結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Angel Chenさん (31歳・男性)

公開:2023/12/04

不妊治療確認

30件

役に立った:0

入籍と結婚式も無事に終わり、夫婦になりました。

お互いとても仲が良くて毎日幸せの日々を過ごしています。
ただ、悩みがあり、夫が私に不妊治療で妊娠できる体質か調べに行って確認してみようと言われました。

夫は子供が欲しいと前から言っていました。
ただお互い30代なので、心配なのでしょうか?

私自身は子供は興味がないので、悩んでないのですが。

皆様はどう思いますか?

この質問への回答募集は終了しました

30件の回答があります

  • さゆさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    子どもがほしいのだと思います

    公開:2023/12/04

    役に立った:1

    お悩み拝見いたしました。
    不妊治療で妊娠できるかというのは、確認できるものなのでしょうか…?おそらく、子どもが欲しいから妊娠できるか検査をしてみたい、妊娠しにくい体質なら不妊治療も、ということなのではと思います。旦那さんの発言は、子どもが欲しいからこそ出てきた言葉だと思いますよ。
    まずは、「私は子どもに興味がない」ということを伝え、今後について話し合われるのが良いと思います。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いつか欲しいと思っているならやるに越したことはない

    公開:2023/12/04

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    この度はご結婚おめでとうございます。

    旦那様はお子様が欲しいということですが、
    angel chenさんは今後お子様はほしくないという意向でしょうか?もしくはいつかは欲しいけど、今でなくてもよい、どちらでもよいといった意向でしょうか?

    個人的にはいつか欲しいたら思っているなら、ブライダルチェックはやるに越したことはないと思います。
    それは奥様も旦那様もどちらもです。

    子供は授かり物です。子供を授かっているご夫婦で自分ののぞんだタイミングで授かれているご夫婦って本当に少ないと思います。
    特に女性は30歳を超えると妊娠率は下がる一方です。いざ妊活をはじめても授かれないということは大いにあり得ます。

    ブライダルチェックは金銭的にも安くはないので、なかなか手が出しづらいと思いますが、どちらかが望んでおり今後のライフプランとして子供をもつことを望んでいるなら受けておいて損はないと思います。

    またお二人で受けられる病院や値段、ライフプランも含め、ご相談されてみてください。

  • ゆきんこさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    旦那様の気持ちを聞いてみて

    公開:2023/12/05

    役に立った:0

    旦那様はブライダルチェックのことを仰っているのでしょうか。近しい中の人に検査をした人がいて助言を受けたということもあるかもしれません。
    最近では結婚前後にブライダルチェックをして妊娠可能な体質かをチェックするのは珍しいことではありませんが、もし精神的な苦痛があるようなら無理して行う必要はないと思います。夫婦生活が定期的にあっても一年以内に妊娠しないなら不妊の可能性があると言われています。子どもを急いでいないのなら不安になった時に検査をするのでも問題ないと思います。
    旦那様は検査した方がいいと思う理由があるのかもしれませんし、何故チェックしたいのかを聞いてみるのもありかなと思います。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    価値観

    公開:2023/12/05

    役に立った:0

    お互いの価値観に相違があるのであれば、しっかりと話し合ってみる方が良いかと思います。

    同じ方向であれば問題ないでしょうが、今は温度差が感じられます。

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    行くだけ行ってみてはいかがでしょうか

    公開:2023/12/05

    役に立った:0

    私も子供に興味はないのでお気持ちはわかりますが、
    お相手の方が望んでいるのであれば行くだけ行ってみてはいかがでしょうか?

    これは私の母の話ですが、
    私の母も子供に興味がなく、父としばらくは2人で過ごしていたい気持ちがあったそうなのですが、
    父が子供を望んでいたので子供を作ったそうなんです。
    最初は興味がなかったそうなのですが、妊娠するとすごく愛おしくなり、
    私が生まれると初めての子供ということもあったのか、
    寝ている間も可愛すぎて目を離せないほど愛でていた、と言っていました(笑)

    女性は産む側の立場なので、病院へ行って子供の存在を身近に感じると
    欲しくなるものなのかもしれません。

    お気持ちが乗らないかと思いますが、一度行ってみて考えてみてはいかがでしょうか?

