結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Angel Chenさん (31歳・男性)

公開:2023/12/04

子供についての悩み。

31件

役に立った:1

もうすぐ結婚して夫婦になります。

彼は将来子供が欲しい、
先を考えると子供がいないと後悔する。
と私にいいます。

お互い30代で早めにした方がいいと私に言います。

経済的には全く問題ないし、でも、私自身子育てに自信ないしあまり子供に興味がありません。

もし子供ができなかったら、彼はどんな気持ちになるのか心配です。

この質問への回答募集は終了しました

31件の回答があります

  • ちゅんさん (32歳・女性)

    話し合った方がいい

    公開:2023/12/04

    役に立った:0

    子どもに関することは人それぞれの価値観があります。ただ、世の中的に結婚したら次は子どもと思われることが多いですよね。彼氏さんはそういう考えではないですか?

    女性は自分で産む、産まないを選択できます。
    男性は女性に産んでもらうしか選択肢がありません。
    奥さんがこどもを産むつもりがなければ旦那さんは子どもを持つことができません。
    私はこどもがどうしても欲しくて、もし夫に不妊となる原因があった場合離婚も検討すると伝えていました。それくらい欲しかったんです。
    彼氏さんも子どもは必須と思っているのならあなたとの結婚は考えたいというかもしれません。正直にあなたの思いを伝えて話し合った方がいいかと思います。

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    こればかりは運です

    公開:2023/12/04

    役に立った:0

    私も夫が子供が欲しいと言っていて、私はそこまで…
    という感じなのでお気持ちは分かります。

    ただ、子供に関しては授かりものなので、どうしようもないと思います。
    妊活してみて、うまくいかなかったら病院へ行く、
    という方法しかないですよね。

    子供は一緒に作るものなので、その都度コミュニケーションを取って、
    諦めるのか、頑張るのか決めることが良いと思います。
    お互い頑張りましょう。

  • さゆさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今のうちに話し合った方が

    公開:2023/12/04

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    夫婦の在り方はそれぞれですが、2人で同じ方向を向くことは大切だと思います。
    彼は、angel chenさんがそのように考えていることは知らないのでしょうから、結婚後、子どもに興味がないと言われたら、彼は裏切られたような気持ちになってしまうのではないでしょうか?
    今のうちにきちんとご自分のお気持ちを伝え、話し合われることをおすすめいたします。

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    よく話し合いを

    公開:2023/12/04

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    子どもについては、人それぞれいろいろな考えがあると思います。
    何が正解で何が間違いということもないですよね。
    ただ夫婦ですり合わせておかないと離婚の原因にもなりかねません。
    今不妊治療をされている方はとても多く、子どもができない可能性もよく話し合うべき内容だと思います。
    現に私は旦那が男性不妊で、今の医療では実の子どもは望めないとお医者さんから言われています。
    私たちはよく話し合った上、特別養子縁組でお子さんをお迎えすることを決めています。
    子どもを産みたいから結婚した訳ではないので、離婚を考えることは全くありませんでした。
    しかし実の子どもを授かることが第一だと考える人にとっては離婚になりかねないと思います。
    結婚してから子どもができずに離婚になる、、なんてことを避けるため、もしものこともしっかり話し合うことが大事だと思います。

  • もんちゃん大臣さん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    授かりもの

    公開:2023/12/04

    役に立った:0

    お子様のことは人それぞれ考え方があるので素直に気持ちを伝えて話し合うのもよろしいかと感じました。
    産むのは女性ですし、産むまでもきっといろいろな困難があるかと思います。そして生まれてからがむしろスタートなのでお互いのギャップを少しでも縮めておくのも良いのかもしれません。
    そして何より授かりものですから、欲しいと思った時に必ずきてくれるとは限りません。もしできなかった時はどのように考えているのか聞いてみるのが良いのではないでしょうか?

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    話し合う方が良い

    公開:2023/12/04

    役に立った:1

    子供のことは早めに話し合われた方が良いと思います。
    私も子育てする自信がなかったので子供はどちらでも‥という気持ちだったのですが、夫は「子供は欲しい」と希望していました。でももしできなかったら?と言うことを聞くと「その時は2人で子供ができるように治療を頑張るか、子供がいないからと言って離婚とはならない。」と言ってくれていました。
    実際子育てをしてみると、私は子供と一緒に成長して行けると感じたので子供を産んで良かったととても思います。
    自信満々で子育てされる方はほとんどいないんじゃないかな?と思いますし、1人でするものじゃないのでそこはご主人の協力体制次第で今後気持ちも変わるかもしれないなぁと思います。
    ただ、子供ができなかった場合‥ご主人のお気持ちはどうなのか確かめておかれた方が良いと思います。子供のことで価値観が違って離婚される場合もありますので、話合われる方が今後の為だと思います。

  • ゆきんこさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そのまま伝えてみては?

