結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

もかさん (28歳・女性)

公開:2023/12/13

彼のお母さんにもやっとしてしまいます。

31件

役に立った:0

彼のお母さんにちょっともやっとしてしまう瞬間があるのですが、結婚への覚悟が足りないのでしょうか。

先日お互いの両親に挨拶を終えたばかりです。(初対面)
入籍は少し先、両家顔合わせも年明け以降でこれから考える段階です。

年末年始について彼のお母さんから、彼の家の家族イベントの新年会(元旦)に私は来るのかという連絡があったそうです。

両家顔合わせ前、数日前に挨拶を済ませたばかり、私の両親にとっては私と過ごす最後の年末年始なので、今年は流石に私の参加は不要ではないかとちょっともやっとしてしまいました。
むしろ聞かれてしまうと余計気を違うので、聞くのも野暮ではないかと感じてしいました、、、。
(彼の実家は県内、私は県外です。)

私のことを気に入って下さっているようで有難いことなのですが、末っ子の彼が兄弟の中で初めての結婚なのですごく期待しているようです。
彼曰く、早く親戚に紹介したいんだろうとのことなのですが、入籍もまだなのに色々と期待されてなんとなくプレッシャーに感じてしまっています。

挨拶の時点で息子より私の味方だといってくださるくらい良いお母さんなので、プレッシャーに感じてしまっている自分にも悲しくなっています。

結婚する覚悟が足りないのでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

31件の回答があります

  • ゆきんこさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼から伝えてもらうのもありです

    公開:2023/12/13

    役に立った:0

    結婚前に家族とゆっくり過ごしたいと思うから今回は参加しなくてもいいんじゃないかということを彼から義母に伝えてもらうのもありなのではないでしょうか。気持ちが舞い上がってしまいがちですが、こちらの気持ちも気遣ってくれる義母なら分かってくれると思います。意外とすんなり受け入れてくれる場合もあるでしょうし、やっぱりこれくらいはしてもらわないとという態度をとられる場合もあるので、一度向こうの考えを知る意味で彼から伝えてみてもらってはいかがでしょう。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気持ちを伝えてもらう

    公開:2023/12/14

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます!

    もかさんのお気持ちを、彼氏様からお母様に伝えてもらうのが良いと思います。
    結婚前にご両親様と過ごす最後の年末年始であれば、ご理解いただけると思います。

    彼氏様のお母様が、もかさんのご参加を聞いてくださったのは、もかさんのご予定の確認もあったのかもしれません
    彼氏様のお母様がお嫁に来てくださるのをとても喜ばれて、もかさんと仲良くされたいと思ってくださっているなら、もかさんも期待に応えようと無理をされるより、無理のない範囲で応えていかれて良いと思います。

    もかさんご自身のお気持ちを大切にしてくださいね!

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    伝えてもらってみてはいかがでしょうか

    公開:2023/12/14

    役に立った:0

    彼からお義母さんに、もかさんの気持ちを伝えてもらい、今回は実家のご家族と過ごしたいので、参加しない、次回は参加しますと伝えてもらってみてはいかがでしょうか。

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お互いの家族の時間を大切に

    公開:2023/12/14

    役に立った:0

    入籍前最後の時間なので、お互い家族との時間を大切にしたい旨を彼から伝えてもらってはどうでしょうか?
    入籍前に家族の集まりに参加するのは少しプレッシャーに感じてしまいますよね。

    私は彼の実家が県外、私の実家が県内なので
    私の家族に会う機会の方が多いですが、入籍前に会ったのは挨拶の時だけです。
    お互い県外が実家の友人は、子供が生まれるまではそれぞれが自分たちの実家に帰っていましたよ♡

    彼から入籍後の集まりには参加するから
    今回は家族だけで過ごして欲しいとお願いしてみてはどうでしょうか。

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    後悔のない選択を

    公開:2023/12/14

    役に立った:0

    お義母さんはきっともかさんにお会いされたいのだと思いますよ!
    単純にかわいがっているだけのような気がします。
    恐らく聞いた理由としては、もしもかさんがいらっしゃるのでしたら
    予め準備が必要なので早めに聞いておこう、くらいの感覚かもしれませんよ。
    元旦を実家で過ごすことは最後になるので、今回は予定があると言って断っても大丈夫だと思います。

