結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぷりんあらもーどさん (25歳・女性)

公開:2023/11/21

披露宴に抽選会は不適切か?2次会っぽい?

30件

役に立った:0

いつもありがとうございます♡
私は2次会をやらない代わりに抽選会を取り入れるかどうか悩んでいます。
新郎新婦合わせて70名で、私たちも初めましてのゲストもいらっしゃいます。

懸念点として

•既に新郎新婦ゲストからの余興(合わせて10分)、友人代表スピーチで3分使う
お色直し中の演出やプロフィールムービーもある

•お色直しが30分あるらしい。上司の希望で祝辞と乾杯は合わせて1分程度、新郎ウェルカムスピーチも1分程度だがとにかく時間がない。

•高砂でゲストと話す時間をたくさんほしい、卓上フォトラウンドでもゆっくり時間を取りたい

•抽選会で当たるかどうかのワクワク感を出したいが当たらなかった人に対する不平等感や、そもそも披露宴では盛り上がるか分からない

旦那はゲスト全員が楽しむためにはやるべきだと言っています。
アドバイスお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

30件の回答があります

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ありだと思います

    公開:2023/11/21

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    披露宴に抽選会、ありだと思います。
    時間に余裕がないようでしたら、ゲストが着席前に抽選券を配るか、円卓の上に置いておき、披露宴内で、抽選番号を発表、できたら出席者全員に賞品が当たるようにしたら盛り上がるのではないでしょうか。

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    歓談の時間が少なくなるかも?

    公開:2023/11/21

    役に立った:0

    抽選会とても楽しそうだと思いました!
    ゲストの方と盛り上がって楽しみたいなら、アリだと思います。
    私も2次会はやらない選択をして、ゲストに何かをプレゼントする、みたいな企画はやりませんでした。最後のプチギフトくらいです!

    プランナーさんはなんと仰っていますか?
    私は遠方ゲストも多く、普段会えていない友人も多かったので、1人でも多くの人と話したり写真を撮りたいと思っていました。
    時間配分的に、歓談もしたい、抽選会もしたいだと、どちらの時間が短くなってしまいますよね。

    自分のやりたいことに優先順位をつけて、プランナーさんと相談してみてください♡

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ありだけど歓談は削られるかも

    公開:2023/11/21

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!

    全然ありだと思います!!
    ただ必然的に歓談の時間は少なくなってしまいますよね、、、。

    もし披露宴前にフラワーシャワーやガーデンセレモニーなどのお時間をとる事があれば、そこに抽選を組み込むのはどうでしょうか?

    ブーケトスの様な感覚で全員参加でき、披露宴の時間を押さずに企画できるかと思いました!

    スケジュールは細かくあると思うのですが、やりたい事ができるだけ叶えられると良いですね⭐︎

  • ゆきんこさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ありだと思います

    公開:2023/11/21

    役に立った:0

    二次会をやらない代わりに、新郎新婦に関する3択クイズをやって最後まで残ったグループにプレゼントを用意していた友達もいました。
    私達はドレス当てクイズをやったので、各席に抽選券を置いておいて、中座の時間に投票してもらいました。当たった人には前に出てきてもらってお祝いの言葉も簡単にいただきました。参加賞として全員に新郎新婦の写真入りのオリジナルうまい棒をプレゼントしました。

  • rarirariraさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    抽選会のおもてなし素敵だと思います!

    公開:2023/11/21

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    抽選会ありだと思います^ ^
    私たちは、受付後にエスコートカードの半券を抽選ボックスに入れてもらって、披露宴中に発表しました。発表〜景品渡しまで10分くらいで終わったと思います。当選発表の人数を少なくすれば時間短縮になるんじゃないでしょうか?
    卓上フォトラウンドもとても素敵だと思います。
    結婚式はやりたいこと全部やりましょう!素敵な結婚式になりますように。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    盛り上がると思います

    公開:2023/11/21

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    披露宴でも抽選会は楽しいと思います。
    あらかじめ抽選番号をお渡しする、景品の数を多くしない、簡易的な抽選方法にするなどしておくと、時間短縮は出来ると思います。プランナーさんとご相談されてみるのが良いです。

    当たらなかった方への不平等が気になられるなら、当たらなかった方へのプチギフトを用意されても良いと思います。

    結婚式のご準備は大変だと思いますが、楽しい結婚式を挙げてくださいね!

