじ引きで当たった人にお菓子のプレゼントがあったのですが、結構盛り上がっていて1人参加の子も当たっていましたし楽しそうにされていました(^^)

  • まざかなさん (31歳・女性)

    シンプルな式をしました

    公開:2023/12/26

    役に立った:1

    40枚の挙式披露宴、友人+親族でした。
    スピーチ、余興なし。ブーケトス(プルズ)や、クイズ系やドレス色当ての当選系、何もやりませんでした(笑)
    挙式もゲストを巻き込まないタイプの人前式、ケーキ入刀後はファーストバイトだけ。中座はゲストを巻き込みましたが、お色直し後はフォトラウンドと花嫁の手紙、記念品贈呈。

    主様と似ているかな、と思います。
    わりと披露宴の時間が短めだったので十分でしたが、もし時間がたっぷりあるような場合だと少し持て余すかもしれません。

    とは言え、中座までは一瞬です。持て余すならお色直し後かと思いますが、私はフォトラウンドでもっとゆっくりお話をしたら良かったなぁと後悔してるので、しっかり時間とってもらっても良いかも。
    (フォトラウンド中は、高砂に来てもらうよりも話がしやすいです!)

    抽選系は5分で終わるし当たらなかった人たちが多数になるので、、
    ブーケプルズはがめつく取りに行かなくても良いので、ブーケトスよりは良いと思います!何かゲストにお渡ししたい・還元したい!のであれば、やって良いと思います!

    私は一人参列経験がありますが、むしろ一人で来ていて、ひとりで前に出たりする方が恥ずかしいかも、と思ってしまいます。
    先にお手紙書いてくれたり、他の席の子に声かけてあげて、というのでも十分かなと思います。あとは、なるべく高砂に近い席かな、、

  • かなさん (28歳・女性)

    ★質問者です★

    公開:2023/12/26

    役に立った:0

    皆様、
    ・ブーケプルズ
    ・演出
    ・1人で来られるゲストについての配慮
    について考えや実体験など教えてくださり本当にありがとうございます!!

    自分の気持ちを整理することができました。

    ブーケプルズは取り入れる方向で、
    クイズはなしで歓談や写真を撮る時間に全て当てたいと思います。
    その他、いろいろ教えてくださったことを参考にして自分の結婚式に取り入れたいと思います。

    本当にありがとうございます!!

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素敵だと思います

    公開:2023/12/26

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます♡

    ブーケプルズ素敵だと思います!大人数だとむしろ難しいと思うのでピッタリなのではないでしょうか?ネットの記事を見ると不安になりますが、ご自身がやりたいと思ったらぜひ叶えてくださいね♪

    結婚式をやった身からすると、、本当にあっという間に時間が過ぎます。なので演出をしなきゃ!とか考えなくて平気かと思います。詰め込みすぎると一つ一つの演出も短くなりますし、何より歓談時間が少なくなります。
    演出をやりたいならやるべきですが、やったほうが良いのかな?の気持ちなら歓談メインでも良いのかなと思いました♪
    素敵なお式になると良いですね♡楽しむ気持ち忘れないで下さい!

  • ゆきんこさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全員参加であれば問題ないと思います

    公開:2023/12/27

    役に立った:1

    私の結婚式ではブーケトスを男女ともに行いましたが、両方とも既婚者のもとに渡りました。親戚は参加しませんでしたが、兄弟含めほぼ全員参加していただきプレゼントも用意していたので喜ばれました。既婚未婚関係なくプレゼント目的・幸せのお裾分けとしてなら問題ないと思います。
    少人数の結婚式なら演出は盛り込まず、ゆっくり食事して写真が撮れた方が良いのではないでしょうか。

  • さゆさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私もブーケプルズをしました

    公開:2023/12/27

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    私も、コスメブーケを作りブーケプルズをしました。私の場合は独身者のみにしましたが、コスメが入っているので、みなさんやる気満々でした(笑)男性もお酒ということなので、嫌な気持ちになる方はあまりいないのではと思います。
    また、以前友達がブーケプルズを行った際は、少数だったので晒し者感があり、恥ずかしかったです…。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全員参加にされてみては?

    公開:2023/12/27

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!

    全員参加にすれば公平性があって良いのではないでしょうか?

