結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ほよよさん (28歳・女性)

公開:2023/12/19

親族への引き出物トラブルについて

37件

役に立った:0

はじめての質問で長文になりましたがご容赦ください。
先日結婚式を行いました。その際引き出物関係でトラブルになった先へお詫びも込めてご祝儀を返却したいです。
引き出物について、式場と相談して一世帯に一つずつで用意をしていたのですが、その親戚のご家族はそれぞれが個別にご祝儀を用意してくれていたため引き出物の用意が一つしかないことに対してお叱りを受けました。
反省点がいくつもあり、全ては私が事前の確認を怠っていたことが原因です。せっかくの楽しい時間が台無しになったことについて非常に申し訳なく思い、私と父から謝罪して後日引き出物代わりの品を届けることになりました。しかし、その後も父に対してせっかく参列してこれは酷かった、そんなことなら呼んでほしくなかった、本人(私)には言えないけど代わりの引き出物はいらないからご祝儀を返してほしいくらいだ、と言われていたことがわかり、私が直接言われたわけではないのですが引き出物に加えてお詫びの手紙を添えてご祝儀も一緒に返却したいと思っています。
できれば手紙にお詫びの気持ちと、祝いの気持ちはしっかりと受け取ったという旨を記載して別封筒に移して現金で返したいのですが、やはり現金で返すのは失礼でしょうか…?
同等額のギフトカードなどで返却した方が角がたたないでしょうか…。
ですが代わりの品はいいからお金を返してほしい、というように言われていたので迷っています。
全ては私の落ち度で、後悔や反省が消えません。みなさまだったらどのようにご対応されますでしょうか…?

この質問への回答募集は終了しました

37件の回答があります

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そんなに怒る?と思いました

    公開:2023/12/19

    役に立った:3

    この度はご結婚おめでとうございます。

    質問者様に確認不足があったのかもしれませんが、式場と相談して引き出物をひとつにしたこと、間違いではないと思います。

    通常ならご祝儀を個別にいただいたことに気がついた時点で、質問者様とお父様はすぐにお詫びの品兼引き出物をお送りされると思います。そしてお相手も親族ですし、気にしないでいいのにーっていう流れが想像できたのですが、、。いろんな方がいらっしゃいますね。

    正直、引き出物もご祝儀3万円に対して5000円前後だと思いますしそんなに騒ぎ立てる内容ではないですよね。

    今回のようにお叱りを受け(お叱りというかぐちぐち言われすぎですよね)たなら、私なら父と相談してご祝儀返金、お詫びの品、謝罪文で、もう今後関わらないようにするかもしれないです。
    私の性格がひねくれていたらごめんなさい。

    質問者様に落ち度があったにしろ、そこまで責められる内容ではないと思うのです。

    あまり気に病まないようにしてくださいね。
    楽しい思い出に浸ってください!

  • ゆきんこさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大変でしたね

    公開:2023/12/19

    役に立った:2

    ご親戚はよほど気分を害されてしまったのでしょうね。ただ、事前にどなたからご祝儀をいただけるのかは分からないので一世帯につきひとつの引き出物を用意したことは問題なかったと思います。ご祝儀イコール引き出物でもないと思いますし。
    多めにご祝儀をいただいた方は基本的に後日内祝いとして品物をお贈りしたら良いと思うのですが。結婚式当日は食事などでもおもてなししたはずですよね。1人一つ引き出物がなかったことでここまでお叱りを受けるのは正直理解しかねます。
    まずは誠意を持って謝罪をすることですが、ご祝儀をそのままお返しするのはあてつけと捉えられないでしょうか。逆効果とならなければ良いのですが。お父様とどうするのがよいのかよく相談してから対応を決めた方が良いと思います。

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    もやもやしますね…

    公開:2023/12/19

    役に立った:1

    私も他の回答者さんと同じように、引き出物は1世帯につき1つで問題ないと思うので、
    あまりご自身を責めないでくださいね。
    そもそもご祝儀はお祝いのお金のことなので、引き出物ありきで考えるのはどうかと思いましたが…