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も二次会なしで抽選会たくさんしました

    公開:2023/11/21

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私達はコロナ禍の開催だったため二次会をしませんでした。その代わりドレス当て、招待状返信ランキングなどゲームをして全部で10名ほどに商品券などを渡してかなり盛り上がりました。ただ親族の参加はあまりしにくくなるかもしれません。私達の場合は空気を読んでくださり眺めて頂きました。
    時間がないなら何かしら削らないといけなくなるとは思いますが、抽選会は盛り上がると思います。

  • はちわれちゃんさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ありだけど時間が削られる

    公開:2023/11/21

    役に立った:0

    全然ありだと思いました!
    ただ、懸念点にもある通り時間がかなり削られてしまうと思います。
    歓談時間がたくさんほしい、との事ですし抽選会をすると必然的にその分の時間は無くなってしまうと思います。

    あと抽選会の不平等感が気になるのであれば、ハズレの人もちょっとしたお菓子等をあげるのもありかなと思いました。
    披露宴が始まってから抽選会をすると時間もかかりますし、受付の時にくじを渡しておく等すると時間も短縮できるかなと思います。

  • まざかなさん (31歳・女性)

    可能です!

    公開:2023/11/21

    役に立った:0

    当選者の人数にもよりますが、5分もあれば終わってしまうので、演出というよりはプチお楽しみ?みたいな感じになります。ゲストで参加した時に2回ほど経験がありますが、正直あってもなくても…って感じでした。でもやりたいのであれば可能ですし、当たった人は嬉しいと思います。

    親族は外すとか、余興やスピーチをした人を外すとか、八百長(笑)も可能です。

    ただ、ドレス色当ては新郎ゲストは何のことやら?って感じなので、他の方法があると良いかと思います。

  • Riaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    抽選いいと思います!

    公開:2023/11/21

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    来てくれたらゲストに少しでも楽しんでもらいたい気持ち、伝わってきました。

    私はドレス当てとトスバッティング(ブーケトス的なものです)をやって景品を用意しました。
    ゲストと写真を撮ったり、話したりするのに時間を割きたかったので、色々検討してフォトラウンドを私達が回るのではなく、司会の方にゲストを高砂へ案内してもらう形にしました。

    どういった抽選の演出にするかにもよると思いますが、テーブルで当たり外れが完結するものにして、フォトラウンドの際に当たりの景品を渡しながら回るのはどうでしょうか?
    そうしたら演出自体は削らず、ゲストの方ともたくさん触れ合えると思います。
    その場合目玉の当たりの景品というよりは、ちょっとした当たりがたくさんという演出がよくなるかもしれません。
    もしくは大きいものは引換券を渡すとか。

    プランナーさんと話し合って時間や演出方法を工夫すれば、可能かと思います。
    私も大当たりもいいですが、ちょっとした当たりでも当たると嬉しいなと思いましたので、素敵な案だと思いました!

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    抽選会は何度か経験しましたがアリだと思います

    公開:2023/11/21

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます(^^)
    披露宴で抽選会自体はアリだと思いますし、実際に何度か経験したことがあります。
    当たったことも当たらなかったこともありますが、当たらずに不公平感を感じたことはありませんでしたし少なくとも盛り上がっていないことはありませんでした。
    ただ、抽選会で当たった人は前に出て新郎新婦と写真を撮ったりお祝いの言葉を述べたりしていたのでそれなりに時間はかかっていたように思います。
    なのでお時間の余裕や何を優先したいかによって取り入れるかどうか判断すべきかなと感じます(^^)

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2023/11/21

    役に立った:0

    おめでとうございます!

    式場の使用可能時間にもよります。

    限られた中であれば、段取り良く行わなければ歓談の時間が少なくなるかと思います。

    楽しみという点では、景品の数や内容で良い雰囲気になると思います。

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    アリだと思います!

    公開:2023/11/22

    役に立った:0

    抽選会、私たちの結婚式でもやりました!
    もちろんデメリットとしては歓談時間が少なくなる…ということはありますが、それならば時間がかからずぱっとできる感じの抽選会にすればokだと思います。

    私たちの結婚式の時には席札に抽選番号をランダムで書いておく→予め用意した番号用紙を新郎新婦が引いて発表→プレゼントお渡しという感じでやったので余計な時間はかからずテンポ良くできましたよ!

    もちろん当たらない人がいるのは不公平…なんてことも考えたので、その後にラッキーチャンス賞みたいな感じで同じ方法で再抽選会をしました。
    (予算のこともあったので、本抽選よりはラフな感じでお土産お菓子ギフトみたいな感じにしました)

    それであれば皆さん参加したって気持ちも高まると思いますし、それぞれお酒とかも飲んでるから結構盛り上がると思います!

