結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

mmmmさん (30歳・女性)

公開:2023/12/19

web招待状のお連れ様のところに、自分の夫を追加してもいい?

35件

役に立った:0

私は既婚者で、夫婦の共通の友人(私の方がその友人とは関係が長く、会う頻度も多い)から、私にのみ結婚式の招待が来ました。
web招待状で来たのですが、「お連れ様追加」という欄があり、そこに私の夫を追加してもいいのでしょうか?
返答前に、招待してくれた友人に相談するべきなのか、そもそも招待されていない夫を追加すべきではないのか、一般的にどうするのが正解なのか分からず、こちらで質問させていただきました。

友人の結婚式があることと、私は当日お手伝いすることもあり、私が呼ばれるのは確実で、そのことを夫にも話していて、夫は行きたそうにしていました。友人なら夫のことも招待してくれるかな?と思ったのですが、そうではないようで、、
私たち夫婦は、コロナ禍に結婚したこともあり、結婚式も挙げておらず、いまいちこの辺りのルールやマナーがよくわかりません。
ネットで検索してもあまり答えが見つからず、、ご回答いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

35件の回答があります

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お相手様に確認

    公開:2023/12/19

    役に立った:1

    ウェブ招待状というところがまさに悩みますね。
    念の為お相手様に夫婦で出席したい旨をお伝えしてみる方が良いかと思いました。何人規模の結婚式をお考えなのかも分かりませんし、座席などももしかしたら考えがあるかもしれません。
    関係も長く深いなら聞きやすいのかと思いました♪

    お二人でお祝いできると良いですね♪

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    まずはご友人に確認

    公開:2023/12/20

    役に立った:2

    お悩み拝見しました。
    結婚式の人数は会場によって収容人数、テーブル数がかわる大きな問題ですので、招待されていないのであれば追加はされない方がよいです。まずは新郎新婦への確認を行いましょう。
    他のゲストの兼ね合いによりテーブルごとの配置を考えてのことや、新婦は女性のみのゲスト対応にしている可能性など何か意図があるかもしれません。
    参列したいご家族がいる場合は、ご友人に旦那様もお祝いしたいと考えている旨をお伝えして、参列が可能かどうかのご相談をいただくのがよいと思います。
    せっかくならお二人で参列できるとよいですね。

  • ゆきんこさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お伺いを立ててみては

    公開:2023/12/20

    役に立った:1

    友達に直接お伺いを立てるのが良いと思います。ウェブ招待状の追加欄はありますが、1人増える時は直接本人に連絡することがマナーであるような気がします。旦那様が行きたそうにしているのであれば尚更そのままを友達に伝えるのが良いですよ!

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご友人に確認されてみては

    公開:2023/12/20

    役に立った:1

    まずはご友人に、旦那さんも一緒に参列して良いか、確認されてから回答されてみてはいかがでしょうか。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    まずは

    公開:2023/12/20

    役に立った:1

    そのご友人に確認されてみるのが良いかと思います。

    素敵な一日を過ごして下さい!

  • さゆさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご友人に直接相談を

    公開:2023/12/20

    役に立った:1

    お悩み拝見いたしました。
    会場や人数、席の関係もあるかと思いますので、まずはご友人に直接相談するのが良いと思います。「夫がぜひ出席しお祝いさせて欲しいと言っている」「もしも大丈夫であれば出席しても良いか」「難しい場合はそれはそれで全然良い」など、ご友人の負担にならぬよう、返事をしやすいようにご相談されてはいかがでしょうか?

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    確認してから追加

    公開:2023/12/20

    役に立った:1

    質問拝見いたしました!

    念の為、ご友人にご相談されてからの追加が良いと思いました!