    ご祝儀を返してほしいと言われているようでしたら、ギフトカード等にすると
    更に波を荒立ててしまうかもしれないので、私は現金で良いと思います。
    既に引き出物の代わりのお品物はお渡しされているようなので、
    ご祝儀とお手紙で良いと思います。
    お手紙についても短文で良いと思います。

    ただ、どのようにされるにしても、必ずお父様とご相談されてから行動されてください。
    ご祝儀をお返しすることもお父様経由の方が良いかもしれないので、
    しっかりとご連絡を取って下さい。

    結婚式の主役は花嫁ですので、あまりご自分を責めないでください。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大変でしたね。。

    公開:2023/12/19

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。
    その後、お辛いことがあり、大変でしたね。
    どのような参列依頼だったか不明ですが、もろもろ行き違いがあったようですね。
    そのように怒られる方に、現金以外でお返ししては火に油を注ぐようなものです。
    お金をお返ししても、自分でいったことなのに怒ると思います。
    でも、ギフトカードなどで返せば、使い道がない!など言って、別の怒りに移行するだけです。

    お詫びの手紙とともに、落ち着いたら訪問するなどして、今後も付き合っていきたいなら誠意を見せ続けるしかないと思います。

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    引き出物が無ければ呼んで欲しくない、はおかしい

    公開:2023/12/19

    役に立った:2

    お悩み拝見しました。
    こんなことなら呼んで欲しくなかったと言われたと記載がありますが、
    その方は引き出物をもらいに出席されたのですかね?
    何をそんなに引き出物に拘っているのかわかりませんが、投稿者様がそこまで落ち込む必要はないと思います。
    怒っておられる親族の方がどのような方で、日頃どういったご関係を築いておられるのかわかりませんが、
    この投稿だけを見て感じたことは、投稿者様のお式に対して粗探しをしてただ投稿者様やご家族に怒りたかった、お金が返ってくるならラッキー、のように考えているようにしか思えません。
    私でしたら現金をお返しして、その後はできる限り関わらないようにします。
    あまり落ち込まないでくださいね。投稿者様に落ち度はないと思います。

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご祝儀を返してはどうかと。

    公開:2023/12/19

    役に立った:1

    お悩み拝見致しました。
    いくらなんでもご祝儀を返してはほしいは非常識だと思います。引き出物がなかったぐらいでそこまで言われる必要はないかと。
    後日渡せば問題ないレベルだと思います。
    ご祝儀を返却し引き出物も渡すとなると完全に赤字になりますし。
    お詫びと引き出物、手土産ぐらいでいいとは思いますが。お父様とももう一度話し合ってみてはとうですか。

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大変でしたね

    公開:2023/12/19

    役に立った:1

    ひとまず、この度はおめでとうございます!

    記念すべき結婚式なのに、大変でしたね。お察しします。私は一般的には一世帯に一つという認識でいたのでそんなに思い詰めることはないかと思いますよ!お祝いの場なのになんだか悲しい思いをしてしまいましたね。
    ギフトカードにしてあとでこれは使わない!とか言われても嫌なので私なら現金でお返しします。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私もそこまで怒ることかな?と感じました

    公開:2023/12/19

    役に立った:1

    引き出物の用意に関してですが、私も他の方と同様で「そこまで怒ること?」と思いました。
    1世帯1つの用意で、今回のように別々にいただいたのであれば後日別でお渡しすれば何も問題ないことだと感じます。
    元々の親戚関係がどうだったのかわかりませんが、式後に誠心誠意対応されているお父様にお祝儀を返して欲しいとまで言われるのは少し人間性を疑ってしまいます‥
    ほよよさんは悪くないですし、ご自身を責めないでください。
    お祝儀を返して欲しいと言われるのでしたら、私だったら別封筒に入れて現金でお返しすると思います。そこにお詫びの手紙も添えられるのでしたら十分な対応だと思いますし、それでも色々言われるのでしたら「何をしても文句が言いたいだけなのかも」と感じてしまい今後はできるだけお付き合いをしないようにするかもしれません。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大変な思いをされましたね

