結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぷりんあらもーどさん (25歳・女性)

公開:2023/12/22

独身の子とは疎遠になってしまうのか

33件

役に立った:0

いつも本当にありがとうございます(t ^ t)
暖かいコメントに救われています。

今回の悩みは、結婚や出産などライフステージが変わると疎遠になってしまう友人もいるのかについてです。

私は友人よりも比較的結婚が早く仕事も正社員からパートに移りました。
なので、独身時代よりも友達と旅行や遊びに行く回数も格段に減りましたし、今後妊娠、出産となったらもっと友達との交流が減ると思います。

友達と結婚式が終わって落ち着いてから、旅行に行きたいねという約束をしていますが、自分の結婚式や新婚旅行、友人の結婚式、お車代やその他揃える物などなどでまとまったお金が大きく飛ぶ機会が多い為、友達と遊ぶことも楽しみではあるけど負担になりつつある自分がいます。

やはり、金銭面や生活面も含めて疎遠になってしまうのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

33件の回答があります

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    子供がいるかいないかで変わるかも

    公開:2023/12/22

    役に立った:0

    私は年齢的に子供がいる友達が多いのですが、子供が生まれるまでは普通に遊んでいましたよ!
    夜飲みに行ったり、遅くまで遊んでいた若い時から、今はランチやお茶をすることが増えました♡

    結婚が早いと疎遠になるように感じるかもしれませんが、独身側からすると誘いづらいので質問者さまから誘ってくれると嬉しいと思います!
    また、子供が産まれると旅行に行くまとまったお金や時間もないと思うので、皆んなと行ける時に行った方がいいと思いますよ♡
    私は子供はいませんが、独身既婚問わずあまり会わなくなりました!が、1年ぶりとかに会っても変わらない関係性が好きです。
    疎遠になるかならないかは人によると思います。
    質問者さまはどのような関係性でいたいのでしょうか?
    家族ぐるみで仲の良い友人もいますし、子供いても何回も会っている子もいます♡
    ライフステージに合わせて友人関係も合わせていくと楽しめそうですね♡

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    関係性は

    公開:2023/12/23

    役に立った:0

    徐々に変わってくると思います。
    私は25歳で結婚し今は子供が2人おりますが特に
    子供が生まれてからは友達と会うことが格段に減ったように感じます。

    またどうしても子供中心の生活なのでやはり子供の話をしてしまうんですよね。そうすると独身の方からしてみればつまらないかなと思うこともあり、おっしゃられているように疎遠になるということはあります。もちろん嫌いになったというわけではなく、会いたいという気持ちは変わらないのですが、話が合わなくなってくるというのはリアルな話あると思います。
    逆に同じ子育て中や出産を控えている友人たちとは同じ気持ちや情報を共有できたり、頼りにされることもあります。

    友達同士でもいろんな状況が想定できるのでその都度自分の素直な気持ちに従って行動するのがいいのかなと思います。あとは住んでいる場所が結婚したことによって遠くなってくるとどうしても会いにくくなったりということもありますよね。

    友達との関係性は変わりますし私は疎遠になってしまった友達もいるのですが、今住んでいる新たなコミュニティーで仲の良い人ができたりするので失うものばかりではないですよ^^人との出会いはやはり一期一会なのかなと思います^^

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ライフスタイルによって多少変わるもの

    公開:2023/12/23

    役に立った:0

    質問拝見しました。

    それぞれのライフスタイルや、お金の使い方によっては多少変わってくるとは思いますが、、
    本当に関係を続けたい方とはたまの数時間のランチでも関係は続きますし、独身の頃ほどの行動は出来なくても全く遊びに行けなくなるわけではないと思うのでそこまで気にされる必要はないと思いますよ!