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    とりあえず調べてみるのもありだと思います

    公開:2023/12/05

    役に立った:0

    今は不妊治療も珍しいことではないですしいったん調べてみたら旦那さんも納得してくれるのではないでしょうか
    もっと早く確認しとくべきだったと後でなるよりは早めに確認しておくに越したことはないと思いますよ

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    御夫婦でされてみては

    公開:2023/12/05

    役に立った:0

    お互いに子供が欲しいのであれば、御夫婦で確認されてみてはいかがでしょうか。

    知り合いで、女性側だけチェックにいったら、実は男性側に治療が必要だったということがありました。

    そういうこともありますので、お二人ともチェックされることをおすすめします。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そうですね

    公開:2023/12/05

    役に立った:0

    旦那様はそう思われているのかもしれませんが、
    思いを伝えないと伝わりませんので、
    今のお気持ちを伝えてみるのも良いかもしれません!

  • もんちゃん大臣さん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いつかは欲しいのでは

    公開:2023/12/05

    役に立った:0

    ゆくゆく子供が欲しいのかとお察ししました。なので子供ができる身体なのか調べたいのかと思いました。
    この先子供をつくる選択肢があって、ご自身も受けても良いと感じたのであればお2人で行って見るのも良いかと感じます。

  • ひまわりさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    もしもの時、どうするかを決めてから行くべき

    公開:2023/12/05

    役に立った:1

    行くのはいいと思います。
    ただ、もしどちらかに異常や問題があった場合はどうでしょうか。
    きっとこの先の治療やらなんやら、話が進む方向になるのかもしれません。
    そこがミソかなと思います。

    旦那様とは、もし問題があったら、どうしたいのか。どう思ってるのか。を聞いて、奥様が納得できるのなら、病院へ行っていいと思います。

    そういった類の検診って、とてもセンシティブだし、女性からすると心にグッと重たいものがのしかかってきたりするので、行く前に、きちんと方向性を話し合ってからが懸命だと思います。

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    話し合われてから行かれてみてはいかがでしょうか?

    公開:2023/12/06

    役に立った:0

    拝見させていただきました。
    2年半不妊治療をしていた立場からするともし子どもが欲しいようでしたら早めに行った方がいいのかなとは思いました。
    ただご夫婦で子どもについての価値観は合わされた方が良いかと思いました。

    わたしは自分の方に不妊の原因があったのでそれを言われた時は分かってはいましたがとても辛く不妊治療をしていて何回も生きるのが嫌になることもあり何度も泣きました。

    検査をするのであれば何回も病院に通わなければならないのとお金がものすごいかかるのでその治療の進め方も今後話し合われた方がよろしいのかなと思いました。自分の治療の時にかなり夫と揉めましたので…

    こんな意見ですが少しでもご参考になればと思います。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お2人の精神的な負担にならないのであれば!

    公開:2023/12/06

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    ご主人の言っておられることはブライダルチェックのことでしょうか?
    いつか子供を授かりたいと思われているのでしたら受けられても良いかと思います。
    私はチェックを受けずにすぐに妊娠することができたのですが、私の場合はもし授からなくても検査をしたいとは思っていませんでした。理由は私も夫も自分に問題があった場合に受け止められるかわからないという気持ちと、検査することで余計なストレスを感じそうだと思ったからです。
    ただ、本当に妊娠できずに悩んでいた場合は受けていたかもしれませんが。。。
    質問者様もご主人もどちらも精神的に負担にならないのであれば今後のために受けられることは良いと思います!