    公開:2023/12/20

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    本当に大変な想いをされましたね。

    一世帯に1つの引出物返しは一般的だと思いますし、思っていたより御祝儀を多く頂いた場合はお礼と返礼品の対応で問題ないと思います。
    ほよよさんの対応は決して常識はずれではなく、ご親戚の方の対応が一般的なものから外れていると思いますので、気にされないほうがいいですよ。
    第三者からするとむしろ「なぜそこまで言われなくてはならないのか?」と疑問と怒りを覚えるよう出来事です。
    そのような対応をとられると今後の付き合い方も考えものですよね。

    私だったら文句を言われないよう御祝儀の返金(現金)で行い、やり取りは家族(この場合はお父様でしょうか)に任せるかと思います。

    本当にレアなケースだとおもいます。
    引出物自体、御祝儀に対して何割かのお礼で設定していることが多いのにお祝いの席で御祝儀の返金依頼の方がよっぽど失礼かと思います。
    お気になさらないようにしてください。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    せっかくの結婚式が大変でしたね

    公開:2023/12/20

    役に立った:1

    親族の方の怒り方が度を越しているように思われました。

    お父様経由で御祝儀をお返しして、お詫びして、もし私が同じ立場でしたら、その親族とは疎遠にします。
    そういう方は、何をしても文句を言ってくる、口うるさいタイプだと思いますので。

    ご自身を責めずに、幸せな新婚生活を送ってくださいね。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    お気持ち

    公開:2023/12/20

    役に立った:1

    お察し致します。

    ただ、ご自身を責めずで大丈夫です。

    基本的に世帯毎で用意しますし、そこまで失礼な事をしたとも感じません。

    お父様と親戚との関わりにもよりますが、どのような対応をしても「何かしらの事」を言ってくるように思います。

    お父様と「ご祝儀の返却、品物、手紙」について相談し、どのようにするか決めた方が良いかと考えます。

    その上で、それでも納得されない親戚であれば、私であれば関わらないようにするかと思います。

  • さゆさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分を責める必要はないと思います

    公開:2023/12/20

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    せっかくのお祝いの席だったのに、大変な思いをされましたね。
    プランナーさんと相談して引き出物は一世帯に一つ、これはなんの落ち度もないですよね。個別でご祝儀をいただいたのなら、内祝いやお礼など、後日きちんと行えばなんの問題もないものだと思いますが…いろんな方がいますね。
    お父様と相談して引き出物に代わるものを届けているのなら、あとは謝罪の手紙と現金で良いと思います。ギフトカードですと他のアドバイスにもある通り、使い道についてまた怒りを買いそうですし、現金が良いと言われているのならなおさら現金で良いかと思います。
    きちんと誠意を見せた後は、いろんな方がいると割り切っても良いのではないでしょうか。
    ほよよさんが後悔することはないですよ(^^)

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    それぞれの価値観なんですね

    公開:2023/12/20

    役に立った:1

    質問拝見しました。
    せっかくのお祝いの席におつらかったですね、、。

    私も一世帯にひとつの引き出物という感覚でいたので、ご親族様の反応にびっくりしました。
    お祝いは気持ちの問題とも思っておりましたので、、。

    それぞれ価値観があると思いますが、ご祝儀を返して欲しいくらいだという発言は、勢いに任せて言った言葉か、本音かがイマイチわかりません。

    今後も円滑なお付き合いを続けたいのならば、何かお返しの品と半額程度の商品券などをお持ちするのはどうでしょう?