    ただ、もし私がもかさんの立場でしたら迷いなく彼のご実家へ行くと思います。
    それは私がプロポーズを受けた時から嫁入りをする覚悟をしたからです。
    入籍した、していないに関わらず、プロポーズを受けた時点で結婚をすることは決まっているので、
    私は彼のご家族の方と円満に過ごす方を選びます。

    ただ、これはあくまでも私の意見なので、もかさんのお気持ちに沿った決断をしていいと思いますよ。
    後悔の無い選択をしてください。

  • たかよさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気持ちをつたえてみては

    公開:2023/12/14

    役に立った:0

    プレッシャーに感じる気持ちもわかりますが、好意で声をかけてくれているようにおもいます。
    入籍もするのだしせっかくだから、お暇ならどうですか?くらいの気持ちなのでは。年末年始で集まらない家庭もありますからね。
    もしお母様の連絡先を知っているのであれば直接ご自身の気持ちを伝えてもいいのかなと思います。これからもっと深い関係になるのですから、自分の気持ちを伝えられる関係になれるといいですね。

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼から伝えてもらいましょう!

    公開:2023/12/14

    役に立った:0

    まず、覚悟が足りないとか、そんなことは全くないですよ!

    彼のお母様はきっと嬉しい気持ちで溜まらないのでしょうね。嬉しいことですが、こちらは複雑というか、大変断りにくいですよね…(笑)

    自分からお断りするのは角が立ってしまうかもしれないので、まずは彼に相談をして、やんわり断ってもらいましょう!

    そこで彼の伝え方が下手くそだと余計に角が立ってしまうので、伝え方も『こうゆう風に伝えてね!』と細かく伝えておくのをおすすめします!(我が家はそうしています(笑))

    例えて言うならば『家族で過ごす最後の年末年始なんだからゆっくり過ごさせてあげた方がいいんじゃないの?』とかで伝えてもらうと良いかもしれないですね。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/12/14

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    私なら、彼とのご家族を優先しちゃいます。
    選んだわけですし、これから仲良くしていかなければからないので、、

    結婚後は当たり前のように義家族とお正月の宴会があり、私は自分の実家には帰りません。
    どこまでいー子ちゃんをするかですが、断るのは難しいですよね。。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼にはプレッシャーに感じていることを伝える

    公開:2023/12/14

    役に立った:0

    そこまで深くお考えにならなくても大丈夫だと思います(^^)
    お母様も来るのが当然という感じで言われたわけではないようですし、家族で過ごしたいというお気持ちがあればそれを伝えられたら理解してくださるのではないでしょうか!
    もちろん新年のご挨拶に行きたいと思われるのでしたら、親戚の集まりとは別日になったとしても良いと思います^ ^
    何となくプレッシャーに感じておられることは彼にお伝えされておくと良いと思います。彼がどのような性格の方かはわかりませんが、お母様に上手く伝えてもらえるともかさんにとって過ごしやすくなるかもしれませんし!
    お母様の性格も把握されていると良いかも‥
    私の母ははっきり言ってもらえる方が嬉しい性格なのですが、義理の妹はしっかり気持ちを伝えられる子なので「わかりやすくて良い」と母は言っています。
    逆に私の義母ははっきり伝えるとどちらかと言うと傷つくタイプですので、あまりはっきりと伝えないようにしています。
    他人なので‥なかなか難しいですよね。

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    正直に伝えてみて

    公開:2023/12/14

    役に立った:0

    この度はご婚約おめでとうございます!

    お義母さんも、もかさんをすごく気に入られて是非参加してほしいと思われたのですね⭐︎

    ですが、顔合わせも済んでない為今年はご自身の実家で過ごしたい旨を正直にお伝えしたら良いと思います。

    彼を通してでも、ご自身から『せっかくなんですが、、』とお誘いいただいて嬉しいという言葉を添えたらお義母様も悪い気はされないのではないでしょうか?

