結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

sakisakiさん (27歳・女性)

公開:2023/11/27

甘えん坊(ぶりっ子)な彼

32件

役に立った:0

3年半ほどお付き合いしている彼がいます。タイトルの通り、甘えん坊というよりぶりっ子な彼について悩んでいます。今まで特に気にならなかったはずなのに、何故か最近彼の態度や言動を気にしてしまいます。例えば、朝起きてくる時お気に入りのタオルケットを口当てながら起きて来ます。以前動物園へ行った際、豚を見つけてブーブーさんだと言っていました。今の私は、正直ぶりっ子をやめてほしいと思っています。頼りがいがないというか、男性というより子供を見てるような感覚になっている気もします。彼は自分のぶりっ子を自覚しています。実際、ぶりっ子禁止と遠回しに言ってみたら、人格を否定されてることになると言われ、何も返せませんでした。彼の言うことも正しいですが、そんなこと言われてしまったら何も進まない気がしています。結婚を意識し始めたからか?冷めてしまったのか?何故自分が急に彼の性格を受け入れられなくなったのかも分からず、不安で仕方がないです。これからどうするべきか、皆様の意見を聞かせていただきたいです。(ぶりっ子以外、彼に対して思うことはありません。)

この質問への回答募集は終了しました

32件の回答があります

  • ゆきんこさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今はそういう時期と思って割り切って

    公開:2023/11/27

    役に立った:0

    私もそういう気持ちになる時期がありました。マリッジブルーほどではないけど結婚が目前になると無意識のうちに色々慎重になったり思い詰めたりしてしまうのかなと思います。今になればそんなこと全然気にならないし、むしろ彼はここでしか甘えられないんだなと大きく構えられます。おそらく彼も職場ではそういうことはしないんじゃないでしょうか。
    もっと夫らしく、男らしい態度とってよ!とブーブー言ってましたが、彼も結婚して意識が変われば少しずつ夫らしくなってきますよ。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    冷静に

    公開:2023/11/27

    役に立った:0

    お相手を見た時に許容範囲となるかどうかだと思います。

    人は環境に慣れてきます。

    これから変化もあるでしょうし、少し余裕を持って対応するのも良いかと思います。

    おそらく、これから先を現実的に考えた時に、不安が見えてしまったのかもしれませんね。

  • はちわれちゃんさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚を意識し始めたから

    公開:2023/11/27

    役に立った:0

    結婚を意識するようになったから、今までは気にならなかった部分を気にするようになってしまっただけだと思いました。
    彼は質問者さまとふたりのときだけその様な感じなのでしょうか?
    仕事中もそうだったらと思うと不安にもなってしまいますが、そうでないのならあまり気にする事はないかなと個人的には思いました。
    ぶりっ子はよく言えば物腰柔らかく優しいイメージがありますよ!

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚を意識しだしたから

    公開:2023/11/27

    役に立った:0

    結婚を意識しはじめたから
    もう少し頼り甲斐のある男性とではないとこの先暮らしていけないのかも、と思ってしまったのかもしれませんね。
    私はお付き合いしてから1年ほど、当時の彼(現夫)の性格を受け入れられませんでした。
    ぶりっこまではいかないですが、少し可愛い?性格をしていて今までに出会ったことのないタイプだったので余計受け入れられなかったです。
    どう受け入れたのかというと、自分の考え方を変えました。
    今まで別れてきた人たちと、別れたを考えた時に、意見のぶつかり合いが多く喧嘩になることが多かったんですよね。
    すこし女性らしい性格だと、あまり喧嘩にならず全てを受け入れてくれ、こっちが喧嘩腰になっても物腰柔らかで柔軟性を感じます。
    もし少しでも余裕があれば自分の考え方を変えてみることもおすすめです!