    いっそ現金を返したい所と思いますが、どうしたら角が立たないか今後どうしたいかを踏まえてお父様とも今一度ご相談されてみてください。

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    父と話し合い対応を決めるかなと思いました

    公開:2023/12/20

    役に立った:1

    拝見させていただきましたがせっかくの結婚式に対してお金を返して欲しいなどそこまでいう必要あるのかと正直思ってしまいました。
    故意にやったことでないのにあげたものを返せなど人の結婚式を酷いなどそこまで言うのはどうかと思いました。

    お父さまはこの件で今後どのように対応するかおっしゃっておりますか?
    もしわたしが同じ立場で対応をするとしたら父にどうしたら良いか聞いて父と一緒に対応してもらおうかなと思いました。

    せっかく素敵な式を終えられたのに後悔されるのはとても悲しいので1日も早く良い方向で解決されること願っております( ; ; )

  • はちわれちゃんさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大変でしたね

    公開:2023/12/20

    役に立った:1

    せっかくのお祝いの場なのに大変でしたね…
    まずは質問者さまに落ち度はないと思います。
    個別に用意してくれていたなら後日引出物を渡せば済む話なのに、なんだかすごくモヤモヤしてしまいました。
    こんなことなら呼んで欲しくなかった、ご祝儀を返してほしいだなんて結婚式に引出物を貰いに来たんですか…?お祝いをしに行くところですよね?
    私だったら謝罪と引出物を持っていきますがご祝儀は返さないと思います。

  • やざさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    困りましたね

    公開:2023/12/20

    役に立った:1

    大変でしたね..。読んでいて正直、その親族の方、心が狭いなと、思ってしまいました。新郎新婦を祝福する気持ちが大切なのですけれどね。引き出物なんて本来は目当てにする物ではないです。
    現金でも良いと思いますよ、ご本人が望まれているわけですから。正直いただいていちばん便利なのは現金ですし..。
    ただ、ご親族であるからには今後もなにかとお付き合いしていくことがある方ですから、角がたつのも考えものですよね。お手紙の内容は精査して添えたら良いと思います。
    真心がちゃんと伝わりますように。

  • みいさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    非常識な人たち

    公開:2023/12/20

    役に立った:1

    引き出物ごときでご祝儀を返して欲しい?
    何を言っているんだか...
    むしろそんな気持ちの親族など今後関わらない方が良いと思いますよ。

    正直幸せな気持ちをめちゃくちゃにされた主様に謝って欲しいくらいです。お祝い事にケチをつけるなんておかしいです。

    まず結婚式の引き出物のことなんて素人には全くわかりません。プランナーさんと相談したのであればそれが正しいと思うはず

    とりあえずゴタゴタ言っているようでしたら
    ご祝儀をそのままお返しして今後の付き合い方を考えた方がいいと思います。

    主様の後悔や反省はいりませんよ。
    大丈夫です。あーこういう人を不幸にする考え方もあるんだなと可哀想な人生だなと思っておきましょう。人間の本性をここで確認できて逆に幸運かも知れません。

    強い口調ですみませんでした。
    主様は幸せな新婚生活を送ってください。
    心より祈っております。

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    何故そんなに怒るのか

    公開:2023/12/20

    役に立った:1

    正直言って、何故そんなに怒るのでしょうか?
    お呼びした親族のご家族がどのような年齢層だったのかにもよりますが…
    大抵は一世帯一つとして引き出物を用意するのが通例のように感じます。
    それでも多く頂いた場合は、後日内祝いやお祝い返しとしてご挨拶とともに贈る事でお互い様のように思います。

    引き出物が欲しいからご祝儀を用意したような行動で、むしろお相手の方の方が失礼に思います。
    ましてや、ご祝儀を返せとはどの様なお気持ちでお式に参列なさったのでしょうか。
    言われるままにご祝儀をお返ししては、気分を害されるかと思いますので実際にご挨拶に伺うと共に、お詫びの品を贈る事で十分かと思います。
    それでも、文句を言ってくるのであれば、少し距離を置きつつ今後のお付き合いを考えて行かれるのが良いかと思います。
    ほどよい距離感で気を遣いながらのお付き合いになるかと思いますが、上手くやっていくしかないように思います。
    言われるがママに言うことを効くのも今後のお付き合いしずらくなるかと思いますので、先ずは誠意を持って対応されること、ここだけは欠かさなければ大丈夫かと思います。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    え…