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    話し合うしか

    公開:2023/12/06

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    奥様はお子様はほしくないことは旦那さんに伝えていたのでしょうか。

    旦那さんは欲しいから言ってきてるんだと思います。お子様がほしいほしくないは夫婦できちんと決めておかないとすれ違いが生じてきます。
    私はどちらかと言うと子供は苦手なタイプだったのですが、やはり我が子は可愛いです。
    旦那様とよく話し合うしかないと思います。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    何度かトライしてみても良いと思いますが・・

    公開:2023/12/06

    役に立った:0

    旦那様は子供を望んでいるようですね。
    質問者様の気持ち、ちゃんとお伝えしても良いと思います。

    ブライダルチェックも良いですが
    金銭的にも結構すると思いますので、
    本当に子供が欲しいのであれば、
    自然に身を任せて、何度かトライしてみても良いと思いますが。

    半年ほどできなかったら、検査するという流れでも良いはずです^^

  • Riaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    最近は

    公開:2023/12/06

    役に立った:0

    最近は20代同士で若くても妊活、ブライダルチェック、不妊治療を早めに始める方も増えているみたいです。

    旦那様に子供の希望があるとの事であれば、周りの方からのお話や調べたりしてお考えになったのかもしれませんね。

    ご自身のお気持ちもお伝えしてありますでしょうか?
    子供を希望する気持ちが全くない等でなければ、検査は受けてもいいかもしれませんね。

    その結果によって、今後の生活について相談しあってもいいのではないでしょうか?

    これからも幸せな日々が続くよう願っております。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お話し合いを

    公開:2023/12/07

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    もしかしたら旦那様は、ご自身の体のことも心配されているのかもしれません。

    angel chenさんのお気持ちを伝えて、お子様をどうするかは旦那様ときちんとお話しされるのが良いと思います。

    angel chenさんのお気持ちが旦那様に伝わることを願っています!

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    話し合いはされてますでしょうか。

    公開:2023/12/07

    役に立った:0

    >夫は子供が欲しいと前から言っていました。
    >(中略)
    >私自身は子供は興味がないので、悩んでないのですが。

    子どもを持つか否かについて、全く違う方向を向かれているのかなと感じました。
    私であればまず、お互いに子どもが欲しいかどうかの意思を確認します。
    それから子どもが欲しい場合、ブライダルチェックは二人で行きます。不妊の可能性はどちらにもあり得るので。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    なるほど

    公開:2023/12/08

    役に立った:0

    旦那さんは子どもが欲しいみたいですね
    質問者様は子どもについて、旦那さんと話し合いをされたことがありますでしょうか。
    旦那さんが、質問者様が子どもについて興味ないとご存じかは
    分かりませんが、子どもが欲しくて検査をしようと仰っているのだと思います。

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ブライダルチェック

    公開:2023/12/08

    役に立った:0

    旦那さまが言っているのはブライダルチェックですね。

    早めにお互いの身体の事を調べて、不妊治療がどちらか必要であればと言うことだと思います。
    いざ欲しくなった時に、更に年齢が上がって治療を開始となるとかなり遅くなってしまいます。
    ご主人はお子さんが欲しいと言うことなので、納得させる意味でも行ってみてはいかがでしょうか。

    治療が必要か、そうでないかも分かるので、お子さんを作るかの選択肢も広がると思います。
    今は男性の不妊もかなり多くなってますから、もしそうだった場合無理をして子供を作らなくても…っと言う提案も出来るかと思います。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自然な流れ

    公開:2023/12/08

    役に立った:0

    妊娠できる体質かどうかの確認をすることは自然な流れだと思います。
    もし出来にくい体質だと分かれば早めに対処できると言うメリットがあります。

    妊娠できるか出来ないかで離婚を考えているというようなことではないはずなので、安心してください。
    そして、子供を産むか産まないかの決断は、早めにしっかりと話し合って決めましょう。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/12/11

    役に立った:0

    早めに話し合った方が良いと思います。
    お二人共が赤ちゃんを希望されているなら、お二人共が検査を受けるべきです。
    質問者様が妊娠を望んでいないなら、それは早く伝えましょう。
    彼だって結婚生活で譲れないものだってあるはずです。
    彼が子供を望み、別れを選択するなら、それは尊重するしかないと思います。

  • かなみんさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いつかの日のために

    公開:2023/12/11

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。

    私自身現在不妊治療中でして、こちらの立場からアドバイスさせていただくなら、早いうちに検査は受けた方がいいかと思います。
    今はほしくないと考えていても、もしかしたら将来子どもが欲しくなる時がくるかもしれません。その時にすぐ動けるようにしておくのはいいと思います。
    私が個人的に早くブライダルチェックをするべきだったと後悔しているので、もし嫌でなければご主人とご相談の上、検査を受けてみてはいかがでしょうか。

  • おこめさん (24歳・女性)

    先輩アドバイザー

    確認するのも良いと思います!