    人数的な理由があってのご招待の場合や、準備も兼ね合いもあると思います⭐︎

    素敵なお式になる事を願っております。

  • かなみんさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    友人に確認をした方がいいと思います

    公開:2023/12/20

    役に立った:1

    mmmmさま
    お悩み拝見しました。

    これはご友人に確認した方がいいかと思います。
    共通のご友人とはいえ、招待状が来ていないということであれば、こちらで判断せずに友人に確認を取った方が無難だと思います。
    ご友人の挙げられる結婚式の規模や予算、お考えもあるでしょうし、一度お伺いを立ててみてはいかがでしょうか。
    一緒に参加できるといいですね^ ^

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご友人に確認する!

    公開:2023/12/20

    役に立った:1

    私もweb招待状を受け取ったことがないので詳しいことはわからないのですが、ご主人は招待されていないのでしたらご友人に直接確認された方が良いと思います。
    ご友人夫婦とmmmmさんご夫婦がご友人同士でしたら招待がありそうですが、新婦様とmmmmさんご夫婦がご友人で新郎様とご主人の面識がなければ男性なのでご主人は招待されていないのかな?と感じました。

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    わたしだったら

    公開:2023/12/20

    役に立った:1

    お悩み拝見致しました。
    私も家族ぐるみ仲良くしている夫婦がいまして友人が先に結婚したので当初独身だった私は一人で参列しましたが、去年私が結婚式を挙げる際は友人には夫婦で参加をして欲しかったのですが、ご祝儀も増えるし申し訳ないと思い友人のみに招待状を送りました。しかし旦那さんも出席したいと希望があり夫婦での参列になったのですごく嬉しかったです。
    相談者様の友人の方も気を使ってらっしゃる可能性もあります。相談しても良いと思います。

  • はちわれちゃんさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    確認した方が良いかも

    公開:2023/12/20

    役に立った:1

    どのくらいの規模で式を挙げるか等きっといろいろ考えていると思うので、まずは旦那さんも一緒に参列しても良いか確認してからの方が良いと思います。
    招待されているのは現時点では質問者さまだけなので、そこでお連れ様の欄に旦那さんを勝手に入れてしまうとご友人も戸惑ってしまうかもしれないです…

  • やざさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お相手に確認してokであれば良いかと

    公開:2023/12/20

    役に立った:1

    私もweb招待状を利用しました。
    お連れ様欄が自動的についているもので、何人か予定外にその方のお子さんを追加しており、その時は慌てました。会場と人数管理をきっちりしないといけないので。
    元々ご夫婦両方呼ぶ予定の方には、片方にのみweb招待状をお送りしました。
    もしかしたらお友達もそのおつもりかもしれないので、だんなさまもご同席して良いか確認するのが確実かと思います。ご夫婦ぐるみで親交があるのでしたら、そのような申し出をされて、もし人数的に両方お呼びすることが無理であったとしても、決して悪い気はしないと思います。

  • みいさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら

    公開:2023/12/20

    役に立った:0

    主様にだけ招待状が来たと言うことであれば
    招待してくださった方に一旦確認するの良いのかなと思います。

    共通の友人ということですし、断られることはないと思いますがもしかしたら女友達だけで盛り上がりたい場合もありますしね。

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    確認を

    公開:2023/12/20

    役に立った:0

    web招待状にお連れ様追加記入欄があるならば、追加希望の方がいればウエルカムと言う意味にも感じます。

    ですが、式場の大きさや席数の上限もあるかと思いますのでお伺いをするのが一番かと思います。
    今の正直なお気持ちを伝えてみるのはいかがでしょうか。
    座席数やご招待のバランスがあってご迷惑でなければ…
    と言うような気遣う言葉を伝えてからお伺いするのが、もしダメなときはお相手が断り易くもなります。

    ご主人も一緒にお祝いの席へ参列できると良いですね♪

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    初めて聞きました

    公開:2023/12/20

    役に立った:0

    お連れ様追加欄があるなんて初めて聞きました。
    ご主人は距離が近いようなので歓迎されると思いますが、なんだかどこまで線引きを引くのかわからないので、私なら友人に伺います。
    素敵な日になりますように!

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    悪い気はしないのでは?

