結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ととさん (35歳・女性)

公開:2023/11/27

子供のお礼について

26件

役に立った:0

挙式のリングガール・フラックガールを姪っ子たちにお願いすることになりましたが、お礼の品で悩んでいます。
結婚する前から、義姉から○○ちゃん(私)が結婚する時には娘がリングガールをしたいって言ってるんだ〜と言われていたので、リングガールを無しにしずらく…お願いする形となりました。
調べているとリングガールもお礼の品を渡すと書いている事が多かった為何を渡せばいいのか…
お菓子が多いようですが、式場は飲食物ngで持ち込み出来ません。
シールや塗り絵はどうかと思い、私の母親に聞いたところあの子たちはシールも塗り絵もしないよ、と言われました。
正直相手側が言ってきたのにお礼を何故しなければ…式までの準備期間も4ヶ月程しか無くただでさえ考える事、準備が多いのに姪っ子4人のリングピローとフラッグを用意するだけでも考える事と費用が増えてイライラしていました。やっとリングピローフラッグの準備を終え、子供たちへのプチギフトの準備を終えたのにまた…と思うともう疲れました。夫は何も手伝ってもくれない、子供たちのお礼の品どうしよう…と相談しても、もういいんじゃないー?と言われて考えてもくれません。式まで1ヶ月を切っているのに…もう辛いです。

この質問への回答募集は終了しました

26件の回答があります

  • さゆさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お揃いの靴下や好きなキャラクターのグッズなど

    公開:2023/11/27

    役に立った:1

    お悩み拝見いたしました。
    リングガール、フラッグガール、可愛らしくて会場の雰囲気がほっこりしますよね。
    4人ということなので、4姉妹なのでしょうか。それぞれが好きなキャラクターのグッズや、色違いでお揃いの靴下などはいかがですか?
    あとはやはりお菓子が喜ばれると思いますが…その場で飲食しないものでも持ち込みはngなのか、プランナーさんに確認されてはいかがでしょう?
    お願いされたこと、4人分ということを踏まえると、低予算で良いと思います。
    結婚式まで、本当にやることがたくさんで疲れますよね。お忙しいとは思いますが、体調に気をつけて無事に当日を迎えられますように(^^)

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お子様へのお礼は低予算で良いかと!

    公開:2023/11/27

    役に立った:1

    お忙しい中、いろんな準備があり大変ですよね。素敵な式のための後ひと踏ん張りです。寒い日が続きますが、体調に気を付けて進めていってくださいね。
    お子様へのお礼は各500円~1000円ほどで充分だと思います。花嫁さんからのお礼ということで、お菓子のブーケなどどうかなと思いました。別のご回答者様がおっしゃっていましたが、持ち帰るお菓子もngかどうかご確認頂けるといいかなと思います。もしお菓子が難しいようでしたら、子供用のコスメやヘアアクセサリーも喜ばれるかなと思います。100円均一や300円ショップのものでも可愛いですし!お時間ないと存じますが、子どもはきっとなんでも喜んでくれるので直感で決めていきましょう!
    素敵な式になることを祈っています。

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お菓子なら後でお渡しする

    公開:2023/11/27

    役に立った:2

    お悩み拝見しました。
    向こうから「やりたい!」と言われている以上、断り辛いですよね…。
    お礼に関してはそこまで悩んだり拘る必要はないかと思います!
    お子さんの年齢がわからないので具体的には難しいですが、値段の張らない玩具や文房具等でいいと思います。
    お菓子もとても良いと思いますが、持ち込みできないとなると「お礼は後で渡すね」とお伝えした後でお渡ししてもいいかもしれませんね。またはお菓子交換チケットを渡して後に引き換えでお渡ししてもワクワク感が出ていいかもしれません。

  • ゆきんこさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    迷いますね

    公開:2023/11/27

    役に立った:1

    結婚式まで一ヶ月を切っているとのことで、バタバタしている時に色々考えることが増えるとお辛いですよね。子供達はただ単にリングガールをやりたいという思いで言ったのだと思うので、お礼はささやかなもので良いと思いますよ。
    もしプレゼントが思いつかなければギフト券も良いと思います。トイザらスやミスドギフトカードなども調べると出てきます。好きな額を少額からチャージできるのでオススメですよ。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2023/11/27

    役に立った:1

    おめでとうございます!

    特にお礼はない場合もありますし、落ち着いてから「好きなものや食べ物」を渡されてはいかがでしょうか。

    ちなみに、我が家は「後日の食事会」で「感謝の詰合せ」でした。

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    あとでお礼をする

    公開:2023/11/27

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます。

    ご準備することが山の様にあって大変ですよね、、。
    一生に一度の大切な日ですので休憩しつつ頑張ってください!

    お子さんへのお礼ですが、お菓子が無難かと思いましたが持ち込みができないのですね、、。
    式当日はお礼のお手紙をお渡しして、後日お菓子をプレゼントしてはどうでしょうか?

