結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

tomatoさん (30歳・女性)

公開:2023/11/29

新郎一家が目立ちたがる

30件

役に立った:0

閲覧ありがとうございます。
どこにも相談できず、悶々としています。
彼は家族仲が異常によく、その距離感に悩ませられてきました。
例えばすでに2人で暮らしているのに入籍の前に半年くらい彼が義実家で暮らして義実家家族だけで過ごさせてほしいと言われたり、何をするにも家族全員(パパママ兄弟)で、一人暮らしの時も家族全員で泊まりにきたりしてました。
特に義母が子離れできていないです。
今回結婚式のスピーチを両親それぞれから欲しいと彼が言っており、そもそも親族のスピーチ自体あまりない方がいいという考えの私は嫌だと伝えましたが押し切られました。
さらに彼の友人からのスピーチもあり、スピーチだけで会のスケジュールがキツキツになってしまっています。
3分ほどでスピーチを終わらせてと義実家に伝えてますが本当に3分で終わるか不安で事前に原稿確認させてほしいと彼に言ったら「それはしない」と話もしたくない様子でした。
原稿を事前に確認したい、というのはおかしいことなのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

30件の回答があります

  • ゆきんこさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    義家族との関係って難しい

    公開:2023/11/29

    役に立った:1

    私はスピーチで結婚式の時間をとりたくなかったので省略しました。乾杯の挨拶も新郎新婦がやりました。でもご家族の希望ならせざるを得ないですよね。両親それぞれということは両家の父母からということでしょうか。原稿を事前にこちらがチェックするというのは少し気が引ける気がします。私も新婦の手紙は当日まで誰にも見せたくなかったです。
    結婚式は両親への感謝の気持ちを伝える場でもあるので、ここはグッと堪えて他で省略できるところを探してみてはいかがでしょうか。
    以前の結婚式でムービーやお色直しを省略している方もいらっしゃいました。もしかすると色々スケジュールは決まりつつあるのかもしれませんが、やりたい演出やイベントを取捨選択していくことも必要です。旦那さんの希望を通したのだから、あなたがやりたいことも押し通してよいと思います。
    素敵な結婚式になることを祈っています。

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    言い方を変えてみるとか?

    公開:2023/11/29

    役に立った:1

    義実家の仲が良いことはよいと思うのですが…良すぎるのも今後が心配になってしまいますよね…。

    差し支えなければ原稿の確認をさせてもらうのが一番ではありますが、旦那さん的には話してくれる内容を当日の楽しみにしておきたいのかな?とは思いました。
    でもスピーチだらけのプログラムというのも心配ですね。

    例えばですけど、『スピーチがたくさん続くとゲストの人たちも食事がゆっくりとれないんじゃないか?そのためにスピーチの持ち時間はお願いする人たちにしっかり伝えおこう!』とか、にすると旦那さんも確かにそうだ」!とかなってくれないですかね…?

    あとはその辺を担当のプランナーさんにもこっそり伝えておいて、改めてスピーチが長くなりすぎない(できるなら親族スピーチをなしの方向にする)ように新郎にも念押ししてもらうとか?

    言い方を変えて上手く納得してくれることを祈ります…!悩ましいとは思いますが…がんばってください!

  • tomatoさん (30歳・女性)

    投稿者です

    公開:2023/11/29

    役に立った:0

    早速の回答ありがとうございます!!
    とても嬉しいです。
    書き方が悪かったのですが、両親それぞれというのは父親母親という意味でした。
    私は片親かつ母は前に出るのを嫌がるので、私の親族及び友人からのスピーチはないです。
    式まで1か月を切り、なくす方向や別のプランも考えてみたのですがダメでした、、、
    息子大好きで目立ちたがる性格の義母のスピーチが長くなることは容易に想像できるのでせめて原稿を確認したい、と思ったのですが、、、

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    辛いですね

    公開:2023/11/29

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    義両親との関係性、難しいですよね…

    前もって原稿の確認をさせていただくのは難しいのではないかと思います。そもそも、お手紙の内容を知っていると感動も薄れますし、前もって確認するくらいなら披露宴で読む必要はないのかな、と。

    旦那様の御両親からの御手紙をそれぞれのみ、新婦側は御家族からの御手紙はなしの状態でしょうか?
    tomatoさんが納得されていればよいですが、もし気になるようであればプランナーさんを介して披露宴ではない場所(例えばファーストミートなど)でお手紙の披露をする方向なども検討されてみてはいかがてしょうか。
    tomatoさんからの意見では、通りにくいと思うので、「一般的にこう」「スケジュール的にこう」などの意見を第三者から話していただいた方が納得はされるかと思います。