    公開:2023/12/20

    役に立った:1

    そんなに怒ることなんでしょうか?
    引き出物、私は一世帯に一つしか渡してないです。特にそのことについて怒られたこともないです。
    『自分はここまでしたのに、相手がしてくれなかった』ということに怒ってるんでしょうかね…でもそれって自分がしたかったからしただけで、相手に見返りを求めるものじゃないと思うのですが…
    私だったらそんなこと言われても無視しますが、質問者様はとても優しいなと思いました。お金返して欲しいと言ってるので、現金で返しても問題ないと思います。

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大変でしたね…

    公開:2023/12/21

    役に立った:1

    引き出物トラブル?と思いましたが、まさかそんなこともあるのですね…。
    まず、引き出物は一般的に一世帯にひとつという考え方は常識というかルール?のようなものなので、あまり落ち込む必要はないと思います。

    お祝いの気持ちは嬉しいですが、言ってしまえば親族の方は見返り求めて期待しすぎてしまったのではないでしょうか…。

    詳細はわかりませんが、きっとご年配の方や歳上の方ですよね?であればギフトカードなどよりも現金でお返しの方が使い勝手は良いのかなと思います。

    お手紙を出すかどうかは親御様と一度相談をされた方が良いのではないでしょうか?
    本人には言えないけど、と言っているようであれば相手も多少は気にしているとは思うので、本人が出ていくとまた更にお父様に怒りが向いてしまうのかな…とも思いまして…。

    逆に本人が出ていかない方が丸く収まるのであればその方が良く、その親族の方とも今後は距離をとる方がいいですよね。

    逃げているように思うかもしれませんが、お祝いの日のことに対してそんなに強く文句を言うなんてその人の心情が理解できません。

    とにかく、あまり気に病まないでくださいね!

  • おちぇさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご親戚に問題があると思いました

    公開:2023/12/21

    役に立った:1

    せっかくの結婚式の後に、お辛いことがありましたね。内容を拝見する限り、ほよよさんの行動に問題は無かったように思いました。1世帯には1つの引き出物を用意すればいいという考えは、昔からある一般常識かと思います。
    失礼ですが、ご親戚の考え方は一般的な考え方とは異なるように思います。ご祝儀の数と引き出物の数が合わず、マナー違反であることを心配・不満に思っているだけなら、「結婚式に呼んでほしくなかった」なんて言い方には通常至らないと思います。それは極論です。もし引き出物の数に不満があるとしても、結婚式全体に文句をつけるのは筋違いかと。失礼なのは、人の結婚式を心無い言葉で台無しにするご親戚の方ではないかと思いました。
    とはいえ、今後も付き合っていく必要があることを踏まえると、ご親戚の要望を素直に受け取り、現金でご祝儀をお返しすれば良いかなと思います。お手紙として、一言添えても良いかもしれませんね。シンプルに「ご祝儀の数に合った引き出物をご用意できず申し訳ありませんでした。」程度の簡単な内容で、なるべく新しい火種を生まないようにすると良いかなと思いました。
    今後もほよよさんの負担が少ない距離感で、ご親戚とお付き合いできると良いですね。あまり無理をなさらず、気負わずいてくださいね。

  • おこめさん (24歳・女性)

    先輩アドバイザー

    本当にそれは大変でしたね

    公開:2023/12/21

    役に立った:1

    質問拝読させていただきました。
    質問者様は、かなり誠実に対応されていると思います。
    なぜそこまで怒っているのか分からないくらいです。
    結婚した親戚のお祝いをしたいという気持ち=ご祝儀だと思うので、引き出物の数で激昂し、ご祝儀を返して欲しいというのは、少し器が狭いのではないかと感じてしまいました。