    お子さん自身は当日活躍の場があるだけで楽しいと思いますので、お礼は後日でも良いと思います。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お菓子は準備しやすくていいですよね!

    公開:2023/11/28

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    準備お疲れ様です。大変ですよね。

    プレゼントですが、
    式場はプレゼント用のお菓子(たとえばプチギフトなど)も禁止なのでしょうか?
    私の利用した会場は食事の持ち込みは禁止でしたが、プレゼント類はokでしたので、もし未確認でしたら確認されてみてください。

    もし持ち込みが禁止だとしても、後日や前もってお礼というかたちでお菓子の詰め合わせでもよいと思います。
    他の案として私が候補にしてたのは、ぬいぐるみやタオル、おもちゃなどを考えていました。

    ただ、向こうからのリクエストですし、お金も時間もかかるので安価なものをお気持ちとしてでいいと思いますよ!ストレスのないよう、ステキな思い出にしてくださいね。

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご質問拝見致しました

    公開:2023/11/28

    役に立った:1

    同じような状況になったことがあるためもちさんのお気持ちよくわかります。私は役目をまっとうしてくれた子供達にお菓子を用意したのですが、飲食物ngということで自分ならヘアアクセサリーかハンカチか小さなお人形(マスコット)などを用意すると思います。コストは500円程度で良いかと思います。

    ただでさえ準備でお忙しい中本当にご苦労様です。今はやることも多くてモヤモヤすることもあるかと思いますが結婚式当日はきっと頑張りが報われると思います!お体にお気をつけてお過ごしください。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    後でお礼のお菓子などを渡してはいかがでしょうか

    公開:2023/11/28

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    子供さんへは当日はお礼を伝えて、後日お礼のお菓子や子供さんが好きなキャラクターがわかれば、そのグッズなどを渡してはいかがでしょうか?

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そこまで予算をかけずに

    公開:2023/11/28

    役に立った:1

    リングガールのお礼はあくまでも気持ち程度で大丈夫だと思います。
    例えば可愛いタオルハンカチとか、そういった物で良いのではないでしょうか?
    なんにせよ、そこまで考えなくて大丈夫ですよ^^

    結婚式には正解はありませんので、深く考えすぎずに決めて行って良いと思います!
    気持ちを楽にして、準備頑張ってください。

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    好きなキャラクターのグッズはいかがでしょうか?

    公開:2023/11/28

    役に立った:1

    拝見させていただきました。
    お子さんへのお礼とても悩みますよね…
    しかも他のご準備もあってとてもお辛いのお察しします。

    わたしではなくて妹の式ですが、リングガールを頼んでいたようでそのお礼に好きなアンパンマンのおやつでは花束みたいにして渡しておりました。
    その子はそのお菓子の花束をとても喜んでいたので微笑ましかったです。

    飲食物がngとのことなのでもしでしたら好きなキャラクターのグッズか式場の外に出られてからお菓子などお渡しされてはいかがと思いました。

    ご準備大変かとは思いますがご無理なさらず進められてください( ; ; )

  • ひまわりさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    当日渡さなくていいと思います

    公開:2023/11/29

    役に立った:2

    当日渡さないで、後日で全く問題ないと思います。
    私なら、この間はありがとうねのお礼もゆっくりしたいし、後日にします。
    内祝いの贈り物なんかも後々やらないとだと思うので、その時にでも。

    焦らないで大丈夫ですよ!
    子供のお礼の品なんてって言ったら失礼ですけど、ありがとうのメッセージカードとお菓子2つくらいでいいと思います!他にもお金いっぱいかけてるんですから。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚式のご準備は大変ですよね

    公開:2023/11/29

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    お一人でご準備されるのは大変ですよね。
    姪っ子様たちへのお返しは文具品や玩具、お菓子などで良いと思います。式場がお菓子の持ち込みがngであれば、後日のお渡しでも良いのかと思います。

    お願いされたのにお返しまで考えられるのは大変だと思いますが、姪っ子様たちのリングガール、フラックガールはとても可愛らしく、ゲストの方も楽しまれると思います。もちさんもぜひ結婚式を楽しんでくださいね!

  • まざかなさん (31歳・女性)

    おもちゃとか

    公開:2023/11/29

    役に立った:1

    何歳なのかわからないですが、おもちゃをあげれば良いかなと思います。音の出ないようなものであれば式中も遊んで暇がつぶせます。
    ラッピングして渡してその場で開かなければ、中にお菓子が入っててもわからないかな、とは思いますが(笑)
    私は本当に小さい頃にリングガールやりましたが、バッグ型のケースに入ったお菓子セットをもらったのをよく覚えてます。

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お礼はあった方が良いとは思います!

    公開:2023/11/30

    役に立った:1

    子供といえ、自分達の結婚式の手伝いをしてくれた大切なゲストになるのでお礼はあった方が良いと思います!