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    歓談時間は削られます

    公開:2023/11/22

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    どこを行ってどこを行わないか、難しいですよね。

    結婚式のタイムスケジュールは常にかつかつです。
    特に余興等はゲストに時間を伝えていたとしたも時間変動があってもおかしくないと思います。

    抽選会の演習自体はよくありますし、盛り上がること間違いなしです!
    ただ、時間が押してしまうと歓談時間で調整する必要があるかもしれません。
    私が以前参列させていただいた結婚式では、全員に何かしらがあたる形での抽選にしており、テーブルフォトラウンドを兼ねているものもありました。

    なにを最も大切にしたいか、時間を使いたいかご相談されるのがいいと思います。
    素敵な結婚式になるといいですね。

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    時間取るかもしれませんがゲストの方は嬉しいと思います!

    公開:2023/11/22

    役に立った:0

    拝見させていただきました!
    確かに盛りだくさんでお忙しくなるかとは思いますが、ゲストとして呼ばれる立場であれば抽選会あるのはとても楽しみなのでいいなと思いました。

    わたしはコロナ禍真っ只中でお年寄りもゲストで呼んでいたためあまり席の移動をしてもらいたく無くて歓談の時間を泣く泣く省くために余興、スピーチ、ムービー、ファーストバイト、ドレスの色当て抽選会などイベント盛りだくさんにしましたが本当に高砂での歓談の時間が少ししかなかったです。
    もしコロナ禍じゃなければもう少し歓談の時間取りたかったなと思いました。

    何を大事にされるかになるとは思いますがもしやりたいことがあるならやらないで後悔されるよりやって後悔されたほうが良いかなと思いました!

    皆様が楽しめる素敵な式になられること願っております。

  • ちょんさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    夫婦で納得のいく選択ができたらいいですね

    公開:2023/11/22

    役に立った:0

    抽選会、いい案だと思います。
    内容によっては盛り上がること間違いなしですね。
    ただ、質問文を読んでいると、時間のなさが気になります。結婚式って、本当に忙しすぎて、あっという間に披露宴終わります。体感10分ぐらいで終わっちゃいます笑
    わたしも、テーブル12卓のテーブルラウンドを設け、写真撮影の時間を考えると、かなりきわきわなタイムスケジュールでした。
    歓談の時間を大切にするか、抽選会で楽しんでもらう方を優先するか、ですね。
    二次会しないなら、余計にゲストと話す時間、無いです!わたしなら歓談をとるかなと思いますが、夫婦で納得のいく決断ができるといいですね。

  • さゆさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    楽しいと思いますが

    公開:2023/11/23

    役に立った:0

    私の友達も、披露宴で抽選会をしていましたよ。
    楽しく盛り上がるので良いと思います!
    しかし、詰め込みすぎるとほんとに目まぐるしく終わってしまい、それはやはりゲストの方も感じてしまうので、緩急のめりはりはあるとなお良いかと思います。
    素敵な披露宴になりますように(^^)

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    適切です!

    公開:2023/11/23

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます☺︎

    抽選会盛り上がりそうで楽しそうですが、みなさまおっしゃるように高砂やフォトラウンドでの歓談時間が減りそうですね。

    私は、普段から会える友人が多いのなら抽選に、なかなか会えない友人が多いなら歓談に時間を割きたいと思います。

    素敵な結婚式になりますように

  • ポッターさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    クイズにしてみたらどうでしょう

    公開:2023/11/23

    役に立った:0

    過去参列した式では、新郎新婦の指輪のサイズ当て(合計号数)クイズ、お色直しのドレスの色当てクイズをやっていたことがあり、年配の方でも違和感なく楽しんでいらっしゃいました。

    当選する人数に応じて、サイズ当てであれば、正解に近い人から数名、
    ドレスの色なら、当てた人の中から何人かくじを引くなど、人数も決められます。

    自分の式で断念した演出に、受付で宝くじを配って披露宴で当選者にプレゼントを渡す、というものがあるので、良かったらぜひ✨

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    良いと思います◎

    公開:2023/11/24

    役に立った:0

    お悩み拝見しました!
    クイズや抽選会などゲストが参加できる演出があると、ゲストも楽しめて良いですよね。
    私もドレス当てクイズをしましたし、出席した式でクイズや抽選会があると楽しく参加しています。
    時間の方を気にされているようですが、名前を読み上げるだけならあまり時間は取られないと思います。
    景品はお見送りの際に手渡す、または式場の方に渡しておいてもらう…など工夫すれば大丈夫かと思います。
    素敵な式になりますように。