    公開:2023/12/21

    役に立った:0

    自分たちの結婚式でweb招待状を使用した者です。

    送った側からするとweb招待状の送り方も結構迷いました(笑)
    夫婦でご招待したい場合などでも代表者1名(付き合いの長い方や仲の良い方)のみに送りました。

    お連れ様追加の項目はおそらく皆さん共通で送られてるのだと思うのですが、夫婦で共通の友人ということであれば一緒に出席しても悪い気はしないのではないでしょうか?

    ただ、一緒に来てね!などそう言った言葉添えがなかったのであれば一度ご友人に確認して見た方が良さそうですね…。
    (もしかしたら2人一緒に来るでしょ?のつもりで考えてるかもしれませんし、こちらの判断に任せているかもしれませんし)

    おらく席や料理数など新郎新婦さんはこれから考えることになるので、早めに一度確認してみてください!

    断られることはないとは思うのですが…どう考えてるかはやはりわからないので、念のため『もし席数など大丈夫なのであれば一緒に行っても…?』と控えめに聞いてみるのが良いかもしれないです!

  • おこめさん (24歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご友人様に一報入れてみてください!

    公開:2023/12/21

    役に立った:0

    質問拝読させていただきました。
    ご主人様も出席されたいのですね!
    せっかくの素敵な機会なので、2人で参列したいですよね。
    ただ、ご友人様の方もテーブルの配置などの関係や招待人数を合わせる都合などがあると思うので、一度、招待状のお返事の前に、ご友人様に確認してみるのが良いと思います!!

  • たかよさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    まずは相談を

    公開:2023/12/21

    役に立った:0

    誘っていないのは人数の都合や、参列者のメンバー的に、といった要因があるのかもしれません。
    式当日のお手伝いをするくらいの間柄なのであれば、フランクに聞いてみてはいかがでしょうか?
    特にこれといったルールはないかと思いますが、お互いに気持ちよく式を迎えられるといいですね

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/12/21

    役に立った:0

    この度はご友人のご結婚、おめでとうございます!
    web招待状で同行の欄を見たことはないのですが、小さなお子様を想定された欄かなと思います。
    まずはご友人に確認されることをオススメします!
    素敵なお式になるとよいですね\(^o^)/

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    確認されるのが良いかと思います

    公開:2023/12/21

    役に立った:0

    明確に招待を受けていない(お連れ様について補足もない)であれば、確認してみてはいかがでしょうか。
    旦那様を記載して返信した後だと、先方も何らかの事情があっても伝えづらくなると思いますので。
    私は「結婚式に来たい」と言ってくれた人の存在が嬉しかったので、その旨も伝えるかと思います。

  • ひまわりさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    聞く

    公開:2023/12/21

    役に立った:1

    招待しない理由があるかもしれないので、気楽に聞きましょう!

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご友人に相談を

    公開:2023/12/22

    役に立った:0

    お悩み拝見致しました。
    私もweb招待状を使った経験がありますが、お二人とも招待するならまずはお声がけすると思います。なので一度ご友人に確認されたほうがいいと思いますよ^^

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    確認してみてくださいね

    公開:2023/12/22

    役に立った:0

    web招待状は便利な反面、少しわかりにくいところもありますよね。
    私はweb招待状しか使いませんでしたが、お連れ様の欄は事前に話をしたお子様などを入力するようにお願いしてました♡
    基本的にはお料理の数など事前に決めている事なので、まずはご友人に確認してみてくださいね!
    お二人で参加できるといいですね。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    確認が必要ですね

    公開:2023/12/22

    役に立った:0

    旦那様が呼ばれていないのに連れて行くのは少し微妙な感じになると思います><
    あちらとしても「呼ばなくてごめん…」と気まづい気持ちになると思います。

    なので、もし旦那様も一緒にということを希望でしたら、ご友人に相談してみるのがベストです!

  • Riaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    先にご友人に確認がいいと思います

    公開:2023/12/22

    役に立った:0

    お連れ様追加は、主にお子様などを追加される方が多いのではないでしょうか。
    会場の席数や食事、引き出物等大人として1人カウントされると様々な事への人数変更が必要になります。

    ご夫婦でのお付き合いがあるという事であれば、先にご友人へ相談の連絡をしてみるのが良いと思います。
    私の友人で同じ状況の方がいましたが、先に連絡をして追加で招待してもらったそうです。
    会場の人数の関係等もあるので、どうしても難しい等もあるかと思いますが、まずはご友人に相談するのが良いと思います。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご友人様にご相談を

    公開:2023/12/23

    役に立った:0

    ご夫婦共通のご友人様であれば、ご夫婦そろって結婚のお祝いをしたいですよね。

    結婚式は新郎新婦様の招待人数を同じ人数に合わせられたり、招待人数を決められていたりすることがあるので、人数の問題でご招待されない場合もあります。

    まずはご友人様に夫婦揃って参加されたいことをお伝えして、ご相談されるのが良いと思います。

    ご夫婦で結婚のお祝いが出来ると良いですね!ぜひご友人様をいっぱいお祝いしてあげてくださいね!

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご友人に確認

    公開:2023/12/23

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    みなさんが既におっしゃっているように、
    ご友人に確認されるのが一番良いかと思います。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    まずは

    公開:2023/12/24

    役に立った:0

    招待してくれてご友人の方に、夫と一緒に参加したいとというふうに言ってみては如何でしょうか?
    もしかしたら相手もそのつもりかもしれませんし、
    念の為…。人数が変わってしまうので、なるべく早めに聞いてみたほうがいいかと思います。

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私ならweb招待状には追加して返信して、別で連絡して希望を伝えますね

    公開:2023/12/28

    役に立った:0

    web招待状追加して返信してから連絡して希望を伝えるのはどうでしょうか
    順序は逆でもよいですが、招待してくれた側に別でラインなどで確認をとる作業はあってもよいかと感じます
    夫婦で参列出来るとよいですね

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    先にご友人に確認されるのがいいと思います

    公開:2023/12/29

    役に立った:0

    もしかしたら男女のバランスであったりを気にしていらっしゃるのかもしれません。
    もしよかったら夫婦で参加できないかな?と先に打診するのがいいと思います。
    何らかの理由で断られても、せっかくだから夫婦でもお祝いしたいとご飯に誘ったり、
    お家にお邪魔したりも出来ますし^^

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お相手

    公開:2024/01/04

    役に立った:0

    お相手に一度確認は必要だと思います!
    一度ご連絡してみてください〜!

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    先に招待してくれた方に確認を

    公開:2024/01/04

    役に立った:0

    私だったら先に確認します。
    式場や各家庭の事情によっては人数に制限があり最低限の人数で済ませたい等事情がある場合もありますし
    たいていは大丈夫だと思いますが先に確認する方が良いかと思います。

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご友人に確認を

    公開:2024/01/07

    役に立った:0

    人数の兼ね合いや何かしらの理由があって旦那様はあえて招待していないのかもしれません。
    あくまで新郎新婦の好きに招待客を呼ぶので、旦那様を呼ぶ予定はあるか?などの聞き方をされた方がいいかもしれません。旦那も連れていっていいかという聞き方だと、いいよとしか相手も言いづらいかと思いますので。ただ、旦那様も関係性が深いのであればもっとフランクに聞いてもいいかもしれません。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら直接聞きます!

    公開:2024/01/07

    役に立った:0

    確かに迷われますよね・・
    私なら直接聞いちゃいます!

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は

    公開:2024/01/31

    役に立った:0

    私のそのお連れ様の認識では、勝手に追加はまずいような気がします、、
    お相手からしたら、悩みに悩んで誘っていないのに、、とか人数調整もあるのにそっちから図々しく参加??とか思われてもおかしくないような気がします、、
    私もそのお連れ様追加のところはどういうシチュエーションで使うのかなとか思いましたが、お子さんとかなのかなと思っています。
    子どもを連れて参列する際に使用するのが正解なのかなと私は思っています

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。