    もしくは、ご両親からの手紙は披露宴の最後になると思うので、3分で計算して他のやりたいスケジュールは強行してしまってもいいのかなと…
    念のためプランナーさんには長くなってしまう可能性があることを伝えておければいいと思います。

    思い出に残る式にしたいですよね。
    よい妥協点がみつかることをお祈りしてます。

  • さゆさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    プランナーさんに協力を

    公開:2023/11/29

    役に立った:1

    お悩み拝見いたしました。
    tomatoさんが伝えるよりも、第3者のプランナーさんから旦那さんに伝えてもらう方が、旦那さんも聞く耳を持つのではと思いました。旦那さんや義両親の思いを受け止めた上で、スピーチが長引くとゲストの方の負担になること、忙しいイメージで終わってしまうことなど、うまく伝えてもらうのはいかがでしょうか。
    私も、彼が私の意見を受け入れてくれない時にはプランナーさんに上手く立ち回ってもらい、晴々とした気持ちで無事当日を迎えられました(^^)

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    プランナーさんの力を借りて代替え案を提案する

    公開:2023/11/29

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!
    確かに親御さんからスピーチというのは経験ありませんし、ゲストのみなさんもどのように思われるのか不安ですよね。
    直接新郎に訴えても何もできないようでしたら、プランナーさんから伝えていただいてはどうでしょうか?
    義実家のご家族のテンションからしてスピーチをなくすのは難しいかもしれませんが‥
    スピーチよりも息子宛に手紙を書いて渡してもらった方がご両親も思う存分気持ちを伝えることができますし‥代替え案を提案するのはいかがでしょうか?
    もちろん手紙の朗読なしです!
    手紙ならtomatoさんのお母さんも一緒に参加できるのでは?と思いまして(^^)

  • shirokumaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ふたりの結婚式なんだから我慢しすぎないで!

    公開:2023/11/29

    役に立った:1

    心中お察しします(;_;)
    質問者様のモヤモヤに全力で共感します。
    二人の結婚、二人の式なのだから義理の家族がでしゃばるところではないし、本来であればそこを旦那さんが間をとりもって上手くやらないといけないところを、旦那さんが義理の家族の方を質問者様よりも大切にしているようにみえて部外者ながらとても悶々としてしまいました。
    まず大前提に、結婚式はふたりのもので、お互いに納得できるかたちで進めないと絶対に後悔すると思います。
    今のままでは旦那さんの希望ばかりが通ってしまっていて質問者様の意見に聞く耳もたずな印象を受けました。
    親族だけの式であればいいと思いますが、そうでないのなら正直ゲスト側の視点で見ても親族のスピーチが(しかも両親ひとりずつ)大半を占めるなんて面白くないでしょう、、、
    ここの回答を見せてでもいいから、自分の気持ちを伝えてみたほうがいいのではないでしょうか。
    自分から言いにくいのであればプランナーさんにお願いして「このままだと親族のスピーチで式が終わってしまうので何か他にいい方法考えてみませんか?」と言ってもらうなど事情を説明して協力してもらうのはどうでしょう。
    小さなモヤモヤが後に爆発に繋がります。
    自分の気持ちを抑えすぎないで、しっかり話し合ったほうがいいと思います。
    お互いがハッピーな気持ちで当日を迎えられることを祈ってます。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2023/11/29

    役に立った:1

    おめでとうございます!

    確かに、それぞれの家族環境があり、慣れるまでに時間が必要かと思います。

    スピーチに関しては、他の方も仰られている通り、プランナーさん(司会者さんでも)に「進行の兼ね合いから」という理由で、確認してもらうのはいかがでしょうか。

    御本人からだと、あまり良い印象を与えないと感じます。

    素敵な一日や今後のために、少しでもリラックス出来るように、周りの力を借りて下さい。

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    楽しみにしているのですね

    公開:2023/11/29

    役に立った:1

    仲の良いご家族なのは良いことですが確かに少し疑問に思うところもありそうですね。
    結婚式に関しては進行のスケジュールやもしかしたら時間内に披露宴が収まらない場合は延滞料金(実際にあったという友人は周りにいませんが)が発生することもあるかもしれない有無を伝えてスピーチの時間はしっかり把握されるのが良いと思います。
    こちらからが難しければプランナーさん経由で確認してもらうのも手かもしれません。

    ご家族が楽しみにしている気持ちももちろん理解できますが当日の主役は新郎新婦お二人ですので、ここは譲れない。というものがもし新婦様にあるならそこはしっかり新郎様とも話し合うのが良いと思いますよ。