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自然な感情です

    公開:2023/11/28

    役に立った:0

    ご質問拝見致しました。
    結婚を意識し始めたからこそだと思います。これから生涯を共にするわけですから慎重になるのはとても自然なことです。

    文面から拝見すると確かに主様の目には彼が頼りがいがないように見えるかもしれませんが、女性的な感性があった方が気持ちに寄り添えると思いますし、衝突も少なく良い関係を気付きやすいのではと感じます。

    どのように捉えるかは感じ方、考え方次第です。
    私は素敵な方だと思いますよ^^

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    心を許しているからでは?

    公開:2023/11/28

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。彼氏さんは、sakisakiさんに心を許し、信頼されているから甘えているのかな?と感じました。

    彼氏さんはおそらく会社ではきちんとされているのではと感じました。

    結婚を意識されているから、今まで気にならなかった部分が気になっているのかもしれませんね。

    広い心で彼を育てていく気持ちで接してみてはいかがでしょうか。あと、男性は何かきっかけがあれば、突然頼りがいが出てきたりすることもあるので、それを期待するのもありかと思います。

  • さゆさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自然な感情かと

    公開:2023/11/28

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    長く付き合っていれば、最初はなんでもなかったことが気になるようになりますよね。結婚を意識し出したからというのもあると思います。
    それを許容できるかできないか、その姿を含めて彼のことを受け入れられるか、一度冷静に、客観的に見つめ直してみる良い機会なのではないでしょうか(^^)

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    長く付き合ったからこそ

    公開:2023/11/28

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    長く付き合ったからこそ嫌に思えてきているのではないでしょうか。
    付き合い始めは何でも許せてしまうほど夢中になりますが、時間が経つと冷静になるものです。
    今一度全く許せないほどの言動なのかをよく考えて今後どうしていきたいのか答えを出してはいかがでしょうか。

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    他の部分はどうなのか

    公開:2023/11/28

    役に立った:0

    結婚を意識された事によって、現実的になってきたのだと思います。
    結婚生活、ずーっとぶりっこされたり甘えられたりするのは正直キツいかなっと思います。
    彼は心を開いての事かと思います。

    このぶりっ子以外の部分はいかがですか?
    いざというときには男らしかったり、責任感があったり、思い遣りがあったりと頼れる部分はありますか?

    きっと何歳になっても彼の癖は変わらないかと思います。
    ですので、このぶりっ子以外に彼を素敵と思える部分がないと旦那さまになった瞬間にいい夫婦関係を築くのは難しくなるかと思います。
    他人であれば我慢できたことが、家族になったら許せないことは出てきます。
    他に素敵なところがあるかどうか、今後どのようにすれば良いのか答えが出てくるかと思います。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼全てを受け入れられない状況でなければしばらく様子を見る

    公開:2023/11/28

    役に立った:0

    急に今まで気にならなかったことが気になら出すことってありますよね‥。
    他の方の前でもそのような態度だったら困りますが、sakisakiさんの前だけなら心を許しておられる証拠だと思います。
    ぶりっ子がきっかけで「もう近づいてほしくない」など彼全てを受け入れられないくらいのレベルなら今後のことを冷静に考えられる方がいいかもしれませんが、ぶりっ子以外の部分で気になるところがない、受け入れられない部分がないのであればしばらく様子を見られても良いかなと(^^)
    真剣に嫌なことを伝えると彼も落ち込まれるようなので、軽い感じで「こういう時はぶりっ子な態度やめてほしい」など少しずつ伝えて行かれ、気にならない程度になれば良いなと思います。
    私も夫と付き合っている時や結婚してからも多々気になることはありますが‥何とか他の部分が勝っているので大丈夫です!