    公開:2023/12/04

    役に立った:0

    今の気持ちをそのまま彼に伝えてみることをおすすめします。はじめから子育てに自信のあるお母さんはいません。2人で試行錯誤しながら育てていくものだと思います。
    もちろん子どもを妊娠することはタイムリミットがありますし、すぐにできない場合もあるので急ぐ必要もありますが、2人の気持ちが同じ方向を向いていないと妊活・出産・育児はうまくいかないです。彼があなたの気持ちに寄り添ってくれるといいですね。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    子供は授かりものです。

    公開:2023/12/04

    役に立った:0

    子供が欲しい、欲しくないの話は
    しっかり話し合って決めた方が良いと思いますよ。

    私も質問者様と同じく、
    子育てに自信ないし、子供に興味ありませんでした。

    でも自分の子供は別格です。
    大変なことの方が多いですけど
    心も豊かになるし、子供がいる今、家族みんなが幸せな気持ちです。

    旦那さんとしっかり話し合い、
    お互いのことをちゃんと理解できると良いですね^^

  • shirokumaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今のうちに話し合ったほうが

    公開:2023/12/04

    役に立った:0

    もうすぐご結婚なさるとのこと、おめでとうございます!

    将来子供をもちたいかどうかは人それぞれ様々な価値観があると思いますが、
    入籍する前にお互いの価値観を話し合っておいた方がいいのではないでしょうか。
    質問者さまの今の考えをしっかりと彼に伝えて、納得してもらったうえで籍を入れた方がいいと思います。

    考え方も数年すれば変わるかもしれないし、授かるタイミングも神のみぞ知る、なので旦那さんにも子供に固執しすぎず大らかな気持ちでお二人での新たな生活を迎えてもらえるといいですね。
    応援してます。

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    不安ですよね。

    公開:2023/12/04

    役に立った:0

    実際に子供ができたらまた気持ちが変わるかもしれませんがそればかりは想像してもわからないです。
    子供を産まないという選択肢でも良いとは思いますが、
    あとあとになって後悔しないようにお互いよく話し合うことは大切だと思います。

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気持ちを確認しあいましょう

    公開:2023/12/04

    役に立った:0

    私たち夫婦は授かり婚だったのでそういう機会は全くありませんでしたが、今後の為にもお互いの気持ちを確認し合うタイミングはどこかで必要なのではないでしょうか。

    ちなみで言うと、子育てに自信がないというのはみなさん同じだと思います!(^^)
    最初から自信がある人の方が珍しいと思いますし、子育てをやっていく中で何年も何十年もかけて自信がついたり、ゆっくり母親になったことを実感していくものだと思いますよ。

    授かり婚で全く準備も心構えがなかった夫婦でもなんとかやれてます!
    ぜひ前向きに考えていってほしいなと思います。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お二人でよく話し合われてみては

    公開:2023/12/04

    役に立った:0

    子供は授かり物とも言いますので、お二人でまず話し合われてみてはいかがでしょうか。

    不妊治療する場合、若いほど妊娠しやすいので、その辺りも考えられてみてはいかがでしょうか。

    知り合いは30代半ばから不妊治療をしていましたが、残念ながら子供ができず、養子縁組をしました。

    子供が欲しい場合、選択肢を広げたほうが良いと思います。

  • RUNAさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ブライダルチェックしてみませんか?

    公開:2023/12/04

    役に立った:0

    私も結婚4年目子なし夫婦で、まさに子供のことは現実的になってきたのでお気持ちお察しします。

    私は結婚の話が出た時に絶対に子供が欲しいか?もしできなくて2人の人生になっても問題ないか?をしっかり相手に確認してから結婚の話を進めました。今後近いタイミングでブライダルチェックに行き、判断材料として妊活のスケジュールも考えようかな、と思っています。

    こればっかりは確実性はないですが、ブライダルチェックの結果を用いた上でパートナーと話し合うのも1つの案かなと思います^ ^

    理屈だけじゃどうにもならない話題かと思いますが、お互い納得いく方向性になりますように…!