    うまくいくことを願っております。

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    第三者の意見を

    公開:2023/11/29

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    スピーチが多いと他の演出やゲストの方との大切な時間に支障が出てしまいますよね。
    投稿者様がいくら言ってもダメなのであれば、第三者に強く伝えてもらうのはいかがでしょうか。
    プランナーさんや友人、他の親族の方など…。第三者から言われると「確かに…」と思えるのではないでしょうか。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    プランナーさんに間に入って頂いてみては

    公開:2023/11/29

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。お辛い立場ですね。
    ここはもうプランナーさんに時間配分など仕切って頂き、スピーチも3分、時間厳守で、などと言ってもらってはいかがでしょうか。

    第三者の方に入って頂いたほうが式がスムーズに行くのでは、ど感じました。

    tomatoさんも、無理なさらず準備されてくださいね。

  • ひまわりさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    原稿確認すべきかと

    公開:2023/11/29

    役に立った:1

    新郎様が家族を大切にしていて、やりたいならいいと思います。2人の結婚式ですから。
    みんながやらないから変だというのは、この時代ナンセンスかと。色んな式があって良いと思います。

    ただ、義両親のことはとても大変ですね。
    どっちか片方ならまだしも、両方ともなると、しかも新郎も一緒になってとなると、新婦様が心配ですよ。

    1人3分×2人やる、他にも友人もとなると、聞いてる側からすると、結構しんどい所だったりしますよね。
    しゃべるスピードにもよるし、新郎様が新婦様に協力的だといいのになぁ。

    ここはプランナーさんに、進行の関係で見ないといけない、などなど、こんな感じで見せるよう言ってもらいましょう!

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですね…

    公開:2023/11/30

    役に立った:1

    お悩み拝見いたしました。
    仲が悪いのも困りますが、良すぎるのも考えものですよね。

    お相手の家族の事も少しは考えての行動をして欲しいですが、結婚後はお相手の家族にもなるので許容範囲を大きくして結婚式を行うのが良いかと思います。
    あまりうるさく言ってしまうと、今後の結婚生活や親戚付き合いがしずらくなるのではないでしょうか。

    だからと言って、お相手の家族のやりたいように全てさせるのもバランスが悪くなりますので、上手に伝え方を工夫してお伝えするのが良いかと思います。

    スピーチの原稿をチェックするのも、少し我慢をして当日は家族だけで盛り上がるのではなく、来賓の方も楽しんでいただけるスピーチにしてねっと言ったようなお伝え方で時間をオーバーしないようにされるのが良いかと思います。

    参列者は結婚式が楽しかったり、雰囲気が良いのが印象が良くなります。どちらかの親族ばかりが目立ってるなぁーっという印象はそんなに気にしない方の方が多いかと思います。
    ですから、あまりバランスばかりを考えなくても大丈夫!当日楽しんでもらえればokくらいに思っておいた方が気持ちが楽になると思います。

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    進行役の方にやんわりと伝えていただくか…

    公開:2023/11/30

    役に立った:1

    拝見させていただきましたが子離れできていないお母様大変ですね…
    わたしも夫側の親族の関わりが強すぎて本当に心の底から嫌になることが何回もありましたのでお気持ちお察しします( ; ; )

    原稿を確認したいというのはおかしなことでは無いのですが話もしたく無いという様子を拝見してもうtomatoさんの方から言うのは止めておいた方がよろしいのかなと思いました。

    もしでしたら式の進行の方がいらっしゃればその方でいらっしゃらなければプランナーさんにこのお話をしてご主人様にやんわりと時間があまりないのでというのをお伝えしても良いのかなと思いました。

    ご準備で大変かと思いますがご無理をなさらず進められてください。
    良い式になること願っております。

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    「原稿の確認」ではないアプローチを試してみては?

    公開:2023/11/30

    役に立った:1

    お悩み拝見いたしました。確かにちょっと”異常”かもと思う距離感ですね 大変だと思いますが、仲がいいということは有難いことですので、ご相談者様の距離感で付き合って行けることを願います。
    当日、時間が押すことで発生するリスクを共有して、それに事前に対策を打ちたい旨伝えてみてはどうでしょうか。時間が押すとゲストに迷惑がかかったり、撮りたかった写真が撮れなかったり、式場によっては追加料金が発生することもあると思います。それに時間を気にしすぎてご相談者様が楽しめないことも大きなリスクになります。それを彼に理解してもらって、そうならないために何かしようと相談してみてはどうでしょうか。スピーチを当日の楽しみにしている可能性もあると思うので、彼からお義母さんへ時間について念押ししてもらうとかしかできないかもしれませんが、、
    大変だと思いますが応援しています。