    気になる様でしたら、元旦に年賀状をお出ししたり関係性によりますが、lineを入れたりコンタクトをとってみてはどうですか⭐︎

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分の心を大切に

    公開:2023/12/14

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます♪

    覚悟が足りないなんてことはないと思いますよ♪
    自分の家族ももちろん大切ですから一緒に過ごしたいと思うのは当然のことです。
    今年は自分の家族と過ごしたいと彼に話してみたらいかがでしょうか?
    入籍したらきっと毎年でてくる問題ですしね!
    素敵な年末年始になると良いですね。

  • おこめさん (24歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼からお義母さまに伝えてもらいましょう

    公開:2023/12/14

    役に立った:0

    まだ関係も浅いうちに、お義母さまに意見を言うのは少し難しいと思うので、やんわりと彼に伝えてもらうようにお願いして下さい!
    質問者様が大切なご家族と最後の年末を過ごしたいという気持ちは十分に皆様分かってくださると思うので、最後はぜひご希望どおり、大切なご家族と過ごしてほしいと思います。
    義実家とは今後も年始の行事に、長く参加することになるでしょうし、今の質問者様の気持ちを大切にしてほしいです。
    義実家の皆様への挨拶も別日が可能なら、お義母さまの気持ちを汲み取って先に挨拶してしまうのも良いと思います。

  • みみこ先生さん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼に伝えてもらいましょう!

    公開:2023/12/14

    役に立った:0

    逆を言えば、もか様がお嫁さんとしてくることに歓迎感を持ってもらってると解釈できますよ。でも最後の年末年始、自分の実家にいたいという気持ちはとても分かります。入籍がまだなのであれば行く必要もそこまでないと思うので、彼から来年からと上手く伝えてもらうのがいいと思います。ここで肝心なのは彼の伝え方だと思います!彼に頑張ってもらって下さい!!

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    彼から

    公開:2023/12/15

    役に立った:0

    ご自身の予定を伝えて頂いて、お気持ち的にしんどくならないようになさって下さい。

    ゆっくり、ご自身のペースで。

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    最初が肝心かも

    公開:2023/12/15

    役に立った:0

    お悩み拝見致しました。
    お正月は親戚一同が集まる日ですからやはりご紹介したいと思う義理母の気持ちもわかりますし、、彼の実家までそんな距離がないのであれば、数時間の滞在にしてご挨拶に行くのもありなのかなと。
    最初が肝心なのもありますが、、行きたくない気持ちも分かります。気を使いますし。結婚したら毎年来ることなので仕方ないのかなとも思います。
    旦那さんと話し合ってみてください。

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼に気持ちを伝えてもらって!

    公開:2023/12/15

    役に立った:0

    お義母様はただ、会えるのが楽しみで伺ってきたように感じました。

    今回はまだ入籍前ということなので、彼に結婚前の最後は実家でゆっくり過ごさせたいと言うことを伝えてもらうのが良いかと思います。
    彼の提案風に伝えてもらうのが、角が立たなくて良いかと思います。

  • ひまわりさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    何も問題ない!愚痴って発散!

    公開:2023/12/16

    役に立った:2

    好かれているんだからいいと思います。
    結婚前は相手家族のことでプレッシャーやイライラすることなんていっぱいですよ。お互いに!

    覚悟がないとかの話ではなくて、結婚することで変化する未来への不安が漠然とあるんだと思います。女性は全部まるっと変わりますもんね。

    結婚前なんてそんなもんです。
    彼や友達や、自分の家族にぶっちゃけ話したりして、素直な気持ちを聞いてもらうのが1番です。
    彼に義母に伝えてもらうとか、そんなことしない方が無難ですよ。トラブルのもとですから。

    とにかく気の許せる人に愚痴りましょう!

  • さゆさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼に伝えてもらって

    公開:2023/12/16

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    まずはもかさんの気持ちを彼に話し、結婚前の最後のお正月なのでお互い実家でゆっくりと過ごしたいということを理解してもらい、彼から義両親に伝えてもらうのが波風立たず良いかと思いますよ。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そこまで深く考えていない

    公開:2023/12/16

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    結婚すると生活がかわるため緊張しますよね。
    現在は彼と一緒に住んではいないのでしょうか?