    もし私が同じ立場だったら、
    一、お詫びの品とギフトカードを渡す。
    ニ、一をしたことで、自分のやれるだけのことはやったと気持ちの整理をし、今後の付き合いは控える

    ようにすると思います。
    せっかくの素敵な晴れ舞台で、そのようなトラブルに見舞われてしまったのはすごく災難でしたよね。

    今後、うまくいくことを心よりお祈りしております。

  • たかよさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大変でしたね

    公開:2023/12/21

    役に立った:1

    まずはご結婚おめでとうございます!
    引き出物ですが、世帯に1つお渡しする場合が多いうえ、親戚なのであればなおそれでよかったのでは?と思います。
    そもそも、ご祝儀は引き出物をうけとるために渡すのでなく、お祝いの気持ちで渡すものだと個人的に思っています。親戚の方は引き出物がほしくて参列されたのでしょうか、、、?ご祝儀を返せと言うのも、大変失礼にあたると思います。食事代なども含まれていますからね。
    結婚式に対しての考えはそれぞれかと思いますが、せっかくの式、嫌な思いをされましたね。お詫びの品くらいでいいかと思いますよ。
    私は親戚にも参列してもらいましたが、いくら出してくれるか分からなかったので、夫と相談し身内への引き出物は後日にしました。
    私であれば絶対に返金はしません。笑
    親戚との関係がどれだけ近いかにもよって対応もかわるかと思いますが、両親と相談したうえで、引き出物代わりの品でも与えますかね。たとえいらないと言われようと、最初に一つで良いと言ったのは相手側なので。あまり気を落とされないようにされてくださいね。

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大変ですね

    公開:2023/12/21

    役に立った:1

    まず、ほよよ様の判断と対応に非はないと思います。
    ご祝儀が世帯ごとか人ごとかなんて当日にならないと分かりませんし、引出物は世帯に一つですしプランナーさんも確認しているならなおさら。

    なかなかない状態なのでご親戚にとっての正解は難しいですが、私なら「ご祝儀を返してほしいくらいだ」ということなので現金ををのままお返しします。
    謝った上でそこまですれば、どれほど申し訳ないと思っているかは伝わるのではと思います。

    ほよよ様に落ち度はなく稀なことだと思いますので、自身を責めないでいただけたらと感じました。

  • ひまわりさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ひどい親族だな、と思ってしまいました

    公開:2023/12/21

    役に立った:2

    私の時もありましたよ。親戚が家族一同で出席するからハガキは一枚でいいと言われ、そのように送った。だから一世帯とこちらはみなした。なのに、祝儀は親戚のおじさんおばさん、子供達がそれぞれ出してきたパターンかな。

    私も一世帯分だけだから、それをおじさんおばさんに渡し、いとこ達には後日それぞれに郵送しましたよ。

    投稿者様にもし落ち度があったとしても、そんなことまで言われるようなことでは絶対にないです!
    しかもお金を返せだなんて、人間性を疑いますね。そんなふうに叱責するような方達に、これ以上悩む必要ない。花嫁にそんな思いさせる大人もいるんですね…

    現金でそのまま返して、謝って終わりでいいんじゃないですか?もしかしたら、相手方はずるい考えをしているかもしれませんしね。

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    考え方は人それぞれ

    公開:2023/12/22

    役に立った:1

    ご質問拝見致しました。それは大変でしたね。
    お気持ちお察し致します。あまり思い詰めないでくださいね。

    そして文面を読んだ率直な思いとしては、そこまで怒ることなのかな?と感じました。
    私も担当プランナーさんと引き出物の話をした時に今は一世帯に一つですよと教えてもらい、そうゆうものだと認識していました。
    たしかに自分の親の結婚式の時は1人1つだったと言われて、念のため親族には親経由で確認してもらい、結果一世帯に一つ用意しましたが…

