結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

るみたんさん (28歳・女性)

公開:2010/01/06

ホテルと専門式場の金額の違い

8件

役に立った:1

*今年の春ぐらいに結婚式をあげたいと思っています!

*ホテルウェディングとゲストハウスウェディングと迷ってなやんでいます

*一般的にホテルはゲストハウスよりお安いと伺っていますが、なぜでしょうか?
どこがどれぐらいお値段が違っているのか、詳しく知りたいです☆

*ちなみに、今年の春オープンのゲストハウスを、彼がとても気に入ってますが、オープンしたばかりのところは前例が無い為、私は少し不安………。。
他にも大人気のゲストハウスを手掛けている大手グループ会社の新規の式場らしいのですが、オープンしたばかりのゲストハウスで披露宴をされた方のクチコミも是非伺いたいので、教えて頂けると嬉しいです!

宜しくお願い致します!

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • てんさん (25歳・女性)

    私はゲストハウス!でも…

    公開:2010/01/06

    役に立った:3

    私はゲストハウスでした。しかも、昨年オープンしたばかり。るみたんさんの式場同様、大手で他県にたくさん展開しています。
    不安はありましたが、私のところではさすが教育がきちんとしてて対応が素晴らしかったです!ここにして良かったと心から思います。
    ホテルとハウスで、演出や料理を同じクラスのものにしても料金に差がでるのは、ホテルは結婚式だけではなく、宿泊客やレストラン・同窓会や宴会といった感じで収入はありますよね。夏や冬に式をする人があまりいなくても経営危機にはならないと思います。一方ハウスは式以外での収入はありません。でも維持費はかかりますよね?だからハウスの方が高いのかなぁと個人的には思っています。

    それぞれ利点はあります。まずは、るみたんさんたちがどのような式にしたいか、だと思います。
    料金ももちろんポイントになってきますが、ゲストの立場に立つとアクセスや宿泊も考えなくてはなりません。

    友人がホテルで式をしたとき、宿泊用の部屋をとっておいてくれたのでとても助かった経験があります。遠方から来る方のことも考えてみるといいですね。

    よく話し合って決めてくださいね!

  • てんさん (25歳・女性)

    続き(?)です

    公開:2010/01/06

    役に立った:3

    今年の春に結婚式をしたいなら、早めに決定したほうがいいですよ!式を挙げたい日が予約で埋まっているかもしれないですし、準備にも時間がかかります。ドレスもレンタルなら予約が必要ですし、オーダーなら日数がかかります。

    私は一年前から式場を予約していたので準備はゆっくりできましたが、友人は急な結婚で二ヶ月で準備しました。かなり大変でぐったりしていました…。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    ホテルにもよりますが。。。

    公開:2010/01/06

    役に立った:1

    ホテルにもいろいろあって、私が見て回ったホテルの見積もりは、100人ゲストで100~200万も違うところがありました!
    高いホテルはハウスより高くて驚きました。
    ハウスは、全体的に高めだなとは思いましたが、見積もりの差は50万~大きくても100万でした。
    私は結局ハウスにしましたが、それは雰囲気とか交通アクセスとか、全体的なことで決めました。
    大手グループの新規式場の場合、式当日のスタッフのことが多少気になるところでしょうか。。。
    新しいスタッフばかりでは不慣れで心配ですが、他の地域から引っ張ってこられてる(軌道に乗るまでの牽引役的なスタッフですね)スタッフが充実してるのなら、さほど心配はいらないのかな。。。と思います。
    どの大手グループかわからないのでなんとも言えませんが、私が挙げた式場は、九州では大手で、全国展開もしてる所でした。
    このグループはどこもスタッフ教育が素晴らしいと聞いていたので、安心して任せられましたし、実際、ブライダルフェアの際の接し方も、他の式場よりピカイチでよかったです(^▽^)

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    ホテルにもよるのでは?

    公開:2010/01/07

    役に立った:0

    ゲストハウスより安いか高いからはホテルのグレードにもよると思います。
    一般の宿泊代金もお高いホテルはゲストハウスよりも高いのでは?