    結婚して、彼のご実家にお世話になるなら別ですが、世帯をわけることの多いこのご時世だと
    年末は彼と自宅で過ごし、年始に各ご両家に挨拶にまわるようなご家庭も多いとおもいます。
    親戚が一同に集まる機会はお正月だけなご家族も多いと思うので、せっかくなら挨拶をしますか?程度のお気持ちだとおもいます。

    彼との結婚が決定的なら、ご親戚との今後の付き合いは必須ですし、お昼か夜ご飯を一緒に食べる程度で、挨拶を兼ねてお伺いしてもいいとおもいます。
    また、お正月はゆっくりご家族と過ごしたいということであれば、もちろん今年は遠慮させて頂きたいという旨を彼から家族に伝えて貰うのでも良いと思います。

    私も夫と結婚する前から親戚で集まる会に呼ばれてお伺いしたことがありますが、何回行っても緊張しますし慣れるのに数年かかりました。
    こればかりは慣れだとおもいますが、彼のご家族の様子を知るという意味では前もって挨拶できることにもメリットはありますよ。
    ただ、実際の結婚の日程まで日付があることもありますし、お正月から気が重いのはもちろんそうだと思うので無理なさらないでください。

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    期待されるとプレッシャーですよね

    公開:2023/12/16

    役に立った:0

    お母さまはご質問者様のことをとても気に入っていること伝わってきます。
    有り難く感じてもプレッシャーですよね。
    しかし今後のことを考えるとやはり彼にも力を借りて気持ちをはっきり言っておくべきだと感じます。
    きっと理解してもらえるのではないでしょうか。

  • もかさん (28歳・女性)

    皆さまご回答ありがとうございます

    公開:2023/12/17

    役に立った:0

    彼としても流石に早いんじゃないかと思ったらしく、今年はやんわり断ってくれました。

    彼の家族との今後の関係性に過敏になっているのも、自分の育った環境が影響しているのだと思い、少しずつ自分も変えていきたいと今回の件で感じました。

    もともと両親と祖父母が仲が悪く喧嘩ばかりの家庭で顔色を伺いながら育ったこと、喧嘩の原因が親戚関係にあること、父側も母側も親戚にクセがあり両親が振り回されているのを見てきたことからあまり家庭や親戚関係というものに良いイメージが無いんだと思います。

    彼は自分の家族のように仲良くして欲しいと思っていますが、事情を知っているため強要もしてこないのでありがたいです。

    ただ、先日の挨拶の様子を見ていて、そのうち彼抜きでも義実家に遊びに行っていそうなくらい自然だったようで特に心配もしていないようです。

    漠然と不安になっている自分と、彼が言うようになんやかんや仲良くやっている自分も想像が付きます。

    彼の家族と仲良くしたくないというより、今まで自分が見てきた家庭と、これからの自分にギャップがあって戸惑いの気持ちが大きいのかもしれないと思えてきました。

    お母さんも楽しみにしているのであればお正月のどこかのタイミングで挨拶だけでもしようかということで話し合いをしており、これから少しずつ程よい距離感を掴んでいければと思います。

    皆さまありがとうございました。

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご婚約おめでとうございます

    公開:2023/12/18

    役に立った:0

    私もその状況なら、えーー私も参加?!と思ってしまいます。何回も会っていてならまだしも。
    お母さまは質問者様が結婚相手になることとても楽しみにしているのだと伝わってきましたが、少しプレッシャーですよね。
    今後挙式や家族計画等でたくさんの口出しを受けるの避けるためにも、今回はとやんわりお断りできる方がいいのかなと思いました。
    最初が肝心だとおもいます!笑

    素敵な結婚生活になりますように

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分の口でお母さんに話してみましょう

    公開:2023/12/20

    役に立った:0

    義理のお母さんは、もかさんのことをとても気に入ってくださっているのではないでしょうか^^
    私なら、正直な気持ちをお母さんに直接伝えます。

    誘っていただいて嬉しいこと、でも最後の年末年始は自分の家族と過ごしてあげたいこと、この気持ちを伝えたら良いと思います。
    旦那さまに伝えてもらう選択肢もあるかもしれませんが、自分の口から伝えることが大切です。
    旦那さま伝いだと「本当はこう思っているのかな」とか、変な勘繰りが発生する可能性があるし、温度感が伝わらないと思うのです。