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    本当に無理ならば別れる選択肢もある

    公開:2023/11/28

    役に立った:0

    前は好きだったのに好きじゃなくなる、という様な心変わりは誰にでもあり得ることです。
    そしてそれは誰のせいでもないし、仕方のないことだと思います。

    彼にその性格を変えてくれ、というのもまた難しい話ですよね><
    本当に許容できずに好きだと思えないのであれば、私なら別れます。
    結婚したら一生一緒に生活をしていくので、耐えられる気がしないからです。

    何を第一に優先したいのか、じっくりと考えて答えを出してあげてください。

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    我慢できなくなったら限界かと思いました

    公開:2023/11/28

    役に立った:0

    拝見させていただきました。
    彼氏さんは年上の方でしょうか?年下なら許せるかもですが正直同級生が年上だったら無理だなと思ってしまいました…

    人格を否定されるのは確かに嫌なことではありますがそこが結婚しても直るとは思えない気がしました。
    もし結婚してもぶりっ子が続くのが耐えられなければこの先のことも考えるのはキツイのかなと思ってしまいました。
    そこを耐えられるのであれば乗り越えられるとは思いますが結婚前に冷めてしまったらその感情を戻すのはとても自分自身難しかったです。

  • ひまわりさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    男女関係は大好きと大嫌いの押し問答

    公開:2023/11/29

    役に立った:1

    そういった感情になった際には、この人を失っても平気なのか、と自問自答しましょう。

    許せるか、許せないか、だけだと思います。

    ただ、その態度や発言はかなり気になりますね。
    愛情は感じてますか?

    ぶりっ子禁止と言って、それを人格否定と捉えるということは、本人は無自覚でそれらをやっているのかな。
    だとしたら、そういう性格なんだって理解することに努めるけど、もし意図してるようだったら、彼女が嫌がることをしているのだから、彼は気をつけるべきだと思います。

    もし意図してやってること、自覚があることなら、嫌な事だと伝えて話しあったほうがいいと思います。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どこまで許容できるかかも

    公開:2023/11/29

    役に立った:0

    結婚を意識されたことで、ぶりっ子が頼りなく見えられたのかもしれませんね。
    彼氏様はぶりっ子が好きでされているのであれば、今すぐにやめてもらうのは難しいと思います。

    私ならもう少し様子を見て、どうしても受け入れられないのであれば、今後のお付き合いも考えると思います。sakisakiさんもご自身のお気持ちを大切にしてくださいね!

  • tomatoさん (30歳・女性)

    もっと甘えるようになる

    公開:2023/11/29

    役に立った:0

    元々甘え体質なんでしょうね。私も前にお付き合いしていた方にいましたが、変わりません。
    性的な面にもでてきたりします。
    それを我慢しても好きならいいですが、子供が生まれたら嫉妬されたりすることもあります。
    私は初めはかわいいと思っていましたが、子供のように振る舞う彼に段々と苛立ちを覚えるようになりました。
    原因は他にもありますが、かわいいと思えなくなってきたのは愛情が冷めてきたからです。(私の場合)
    自分が耐えられるのかどうか、一旦彼に「一切遠慮しないで甘えてみて?」といって一定期間過ごしてみてはどうでしょうか?

  • まざかなさん (31歳・女性)

    うちの夫もそうですw

    公開:2023/11/29

    役に立った:0

    他の方もおっしゃるとおり、結婚を意識するようになったから感情の変化なのかと思います。

    うちの夫は、義実家ではよくある「男子」って感じで多くは話さないタイプですし、話を聞いていると職場でも割とサバサバしてるような感じもしますが、私の前ではぶりっこします。一人でどっかぶつけた時に「いたっ!」じゃなくて「いたぁい…」みたいな感じです(笑)2歳年上ですが、お子ちゃまだなと思うことも多いですよ。

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分がどうしたいかよく考えて!