    おっしゃられているように確認を怠ってしまったということもあるかもしれませんが、それでもここまで腹を立てて返して欲しいと言うのはナンセンスだと思います。
    謝罪の言葉は伝えるにしてもお祝儀をお返しするほどのことなのかなと…
    自分ならそこまでの対応はしないと思いますが、もし本当にお返しするなら現金でそのままお返しすると思います。

    考え方は人それぞれですのでほよよ様だけの責任ではないと思いますし、あまり思い詰めないでほしいなと思います。
    うまくことが収まることいいですね。

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そんなに怒らなくてもいいのに…

    公開:2023/12/22

    役に立った:1

    楽しい結婚式が終わったのに、それは大変でしたね。
    それに世帯で引き出物が一つなので間違っていないですよ。
    4人家族の親族が来てくれた時に、一つでいいのかな?と思いましたが(ご祝儀は4人分ですからね)引き出物を少し豪華にして落ち着きました。

    個別にご祝儀を出していただいても、"世帯でひとつ"というルール?をご存知ないだけかと思います。
    ルールなのか分からなくて調べましたが、一応世帯にひとつという認識は間違っていないようです。

    お父様側のご親族の方なのでしょうか?お父様も娘さんの結婚式でそんなに言われて悔しいでしょうね。

    まず私なら、直接会うか電話して父に言わずに私に直接伝えてください♡と言って要望を聞きます。
    来てくれた感謝とご祝儀のお礼を言って、世帯にひとつというルールもお伝えした上で、それでも言ってくるようであれば何か引き出物に変わるものをお渡しして終わります。

    すでに贈り物をされているのに返金までするのは、返金しないとずっと同じ事を言ってくるかもしれないからでしょうか?
    そうであればめんどうだなと思うので、返金するかもしれませんが満額のお返しは難しいですね。
    お料理や引き出物でお金がかかっていますし、そこは質問者様から直接ご説明した方が親族の方も納得するのではないのかなと思いました。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そこまで言われること自体が疑問

    公開:2023/12/22

    役に立った:1

    大変でしたね…><
    ただ、私からしてみれば、相手がそこまで怒ることが甚だ疑問ですし「ご祝儀を返してほしいくらいだ」なんて大人気ない発言に少し憤りさえ感じてしまいます。
    そこまで気にすることではないので、まずは落ち込みすぎないでくださいね!

    家族に対して一つの引き出物でも何も問題ないですし、最初からご祝儀の数をこちらから確認するのもおかしいと思います。
    私も、想定よりもご祝儀を多くいただいた方がいましたが、その方には後からお礼の品を発送しました。
    普通はその様に対応すれば何も問題のないことです。

    今回の場合も、やはり現金で返すのは微妙な気がします。
    私ならカタログギフトや物で返します。

    上手くことが収まりますように願っております^^

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    謝罪のお気持ちが伝わることを願っています

    公開:2023/12/23

    役に立った:1

    ご結婚式おめでとうございます!

    結婚式で大変な思いをされたのですね。
    ご親族様のお怒りがおさまらないのはお辛いと思いますが、ほよよさんもほよよさんのお父様も、しっかりと謝罪もされて誠意をつくされていると思います。

    お祝儀をどのようにくださるか確認しなかったことが、ほよよさんの落ち度とは思いません。お祝儀についてはなかなか聞きにくいと思います。

    お祝儀をお返しされるのであれば、私なら直接お返しして、今後二度と結婚式の不満を言わないお約束をしてもらいます。

    ほよよさんもお父様も、大変な思いを大切な日にされていると思います。
    ご自身のお心も労ってあげてくださいね!