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ブーケプルズって評判悪いですか?やってよいと感じます

    公開:2023/12/28

    役に立った:1

    ブーケプルズ皆さんでやっても楽しめると感じますがあまりよくないのでしょうか、私の式では小規模婚かつ未婚女性の参加が少なかったため工夫してブーケトスではなく、ブーケパスで直接キャッチボールみたいに投げました(笑)が、どんなイベントでも皆さん盛り上げてくれる印象です。ゲストとして参加した式ではブーケプルズやってましたが盛り上がってましたよ!なのでせっかく花嫁様が考えたのであれば続行してもよいと思います。やらないならクイズ系はあると盛り上がる気はします。引き続き花嫁準備頑張ってください。

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    コスメやお酒のプレゼント、嬉しいと思います

    公開:2023/12/28

    役に立った:1

    以前結婚式場でアルバイトをしており、ブーケプルズは当選者を事前に選べることがメリットの一つとして採油推されているイメージでした。具体的に言うと未婚のゲストがブーケを引くように操作する感じです。ただ、今回はコスメブーケということで、投げるわけにもいかないでしょうし、プルズがベストかなと思いました。
    晒ものだなんて思う人はいないと思いますよ!個人的には、花嫁さんとツーショットで撮ってもらえるしすごく嬉しかったです^^
    素敵な式になりますように!

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全く問題ないと思います^^

    公開:2023/12/29

    役に立った:2

    ブーケプルズ良いと思います^^
    お酒やコスメが当たりでしたらゲーム感覚で参加できそうですし、演出感もあります。晒し者と考える方は少ないのではないでしょうか。

    披露宴の進行拝見させていただきました。思いの外時間はあっという間に過ぎてしまいますのでこの内容で充分だと思います!無理に演出を組み込む必要はないですよ。

    フォトラウンドもありますが1人だと高砂に行きにくいかもしれないので2人組の方にその点の声掛けをして一緒に行ってあげると良いかもしれませんね。

    素敵な結婚式になることを願っております^^

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素敵な結婚式だと思います

    公開:2024/01/03

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    既婚、未婚関係なくブーケプルズをされるのであれば、晒し者と思われることはないと思います。皆さん楽しまれると思いますよ。

    イベントをプラスで入れられなくても、今のプランで時間はすぐに過ぎると思います。歓談やお写真を撮る時間を長めにとられて、ゲストの方との交流のお時間をたくさんとられるのは良いと思います。

    素敵な結婚式を挙げてくださいね!

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いいと思います!

    公開:2024/01/04

    役に立った:0

    とてもいいと思います!
    悩まれるようでしたら皆さんに聞いてみてその反応を見てもいいかもしれません!

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    意外とあっという間ですよ

    公開:2024/01/04

    役に立った:0

    結婚式にいくつか参加したことがありますが、余興満載でも少なめでもあっという間に時間が過ぎていきました。
    しいて言うなら余興が少なめの披露宴の方が写真を撮る時間が沢山あった印象です。
    現状計画している内容で進めるでいいと思います。

  • やざさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    既婚未婚問わずに全員対象なら..

    公開:2024/01/06

    役に立った:0

    独身時代、加齢に比例して憂鬱でした、ブーケトスの類。指名ではなかったので、その時ばかりは気配を消して参加しないようにしていましたね。本当に嫌でした。
    ですが、未婚者対象のものでなく、福引きのような感覚で誰でも希望する方が参加できるものなら良いと思いました。

    どのような余興も興味あるなしは出るので、私は余興は少しにして、歓談の時間を増やしてゲストと話す機会を増やせるようにしました。これもある意味ゲスト向けの余興になるかと思います。結婚式披露宴は、とかく1人1人と話すチャンスが少ないですから。

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚式、想像以上にあっという間です!

    公開:2024/01/13

    役に立った:0

    >1. ブーケプルズ
    >友人、きょうだい、いとこの未婚既婚関係なく
    >行おうと思っているのですが
    >ネットを見るとあまり評判が良くないなと感じています
    >女性ゲストは20代後半がほぼ、30代前半(いとこ、既婚)が対象になります(計8人)

    対象が 2行目の全員なのか、5行目の一部ゲストなのか 質問からは分かりかねたのですが、全員が対象であれば問題なく楽しめると思います。
    初めて参列した結婚式は既婚になってからでしたが、ブーケトスはわいわいしてる雰囲気が楽しかったです!

    >2. 披露宴での演出
    >仮にブーケプルズをやらなかった場合は特にですが
    >ゲストに向けての演出がほぼないのでどうしようかなと思っています

    このままでも問題ないかと思います!一人で参列した結婚式もありましたが、同じテーブルの方とお話しして楽しめましたし、余興もあるとむしろ忙しく感じました。
    プロフィールの手紙というお心遣いも素敵ですね!私の場合は披露宴中にマイクを持ってゲスト紹介をしました!

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いいと思います!

    公開:2024/01/31

    役に立った:0

    ゲストみんな参加というのであれば、ブーケプルズとてもいいと思います!
    晒し者なんてことはないと思います!

    披露宴での演出ですが、無理にクイズなどゲームのようなものをしなくてもいいと思います。
    ゲストとの歓談時間を確保したいからと、あえて何もしない新郎新婦もいます!
    ただ1人で来るゲストが多いとのことなので、それはたしかに、なにか出し物がある方がしゃべるきっかけにもなりますし、ゲストからするとありがたいかもですよね、、
    友だちは披露宴でビンゴ大会していました!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。