    万が一疎遠になってしまっても縁がある方とはまた必ず繋がります⭐︎

  • ひまわりさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    人によります

    公開:2023/12/23

    役に立った:1

    まぁ疎遠になる人もいるし、ならない人もいますよね。

    フットワーク軽い人は子供いようが旦那がいようが関係ないって人もいますし。
    フルタイムで疲れてようが土日は遊び行く人も多いし。
    その人の考え方ですよね

    子供ができたら、ママ友から始まり長くお付き合いするようになるし

    そんなもんです。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご友人によるとは思いますが

    公開:2023/12/23

    役に立った:0

    結婚後は友人から遊びに誘いにくいようなので、私から誘うようにしています。

    子どもが生まれるとなかなか時間も作れなくなると思うので、それまでにご友人様との時間をもたれるのが良いかもしれません。

    ただ、疎遠になるかはご友人様によっても変わると思います。あとは自分の優先順位が家族になってくると、ご友人様とは疎遠になりやすいかもしません。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    子どもの有無

    公開:2023/12/23

    役に立った:0

    子どもがいるかいないかで変わると思います。
    私はまだ子どもはいませんが、子どもがいたら
    子どもの話ばっかりになると思います。
    独身の友達からしたら、あまり話し合わないな〜って思われるかもしれませんしね。
    でも、その人にもよる、って思うので
    子どもがいても、ずっと仲良しでいられるようお互い努力(と言う言葉があってるのかはわかりませんが)が必要なのかなと。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    疎遠になることはあると思います

    公開:2023/12/23

    役に立った:0

    ライフステージが変わると疎遠になることはあると思います。やはり行動しやすい時間帯が変わりますし、旅行なども独身の頃ほど気軽に行けなくなるように思います。
    でも、私が独身の時に幼馴染には子供がいたり既婚者の子もいましたが会いにくくなったと感じることなく会っていました。
    ご主人の理解があったり交代勤務だったりして家を空けやすい状況だったと言うこともあるかもしれません。
    他の方も言っていましたが、ライフステージが変わると考え方も変わったり話が合わない状況も出て来ると思います。
    一度疎遠になっても、またお互い結婚して子供ができて‥となれば将来的にはお付き合いが再開する場合もありますし、子供を通して新しい出会いも生まれます。
    疎遠になることは寂しさもありますが、寂しいことだけではないので悲観的には思わずに(^^)
    私の場合ですが、友人たちよりも結婚が遅めだったので既婚者の子たちに私から声をかけづらいなと思っていました。なので、疎遠になりたくない人たちにはぷりんあらもーどさんから声をかけてお誘いされる方が良いかもしれません!

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    仕方ないのかも

    公開:2023/12/23

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    独身と既婚、子どもの有無によって変わるかもしれませんね。
    独身の頃のように時間やお金を自分だけに使える訳ではないですし…。
    私は結婚をして子どももいますが、どうしても疎遠になりたくない独身のお友達には定期的にこちらから連絡するようにしています。誕生日プレゼントを送ったり等…。
    実際に会える時間や回数は格段に減りましたが、心のどこかでは繋がっていると信じています。
    いずれ私たちも年老いて…その時にまた一緒にお茶ができたらなぁなんて考えています。

  • たかよさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私の場合は交流がつづいています

    公開:2023/12/23

    役に立った:0

    ライフステージがかわると、友人関係に変化はある程度出るかと思います。お出かけが多いグループなのであれば既婚の方は参加しにくくなって、断ることがつづけばだんだん疎遠になったり、、、、
    あとは、グループ内での既婚、未婚、子供がいるかいないかの割合も影響してくるのかと。独身の方が多いとどうしても自由に使える時間、金銭感覚が似たことの方が遊びやすいし誘いやすいですからね。
    ただ、私の場合はですがグループには属しておらず個人間の付き合いがおおいため、それぞれに合わせた遊び方をしているので良い関係を続けることができています。
    負担が大きいのであれば、ご友人に伝えてみてもいいかもしれないですね。

  • みみみさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    変化はあると思います。

    公開:2023/12/23

    役に立った:0

    落ち着いたら遊ぼう、何年後に旅行しよう等の約束も果たされるものもあればそれぞれの環境によっては難しくできないものもありました。
    遊ぶ機会が減るからといって関係性が変わるとか疎遠になるというのはあまり少ないかなと思います。