  • もんちゃん大臣さん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    楽しいと思います♪

    公開:2023/11/24

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます♡

    抽選会ならみんなで楽しめるので盛り上がると思います♪
    ご新婦さまがおっしゃっているように、歓談の時間は減ると思います。タイムスケジュールがしっかりと式場の方でも管理されているかとは思いますが、抽選会のようなやってみないとわからない感じただと時間が押してしまう可能性も考えられます。
    ゲストと歓談の時間を楽しみたい、フォトラウンドをしてたくさん写真を撮りたいとなると内容を考えた方が良いかと感じました♪

    すてきな結婚式になりますように♪

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/11/24

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    余興があるほど歓談は短くなります。
    特にゲストが多いならなおさらです。
    歓談を優先するか、抽選か、プランナーに相談し、良い策を考えましょう!

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ありだと思います

    公開:2023/11/26

    役に立った:0

    披露宴で抽選会をやること自体は何も問題ないと思います!
    楽しめて良いのではないでしょうか?

    ただ、懸念されている通りで、時間がなくなってしまう可能性はありますね^^;
    意外と披露宴って本当にあっという間なので、そこだけ解決できればやるのは良いと思います!

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    タイムキープだけは忘れずに^^

    公開:2023/11/27

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    披露宴で全員で盛り上がりたいということでの抽選会、いいアイデアだと思います。
    ただどうしても時間が押してしまったり、意外とグダグダしてしまう可能性もあるので、
    当たる人の人数を少なくするのがいいと思います。(5名とか)
    私だったら新郎新婦王様ジャンケンとかにするかもしれません。
    プランナーさんにも相談して、他の内容(フォトラウンドとか)にしっかりと時間が残るように相談するのがいいと思います。

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    時間次第でやっても良いとは思います

    公開:2023/11/30

    役に立った:0

    抽選会がある披露宴は、ワクワクしますね良いと思います!だがやりたい工程が沢山あるようなので1個1個の時間は短くなるかもです、それを踏まえた上でやるなら良いと思います。当日はかなり時間押します、それ覚悟で上手く行き、最高の時間になるように、引き続き花嫁準備頑張ってください

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    良いと思いますよ

    公開:2023/12/02

    役に立った:0

    結婚式で抽選会やビンゴゲーム等はよくやってる方いらっしゃいますし、
    取り入れたらみんな楽しいと思いますし、大体盛り上がるイメージもあるので良いと思います。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    とても

    公開:2023/12/05

    役に立った:0

    とても、喜ばれると思いますよ!
    ただ、抽選をしてしまうと
    歓談の時間は少し削られるかな?と思います!

  • かなみんさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全然ありだと思います!

    公開:2023/12/11

    役に立った:0

    ぷりんあらもーどさま
    この度はご結婚おめでとうございます!

    お悩み拝見しましたが、披露宴で抽選会をやるのは全く問題ないと思いますし、実際やっていたカップルをいくつも見ました。不公平感はとくに感じません。当たったら嬉しいな!という感じです!
    ただ、歓談の時間はどうしても削られてしまうので、どちらを優先するかだと思います。
    あとはプランナーさんに相談して、うまく時間の調整をしてもえればと思います!
    素敵な式になりますように!

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ありですが...

    公開:2023/12/22

    役に立った:0

    かなり盛りだくさんの内容ですでに時間が推す内容かと思います。
    まず、スピーチや余興は大体長くなりますし、私の場合お色直しは30分と聞いていたのに45分ほどかかりました。
    なので、これに抽選会となるとご歓談の時間が短くなるかと思います。
    プランナーさんにも止められる気がするのですがとくに時間制限はありませんでしたでしょうか?

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ありだと思いますが、、

    公開:2024/01/13

    役に立った:0

    披露宴で抽選会をすること自体は全然アリだと思います!
    実際に友だちの結婚式でもありました!
    でもその友だちのときは余興やスピーチなどの演出がなにもなかったです。
    なので、余興やスピーチもあっての抽選会となると、結構歓談の時間は削られてしまうと思います。
    ゲストと喋る時間をたくさん取りたいなら、抽選会は諦めるか、ゲストと喋る時間を削ってでも抽選会をするか、の2択かなぁと思いました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。