    公開:2023/11/30

    役に立った:0

    私自身、気になっていたけど、彼の個性だと見て見ぬふりというか、直視しないようにしていたことがありました。結婚を意識した時に、どうしてもそれが気になり、直してほしいと話すことも嫌で、突然別れを切り出したことがあります。
    その時に強く思ったのは、周りから見てどうかということではなく、自分がそんな彼をどう思うかだということでした。これから長い時間を共にするので、よく考えたほうがいいと思います。

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚を意識してるからだと思います

    公開:2023/11/30

    役に立った:0

    前は気にならなかったけど今は冷静に見えちゃうことって時期などでありますよね。。ちょっとぶりっ子な彼に引いてしまった部分もありますが相談者様なら上手くコントロールして変えられる気がします、それ以外は難点がないなら別れる理由もないですし言い方を変えてみたりなど話し合いながら何とか頑張って欲しいです、応援しています

  • Kさん (24歳・女性)

    先輩アドバイザー

    人の気持ちは変わるものだと割り切るのはどうでしょうか

    公開:2023/12/01

    役に立った:0

    彼の性格が急に変わったわけではないのであれば、気持ちが変わったのはsakisakiさんだと思います。

    誰にでも短所はあるし、結婚生活ではお互い許し合うことも大切だと思います。
    でも結婚後10年先、20年先を考えた時、彼の言動に耐えられる自信があるか?そこを我慢してまで愛せるか。ですよね…

    彼にそういうの好きじゃないからやめて。と遠回しではなくはっきり伝えてみてもいいとは思いますが、私は相手を変えさせるというより自分が行動した方がいいと思ってしまいます。
    はっきり伝えた上でどうするかは彼が決めることです。
    最初は可愛いって思ってた言動も、時が経つと不快に感じたり、自分の気持ちが変わることってありますよね!私は、思いやりは必要だけど我慢は必要ないと思うので、彼に変化がないようであれば、不快に感じない相手とお付き合いする道を選びます!

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    あなたにだけ見せている姿ではないのでしょうか

    公開:2023/12/01

    役に立った:0

    私の夫もブリっこではないのですが、豚のことをぶたさんと言っていたりしますが、
    最近では私も豚さんと呼ぶようになってしまいました…苦笑
    夫も外では真面目に働いていて、浮くようなことをしているわけではないと思うので、
    家出だけ見せる素の姿なのかな~と思って過ごすようにしています。
    3年半ほどお付き合いされているのであれば、お互い素を見せあっている関係だと思いますし、
    それ以外気になる部分がないのでしたら、しばらく様子を見てみることはいかがでしょうか?
    自分の理想通りの完璧な人間なんて、自分含めていないと思います。

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    長く付き合ってると嫌な部分も見えてくることありますよね

    公開:2023/12/01

    役に立った:0

    付き合いが長くなってくると今まで目につかなかったような部分も目についてきますよね。
    とはいえご相談者様がお書きになっている内容的に致命的な欠点とかではない気がします。むしろお相手の方はお優しい方なのかなと感じます。

  • みいさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どんな彼でも愛せるか

    公開:2023/12/01

    役に立った:0

    優しそうな彼ですね。

    交際して3年。もしかしたら今まで何とも思わなかった嫌なところに目がつく時期なのかもしれませんね。

    そんな彼でもずっと一緒に居続けられるかそれとも嫌気がさすかご自身の気持ち次第だと思います。

    今彼が自分のもとから去ったとしてどう思うかが重要かもしれませんね。

    もしそれで別れを告げたとして数ヶ月経ってやっぱりあの彼が良かったと思ってもそう簡単に元の関係には戻ることはできないと思います。それも踏まえた上でお別れを選ぶか一緒にいることを選ぶかですね。

    近くに居すぎると気持ちもマンネリするものです。

    大切なものは失ってから気づきますが気づいた時には遅かったりもします。

  • もんちゃん大臣さん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自然な感情だと思います

    公開:2023/12/02

    役に立った:0

    結婚を意識したら今までは気にならない部分も見えてくるのは自然なことかと思いました。
    この先もこうなのかと不安にもなりますよね。許容範囲を超えてくるのであれば、ぶりっ子されるとこんな気持ちになるから嫌だとはっきり伝えてみるか、ご自身も思いっきり彼を超える程のぶりっ子になって気づかせる!はどうでしょうか?