    他の方も書いてありましたが、子供がいるいないは大きいかもしれません。
    夜ご飯を食べていたのがランチや誰かのお家になったり、キッズスペースがあるようなところを選んだりと環境の変化や頻度の変化はあると思います。
    子供がいることによって自分の優先順位も変わります。そういった点での変化はあっても友人と疎遠になるというのは今のところ私はありません。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    確かに

    公開:2023/12/24

    役に立った:0

    様々な変化があり、特に子供さんのいる家庭は更に影響があります。

    ただ、連絡を取り合うことや新しい出会いもあります。

    ご自身のペースで、周りとの関係を大切にされれば良いと思います。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    変わることは悪いことではない

    公開:2023/12/24

    役に立った:0

    今まで仲の良かった友達との関係性が変わることへの不安、凄くわかります(><)
    「今まではこうだったのにな…」という、寂しい気持ちが大きくなりますよね。
    私も過去に、そんな風に思って少し寂しく思ってしまったこともあります。

    ただ、関係性が変わること自体は悪いことではありませんよ!
    やっぱりみんなそれぞれのライフステージがあるので、その時自分が置かれている立場だと変わる付き合い方というものがあります。

    それは当たり前のことだし、大人になるということです。
    独身や既婚だということだけが問題ではないです^ ^

    例えば、学生の頃は毎日の様に連絡を取り合って毎週飲みに行っていた様な友達だとしても、社会人になったら忙しくてその頃よりも連絡の頻度がぐっと少なくなることってありますよね。
    それと一緒です!

    結婚や出産が友達より早い場合は、どうしても家族のことが第一になって、お金の使い道や感覚も変わるので、そういう意味では友達と少し疎遠になるかもしれません。
    でもそれは、友達がいなくなるということではないと思うのです。

    会う頻度が少なくなっても、友達でいられるような人との関係を大切にして生きていけば良いと思います^ ^

    人は変化するものです。
    あまり心配せず、深く考えすぎずに、今の人生を楽しんでくださいね。

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    絞られていくことはあると思います!

    公開:2023/12/24

    役に立った:0

    結婚してライフスタイルが変わると
    仲の良かった友人と疎遠になってしまうのか、
    不安になることも多いですよね。

    実際のところ、結婚すると自分ひとりの問題ではなくなるので
    (「夫の晩ご飯はどうしよう」など)
    これまでのように毎晩飲み歩く…といった遊び方は
    できなくなることが多いのではないでしょうか。

    ただ、ライフスタイルに合わせた遊び方はできるので
    休日にランチに行ったりちょっとした旅行に行ったりすることは可能だと思います。

    ぷりんあらもーどさんが仰るように、結婚すると
    何かとお金が必要なので「本当に会いたい・遊びたい」と思った
    友人との関係に絞られていくのではないかなと思います。

    それは必然的なことなので、
    ご自身が遊びたいと思う方と過ごすのが一番です。

    無理をせず、結婚生活もご友人との遊びも楽しんでくださいね^^

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    出産で減ったかもしれません

    公開:2023/12/24

    役に立った:0

    拝見させていただきましたが確かにライフステージごとに友人は減ってしまった気がします。

    妊娠前までは自分の時間優先で友達に頻繁に会っていたのでそこまで減らなかったかなと思うのですが、出産を終えてからは子ども優先になってしまい疎遠になってしまった友達もいます。

    寂しいのですがsnsで繋がってはいるのでそれだけは救いです( ; ; )

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    完全に疎遠になりがち。

    公開:2023/12/24

    役に立った:0

    お悩み拝見致しました。
    独身時代には月1.2で遊んで旅行もしていた友人がいましたが、私が結婚、出産を機に年に1回会うか会わないかぐらいまでになりました。
    やはりライフスタイルが同じ状況じゃないと厳しいのかなと思います。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    何を選択するかによる