    公開:2023/12/14

    役に立った:0

    質問者様が絶対に子供が欲しくない!という状況でない場合は、ブライダルチェックをおすすめします。
    かくいう私もブライダルチェックで、不妊が判明したからです。
    そこまで子供を早く持ちたいと思っていなかったため、気楽に考えていましたが、ブライダルチェックで甲状腺の病気や不妊を患っていることがわかりました。
    不妊という意味だけでなく、あまり症状はなくとも些細な病が潜んでいる可能性もあるため、検査もかねて早めに受診することをおすすめします。

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    25歳体外受精

    公開:2023/12/18

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    子どもが欲しいなら軽くでもチェックしておくといいかもしれません!
    ブライダルチェックは項目が多くかなり高額なので、基礎だけでも十分だと思います。

    わたしは自分に問題があり25歳で体外受精で妊娠しました。なので年齢だけは一概に言えないと思います。

    検査してわかることや気持ちの変化もあるかもなので軽く見てもらってもいいかもしれませんね、

  • みいさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いつかほしいなら

    公開:2023/12/22

    役に立った:0

    いつか子供が欲しいと思っているなら、検査をするにこしたことはないと思います!

    私は結婚前から子供を産むことは考えていないと伝えていたのでブライダルチェックなどはしていませんが、もし子供を考えている夫婦でしたら早めにしていたと思います。

    出産は女性の年齢などがかなり関わってくると思うので早め早めに行動をすれば後々の後悔などは減るのかなと思います。

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    妊娠出産は女が大変だから自分の気持ちに素直な行動を

    公開:2023/12/29

    役に立った:0

    私ならですが不妊治療も女性一番傷ついたり沈んだり大変なイメージがあります。。不妊治療はしてないですが妊娠出産で鬱になったりだいぶメンタルやられました。女性が大変なイメージです。旦那様の気持ちも分かりますが簡単に言うなよと言う気持ちもあります。相談者様がそこまで絶対何がなんで子供欲しいなら頑張って欲しいけど体調崩すかもしれないし。無理はしないで欲しいです。話し合いが必要な案件かと思います。おふたりなりの答えが出ること、願っております

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    おそらく

    公開:2023/12/30

    役に立った:0

    お悩み拝見致しました。
    旦那様はおそらく子供が欲しいのから妊娠しやすい体質かどうか調べに行きたいということだと思います。そうすると不妊治療ではなくブライダルチェックになるかと思います。不妊とは一般的に1年妊活をしても子供ができないことを言うので、

    現時点で主様が子供を望んでいないのであればそこは意見のすり合わせが必要になってくるので、まずは話し合いをされるのが良いと思います。

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    早めに知っているからこそできる選択の幅が広がる

    公開:2023/12/31

    役に立った:0

    子どもを望んでいるからこその提案だと思いました
    お互いどう思っているか意思をすり合わせるきっかけになると思うので、お二人でよく話し合ってくださいね。

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    検査だけでも

    公開:2024/01/06

    役に立った:0

    検査だけでもするに越したことはないと思います。
    その結果次第で、ライフプランを相談するきっかけにもなると思います!

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ブライダルチェックのようなもの?

    公開:2024/01/31

    役に立った:0

    不妊治療で妊娠できる体質か調べに、というのがあまりピンと来ないのですが、ブライダルチェックのようなものですかね??
    やるに越したことはないと思います。
    質問者様が絶対に欲しくない!!と思うなら話は別ですが、、別にそんなことはないのであれば、検査などしておくに越したことはないと思います!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。