    私の印象では

    普通のホテル = 高級レストラン < ゲストハウス << 高級ホテル

    といった順番で金額が高くなっていったイメージがあります。

    ホテルは宿泊がメインで、結婚式はどちらかといえば副業でしょうから、結婚式がなくてもやっていけますし結婚式をやることでゲストの宿泊代も見込めます。
    一方ゲストハウスは結婚式がある日にしか収入がありませんし、ゲストの宿泊といった副収入は見込めないのでその分金額を高くしないといけないのではと思います。
    あくまで私の意見ですが、まったく同じサービス内容だとしてもゲストハウスの方が金額が高くなるかなと。

    ゲストハウスの大きな魅力は、なんといってもその時間帯を自分たちで建物丸ごと貸し切れるからプライベート感があるところ。
    オープンしたばかりのところは一種の賭ですよね。オープンしたてだとなにかとサービスが付くけど、その分軌道に乗っていないのでトラブルが起こりかねない。
    でも、大手グループ会社のものならその点安心してもいいかなぁとは思います。

  • るみたんさん (28歳・女性)

    ご返信下さった皆様へv

    公開:2010/01/07

    役に立った:0

    てん様、ゆかりん様、うさぎひつじ様、アドバイスありがとうございました!

    ゲストハウスとホテルの金額の違いがよく分かりました!

    うさぎひつじ様の数式(笑)が分かり易かったです(笑)

    皆様のご意見をかなり参考にしていきたいと思います♪

    やはり、ゲストハウスに惹かれつつあります…(笑)


    とにかく新規オープンのフェアーに11日に行ってきます!
    多分また色々悩んで、またこちらでアドバイスを頂きたいと思っております(汗)

    宜しくお願い致します!

    ありがとうございました!

  • るみたんさん (28歳・女性)

    ご返信下さった皆様へv

    公開:2010/01/07

    役に立った:0

    てん様、ゆかりん様、うさぎひつじ様、アドバイスありがとうございました!

    ゲストハウスとホテルの金額の違いがよく分かりました!

    うさぎひつじ様の数式(笑)が分かり易かったです(笑)

    皆様のご意見をかなり参考にしていきたいと思います♪

    やはり、ゲストハウスに惹かれつつあります…(笑)


    とにかく新規オープンのフェアーに11日に行ってきます!
    多分また色々悩んで、またこちらでアドバイスを頂きたいと思っております(汗)

    宜しくお願い致します!

    ありがとうございました!

  • るみたんさん (28歳・女性)

    ご返信下さった皆様へv

    公開:2010/01/07

    役に立った:0

    てん様、ゆかりん様、うさぎひつじ様、アドバイスありがとうございました!

    ゲストハウスとホテルの金額の違いがよく分かりました!

    うさぎひつじ様の数式(笑)が分かり易かったです(笑)

    皆様のご意見をかなり参考にしていきたいと思います♪

    やはり、ゲストハウスに惹かれつつあります…(笑)


    とにかく新規オープンのフェアーに11日に行ってきます!
    多分また色々悩んで、またこちらでアドバイスを頂きたいと思っております(汗)

    宜しくお願い致します!

    ありがとうございました!

  • 野菜大好きさん (30歳・女性)

    ハウスウエディングが高いのは会場すべてが貸切になるからだと思います。

    公開:2010/01/11

    役に立った:0

    ホテルは結婚式以外にも、宿泊、宴会、会議や式典などの貸し会場としての売り上げが見込めますが、ハウスウエディングは結婚式のみの売り上げなので、少し金額が高いのかもしれないですよね。
    そして、ホテルではいくつも披露宴会場があるので、同時に何組もの披露宴が出来ますが
    ハウスウエディングは、一日に1組とか2組とかと組数も限定されるからではないでしょうか。その分ハウスウエディングのほうが少し金額が高くなりますが、プライベート感のある結婚式を行えるのではないでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。