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    確認させてもらうのは良いと思いますが時間の制御は難しいかも

    公開:2023/11/30

    役に立った:0

    義理実家との関係や価値観、距離って難しいですよね。。読んだ感じ自由な家庭で、、楽しそうではありますが毎回だときつい時もありますよね。結婚式の工程上入れるのであれば挨拶の時間などの搾取はその人次第なので難しい気はします。。ただ何分ぐらいにしてとは伝えるべきだし、新郎新婦として確認するのはありだと思うし、その方が当日は上手く行く気がします。頑張ってください

  • Riaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    短めに目安を決めた方がいいと思います

    公開:2023/11/30

    役に立った:0

    家族によって距離感や感覚が違いますよね。

    両親からのスピーチが欲しいのが彼なのですよね?
    それでしたら確かに披露宴は時間が取れないから、ファーストミートや家族紹介など式の前の時間にやってもらうのはどうでしょうか。

    どうしても披露宴で両親からのスピーチとなるのであれば、新郎が本来担当する様な部分が減らす、出番を減らす方向性で伝えてみるのはどうでしょう。
    新郎新婦のバランスの兼ね合いでとの事で、プランナーさん等にも相談してともなると思いますが。
    また、両親のスピーチも1人1分程や原稿用紙何枚、何文字等延びても平均くらいで許容できる程度になるよう、プランナーさんや司会者さんに相談して彼やご家族に伝えてもらうのがいいと思います。

    原稿確認については、事前にしておきたい気持ちはおかしくないと思います。
    しかし、みなさんの前で読むとはいえお手紙の様なものとも言えるので、当日まで内容は伝えたくない気持ちもあるかもしれません。
    時間の点だけ気がかりというのであれば、文字数等で制限していただくのが伝えやすいのかもしれないと思います。

    私もスピーチは極力入れず、写真や歓談に時間を使いたかったので少しお気持ちがわかります。
    ぜひスピーチに時間が取られてやりたい事ができなかったとならないよう、やりたい事を全部先にやって欲しいと思いました。

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    プランナーさんに相談することですかね。

    公開:2023/12/01

    役に立った:0

    これからのことを考えると、義実家とはうまくやっていきたいでしょうし、なかなか難しいですよね。
    原稿を事前に確認したい気持ちはわからないでは無いですが難しいと思います。
    正直珍しいパターンではないと思うので今までプランナーさんが対応した方の中に同じようなカップルがいたかもしれませんし、
    似たようなパターンがなかったか、その際はどのように解決したか聞いてみるのが良いかと思います。

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    両方からというのは少しおかしい気もしますよね…

    公開:2023/12/01

    役に立った:0

    父親、母親両方からのスピーチははっきり言っていらないですよね…
    私がもし参列したらなんで新郎側の両親2人から?
    と疑問に思いますし、そんなにスピーチあるくらいなら歓談の時間が欲しいと思います。
    せめてどっちかにして欲しいとお願いすることはいかがでしょうか?
    率直にq&aサイトで意見を聞いたら普通じゃないし、
    ゲストにもよく思われない等言われた、お伝えしてはいかがでしょう?
    結婚式の主役は花嫁です!
    後悔の無い式にできることを祈っております。

  • みいさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    やっぱり他人

    公開:2023/12/01

    役に立った:0

    夫の家族って正直他人ですよね...
    仲が良すぎる家族もめんどうですよね。

    しっかり願いを叶えてあげることも大事ですが、
    それよりも新婦である自分が楽しめる式であるかどうかが1番大切な気もします。

    スピーチの件は両親の1人にしてもらった方がいいと思います!ゲストはぶっちゃけ興味ないです。
    あー長いな〜早く終わらないかな〜と思うもんです。祝辞と一緒ですよね。

    結婚して家族になるのは主さんです。1番意見を尊重し大事にすべき人は主さんだと思われます。

    もう1度押してみてください!結婚式は一瞬で終わります。しかも主役は新郎新婦です。1分1秒も無駄にできません。

  • もんちゃん大臣さん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    心配ですよね

    公開:2023/12/01

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます♪

    仲が良いのはとても良いことですが、その中に入るのも大変ですよね。
    もしご新郎様が当日の楽しみに原稿の確認したくないのであれば、先にプランナーさんにだけご相談をしてみるのはいかがでしょうか?
    プランナーさんから、尺の都合もありますし添削も含めてみさせて欲しいと言ってもらえたら原稿を出してもらいやすいかと考えました。
    当日は不安もあるかと思いますが、思いっきり楽しんでくださいね♪