    公開:2023/12/25

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    ライフステージの変化による友人の変化は大いにあると思います。自分のおかれている環境によって、過ごす友人も過ごし方も話すことも全く変わってきます。
    ただ、それは悪いことではなく、自分の選択であり必要なことだと思うので、気にする必要はないと思いますよ。

    私も結婚してから友人と遊ぶ機会は少し減りました。
    友人関係も少し整理されて、頻回に会う友達は減ってきたと思います。
    ただ、結婚後より妊娠後の方が友人関係は大きく変わります。子供の有無は遊びに行ける範囲・頻度をかなり狭めると思います。

    疎遠になっても友人との関係がきれてしまうわけではないので、自分の人生において、いま優先すべきことは何かを選択して過ごされればいいと思います。
    ご友人がいつか結婚したとき、できる範囲でお祝いしたり話をしたりと、そこから関係性が変わることもあります。
    また、ご友人との時間を大切にしたければ、結婚後の子供などの時期を少し遅くするなど、旦那様と話し合われてもよいのではないでしょうか。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/12/25

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    いくら仲が良くても、年齢、ライフスタイル、家族の増減などにより、お付き合いは変わってくると思います。

    一方、今はお金をかけなくても、snsで手軽にやり取りできる時代です。
    こういった媒体を使いながら、一生付き合っていきたいご友人とは、縁を切らずにいられると思います。

    私は学生時代の友人達と20年くらい会っていませんが、今でも誕生日、クリスマスプレゼントを郵便でやり取りしています。
    ひとりじゃないんだって思えるのはいいことです。
    質問者様なりにできる範囲で良いと思います。

  • さゆさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今までと同じようにはいかないかも

    公開:2023/12/25

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    私も既婚、妊活中で、まさに今同じような悩みをもっています。
    結婚前と比べると、友達と遊びに行く頻度、ランチなど食事の値段などを気にするようになりました。
    私は、我慢するだけではなく、友達や夫に話し理解をしてもらうことが大切だと思っています。
    一旦疎遠になったとしても、ライフステージの変化で今後も付き合っていけると思いますよ。

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    変わると思います

    公開:2023/12/25

    役に立った:0

    最終的には自分が【誰といることを優先したいか】だとは思うのですが、関係性は変わると思います。

    当然、旦那さん外出したり、お家のことをしたり、独身時代よりも自分以外の為に使う時間が多くなります。
    そしておそらく相手も気を使って声をかけない、なんてこともあると思います…。

    私は入籍した後、仲が良かった友人から『結婚しても意外とちゃんと絡んでくれて安心した』と言われたりもしました。

    当時はそんなの当たり前だよ!と思っていましたが、特に子供が産まれた後は生活習慣や心身のバランスがとにかく変わります。
    独身時代の頃によくlineをしていた友人(主に用事がなくても連絡をくれたり、構ってちゃんだった子たち)の変わらない姿勢がとにかくイライラの対象にもなりました。

    『こっちの状況も少しは考えてよ!』と言いたくなることもたくさんありましたし、やっぱりそうゆう子たちとは今は疎遠になりました(笑)

    友人たちをずっと大切にしていきたいという気持ちはとても素敵なことですが、必ずと言っていいほど今まで通りではなくなると思いますので…ぜひ今のお気持ちを大事にされてください!

  • みいさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今までのようにはいかないかも

    公開:2023/12/26

    役に立った:0

    子供のいるいないでかなり変わってはくると思いますが
    今まで通り遊びに行ったり旅行に行ったりという時間は無くなってくるのかなと思います。

    私は友人と連絡はよく取っている方ですが、実際に会うとなるとかなり前から約束していないとお互いの時間が合いませんし、予定があってもお子さんの予定や風邪を引いたりなどでキャンセルになることも多々あります。

    なので今は1番夫と遊んでいると言いますか...
    当たり前かもしれませんが1番誘いやすく時間が合いやすい友人のような感覚です。

    友人と疎遠になることは少し悲しいかもしれませんがたまに会って弾丸で話すのも楽しいですよ!