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    恋愛観、子供の価値観はとても大切なことです

    公開:2023/12/04

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    子供の価値観はすり合わせたほうがよいと思います。
    もし、子供ができてもよい・できなくてもよいくらいの感覚であれば、よいと思いますが、
    どちら一方がどうしても欲しい・いつまでに欲しいといった明確なビジョンがある場合、すれ違いは大きくなっていきます。
    そこの価値観の違いで離婚されるご夫婦も少なくないです。
    "絶対"というわけでなければ、どちらかが譲っていけばいいと思いますが、そのあたりは話し合われてもいいのかなと思いました。

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    選択肢があります

    公開:2023/12/04

    役に立った:0

    今は芸能人の方でも卵子凍結をして今はいらないけど未来のために残す方も増えましたよね。
    私は子供はどちらかといえば欲しいですが
    夫婦間で意見が合っていないとどちらか辛いですよね。
    2人でよく話し合い、今はいらないのか、将来的には欲しいのか、将来欲しいと思うかもしれないなら凍結などの選択肢も増えます。
    今は40代でも子供を産む方が増えてますし、夫婦間で意見の擦り合わせをしてみてください。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    様々な価値観

    公開:2023/12/04

    役に立った:0

    現在は多種多様な選択や情報支援がありますので、それらをお二人で共有していくのかどうかだと考えます。

    上手くいくこともあれば、そうでないこともあります。

    少しでも不安が減るようにされてみてはいかがでしょうか。

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚する前に話し合いを

    公開:2023/12/04

    役に立った:0

    夫婦の子供に対する価値観が一緒であれば、子供がいなくても夫婦関係は上手く行きます。
    もしもそうではなかった場合、関係性が崩れ始めます。

    もし、パートナーがこれからが想い描いている家族に子供が必須であれば結婚する前に想いを伝えておくべきです。
    パートナーがどうしても子供が欲しいとなった場合、その想いを叶えてあげたいと思うのであれば、子供を育てる自信がなくても大丈夫かと思います。私もそうでしたが、子供が出来るまでは親になる覚悟や自信なんて全くありませんでした。
    ですが、実際に子供が出来ると守ってあげたいという感情が湧き手探りでも子供を幸せにするにはどうしたら良いかという選択の連続で子育てをしています。それが良い子育てかは分かりませんが、子供に私が親として育ててもらっているようにも感じます。

    もし、どうしても子供は欲しくない、パートナーと2人の家族設計を立てて行きたいのであればそのお気持ちを伝えてください。
    一方が子供が欲しいのに、もう一方は欲しくないとなった場合は結婚に至らないということもあります。病気や何かしらの原因で子供が出来ないという理由は別ですが、欲しくないという理由であればお相手も子供を望むパートナーを選ぶ権利もあります。

    angelさんのお気持ちは、どうですか?
    絶対に望まないのか、それとも欲しくないけど相手の望みなら叶えてあげたい気持ちはあるのか。
    ご自身の気持ちを整理してからお話ししても良いかもしれませんね。

  • ひまわりさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    心配しても意味がない

    公開:2023/12/04

    役に立った:1

    子供が産めない身体でもなく、子供がいらないという訳でもないのなら、心配することなどないですよね。
    子供がいらないのですか?

    もしいらないのならもっと早く伝えるべきことです。
    できるか不安なだけなら、できるようお金をかけるだけです。

    それにしても男性で女性にそんなことを言うなんてひどい方だな、と思いました。
    子供ができなかったら後悔するだなんて、そもそも男性側に異常があることが多いんですよ。
    まるで高齢出産になる前に、と急かしているようで、失礼な話ですけどね。

    投稿者様が不安になったり心配することなんてないですよ!堂々と、一緒にがんばろうね!て言えばいいだけです。

    愛し合って結婚する2人なら、子供が授からなかったとしても、問題がないはず。
    そこに一抹の不安があるのなら、入籍前に軽い感じで会話してみたらいいと思います。

    とにかく、妊娠のことで女性が負い目を感じる時代ではありませんよ!

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    話し合って

    公開:2023/12/05

    役に立った:0

    今どう思っているのか
    お互いに話し合いが必要かと思います!
    話す機会を設けましょう。

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    話し合って

    公開:2023/12/06

    役に立った:0

    お悩み拝見致しました。お子様のことは結婚前にどうしたいか話し合うべきです。
    お互いの価値観が違ったらすれ違いが生じてきます。
    お子様に関しては特に。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    話し合うしかない

    公開:2023/12/08

    役に立った:0

    子供を産むか産まないか決断は、夫婦で話し合ってするしかないです。
    子供がいることのメリットやデメリットなどをお互いで話あってみてはいかがでしょうか?