    これから家族になる関係なのですし、勇気を持って話してみましょう。
    きっと受け入れてもらえますよ^^

  • みいさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    何でもかんでも言いなりにならない

    公開:2023/12/20

    役に立った:0

    それは彼から両親に最後の年末年始だからと伝えてもらいましょう。

    これから家族になるとはいえ、私は旦那の両親は他人だと思っています。(とても好きですが)

    結婚する前から嫌なものは嫌と伝えた方がいいと思います。

    自分だけ我慢する必要はありませんよ。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分の気持ちを

    公開:2023/12/20

    役に立った:0

    彼に、申し訳ないけど実家に帰る予定があるから
    やんわり断ってもらっていい?と義母さんに伝えてもらうのもいいかと思います。
    自分の実家に帰るのを優先することを、悪いことなんて誰も思わないと思いますよ!私は結婚してからも実家優先しちゃってます。

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    義家族が自分の気持ちを全て察するは難しいです

    公開:2023/12/29

    役に立った:0

    義家族って他人っちゃ他人だからお気持ちがあれば都度溜めないでちゃんと伝えた方が円滑に行きますよ。たぶんお義母様も迎え入れる嫁だからこそ仲良くなりたくて軽い気持ちで誘っただけかもしれません。入籍前ということなので行かなくて良いと思いますし、プレッシャーに感じず素直に伝えたら分かってくださるお義母さまな気がしました。読んでいて。頑張ってください!

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼のお母さんに悪気はないと思いますよ^^

    公開:2023/12/29

    役に立った:0

    ご投稿を拝見する感じだと、
    特に悪気のある感じではないのかなと思いました。
    味方になってくれるとのことですし、いい関係性が気づけるといいですね。
    年末年始はご自身のご実家で過ごしたいということは彼から伝えてもらうのがいいと思います。
    それで新年落ち着いてからのタイミングでご挨拶に伺うのがいいのかなと思いました。
    家族団らん、素敵な時間が過ごせますように願っています。

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今はまだ

    公開:2023/12/30

    役に立った:0

    お悩み拝見致しました。確かにモヤッのする部分もありそうですが、私からしてみたら初対面からそのように言ってもらえたり、気に入ってもらえるのはとても嬉しいなと感じますよ^^
    義母様も張り切っておられるのでその圧が今はまだプレッシャーに感じてしまうかもしれませんが
    、こちらの歩み寄り方によっては良い関係が築けるのではないかと感じます。

    もちろんもか様次第で距離の取り方は変えて良いと思いますし、親族の集まりもこれから毎年訪れることですので、今回は行けるタイミングで軽くご挨拶する程度でも良いかもしれませんね。
    良い関係が築けることを願っております。

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    伝えて良いと思います

    公開:2024/01/06

    役に立った:0

    今年は結婚前最後の家族の時間をというお気持ちを伝えたら良いかと思います。
    新年しっかりお礼を言えば問題はないかと!

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    普通の感情です!

    公開:2024/01/08

    役に立った:0

    彼のお母さんも、きっと嬉しくてたまらないのでしょうね。
    質問者様のお気持ち、とても共感できます。
    独身最後は元の家族を大切にしてください!

    彼に正直な気持ちを伝えて
    お母様にもやんわりと伝えてもらいましょう。

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私的には

    公開:2024/01/31

    役に立った:0

    正直私的にはそんなにモヤッとすることなのかな??と思ってしまいました。
    単純にもう挨拶しているから、今年のお正月はどうするのかな??という質問だったのではないでしょうか、、
    それで行かないと言って文句言われるとかでしたら、モヤッとはしますが、、
    しかも直接じゃなくて、連絡があったそうです、なので彼に連絡があったのですよね??
    なので別に断ると会うか不参加になったとしてもら気まずくなったり気を遣わないようにしてくれているのかな?とも思います。
    気に入ってくれてるとのことで素直に喜ぶだけの話ではダメなのかなぁ?と私は思ってしまいました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。