    私は友人と子育てがひと段落する数十年後に絶対に2人で旅行に行こうと約束をしました。

  • まざかなさん (31歳・女性)

    変わってしまうかも

    公開:2023/12/26

    役に立った:0

    やはり既婚・未婚・子持ち、それぞれに時間やお金の使い方もあるので、難しくなるかもしれません。
    お財布の状態にもよるところが大きいかも。
    うちは財布は一つにまとめてお小遣い制なので、友人との旅行費を捻出するのは難しく、貯金から崩すか、少しずつお小遣いを貯めるか、でないと旅行へは行けないです。
    貯金崩してまで絶対に行きたいか?と考えると躊躇いますね。
    食事なら行けるけど、と思っちゃいますが、それでも独身の時みたいにお金は使えないなと思います。

    ただ、子どもができたらもっと行けなくなるので、今のうちに行っておいた方がいいかもしれません。

  • ゆきんこさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そんなことないと思います

    公開:2023/12/26

    役に立った:0

    今すぐには遊びに行けないとしても、お互いのライフスタイルを理解している中であれば落ち着いた頃に誘い合って遊びに行けると思います。独身の方からは誘いづらいのでこちらから誘えば何も問題ないと思います。自分が今後友人とどう関わるかにかかっています。
    子供ができれば旦那さんの理解も必要になると思いますが、行って来なよと言ってくれる旦那さんであれば会う機会は持てるはずです。

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そういう時期もあるかも

    公開:2023/12/26

    役に立った:0

    私も友達に結婚、出産が早かった子がいます。子供が生まれてからは確かに私の方が遠慮してしまい少し会わない時期もありました。今までのように気軽に買い物やご飯に行くなど勝手が変わりますしね。
    今では少し大きくなったので毎月会うようになりました♪ライフステージによって会う頻度や、会う場所は変わっていくかと思いますが疎遠にならず関係を続けることもできますよ!

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は確実に変わると感じてしまいました

    公開:2023/12/28

    役に立った:0

    私自身は独身時代仲良かった子と結婚しても子供が生まれても変わらない関係で居たかったですが、なかなか難しかったです。生活スタイルが少し合わなくなってきますよね、子供ができたら余計に。だんだん予定が合わなくなり、お金も主婦はあまり使えないですし、そうすることで連絡も疎遠になってしまうことはあります。ただまた何年後か同じ立場になっていたり相手が余裕があったりしたら再度つながることもあると思います。人によっては独身の子でも私が子供初めて産んで会いに来てくれてつながっている子も中にはいます。今繋がっていてくれる子を大事にするのが一番だと思います。独身でもそうでなくても。

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    わたしもそれを実感しています…

    公開:2023/12/28

    役に立った:0

    結婚して3年目、子どもが生まれて半年が経ち、これまでの友人と疎遠になっていることを感じています。
    ただ、子どもを介して関わるフィールドが変わり、その結果新しい友達との出会いもありますので、
    人生はそういうものかなと思っています。
    頻度は減りますが、大切にしたい友達との関係や参加したい集まりには、実家や夫を巻き込み協力してもらうことで希望を叶えています。
    全部を諦めることはしなくていいと思いますが、頻度や過ごす時間や考える時間の割合は自分にとって程よいところに落ち着いていくと思います。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    残念ですが疎遠になるときもあります

    公開:2024/01/02

    役に立った:0

    お友達とのライフスタイルの違い、子供がいるか、いないかで疎遠になってしまう友人はいると思います。

    残念ですが、結婚している友人と、独身の友人とは共通の話題がないと、疎遠になってしまう気がします。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    人に

    公開:2024/01/04

    役に立った:0

    人によるかと思いますが、仕方ないことだと思います、、!
    会いたいと思えばこちらから連絡するのが1番だと思います!