    ちなみに義姉さんに子供たちは何が好きか聞いてみるのは難しいでしょうか?

    もし聞けるようなら聞いてみて、お礼を用意するとは言わずに暇潰しグッズを何か用意しようと思ってるんだ~くらいにさらっと聞けるといいかもしれないですね。

    予算上げずに簡単に用意するならキャラクターのハンドタオルとか(結婚式当日でも使えますし)、キーホルダーとか、あとは例えばですけど、お礼を兼ねてケーキ入刀の後にお子さんたちにサンクスバイトするとかも良いかもれしないですね!

  • ととさん (35歳・女性)

    投稿者です

    公開:2023/11/30

    役に立った:0

    式場に確認したところ、コーヒーや紅茶等の茶葉はokですが、それ以外はプレゼントも同様ngだと言われました。茶葉はokなの?と思いましたが…
    legoが欲しいと言っていたらしく、legoのミニサイズの物を購入することになりました。
    ありがとうございました。

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私はお菓子ブーケとメダルにしました

    公開:2023/11/30

    役に立った:1

    お子様へのお礼は気持ちで良いと思いますよ、その場で撮影できるようにメダルはどうでしょうか?みんなが1番輝いていたで賞と賞状を渡すでも良いし。お手紙やイラストでも嬉しいはずですよ。好きなキャラのクリアファイルとか?巾着とか。無理ない程度で簡単で良いはずです。使わないし遊ばなくても渡しちゃえば良いんですよ、あまり悩みすぎないでくださいね、引き続き頑張ってください

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    準備に追われて大変ですよね

    公開:2023/12/01

    役に立った:1

    もちさんがすごく頑張って準備をされていることが伝わってきました!
    ここまで頑張っていらっしゃるのでしたら、きっと素敵な式になると思います。

    お子様へのお礼は、ハンカチやお揃いのキーホルダー等はいかがでしょうか?
    それか女の子なのでヘアピンやヘアゴムでもいいかもしれません。
    小さい子供は文房具が好きだったりするので、ヘアピンと文房具セット等でも喜ばれると思います。

    大変かと思いますが、頑張った分開放感が待っていると思います!
    応援しております。

  • みいさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    低予算で!

    公開:2023/12/01

    役に立った:1

    リングガールのお礼にそんなにお金をかける必要はないと思います。

    お菓子などの持ち込みがダメでしたら
    後日渡すからと伝えれば大丈夫だと思います!
    駄菓子の詰め合わせとかでいいと思います。

    お礼目当てというよりは自分の子供を目立たせたいという気持ちだと思いますので、リングガールさえできればお母様の気持ちは満足すると思われます。

    忙しいのに他人のことまで考えるのって本当に大変ですよね...

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/12/02

    役に立った:1

    私も姪っ子にフラワーガールをお願いしました。
    お礼にはワンピースをプレゼントし、とても喜んでくれましたよ!
    消え物より、残るものだと良いかもしれませんね。

  • もんちゃん大臣さん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    なるべくお金をかけずに

    公開:2023/12/04

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます。

    こちらから進んでお願いしたのではないからこそ、お礼の品物を渡すのは悩みますよね。決めるものもこのこと以外にもきっとたくさんあるでしょうからお悩みお察しします。
    きっとどんなものでもお気持ちは伝わるでしょうから、ちょっとしたおもちゃやぬいぐるみなんかも可愛いかもしれないですね♪
    素敵な式になりますように!

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私の家族は後日にお礼をしてました!

    公開:2023/12/04

    役に立った:0

    当日のお礼じゃなくても、
    後日お菓子を渡すので問題ないと思いますよ^^

    子育てしている親の立場からすると
    商品券などがありがたいですが^^

  • shirokumaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分が幼い頃やりました

    公開:2023/12/04

    役に立った:0

    幼い頃リングガールを経験しました。
    そのときはディズニーのdvdを貰ってとっても嬉しかったのを覚えています。
    あとはその時に着るドレスも新郎新婦に用意していただいてました!

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    低予算で

    公開:2023/12/05

    役に立った:0

    ほんとにお気持ちでいいかと思います!
    お菓子の詰め合わせなどでも喜ばれるかと思います!

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    断りづらいですね…

    公開:2023/12/08

    役に立った:0

    お子様宛のプレゼントでしたら、他の方もおっしゃってるように、お菓子(式場に確認)もしくは、小さい子用のアクセサリーとかでいいと思います。低予算の…。
    向こうから言ってきている手前、断りづらいですよね。
    夫側のゲストなら、旦那さんが用意して欲しいところではありますが…。
    準備大変だと思いますが、頑張ってください!

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    後日渡す

    公開:2023/12/18

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    そんなこと言われると義理のご家族だし断れないですね。反面教師にしたいものです。

    お礼は私なら後日まとめて渡します、種類や持ち帰りにくさ等制約がないからです。

    素敵な結婚式になりますように

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。