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    義実家との関係は難しいですね

    公開:2023/12/02

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    スピーチに時間がかかるのは気になりますね。ただ、私なら原稿の確認はしません。スピーチを送る相手にあらかじめ原稿をチェックされるのは気持ちが良いものではないと思うからです。

    スピーチの時間については、式場の方にご相談されても良いと思います。式場の方から新郎様にお時間厳守を伝えていただいても良いかもしれません。

    ご不安も多いと思いますが、大切な結婚式をいっぱい楽しんでくださいね!

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    先が思いやられる。。

    公開:2023/12/03

    役に立った:0

    お悩み拝見しました
    結婚式で好き勝手、、これから先が思いやられますね。。
    両親は結婚式ではホスト役を務めるのが本来

    子どもさん産まれたら、その後が大変そうですね
    旦那さんも両親のこと咎めれば、それが地雷になりそうで怖いですね

    私なら、その家族と付き合う覚悟が持てません

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    原稿チェックは厳しいと思います・・

    公開:2023/12/04

    役に立った:0

    家族仲が良いことって素晴らしいと思いますけどね^^
    旦那様も、家族仲良く育ったので、今後自分の家族も同じように
    幸せに、仲良く過ごせると思いますよ。

    義理の両親があまりにも出しゃばるのは嫌ですが
    私は家族仲良いのは凄く良いことだと思います。

    原稿チェックは、非常識な行動だと思いますよ。

  • RUNAさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    間に入ってもらう人が必要かも

    公開:2023/12/04

    役に立った:0

    折角の晴れ舞台に、必要以上の心配が重なり気苦労されているかと思います> <
    家族仲が良いのは素敵ですけど、義実家となるとかなり精神的負担がかかりますよね…。

    お式については他の方も書かれていた通り、プランナーさんに間に入ってもらうのが1番だと思います!私たちも夫婦で意見が分かれた時に、プランナーさんに折衷案であったり代替案を出して頂き、双方納得して進めることができた経験が多かったです。ご夫婦+プランナーさんでの打ち合わせの前に、プランナーさんと1対1で思っていることを全部打ち明けてみてはいかがですか?あちらもプロなので様々な夫婦を見ているはず…!

    後悔のないお式になること、心よりお祈りしております^ ^

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み

    公開:2023/12/05

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    やんわりと伝えるのがいいのかな?と思いました、、!
    もし可能であればプランナーさんにご相談されるのもいいのかなと思います。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しい問題

    公開:2023/12/08

    役に立った:0

    なかなか難しい問題ですよね><
    家族と仲が良いに越したことはないので、そこは有り難く受け止めてあげると良いのではないでしょうか。
    今後何かとお世話になりやすいですしね。

    入籍の前に半年ほど実家で過ごすこと自体は良いのではないでしょうか?
    結婚したらそういった時間はなかなか取れなくなりますし、何も問題ないと思います^^

    結婚式の原稿を予めこちらが確認するのはおかしいかなと思います…
    内容を把握した上でスピーチを聞くのはあまりないと思います。
    ただ、時間の厳守はしてほしい旨をしっかりと伝えましょう!

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    むずかしいですよね

    公開:2023/12/15

    役に立った:0

    義実家との関わりって難しいですよね。
    仲がいいのはいいことですが、、親のスピーチもあるんですね。
    他の方もおっしゃってますが、ご飯食べる時間なくなるからスピーチはやめとこうよ、とか、せめて原稿だけは読ませて欲しいと直接新郎側の両親に言ってみるですかね…(これは最終手段ですが)
    質問者様の結婚式ですから、読む権利あると思うので…。

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2023/12/18

    役に立った:0

    仲がいいのは素敵ですが、なんだか共依存のような、、、
    お二人の結婚式なのに目立ちたがりで、今後子どもが産まれた際などにどこまででしゃばってくるのか正直不安になりました。
    最初の距離感が肝心だと思うので、言い方を変えて彼に伝えて、確認できますように、、、!!
    頑張ってください

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    仲の良いご家族なのですね

    公開:2024/01/06

    役に立った:0

    男性サイドで家族ぐるみで仲が良くみんなで一緒に行動するというのは中々ないレアな形ですね。
    ですが、素晴らしいことだとも思います。
    仲の良い家族で素晴らしいことを伝えて相手に寄り添いあうような言い方に変えてお願いしてみてはいかがでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。