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    子供がいるかどうかが大きいかなと

    公開:2024/01/04

    役に立った:0

    周りに結婚している友人、独身の友人それぞれいますが特に会う頻度が変わった人はいません
    ですが子供が出来た友人はやはり子供の都合があるので会う頻度が変わりました。
    頻度が変わったとはいえあったときは昔と何ら変わらず話が出来ますし、やはりその友人次第かなと思います。

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    変わりやすいと思います

    公開:2024/01/07

    役に立った:0

    ライフスタイルによってかわるとおもいます。
    例えば独身の人は、結婚したいのになんらかの理由でできないから既婚者に会いたくないと言ったことや、育児をしてる人にとって、子供がいない友人に会うのは、子供がぐずった時に迷惑をかけてしまうかもとストレスになったり、妊娠待ちの人は子供すら見たくないという人もいたりと、その人のライフステージなりに様々な葛藤があるはずです。
    そして、わざわざ負担になる道に進みたいとも思わないので悲しいですが必然的に自分のライフステージと同じステージの人と集まり他の人とは疎遠になりがちかもしれません。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    その分新しい出会いが増えます!

    公開:2024/01/07

    役に立った:0

    友人との距離感にもよりますが
    やはり独身、既婚でも子供がいない、など
    自分と立場が変わってくると友人とは疎遠になると思います。

    ただその分、自分と同じ境遇の新しい友人ができ
    楽しい輪が広がっていきますよ^^

    今まの友人とは頻繁には会えなくなると思いますが
    たまに遊べば良いと思いますし、なんの心配もいりません^^

    私も結婚・出産をして関わる友人はだいぶ変わりましたが
    それはそれで毎日楽しいです^^

  • おこめさん (24歳・女性)

    先輩アドバイザー

    その時々によって変化します

    公開:2024/01/11

    役に立った:0

    私も同じ状況です。
    周囲の友人は正社員で独身の方ばかりで、私1人が結婚しパート勤務になりました。

    今までと違い、仕事の愚痴や高い買い物の話、旅行計画の話などが話題に上がることが少なくなってしまい、少し寂しくは感じてしまいます。
    ただ、どちらが悪いというわけでもなく、環境が変わっただけなので、また似たようなライフステージになった時に以前と同じような関係のままでいられるのではないかと信じています。
    それと、友人は今まで親しくしていた人だけでなく、今後新しく増えていくものです。ライフステージの似たようなパートの友人と出会う機会もあるでしょうし、その時々で親しい人は変わっていくのではないかな、と思います。

  • かなみんさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    多少は変わっていくかと思います

    公開:2024/01/12

    役に立った:0

    ぷりんあらもーどさま
    お悩み拝見いたしました。

    私も結婚や友人の出産を機に疎遠になってしまった友人がいるのでお気持ちよくわかります。
    やはりずっとこのままではいられない関係もあるかと思います。
    特に出産となると預け先が見つからなかったり、頻繁に旅行など行くことは難しくなるかと思います。
    ただ、回数が減るにせよ、大事な友人であることは変わらないので、その1回1回を大切に過ごすことでご友人との関係はしっかり続いていくと思います。
    また、会うだけではなく、電話でも話してみたらいいかもしれませんね!

    少しでも参考になれば幸いです。

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も

    公開:2024/01/31

    役に立った:0

    私もまさに痛感いたところです!
    男の人は結婚、子ども、とライフステージが変わっても付き合いは特に変わらないそうですが、女の人はやはり変わっていきますよね、、
    おっしゃってるお金のこともそうですが、悩みは話すことがそもそも違うくなってくるので、やはり一緒にいて楽しいのは自分と同じ状況悩みがある友だちに偏ってきてしまいます。
    母にもよく言われていました。女の子はライフイベントのたびに付き合っていく友達が変わるからねーと。
    それでも本当に仲のいい幼稚園からの友だちはお互い家庭があるので忙しく年に数回にはなってしまいましたが、いまだにランチに行ったりしています。
    なので本当に仲のいい人、ずっと付き合っていきたい人とは、独身結婚関係なく、関係を続けていけるような気がします。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。