    子育てに自信がないのは、全てのお母さんが産む前に思っていることなので、そこは心配しなくても良いと思います。
    何とかなるものです^^

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    話し合われてはいかがでしょうか

    公開:2023/12/08

    役に立った:0

    死ぬ時に後悔することが趣旨の本を読むと大抵「子供を生み育てなかったこと」というのは上位に入るので、旦那様の意見も一理あるように思います。ただ、産んで後悔する方も少なからずいます。

    いずれにせよ、まず話し合って方向性を決めることが大切なように思いました。
    旦那様の気持ちがどうなるかは分かりませんが、子どもを作らない場合、うやむやにして子どもを作れない年齢になるよりも納得はできるのではないでしょうか。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/12/11

    役に立った:0

    早めに話し合った方が良いと思います。
    彼が「別れ」を選択したとしても、彼の望んだ人生を尊重するしかありません。
    彼だって、結婚生活で譲れないものだってあるのですから。。

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    話し合い

    公開:2023/12/18

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    子どもの希望は一人一人ちがいますしお互いが寄り添ってはなしあえるといいですね。
    ただ、じっくりと話し合った後に納得できたら妊活すべきだと思います。

    お互いが納得できますように

  • みいさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚前に

    公開:2023/12/22

    役に立った:0

    本来であれば将来の子供の有無については
    結婚前にすり合わせをしておいた方が良いものだと思います。

    子供が欲しい人、欲しくない人絶対にのちのちぶつかりますしトラブルになると思います。

    私は結婚前から子供は産むつもりはないが良いのか?と散々夫に聞いていましたし、今でも子供はいらないと伝えています。

    家も建てましたが周りに学校などがない立地です。子供が欲しいのであれば通学のことを考えて建てる場所などを決めたり部屋数を決めたり色々なものが変わってくると思います。

    早めに2人で相談をし合った方がいいと思います。

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    話し合いが必要かな、ちゃんとつたえましょ

    公開:2023/12/29

    役に立った:0

    子供を妊娠、出産するってほんとに人生がガラッと変わり大きな出来事だし女が大変なのでしっかり想いを伝えて欲しいです。。旦那様も相性良さそうなのでしっかり聞いてくださるのでは無いでしょうか、、今は子供がいない夫婦もたくさんいると思うしおふたりなりの答えが見いだせたら、が1番です。相談者様の気持ちに気づいてないでゆってる可能性があると思いますので勇気を持って頑張ってください

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    しっかり話し合うべきです!

    公開:2023/12/31

    役に立った:0

    子どもに興味がない理由は何なのか、ご相談者様の中での気持ちをまずは深堀してみて、
    それから二人で話し合えるといいと思います。
    もし自然に(避妊しないでタイミングを見て半年ほどたっても出来なかった場合)不妊治療をして授かる選択をするをするのか、それよりは夫婦二人で過ごすことを選ぶのか。
    子どものことばかりは授かりものですし、幸せもたくさんありますが、大変なこともたくさんあります。
    よく話し合っておくことはとても重要です。

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    話し合いしかないかもしれません

    公開:2024/01/06

    役に立った:0

    子供は夫婦で協力しないと、本当に大変でどちらかが倒れてしまうレベルです。
    なので、2人でよく話し合って子どもを欲しいか考えた方がいいかと。
    ただ、たしかに、高齢化するにつれてほしいと思った時にできない可能性もあります。私もなかなか授かれませんでした。まずは、妊娠しやすい状態なのかブライダルチェックするだけでもいいかもしれません。それ次第で気持ちが整うまで卵子凍結をしておくのか、どうするか決められるかと思います。

  • おこめさん (24歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼に必ず聞いてみてください

    公開:2024/01/13

    役に立った:0

    質問拝読させて頂きました。

    子供に関する問題は、夫婦間で重要な話題だと思います。
    双方の意見が食い違うと、後々揉める問題にもなると思います。
    質問者様とお相手様の意見が違ったとしても、折り合いのつくラインを確かめ合い、結論を出した方が良い話題だと感じます。

    伝えたいこと、考えていることを2人で包み隠さず話し合い、彼にも子供ができなかったらどうするのか、どんな気持ちなのかを尋ねてみてください。
    応援しています。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    話し合いをされてみては

    公開:2024/01/15

    役に立った:0

    今のご自身の気持ちを、正直にだんなさんに話してみて、お互いに今後どうされたいかを確認してみてはいかがでしょうか。子供は授かり物なので、欲しくても必ずできるというわけではないので、欲しい場合は早めにブライダルチェックをして、妊活の準備など必要になると思います。

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    話し合いしか、、

    公開:2024/01/31

    役に立った:0

    こればっかりは話し合うしかないですよね、、
    子どもを作らないというのも夫婦の一つのあり方と思います。
    ただ私は今妊活していますが、一度流産もして、なかなか授かることができていません。
    その身から申し上げると、実際妊活してみないことにはわからないことなのかなぁと思いました。
    相手がどんなに欲しがっていてもどちらかに問題があるかもしれませんし、意外とスッと授かるかもしれませんし、、
    授かり物なのでわかりませんよね、、

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。