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    みんなありますよ!

    公開:2023/12/04

    役に立った:0

    受け入れられない部分、
    みんなあると思いますよ^^

    質問者様の場合、それが彼のぶりっ子な部分ということだけ。

    私も旦那に対して受け入れられない部分
    沢山ありますが、きっとそんなものだと思います^^

  • shirokumaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    入籍前に一度考え直してみるのもあり

    公開:2023/12/04

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    女性って、一度この人のこういう部分生理的に無理。って思ってしまうと、一生いけるようにならない気がします。むしろどんどんその部分が目についてどうしても無理になってしまうというか、、
    何度も経験有りです。
    まだ籍を入れていないのであれば、一旦冷静になって籍を入れるのに時間を置いてもいいかもしれませんね。

    ちなみに子供を産むと、私はさらに無理になってしまいました、、ご参考までに。

  • RUNAさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    一種のマリッジブルーなのかも?

    公開:2023/12/04

    役に立った:0

    私の旦那さんも末っ子感満載、愛嬌たっぷりなタイプなので少し重ねてしまいました> <

    既に皆様が回答されているように「今まで特に気にならなかったはずなのに」という部分から一種のマリッジブルーのようなものなのかな?と感じています。

    具体的に入籍・結婚のタイミングが近いのか分かりませんが、時間が解決してくれる問題な気がします…!折角結婚を意識できるお相手に出会えたのですから、意識的にいい部分を沢山見ることで「この人のこう言う部分を好きになったんだよな」って再確認できると良いですよね…!(私も他人事ではないので、そうできるように頑張ります…笑)

    どうか今のお相手と素敵な未来を築いていけますように…!

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    許せる

    公開:2023/12/05

    役に立った:0

    許せる範囲かどうかが大事だと思います。
    許せる範囲であれば、許してあげてもいいかと思いますが、冷静に考えてみてもいいかもしれません。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    なるほど

    公開:2023/12/13

    役に立った:0

    質問者様には甘えたいのかもしれませんね。
    結婚を意識したから、彼の今までの行動が気になってしまったのでしょうか。
    人格を否定されている、と感じているみたいですが
    もう一度、優しく、でも真剣に思いを伝えてみてはいかがでしょうか。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/12/14

    役に立った:0

    許せるか、許せないか問題だと思いました。
    今後、結婚すれば悪いときもあります。
    悪い時が長く続くときもあるでしょう。
    そんな時に変わらず彼が、ぶーぶー!など脳天気なことを言ってたら、隣でどう思うでしょうか?
    一生、一緒にいれるか、、そのご決断の時だと思います。

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚意識のため

    公開:2023/12/18

    役に立った:0

    結婚を意識されてるとのことで、本能的に見てしまうのかな?と思いました。

    結婚となると一大イベント!妥協できない部分がある場合は無理に結婚するとしんどいと思います。
    私にとっては不満のない彼でしたが、結婚すると生活ですので日々イライラすることもあります。
    なので事前にそういうのがある場合はかなりしんどいかもしれませんね、、、

    話し合って解決できますように

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚を機に

    公開:2024/01/06

    役に立った:0

    結婚を機に彼は心を開いて素の自分を見せるようになったのかもしれませんね。結婚するにあたっての男性像の価値観が違っているのかと思いますが、いずれ可愛いと思える日がくる自分を信じて待つのもいいかもしれません。
    男性は意外と可愛い行動をとる人が多いような気もします。

  • おこめさん (24歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼への愛が少し冷めているのでは

    公開:2024/01/11

    役に立った:0

    質問拝読させて頂きました。、今まで気にならなかった部分が気になるようになるのは飽きてしまったのではないでしょうか?もしくは冷めてしまっているのかもしれません。

    もっと好きな人が現れる可能性もありますし、倦怠期なのかもしれません。しばらく様子を見ても気になるようでしたらお別れも一つの選択肢かもしれません。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。