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですね トラブルになってしまいましたがあまり自身を責めすぎないでくださいね

    公開:2023/12/28

    役に立った:1

    難しいですし無責任に言って余計にもめてほしくないのですが…直接会って封筒に入れたご祝儀分の現金※お詫びの文付き を渡すのは難しいでしょうか… 多分現金で返してほしいは本音だと思いますのでそうしたほうが良いと思います。ギフトカードとかでもらっても意味ないと思われそう…引出物で文句言われるくらいですから…何かしらの方法で現金書留と手紙を送れればよいのですが、あまり考えすぎないでくださいね。終わったことは仕方ないですし!!色々大変な花嫁準備乗り越えてお疲れ様でした!!

  • ハピネスさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大変でしたね

    公開:2023/12/29

    役に立った:1

    ご結婚、おめでとうございます!

    引き出物でのトラブル、大変でしたね。
    結婚式は当日のおもてなしがありますし、ゲストとして引き出物はそれほど気にしませんが、人によって感覚が違うのですね。

    その方も勢いで言ったのかもしれないので対応が難しいですね。

    まずは丁寧に謝罪をして気持ちを表すのが大切かと思いますが、お祝儀を返すのはどうでしょうか。

    これから関わらないなら、分かりやすい対応ですが、謝罪の手紙とお品で良いと思います

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しい方なのかしら…

    公開:2023/12/29

    役に立った:1

    お悩みを拝見しました。
    いろんな考え方や価値観がありますね。
    現金をお返しするのがいいと思います。
    どのような関係のご親族なのかわかりませんが、
    これからも付き合いはある仲なのかもしれませんが、
    今後の距離感が難しいところですね。
    これからも今回のことを引き合いに出されてしまうことがあるかもしれませんが、
    ご相談者様やお父様は、そんなに言われるほど失礼なこととは思いません。
    苦しい思いをされているかもしれませんが、どうか穏やかになってくれることを願っています。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み

    公開:2024/01/04

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    そこまで怒るようなことなんでしょうか、、
    私はご祝儀の返却はしなくていいと思います。
    実際、追加で引き出物も渡されていますので、、

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご質問者様のご対応は特におかしいところ感じませんよ。

    公開:2024/01/04

    役に立った:0

    結婚式での引出物って気持ちだと思うので、なかったから怒るというのも特殊だなと感じます。
    ご祝儀を返してほしいというのもまた変わった要望ですね。
    特に返却は必要ないかと思います。
    本当に大変でしたね。

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご祝儀一つに対して引き出物ひとつ

    公開:2024/01/07

    役に立った:0

    ご祝儀一つにに対して引き出物ひとつなので、そこは確かに誤っていらかもしれませんが、その親族も言い過ぎかなと思います。そこまで気を負わなくて大丈夫だと思います。
    後日謝罪をして引き出物をお送りするパターンも見たことがあります。
    いただいたご祝儀に相応しい引き出物を準備して謝罪も添えてお渡しすれば十分だと思います!

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら現金で返します。

    公開:2024/01/07

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    大変嫌な思いをされましたね・・
    どうか気を落とさず、悩まず前向きにいてくださいね!

    私なら現金で返します^^

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    びっくりしました

    公開:2024/01/31

    役に立った:1

    引出物関係で、しかも親族でそんなトラブルがあることにびっくりしてしまいました。
    そこまで怒ること、というかよくそれを言ってこれるな、、と正直思ってしまいました、、、
    普通はもし、え?引出物は一つなの?と思っても言えずにご祝儀1つと思ったのかなーとモヤモヤして終わることのように思います。
    それをぐちぐち言ってこれるのすごいなと思ってしまいました、、
    普通は1世帯に1つだと思うので、質問者様はそんな悪いことをしたように私は思いません!!
    それより1世帯なのになんかも引出物を用意する方が珍しいと思います。なのでそんなに気に病まないでください、、、

    もし私だったとしたら、こちらがいつまでもモヤモヤするのも嫌ですし、もうもらったままそっくりそのまま同じ袋のままでお返しして、もう家族ともども2度と関わらないと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。